FC2ブログ

ドグマ・ウォーズ

Lost

とりあえず開始したのですが、
ロードの長さはインストールをしても若干気になる感じです。
特に隊員のいる車両のロードの遅さが気になります。
ダンジョンの開始、終了、エリア移動もひじょーに気になりますし、
ゲームの思い出の1/3は右下のnowloadingになりそうなぐらいです。

GEBと比べてですが、クエストとイベントの間に行かなくてはいけないクエが多い。
それによってテンポが悪い。

先のストーリーを知りたいっ!ってドキドキ感がないんですよね。
GEBはクエをこなせば次々にストーリーが進行していったのですが、
ドグマは数回~数十回キークエ的なものをこなしてやっと。

じゃあMHP3はストーリーないやろ!って話になりますが、
それをアクション性のよさでハマっているのだと思いますが・・・
反面、ドグマは基本ACをためないといけないので○ボタン連打です。

おそらくPS3のMP消費すれば攻撃力の高い攻撃ができるというのを
打破したかったのかと思われますが←

次にアバター
たしかにグラフィックはPSP2iに比べたら足元にも及ばないです・・・
まぁ妥協できるパーツもありますがかなり少ない。
それでもPS3同様さまざまな部分のパーツのサイズが選択できるのでそこは評価する。

スキルについては、
クエスト後ランダムで仲間になる隊員が持っているスキルを
その隊員の持っているクエストをこなすことでランダムで手に入るという鬼畜仕様・・・。
(MHP3の神おまもり”よりは”多少マシですが・・・)
そしてその隊員のとの親密度が高くないとそのクエストを受けることができず・・・。

それに関係して、ある程度仲間とクエストに出撃すると”疲労”します。
疲労した状態でクエストに出ると本来あがるはずの親密度が下がります。
もしかしたら仲間はスキル覚えるだけのとっかえひっかえかもしれませんね。

また、コマンドスロットにスキルを入れることによりステータスが増加したり。
使わないスキルでも入れておけばステータスは増加します。

*

とまぁ、だらだら2章まで行ったのですが
実は連動の関係でやり直してるのですよね。
すでに7時間ぐらいやってますが、誰だ12時間でストーリー終わるとかいったやつ
たぶん寄り道ばかりしてるからです←

ちょっとこれは全クリできないかもしれない不安感がやばいです。

**

連動のおまけメインで買うなら問題ないと思いますが、
錬珠アクセはドグマをある程度すすめないと全部手に入らないらしいです。
game20110206-153140.jpeg
とりあえず2章あたり
関連記事
Posted byLost

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply