FC2ブログ

Fallout 76

Lost

Fallout 76 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
ベセスダ・ソフトワークス (2018-11-15)
売り上げランキング: 39

100時間プレイ。

最初はそうでもなかったが遊ぶにつれてフリーズやバグが目立つ。
内容はマイクラやArk、コナンに似ているので懸念していたが好きなシリーズな分楽しめた。

旧式PS4内蔵SSD(速度的には本当は外付けSSDが良い)だけど
明らかに人の多い場所だとドロップ品の読み込みが遅いためProにしても改善されない気がする。
PC版が安くなったら買おうかな、データは最初からだけど。

スタッシュ(倉庫容量)問題やベンダーの所持金の少なさ
イベントや設計図等ワールド単位で存在するためリログゲーなのが残念。
グリッチも多くやりたい放題で重量を無限にして罠を解除しつつ経験値を貯めて
得た素材をベンダーに売り払うゲームになっている。(売るのはキャップリログの方が効率良いが)

衣装などを購入できる課金アイテムはゲーム内通貨で購入でき日本では買えないが
チャレンジをこなすことで獲得できるので欲しいものを絞れば購入可能。
前シリーズの流用が多いので入荷も早い。

アイテムに重さの概念があり重さ軽減のパークもあるため物によっては必須に近く火力パークを圧迫する。
そのため最大重量を上げるストレングスに振らざる負えなくそれと同時に
近接も強いためPAを着てスパスレを振り回すゲームになっている。

メインクエスト等で得られる固定装備は自身のレベルに応じて変動するので効率重視なら
~22ホワイトスプリングでグールを車両自爆で22まで
~50そのまま続行 or homedefenseLv2グリッチでもなんでもお好きに
私は最初のわくわく感を楽しむため気にせずに進めましたがワトガのサブクエは
重さ軽減の両手が貰えるため50になってからの方が良かったかもしれませんね。
ピストルビルドなら再序盤でリボルバーが貰えた気がするのでそれも良いかも。

装備には耐久度があり使用したり攻撃を受けることで減少、破損する
対応するパークがあればかなり軽減されるが防具には耐衝撃ファイバーなる貴重なものを使用するため
安定するまではレザー一式にポケットを付けて使い捨てるのが良い、ほかにウッドやトラッパー系は
ファイバーを使用しないのでおすすめ。
またPAに関してはパークをつけなくても壊れづらいので生身の装備の能力は反映されないものの最終的に必須となる。
エスカベーターは一式で最大重量+100なので壊れるまで使い倒してさらに増やしたいなら衝撃補正をベンダーマラソン
より強くて楽に修理したいならT60、最強以外認めないというならX01を。
ただしどれもMOD(PAにつけるパーツ)のためベンダーマラソンが始まるが。
ただPAはヘッドライトがピップボーイと比べて全然明るくないので暗いところがまったく見えないという罠が。

アップデートは順次行われ、多少は快適になるだろうがCS版なので将来的にお察しなのは否めない。
(PCだと設定を弄れるしスペックを上げることも可能なため)
まぁ個人的にスタッシュ増加と振り直し(みたいなもの)とドロップ率?質?アップはうれしい。
現状やることが設計図、キャップ集めやレア掘りだけなので。
振り直しは一から出来るわけではなくレベル枚に貰えるパークのカードの代わりに
1ポイント別のスペシャル(ステータス)へ振り直しできるとの事なので微調整程度に留めるのが良さげ。
取得経験値もナーフされるそうなので方向性の違うビルドを目指しているならばサブを作ったほうが良いかも。
私は変異用に他の部分を削ってLuckを3+2+3にする予定。

メインクエ、サブクエはビルドによるがソロだときつい所が何か所かあった。
基本的にはオートスティムとPA、近接武器があればなんとかなるが
私は銃メインで工業用PA(エスカベーター)入手するまでは生身でプレイしていました。
今では立派な脳筋です。

最後のサイロはハッカー3とPAでクリア。なかなか長く厳しいクエストでした。
スコーチビーストクィーンは硬いうえに回復して全快するので時間制限ありの方は野良では無理っぽい。
しかも人が集まるほどに重くなりラグも酷くなるのでエンドコンテンツが死にゲーと化しています。
(物を捨てるまで9秒掛かる、ピップボーイから飲食できない
ドロップが表示されない(対応として中身を見て何もないが全取得する)等)

バグやグリッチが多くフリーズしたりカクカクしたりするけどちょっとした発見が非常に楽しい。
やりたいことやって飽きたら辞めるのが良いですね。

以下SS
Posted byLost

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply