FC2ブログ

ガチャのお話。

Lost

ガチャを語る前にアイテム課金方式を簡単に説明せねばならない。

アイテム課金方式とはいわゆるソフトはタダでオプションは課金ですよ~という販売方式。
この販売方法は基本が無料なので「とりあえずやってみるか」といった集客効果がある。
またゲームによるが無課金でも一応遊べるものもあるがイライラする

一昔前は、パッケージ(ソフト)を買い月額課金することで初めてプレイできるものがメインであったが
その販売方式だと試すことができないので敷居が高かった。
代表的な作品でいうところのFF11、これはブランド力が高いのでまだまだユーザーは多い。

話が反れたが、要するにアイテム課金方式は月額で済むところを
自分で選んで購入するアイテム課金は上限がないためやはり割高になってしまうのだ。
自制心ない大人でごめんねとか金があるからとかまぁいろいろあるんじゃないでしょうか

その中でも突如現れたガチャ
基本的にガチャははずれがない・・・というのが表向きだが、裏ははずれだらけだ。
出やすいものは価値が下がり、それがゲーム内で入手できるものならなおさらだ。

さらにはレアなアイテムがでる確率はわからず、俺たちは夢を買ったんだよ!と自分に言い聞かせ
また外れが続くと当たるまでやめるにやめられずワンワンしてしまう始末・・・。


結局何が言いたいかというと、










FE2009050821113713018203.jpg
俺たちは飼いならされた家畜だったんだよ!!111
フル強化余裕でした。
関連記事
Posted byLost

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply