FC2ブログ

FINAL FANTASY VII REMAKE

Lost

クラシック30時間。

原作のミッドガルクリアまでを水で薄めて細かい部分を追加したら
結果的に原作のミッドガル編を煮詰めた感になりました感。
一本道だがグラフィックは向上してるしミニゲームやサブミッションが楽しめる
が、結局のところあくまでそこまでなのでストーリーは全然進んでない。

クラシックでプレイしたのもあるがレベリングは不要で
適当にマテリアを付け替えしつつ武器のアップグレードをすればサクサク進める。
バフやデバフも後半にヘイストを少し使ったぐらいで通常攻撃やアビリティ、弱点魔法で進めた。
多分ノーマル以上は普通に難しいのでライトゲーマーにはクラシックかイージーをお勧めする。

バトルはFF15の進化系と言って良い。
新たなシステムで敵をバーストさせると行動不能になるので一気に攻撃を叩き込む。
仲間は攻撃を受けづらい(クラシックだからか?)のでプレイキャラに攻撃が集中するが
HPが減ったら落ち着いて仲間に回復指示を出したりプレイキャラを変更するとよい。
召喚獣はいてもいなくてもいいポジションだった…ここはFF15みたいに滞在系じゃなくて一撃必殺でもよかったような。

ラスボスが唐突に現れたりセフィロスのバーゲンセールだったり急にザックスも出てきたり
いろいろ詰め込みすぎた感があるが原作やってても良くわからないので特に問題なし!
未来が変わるかもーなんとかとあるがエアリスが生存するルートが来るのかなぁって感じですね。

分作なのだがアビリティやマテリア等かなり出てくるので完全な引継ぎは無いと思う。
が、トロコン目指す人は必然的に鍛えることになる。
クリア後に難易度ハードが解禁されキャプターを選べるので選択肢でのトロフィーや追加アイテムの取得のため時間を要する。
ハードはアイテムも使用できないので全員にHP、MPマテリアを付けて全体化ケアルガを使用できるようにしたり
敵の弱点を付けるように魔法マテリアを充実させておくのが良いらしい。

なんだかんだでミッドガルを抜けて広い世界に冒険に旅立てる次回作に期待です。
関連記事
Posted byLost

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply