FC2ブログ

モンスターハンターワールド:アイスボーン

Lost


MHWの追加DLC。
ぶっとばしや傷つけのシステムが導入されたことでそれありきの調整になっている。
ただ武器で攻撃してればよかった頃に比べると武器種によっては忙しい。
上位の空きスロットや装飾珠が実装されたことでスキルも多く盛れるようになり、
最近のコンテンツである覚醒武器にシリーズスキルの一つを付与することで装備の幅が広がった。
既存の装備の重ね着も徐々に解放されるらしいのでコーディネートもそれなりに楽しめる。

MHWに比べてソロではモンスターのHPの増加と忙しさも相まって討伐時間は掛かるように。
アイスボーンの序盤は雪原がメインなので深雪に氷やられ対策しておくと良い。

武器に新アクション追加
私は久々にハンマーを使いつつストーリーを進めたが
攻撃後にクラッチ派生に移行してそのまま張り付けるので傷つけしつつ攻撃できるので便利でした。
その他、大剣は攻撃の合間にスリンガーを飛ばすことにより真溜めに移行、
双剣は回転切り後にクラッチ派生(アップデートによってこの派生に限り1回で傷つけが可能に)
特に定点で属性開放するしかなかったスラアクが張り付いてからの解放ができるようになったので
近接では唯一の脳死武器となったのが超強化等

導きの地追加
モンスターと連戦して素材を集めるだけかと思いきや、地帯レベルを上げると登場するモンスターが増加
地帯レベルは合計値の増減がありすべてを最大にできないというデメリットがあるため倒したいモンスターがいる場合は
そのモンスターがいるマルチに入るか(リーダーが設定したモンスター名しかわからないので入る必要がある)
自力でレベルを上げ下げするしかないため、導きの地でしか出ない素材は武具に使用し
全モンスターなにかしらの使用用途があるので一度は素材を入手しておかないと後々面倒なことになる。
下準備は必要だが一応MHWのランダムでの入手よりは武器のカスタム強化が緩和されたので良しとする。

最終的にやる事はレア12の珠集め。
大してMHWと変わりはありませんが無料アップデートで新イベントが来るので尽きるまでは楽しめそう。
関連記事
Posted byLost

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply