2017年01月の記事 (1/1)

チョコレートの行方2017(3)

今度はTDが二本。
恐る恐るの上級鑑定の結果、ギクスとフォルニスがでまして
フォルニスを強化しマザーにてお試し運用。

うーん強すぎ。
属性を選ばないとだめだけどこりゃあガルミラの再来やなぁ。
TMGも似たような潜在なのでサブHuでない場合保険に使えるのもいい。
たださすがにリミブレ時はHP以上ダメージ受ければ意味ないわけで。

火力もそこそこありますがPP周りはやっぱりきついのでアストラがいいのかなーと思いつつ
自分のPSではTDのPP回収におけるキモである通常3発目を意識できてないのでまぁどっちもどっちかなと思ったり。

*

ちょっとほしかったPP+15の腕がやっと出まして構成考えてたんだけど
やっぱりグリュゾダブルの鉄板が基準になるとHPPP共に減るのは避けれないというか
と言っても全身イザネにするとHP130ぽっち増えてPPが35減るという。

今のところそんなにリング着けたいわけでもないので
他のクラスの流用してイザネフィオガルズイザネでエアリバフロント+αのGu用にしようかしらん。
フォルニスTMGのおかげでGu/Raも使いやすくなりそうだし。エサがないからいつ作れるやら…。

チョコレートの行方2017(2)

ダガセラ

また君かね?

しかもコレクト品と被るから最悪。

とりあえずサブもビンゴのためにまわしてましたが
ブラオ持ったり持たなかったりいろいろあったけどワイヤー直ドロ。
直でも強化値最大34になってるのね炎だったのが残念。

とりあえずワイヤー2TD2TMG4になりました。
TDがなかなか出ないねー。

SEFIROSU

pso20170127_234335_001.jpg
1M以下で出来る再現シリーズ。

チョコレートの行方2017

お馴染火山マップ。
チャレクエの焼きまわしとのことで序盤で二手に分かれる。

ルート内容を簡単に言えば
左は自爆ダーカーの巣窟、ダブル
右はブルブにボクスにゴロンゾラン
最後にデッドリオン

人数にもよりますが右の方が時間がかかる模様。
まぁ自分はFoなので左の方が楽ですがゾンディ失敗するとぐだる。

クリスマスは6~9分でクリアすれば4周~5周いけてましたが、
今回は平均して8~9分、やや安定の4周。
ただし火力不足だったり最後にエンペが出たりすると若干タイムロス。
デッドリオンとラストの大玉なのでデッドリオンのドロップは無視してもいいかも。(13なければ)

左右でコレクトの進み具合が異なるのか不明だが。
一応左6:右2で50+250+100とドーナツorチョコ使っての1枚目終わり。

pso20170125_223901_002.jpgpso20170125_223914_003.jpg
ドロップも悪くない。即効でTMGが終わった。
道中共闘EトラでアストラルライザーNTもドロップ。

*

分かってはいたがマザーの頻度が激減。
ますます逃せなくなった。

はじめての…

この前の正月に購入したセールチケで実質初めて(3回目ぐらい)のスクラッチ。

まぁ期待してなかったけどとりあえず15回引いてきました。
お目当てのボンデージ衣装は出ませんでしたがなにやらアイテムパックにダンスの文字が!

即売りして大金をゲッツ。

そしてお目当ての衣装+αを購入し、なんやかんやして-7M~といったところ。
かなり経費が浮きましてホクホク。

pso20170125_230544_007.jpg
とりあえずこんな感じで。

4S→5S

最近の自分のニーズがダブルスタ3スピ3スピブorスタブなんだけど
Foでグリュゾフィスならクラフトとフィスのセット効果でHPを補うとして
ダブル(スティ)グマスピ3スピブでいいんじゃね?と少し前から思ってまして。

ただ付け直すのも面倒だしフィスは近接兼用だしなーとも思っていた矢先
ビジフォンでスタ3スピ3グマレセプターなるユニを偶然にも発見。
どうやらes産かなんかだと思う。

ん?待てよこれ三つあれば4S→5Sいけんじゃね?

てなわけで…コスト
スタスピグマレセプター*3 約1.5M
PP追加 約0.8M
スティグマ継承ボーナス用ユニ(自前) 買うならグランゾが安価
合成費用 約0.4M

約2.7M*3
合計約8.1M


pso20170122_012446_000.jpg
スティグマが強化40%でも80%そこらでしたのでひやひや
最初はグリュゾだけお試しで付けるつもりでしたがそのまま全部位を合成。
ちょっと金銭的負担が大きかったけどPPが+15になりました。
本体にスタスピ付いてたしスタスピグマレセプター1個分は手持ちのタガミユニ4Sにした方がよかったなー。
まぁ突発的にやっちゃったから勉強料だと思って。

Fo(武器なし) HP1164 PP181→196

混沌もたらす戯神の嘲笑

コレクトも終わり2017年バッヂに入れ替わり。
予定通り1400SG貯めたのでコレクト枠増やしてさっさとマザー消化したいところ。

そして新たな常設に震えろ。

*

まぁ最初だし多少はね?

が、ベガスでダッシュパネルとカタパルト=高低差があるお陰で移動のだるさに拍車が掛かっております。
さらにイリュージアとギドランが出やすいわけでもないのでバッヂメインのおまけで出ればいいなレベル。
しかもこれの金バッジ2017がWEB連動パネルにカウントされちまうんだぜ!

あとクリア後の赤玉がマップ中央に出現するので最後の最後のひと手間移動がだるいです。

運営的に一日に何十周もやるんじゃなくて一日2~3周やってね的な感覚なのだろうか。
ぶっちゃけ一回やったらもうやる気だだ下がり。(さすがの俺もこのクエはきつい)

エネミーのHPはなんか補正掛かってるのか低い感じ。ただ高低差のせいで近接が死にかけ。
私はギクスタリス炎もってラフォばっかやってるけどこれで正解な気がする。

武器がほしいんだーという人以外は2/8の交換品の入れ替えまでにアクセとロビアク分の計200枚をゲットしておきましょう。
1周10枚ですがCOで10枚(1回のみ)+マザー緊急5枚(CT1日)なのでとりあえず即効でCO最後まで開放して
あとはだらだら進めましょう。
COもエネミーの出現によってはなかなか達成できないのでサブキャラでやるのは非効率な感じです。

キューブ品すら殆ど出ないですがぽろっとダブセ13がでまして。
状態異常潜在らしいので個人的一番の当たり。ただ状態異常潜在ってバーンかポイズンがいいような。
OP付け替え面倒なので倉庫いきなのであった…。」(ソロ潜在が控えているみたいですがね。)
あとTDも出たので一応上級鑑定しとくかーと意気揚々の後、ダガセラとか…俺の上級鑑定返して!!!

*

まぁバレンタイン緊急までの充電期間的な。

DLC「Far Harbor」

amarec20170109-084330.jpeg
途中でしたがやっとのこさ終わらせました。
一応ファーハーバーのトロフィーはコンプ。
面倒なので和平ルートで。

すぐに酔ってしまうので困り者。
ヌカコーラパークまだ買ってないけどどうしようかな。

ファイナルファンタジー XV(3)

amarec20170108-093027.jpeg
てなわけでトロコン12個目。


ファントムソード収集のトロフィーを料理レシピトロフィーと勘違いしたため
ハンターランク上げたり魚釣ったりで無駄に時間を使ってしまった…。

シーズンパス買ったけどトロコンすると急にやる気が…。
まぁスタミナアンカーはかなり役立ったので無駄ではないけど。

急激なる

Hu→Fi→Fo→Bo→Gu

秋田。

サモナーは…うーん。

とりあえずFoで遠距離からちまちまやる事にしたがまた振りなおしてHuに戻るかも。
Huは単純だけど強い。Foは忙しいけどもっと強い。

*

割引チケ55+2枚購入。
1400SG確保

ファイナルファンタジー XV(2)

amarec20170102-164737.jpeg

サブクエをそれなりにこなしたのでクリアしてきました。
トロフィーはレシピ集めと料理スキル、サバイバルスキルなのでクリア後クエやりながらだらだらやるかな。

総合して90点。

ネタバレなので一応追記
[ 続きを読む » ]

1200mmウルトラキャノン

pso20170101_021110_008.jpg
某プレイヤーのアクセ構成を参考に。
まぁSS見返してみるとその人は右サイドの二連装砲だったけど。

新春!酉年アクセサリーセレクトが発売だそうで
前から気になってたアクセが安く買えたのでエステ篭り。
とりあえず購入したのはテトラシールド1.6M、ブースターユニット360k、ストリームフェザー2M他。

スクチケが安く買えるキャンペーンも来てますが
買うにしても皆回しすぎて次に備えたほうが良いと思いました。

今年も!

あけおめことよろ

年越しはFF15をプレイ。ラスボス前でだらだらサブクエやら埋め中。
夏から秋にかけていろいろありまして去年はあんまりいい年ではなかったかな。

フォールアウト4から始まりSAOHF、LS、PSO2を2ヶ月ぶりの復帰でEP4開始、引き続きのBF4、ディビジョン、
ファークライプライマル(まだ途中)、ディヴィニティ(石集めで途中)、DQ10開始Ver2まで、No Man's Sky、P5
デッドアイランド(まだまだ序盤)、BF1、SAOHR、そしてFF15、記事にはしてないけど久々のPCゲーARK(2回やってやめた)
しかし毎度の事ながら積みげーも消化できなかったな…。まぁ去年はPSO2結構やってたから時間もあまりなかったんだけど。