FC2ブログ

新次元ゲイム ネプテューヌVII

Lost

新次元ゲイム ネプテューヌVII ドリームエディション (特製デジパック仕様DG-ROM(特典限定CD3枚組) 同梱) ビジュアルブック 付新次元ゲイム ネプテューヌVII ドリームエディション (特製デジパック仕様DG-ROM(特典限定CD3枚組) 同梱) ビジュアルブック 付
(2015/04/23)
PlayStation 4

商品詳細を見る


気がついたら発売されていたのでゲット。

今作はちと会話パートが長めで、敵が強い。
シナリオは結構面白いというかあとあと繋がりそう感が出てきて良い。

戦闘はブレイクコンボがなくなり、スタンダードに変更(パワーとラッシュの中間)
またコンボ特性が追加され複雑化。

それに伴い敵のガードゲージが削除、一部の敵に部位破壊あり。
物理が通じない敵がいるのでとりあえずの属性攻撃有効。
レベル補正が大きく2~3あげると張り合えたりするがこれまで通りスキルは強いのでレベリングはスキルぶっぱ。
ラッシュ系でエグゼゲージが溜めやすく、それでも良いが今作は戦闘毎にリセットされるので雑魚戦では非効率。

フィールドがレーン(ル?)式になり、拠点でしか回復できない。(SP回復アイテムは高価なのでレベリングが面倒)
またレベルアップ時のHPSP回復も撤廃したのが痛い。
敵の経験値が少ないのでレベリングはちと厳しいが雑魚ならスキルでゴリ押しできる、
レベルが低いうちはスキルを使わずケチケチしていると全滅する場面も。
また、フィールドでの雑魚戦が面倒。

・話が長い
・レベリングがちと厳しい
・LvUP時、ダンジョンから出てすぐHPSP回復しない

今のところ気になる点はこれぐらい。
まぁ過去作と比べる部分が大きいので今作が初めてなら問題ないレベルかな、
今まではぬるま湯ってレベルじゃなかったし。

とりあえず1周目クリアするぞーGW内までには。
関連記事
Posted byLost

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply