FC2ブログ

アサシン クリード4 ブラック フラッグ

Lost

アサシン クリード4 ブラック フラッグアサシン クリード4 ブラック フラッグ
(2013/11/28)
PlayStation 3

商品詳細を見る


最近記事がなかったのはこのせい。
今まで名前ぐらいしかしらなかったアサクリ。
3は不評だったらしいですが、4からの新参プレイ。
購入した理由はレビューのハントもあるよ!とニコ生から。

ファークライ3の製作者が加わっているらしく、
動物から剥ぎ取った皮でいろいろ作ってキャラクターを強化できます。
ただ今回サルベージなる財宝集めで軽装で進んだ先の洞窟では装備が反映されません。
またファークライ3より世界が広く、最初は広すぎだろ!と思いました。

今回はクラフトが一通り終わっても売ったり骨でダートが製作できるので使い道は少しだけある。
買ったほうが効率が良いのでもしものときの補充にしかなりませんが。

戦闘は攻撃、カウンター、ガード崩し、その他銃やらダートやらいろいろ
大体カウンターからの攻撃やらでなんとかなります。
敵が攻撃する時にマークがでるので分かりやすいです。
敵も銃を持っていますが、敵を盾にしたり、時代に忠実でリロードも遅く、
銃自体持っている敵は少ないのでこれもなんとかなります。
ステルスは苦手なのでかなりゴリ押しですが、敵のAIがかなりお馬鹿なので意外になんとかなります。
死んでもちょっと前からやりなおせるので安心です。


戦闘は陸地だけでなく、海上で船同士の戦いがあります。
大体船を強化すれば無双できますが、最上級パーツは先ほどのサルベージで入手がメインみたいです。
サルベージはサメ、ウニ、ウツボ、クラゲ等倒すことの出来ない敵がいるので不評みたい。
息ゲージがあるので要所にある空気の入った樽に行かないと死んでしまいます。

とまぁ何はともあれどんなゲームもお金です。
暗殺や海戦など1000~貰えるクエが重要な資金源ですが、
後半になると船のアップグレードで追いつかなくなります。
そこでUplayなるものに登録して交易システムを利用します。
リアルタイムで交易を行い、お金を得ることができます。
MSNFや艦これの遠征みたいなもんですな。
効率はあんまりよろしくないですが、港スロットを増やせば複数交易ルートを
選べるので塵も積もればです。
対応するスマホであればゲームを立ち上げなくても操作できるみたいです。


基本的に海での移動と海戦が多いので陸地での活動は相対的に少なめなためか、
評判は賛否評論ですが、まぁ海賊ゲーと考えれば悪くない。

不満点は、相変わらずのアイテムの広いにくさ、今回は陸上での宝箱
あとRボタンのフリーランで壁を登ったりジャンプしたりできるんですが
よく誤爆して意図しない方向へ移動してしまう点。


関連記事
Posted byLost

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply