FC2ブログ

ダイイングライト(3)

Lost

ノーマルでクリア39時間。

俺たちの冒険はこれからだぜエンドでした。
一応ヒロインの仇は取ったぜ、原因は自分だったりしないでもないけど。

このゲームの武器は主に近接武器なのですが使えば使うほど耐久度がなくなり
修理して0になるとゴミになるわけですが、次々に強い武器が出るうえ設計図があれば
武器に属性を付け攻撃力を強化できるので買い替えの必要は薄いです。
いろいろな武器が使える反面、お気に入りの武器があっという間に産廃になるのは悲しいところですな。

ファークライ3ほどの衝撃はありませんでしたがゾンビがいることで”音”に注意を向ける必要があったり
銃で無双しようにも音に過敏に反応する動きの早いゾンビへの対処などなかなか凝られていました。
最初は医療キットと火炎瓶どっちを作るか悩み、強敵にであったときの火炎瓶はたのもしい場面も。

ゾンビには毒を吐いてくるやつやら自爆するやつもいますが、
何も相手はゾンビだけではなく組織を組み敵対している人間もいます。
そいつらはこちらの攻撃をかわしたりガードしたりするので序盤ではやっかいな敵でした。

アイテムを探す上で鍵の掛かったボックスを開ける機会があるのですが
ロックピックのスキルがないためすべて手動であける必要があり
難易度”非常に難しい”では1ミリのずれも弾かれてしまうのが面倒でした。
(スカイリムみたいに自動で一定の確率で開けるというものもがない)
またメニュー画面では時間が止まりますが鍵開け中等は時間が進むため
とりあえず回りのゾンビをなんとかするなど安全を確保しないといけないのが良くもあり悪くもありました。
ここでも”音”が役に立ちます。まぁ緊張感は生まれるけどね。

序盤はゾンビを一体倒すのにも苦労しましたがレベルが上がりスキルを覚えるにつれできることが増えてきました。
ただ、たしかに強くなっているにもかかわらず数の暴力により無茶苦茶無双できるわけではないのがいいところなんだろうな。

残念なところはボス戦のイベント戦みたいな感じで持ち物を取られたりする場面。とりあえずゴリ押しするしかないというね。
あとバイオハザードみたいな超巨大な敵はいませんので主に対雑魚戦で人によっては飽きるかも。
そういえば犬ゾンビとか烏ゾンビとかいなかった気がするなー。

ゾンビゲーを買うことはもう無いと思いますが最高の一品に出会った気がします。
85点
関連記事
Posted byLost

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply