FC2ブログ

超女神信仰ノワール 激神ブラックハート

Lost

CHセレクション 超女神信仰ノワール 激神ブラックハート - PSVita
コンパイルハート (2017-09-21)
売り上げランキング: 7,855

途中までやって積んでたシミュレーションRPGタイプのねぷゲー。
イージー17時間。

相変わらずのバランスガバゲーでこれまで以上にスキルぶっぱゲーが加速している。
簡単に言えば基本的には隣接した状態でスキルを使用することで溜まるゲージを消費して
バフをかけまくった状態で超必殺技をぶっぱする。若干通常攻撃が死んでる感ある。
使えるキャラと使えないキャラの格差もややあり。
属性や耐性、物理や魔法との相性もあるため有利なスキルじゃないとボス相手にはカスダメになったりするので詰む。

中盤は罠にイライラし終盤は高低差のあるマップにて箱を持ち運びしての移動がストレスとなる。
属性付きの宝箱は装備した属性が有効でないと空けられないためある程度ばらけさせないと取りこぼしが生まれる。
また敵の攻撃範囲や状態異常がいやらしく治療手段を持っていないと詰む場面も。

が、レコードに傷はつくが撤退や全滅してやさしく戦って!を選べば
敵が弱くなるのでわざと撤退していればいずれはクリアできる。(wikiを見る限り選ぶ度に0.8倍となるとのこと)

アイテムを購入した時に入手できるポイントで部屋をアップグレードできる。
置く場所も選べず内装変わるだけだが。家具がなぜかヒントをくれる。
言ってしまえば特に意味はないが…一応イベントに派生してアイテム貰えるから良しとする。

シリーズ恒例のディスクメイクはシミュレーションRPGということもありかなり重要。
イージーなのであまり困らなかったがSP蓄積やHP回復等は鉄板。
難易度があがると状態異常無効(スペランカー)がよさげだなぁ。
ただディスクにも限りがあるしチップを手に入れるのも今作は一苦労。

登場キャラクターが多いものの各キャラクターの掘り下げはあまり深くない(リリィランクを上げてイベントを見るのが大変)が
プレイヤー側でここまで多くのキャラクターが出るのは初めて。その関係上トロコンはかなりハードルが高くなっている模様。

外伝?にしてはしっかりした作りで悪くは無かったかな。
TOやFFTよりもっとおおざっぱカジュアル。

久々にプレイしたのでストーリーを覚えてないが、いつも通りいろいろありまして
ノワールはかけがえのない”ともだち”を手に入れたのであった…。
関連記事
Posted byLost

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply