2016年12月の記事 (1/1)

求めた先にある未来

Foの武器が大体揃ったので次はBoへ。
メリクリコレクトやドロップで揃ったアストラル飛翔剣でエレメンタルスタンスのためにとりあえず属性埋め。
雷と氷は優先度低いのでブレイクスタンスで。
思えばEp3復帰時Boが一番プレイ時間長かった気がする。
今やると他職との火力差に涙が出るけど…。

最初Fi/Boしてたけど乙女がないのが仇になりFoより死ぬので仕方なしに安定のBo/Huへ。
サブBo用に振ってたからブーツスキルないのでDB接着ですけどね…。

pso20161229_204400_005.jpg
だが最初から武器が揃ったので即効で飽きてしまうのであった…やばい!
次はサモナーだけどペットは金掛かるしこの前久々に使ってみたら攻撃当てづらいんだけど何が悪いのか…。

月駆ける幻創の母(4)

pso20161225_022036_000.jpg
ぶーぶー言ってたらアストラ杖でました!
アイテムレコードで見ると200~300なので滅多に出ませんねこれは。

最大34なので今のコレクトが終われば35に。
複合用に光で鑑定したのでアウラを使うならアウラ氷ですかねー。

圧倒的武器スロ足りない感。

メリクリ2016(6)

コレクトは取ってないですがちょくちょく行ってます。
が、定量制のアレでソレなのかタリスも飛翔剣も出ず…。

ガルグリ武器はちょっと出てるんだけどね。
そんな時クロームから13が。

pso20161224_215559_002.jpg
クロームで13?と思ったけど調べたらアウラとのことで光上級鑑定で最大34ゲッツ。
光か氷複合杖で使えるそうなのでとりあえずこれで。

*

ギフトサックNT光30で行ってましたがやはりPPがきついのでバーカに戻して
別に炎34で作成。ギフォ目に見えて強すぐる。
光はエサにして炎は緊急期間終わるまでにあと1本出なかったらビジフォンドロップして35へ。
来年のために残しておこう。

月駆ける幻創の母(3)

5回目だか6回目の早朝。
プロハンないしプロアークスに囲まれて13分でクリア。
結構火力の高いマルチだったのでキューブ二回目の複合が間に合わず死亡。
近接もばったばった死んでたのでタイムはまだ縮みそう。
ちなみに初回27分、2回目21分でさすがに皆慣れてきた模様。
前半を3分以内にクリアできたので称号もゲットしてホクホク。

とりあえず近接武器だけ先に回してますが武器の説明文から
今後レイみたいに別武器交換できるんじゃねという噂もあるので
近接終わったら法撃に移行かなぁ。

めりーくり おやすむ

独極訓練:世壊の境界

エフォートシンボルが欲しかったのでFiでエクス。

テク職のスキルを振りなおしたのでHu/FiをFi/Huへ。
Fiでいかないとマテリアル落ちないだろうから仕方ない。
まぁクリ特化作りたかっただけ。

と思ったけど見た目だけで性能同じなのね…。
でもFi絡まなければCストライクリング装備できるしFi以外は微妙なのでやっぱ見た目的にはFiなのかねー。
一番Huが楽なんだけど…。

独極は2回やりなおしてクリア。
最後の最後は回復アイテムすっからかん。
回避に専念しつつセイガーダブセ利用でクリア。

pso20161223_024456_000.jpg
+11からもマテリアルが必要だそうで…でももう行きたくない。

5+25+25+15=70
+25ゲイルフェブリス接撃
+5:シンボル+10
まぁ5%なくてもゲイルなら100%だしいいよね。威力0.5%だし。

月駆ける幻創の母(2)

てなわけで4回目。
Huで十分慣れたのでFoでスキル再振りのフォルニス風で特攻してきました。
というかHuだと腕に攻撃を当てづらくワイヤーのカイザーぐらいしかまともに使えないので微妙でした…。
キューブもカイザーだと火力でないし、ソードだとライドが良いらしいけど急に持ち替えてギア0ライドも微妙そうだしね。
結局遠距離優遇かと思いました。まぁ死にたくないなら近接だけど近接だろうが遠距離だろうが死ぬときは死ぬしな。

前半は墜落2回で皆も慣れて来たのかぐーるぐるしてあっさり撃破。
後半はひたすらラザンとナザン。キューブは温存していた複合ザムディンで一気に駆け抜ける。
ザンバも隙があれば撒くがPP管理が大変。

Raいない割には早かった気がする。
まぁWBあっても腕が動きまくるので座標系PAテクじゃないと効率よくダメージを与えられないのがなんとも。
終盤は近接がタゲ取ってくれてたので外周からひたすらテク。
フォルニスのHP回復潜在も相まってかなり攻撃チャンスが多かったかな。
ナザン零式はまだ慣れてないので当てづらいですが慣れればもっと火力出そう。

月駆ける幻創の母

pso20161221_201110_002.jpg
てなわけで来ましたマザー。

コレクトはライディング推しのラインナップですが
ブロック問題やらライディング自体…というのもあるので
アイテムをドロップする雑魚を狩れば早いです。

とりあえずHu武器を3種。マザー以外のコレクトをエクスとフリーで埋め。
プレミアムはなんかはまりそうなのでやめました。

前哨戦はライド。ぶっちゃけつまらん。
すぐ墜落するし放送で放置でもクリアできますとか言っちゃうしよく会議通ったなレベル。
ただ時間稼ぎしてるだけっていうね。

そして肝心の後半、ストーリーではよくわからないまま倒したマザー。
とりあえず腕攻撃して倒すと本体がダウン。繰り返した後、急に行動パターンが変化し
壁に取り囲まれて出口から脱出しないとドカーン。回転しながら迫る壁を回避しつつ再び腕攻撃。
再び行動パターンが変化しマザーの周囲にキューブが大量に発生、キューブはマザーに向かっており
明らかに接触したら爆発するやろ!と察知し攻撃するものの大量にあるうえ
なかなか壊れないので4000Overダメージでアボン。
そんなこんなで腕もなくなり後は本体のみでゴリ押しで撃破。
これは近接以外で行くと死にまくりでしょうな…。

30+250+100+おまけのから揚げで28.41%ですが運良くノクス槍が出たので
アストラ槍一本目終わりー。次はTD。
ドロップ自体はB評価だったのもあるのかかなり少なめでした。

pso20161221_210717_006.jpg
ムービーで見たとおり武器を出すときのエフェクトがかっちょいいですねー

pso20161221_204938_005.jpg
あとクエ達成ブーストが見慣れないものになってました。

報酬期間おわり

100Mあったメセタも一気に70Mへ…。
一応クロト銀行とかはいつものハルコタンエクスだけやったが。

最後の追い込みでメリクリ2016コレクトクリア。
タリスが欲しくないわけじゃないけどマロン13を後1匹欲しかっただけ。
これでマロン13が6匹になりました。まぁサモナーはやるとしてもかなり先の話。
並び替えできたらいいのになぁとは思う。

今回のコレクトとアムチでとりあえずの全属性がそろいました
まぁ最大強化じゃないのもあるけど
光:ギクス、バーカ、ギフトサックNT30
炎:ギクス
氷:フォルニス
雷:ギクス
風:フォルニス
闇:フォルニス
杖:オフス炎

思いのほかフォルニスの使い勝手(主にHP回復)が良いのですが
光はバーカ安定ですなー。ラグラの連射力が違いすぎる。
ギフトサックNT+30をメリクリで使ってみましたが属性合えばかなり強いですね。
ただ燃費は悪いのでディーオ・ヒューナルはともかく通常時は炎の方がよかったかもしれません。

持ち替えると潜在リセットなので持ち替えの多いタリスは微妙ですが火力はトップクラス。
というか他に炎タリス持ってないししかたないね。

氷はスキルを振ってないうえに最近イルバーダ15をやっとのこさ拾えたので保留ですね。
雷もスキルを振ってない(以下略

風はスキルをちょっと振って東京へ練習に行きましたがやっぱりちゃんとスキルを振らないとだめみたい。
あとテクの挙動が独特すぎて慣れていないのもあるけど効率的にダメージを与えられないのが厳しい。

闇は今のところクォーツとジグモルぐらいでしか出番がないですね。
ナメギで10万ダメージ超えると気持ちいいです。

オフスはデイリーとか複合用。
主にフォルメギなので炎ですが普通にラグラも強いと思います。

*

スキルツリー追加も考えてたけど武器が揃うと途端にやる気を無くすのと
マザーの最初は様子見ということでしばらくHu/Fiへ戻ります。

PSO2 STATION!3回目

アップデートの内容とか

1月のアップデート情報が出てました。
そういえば元旦は丁度休止してたときなので年明けで瞬時にロビーが変わるのは見たことないですね。

ウェポンズバッヂが2017へ。
残った2016を適当に交換しておく必要がありそうです。

ACスク
ミリタリー系が人気でそう。
目玉?のドラゴン系はなんかコレじゃない感。

コレクトシートのレアドロブースト分が表示されるように。
これはわかりやすくていいね。

銃座威力
いや…マガツ面倒なのでいかないし…。

コレクトシート追加
SG700で買いきり。700SGはあるけど同じ武器を複数セットできるわけじゃないしなぁ。
まぁプレミアム入らなくてもいいんじゃね感が出てくるわけですが。

ブーストアイテム停止
停止し忘れたり停止から戻し忘れたりしそうな気がする。

デイリーオーダー達成1クエ5%で最大50%まで増加。
実質+20%。これは素直に嬉しい。

新混沌。ベガスだそうで。
ここでバッヂ2017あつめて交換で13武器とか。
なんか昔13がまだばら撒かれてない時に必死になって混沌周ってたな…。

2月
女性NPCに話しかけるだけでビンゴが達成できるそうです。
サブが多くても安心ですね。

ACスク
ボンデージ衣装やPSNOVAのリボンコスが人気でそう。

チョコレートの行方2017
フォルニス系が再び。ということは弱点2%因子も同様?
TMGはデザインも良いので取るかも。
メリクリでは結構ドロップ率高いので複数ゲットのチャンスもありそうです。

*

ロードマップ
Lv80解放だそうです。

ソロ緊急
私的にHuかFi安定でしょう。
チェインソードやらセイガー持てば難易度はがくっと下がります。
あとエアリバーサルとJリバーサルカバーは復帰が早く即効でHP回復するのでおすすめ。
回復が持つかどうかの話だしな。最悪プリメもある。

4人マルチ
ソロでも4人で集ってマルチできるそうです。
うーん、個人的に少人数は苦手なんだよなー。
それでもビンゴやらコレクト仕込まれたら行かざるを得ないし…。

レイシリーズが上位武器と交換
レイソードしか持ってないですがまぁ強くなるならおk。

*

その他
12/26 14:00~
アンケートで40SG。

メリクリ2016(5)

まーたフォルニス出ました!ありがとうセガ社員!

pso20161217_021046_000.jpgpso20161217_021109_001.jpg
並走してすすめていたギクスタリスのコレクト中タリスドロップしたので、
ドロップしたフォルニスを氷にギクスをそのまま雷にしてコレクトで60へ。
本当は炎ギクスを+35にしようかなーと思ってアムチコレクト進めてたんだけど嬉しい誤算。
タリスの追い風がきてますねー。

氷フォルニスは53なので最悪後で13タリスを7つほど工面して60へ。
まぁ1月までなので一枠タリス用に置いといてもいいかなぁ。

pso20161217_023919_002.jpg
大体全属性そろってきたなー。
エサが足りなさ過ぎて強化できてないけど。

今のところスキルツリーはひとつだけど
氷、雷、光風、光闇、風闇(これはいらないかも)用と必要かもなぁ…。

メリクリ2016(4)

てなわけでフォルニス出ました!ありがとうセガ社員!
アレなんかデジャヴ…。

pso20161215_204141_007.jpg
タリスひとつ追加すれば属性60にできて次の一個で別属性も狙えましたが
折角なので+35にしましてとりあえずはメリクリの目標は達成。

あとは適当に。ただSGは温存するとしたらあと一回も無理そうなのでドロップ狙いかなー。
マロン13は4匹どまりになりそうだ。

来週はマザーで4月までコレクトがあるだろうから一通り取ったらいよいよやる事なくなるんじゃ…。
バトルアリーナとかぶっちゃけチャレ並みに日本人向けじゃねーですよ…。

メリクリ2016(3)

てなわけでフォルニス出ました!ありがとうセガ社員!
媚びていくスタイル。

pso20161214_234739_004.jpg
早速上級鑑定で闇属性45+33になったので二つほど合成してーの完成!
次は風かなー。

*

丁度ディーオ・ヒューナルが100%だったので独極へ。
Huでリベンジしてきましたがさすがギクス大剣は強いですなー。
と思ったらレイソード装備してました。記憶適当だなオイ!
まぁ前はチェインソードでOEオンリーで目に見えてダメだったんですが…。

pso20161215_002116_005.jpg
こんなに副産物が。

*

ついにノクス餌が底をつきました…。
そろそろエンペだけでなく普通のNTもぶっこんでいかないとな。
丁度経験UP期間だしガンガンつくるぞー。

*

pso20161212_171843_000.jpg
そういえば報酬期間が来る前に数年ぶりにメセタンに会いました。
あまりにビックリしてブーストも使わずじまいで残念。

報酬期間

その前に100M貯まりましたやったー!

前から目標にしていた100M。
とくにほしいものがあるわけでなくひとつの区切りとして目標を立てていましたが
やっとのこさ達成。めでたい!

数分後

85Mへ。

今回の報酬期間で完成したもの。

オフス杖56

バーカ60

失敗やら属性強化やらで無駄にメセタを消費した気がするよ…。

杖はタリスと迷ったけどクラーリタNTを大量に入手していたのもあり、その他各種石ころを交換して属性強化。
残りの4もクラーリタと石ころバッジやらでなんとかなるはず。
バーカも大量のアーレスやらバッジで属性60まであげました。

ちょっと無理をして属性強化を行ったので相当な痛手になった模様。
まぁぶっちゃけ旧武器はもう強化しないだろうしいいんだけどね…(遠い目

あとは引き続き闇用のフォルニス集めですかね。一応属性60分は集まったんだけど
どうせならドロップして上級鑑定からのオーバーリミット狙いたい。
レコード上は一番出てるはずなのにどうして俺には飛翔剣しかでないんだ…。

ファイナルファンタジー XV


いつの間にか延期していつの間にか発売されたFF。
ちなみに私はファイファン派。大人目線ならエフエフですが
当時の子供目線でみれば英単語は思い浮かばないんですよねー。

てなわけで7時間ぐらいでレスタルムへ。
話題?になったカップヌードルとのコラボがここに。

今のところゴリ押しでなんとかなっているがレベル上の敵はかなりきついので夜道は厳禁。
あと物量で押してくる機械兵やらも遠距離が地味に痛くいつの間にかHPが0に…
ピンチ状態で回復すれば復帰できるが仲間のアビリティをほとんど取ってないのもあってバタバタ倒れる場面も。
どこぞやで言われてる直感的に動けない感はあるけどアクションRPGでなくターン制RPGと意識した方が良いかもしれない。

話的には伝説の剣とやらを集めて裏切られた帝国を倒しちゃうんだZE!という王道ストーリー。
車での移動が多くそこからはチョコボで移動のクエ消化がメイン。
経験値は蓄積され宿泊することで精算される、宿によって経験値補正あり。
メイン・サブクエは経験値、レストラン等の討伐依頼でお金を取得する。

このオープンワールド系のゲームは途中で面倒になってメインばかり進めるパターンになりそうな。
ただ某UBIと違って経験値とお金が係ってくるからやる羽目になりそうだけど。

メリクリ2016(2)

結局話題もないのでメリクリ

空気を読まない飛翔剣によってサブキャラにも直ドロ。
ブラオとか持たせてないからね。
コレクトと合わせて光3炎1氷1になりました。
潜在的に空中だとオフスを越える性能らしいのでBo復帰するにはいいかもなぁ。
まだFoを堪能しているのでまだ先の話ですが。

闇タリスをオフスにしようかなと思ったけどそんなに闇タリス使わないからコスパ悪いんだよなー。
とはいえノクスNTというのも普通すぎるし。
フォルニスは敵によって潜在が発動うんぬんなのでこいつを闇にして光も有効な黒の領域やハルコTAとか?
ちょうど闇変化がスクラッチにあるので600kぐらいで買えるのもいいね。

光バーカは強化してもいいけどギクス作っちゃったし…まぁ用途は違うんだけどさ。

*

次のマザー緊急、アストラコレクトはオフスやギクス(20%除く)を超える性能だそうで。
タリスは因子があるので35目指す人もいるようですがそれ以外だとマロンを補充したりとか。
普通の人は今頑張る必要なくね…?

☆14のドロップ率はオフスより低いとかなんとか。
まぁ当たりID用ですしおすし。

14はともかくアストラは13の中でトップ性能らしいのでプレミアムも視野に入れておこう。

メリクリ2016

去年はこのクエ期間の途中で一気にやる気なくなって休止したんだよなー。

てなわけでメリクリ。

いきなり13で飛翔剣2本
あとエンペからワイヤー。
過去にも出たので強化しないけど属性60になるでしょう。

タクトコレクトは現物が出やすいので罠、
まぁ飛翔剣終わったからギリギリロール(いらないけど)用ぐらいか。

タリスは炎(ベース属性)光雷に対しての潜在で高性能らしい。
でもスキル的にベースの属性も大事なので結局は属性ごとに必要はありそうね。
入門にはもってこいというか優遇されずぎな気がしますが。

マロンがきたので一匹持ってますが一応取得。
低レアの超逆境を持ってないので進化させないと思いますが。

*

予定通りギクスタリスを炎と光へ。
火力が相当上がった気がする。
あとは闇を切るかノクスNTに衣替えするか…うーん。

アムチ(8)

左上が30%ぐらいになったころタリスがぽろっと。
迷わず炎で上級鑑定。19万ぐらい取られました…。

pso20161203_214522_001.jpg
やったぜ。
これで属性60。なかなかの性能なのでこれをベースに。
今のコレクトもこなして光属性変化でギクスタリス作ろうかな。

ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション -(6)

そんなわけでトロコン(12個目プラチナ11個)です。
347時間。9割以上放置です。

結構早くOSS終わったので再度ラスボス。最後はびしっと二刀流。
被ダメは減ってましたがそれでも1000ぐらい食らってたので地味に痛かった。
まぁ前は1万以上食らってたんだけどね…。

amarec20161203-024145.jpeg
amarec20161203-024529.jpeg
amarec20161203-024534.jpeg

ちょっとしばらくやりたくないです…。

ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション -(5)

トロコンまであと二つ。
OSS2連で開放される刀EXと100時間Overラスボス。

バージョンアップでEX条件が緩和されるので邪神武器を一応集めてアップデート。
面倒なのでOSSは装備の付け替えでSP増やしてのマクロ放置。
30秒で7回程度なので3時間ぐらいで終わるハズ。

*

なんつーかRPGはやっぱメインシナリオが終わるまでが華やなぁ。
白騎士物語はハマったのにどうしてこうなった…。