FC2ブログ

キングダムカム・デリバランス

Lost

キングダムカム・デリバランス - PS4
DMM GAMES (2019-07-18)
売り上げランキング: 66

ノーマルクリア69h

鍛冶屋の息子クソ雑魚ナメクジヘンリー君が様々な事件に巻き込まれ肉体的にも精神的にも成長していく(ただし完結するとは言ってない)

鍛冶屋の息子だからそこそこ戦えるという概念など無く、また成長して鎧を着こんだからと言って多数に無勢。
一人を除いては直接殺さずにクリアも可能(トロフィー)だがハードモードやクエストの関係から一周でトロコンするのはシビア。
特に洋ゲーにありがちなこのスポットすべて見てこいがあるのが個人的に面倒。

長いチュートリアルが終わりゲーム内最強の隊長と訓練できるようになると戦闘系ステータスはほぼ無限に鍛えられる。
タイミングを見誤ってクエストを進めると場所を移動されるのでしばらくお預けだが。

戦闘はフォーオナー(未プレイだが)のように剣の軌道を5方向から指定して攻撃していくスタイル、
相手の軌道に自分も合わせないとガードが成立しない。苦手な人はショートソードかメイスに盾を持つと良い。
軌道を指定しつつR2を押したまま攻撃の瞬間別の軌道を選ぶという高度なフェイント攻撃もある。
が、ステータスの影響があるので下手でも成長するとごり押しできる。

ステータスが高いとL2でクリンチ(掴みかかり)→R2の縦斬り(兜割)でタイマンならなんとかなるという救済措置。
システムの穴を付くという点では相手の攻撃してこない(敵対反応はする)障害物の上に無理やり登ってから弓でじっくり料理する手もある。

セーブ方法に癖があるが錬金術を鍛えると困らなくなるのでその辺に生えているイラクサを集めつつ
鹿の狩場周辺でベラドンナ集め。
経験効率は悪くなるが一度に3個作れるスキルを取れば100個程度軽く作れるようになるので
使うも良し売るも良しで金策にもなる。ただ微妙に重いのである程度は保管しておく。

三部作の一作目に当たるらしいので何も解決せず俺たちの冒険はこれからだエンド。
次回作はまたクソ雑魚ナメクジスタートなのだろうか。
関連記事
Posted byLost

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply