2016年02月の記事 (1/1)

最近は

Su75になりました。おわり。

*

とりあえずメインBrに仮決定ということで引き続きチャンドラ石集め。残り200個ほど。
現在のおすすめはオフス刀にオービット弓らしいのでとりあえずそれのアイテムも集めています。
こちらはまだまだで、オフスはあとカリギュラ、ネロウ各100個ほど。
オービットは始めたばかりですが金バッヂを当てれば早々に1個ぐらいは交換できるでしょう。

正直ネメシス刀とバニカゼ用のガーンデーヴァで十分すぎるほど強いのですが
高みを目指さないと他にやることが…。

久々に防衛緊急やら行ってますが周りが強くなったおかげで楽々ですねぇ。

*

コントローラーがアレなので普通にホールドバニカゼですが強いですなぁ。

か~な~しみの~

久々の☆13!しかも同時にふたつ!
ひとつはブラストパフェか…もうひとつは…鑑定品かな?

pso20160224_203155_000.jpg
つーかブラストパフェ2個やんけ!!!

え、何?これが新体験なの?

ちなみにお目当てのピークアップ17はでませんでしたー。

Su70

そんなこんなでサモナーが70に。
ためしに東京XHへ行ってみましたが見事に寄生。

しかたないので残り5ですがキャンディーボックスを編集することに。
面倒なのでグーグル先生にお願いして構成。
どうせ☆13は出ないので属性は+40とし50へ。
(シンセが大量に必要ですがエクスキューブを溶かしてなんとか)
ちなみにコスト削減のためサリィはスルーしました。

やはり属性効果が大きいので多少は改善。
ただし瞬間火力がないのでボスはやっぱだめな感じ。
ワンダは雑魚安定、トリムはボス用なんだろうけどHPが低いのと耐性が低いので厳しい。
攻撃→戻して回復のループが大変。
HP回復とエゴで火力上げてねってことだろうけど、
くらい過ぎると本体も死ねるのでボスはHP盛りの方がいいのかなぁ。

とりあえずワンダのおかげで黒領域XHは雑魚を安定して倒せそう。
威力はまぁまぁだけど範囲の広いワンダショックがいい感じ。

*

偶然にもギドラントリガーのお手伝いという名の寄生をしてきました。
めぼしいものは☆12楽器刀2本。属性50にできますが☆13ネメシス刀の属性60相手じゃ分が悪い。
潜在開放かつ☆13が属性50だったら勝ってたんだけどねぇ。腐っても☆13というより属性が大きすぎぃ。

ギャザラーに大和

そう来るかぁ

楽しみですが最初だけ楽しいんだろうなぁ。
ギャザラーが3月で大和が5月かな。

そんなこんなでSuは現在66
期間行ったりADいったり緊急行ったり
早くこの悲しみのクラスから抜け出したいです。

何で初心者用かADやってて分かった気がするんだが
通常攻撃ボタンおしっぱ、PAボタンおしっぱで済むわ。

pso20160215_213034_001.jpg

*

終焉でカンストダメージ出て満足げ。

The Division Oβ

さくっとやってきました。Lv1-7
流れ的には拠点→医師→電力→ダークゾーンかな。
マルチ二回、仲間がいるとスムーズでいいね。
ただマッチングの仕方がよく理解できなかったり。
ああ、あとグレネードとアイテムの使い方が最後まで分かりませんで。

FPSRPGしかりTPSRPGはどうもバランスが難しいジャンルというか。
まぁどうしても物陰に隠れてちまちま撃つのは避けられないというか。
今のところLv2差ぐらいなら倒せるレベル。

入手した銃やスキルにMODを付けて強化、スキル拡張できるのは良い。

エイムと射撃がLR1に変更できないのが残念。

ダークゾーン(DZ)で死亡するとせっかく集めたアイテムドロップするのが好みじゃない…。
持って帰るのも回収ヘリ呼ばないといけないし、PK要素(ローグ)もある。
この外国人がすきそうなシステムが日本人に受け入れられるか。
まぁストーリーだけでも面白さは十分伝わってきたけどDZがエンドコンテンツみたいだしなぁ。
3月はいろいろとほしいものがあるので吟味せねば。

サモナーと

そんなこんなでサモナーがLv60に。
正直50-60はSH受けられるけど寄生以外の何者でもないね。
まぁシステム上受けれるんだから受けるけど敵Lv70だと火力もないわ
経験値も補正で不味いわADVHをまわすのが一番良いに決まってるんよ。

楽したいのが本音やろなぁ。

*

というわけでSu/Foでロッドもってラフォ打ってましたがペットが育ってきたのでPP回復用にサブGuに変更。
とりあえずSHまでなら少しは使えそうです、ソロだとVHまでですね…。

・わんこ(ガーディ)
雑魚はワンダショックで広範囲にスタン&攻撃、ボスはその場でぐるぐる回転攻撃がいい感じ。
HPも高いので2~3発ぐらい耐えられる。

・とり(ポッポ)
雑魚はその場ぐるぐる連続攻撃、ボスは例の溜め攻撃…は使い勝手悪いので結局その場ぐるぐる。
HPが低いので1~2発で沈む。

・なんだかよくわからないの(ミュウ)
なんだかよくわからないけど主人の横からよくわからない弾で狙いうつぞ!
というかあんまり使ってない。

雑魚は発生は遅いが範囲のテリトリー、ボスは遠距離から貫通弾ですかね…。
でも主人が避けてもペットに攻撃があたりそうな気がしないでもない。
HPはとりと大差ないが位置取りが違うのがどう作用するか。

*

黒領域XHだるいなーと久々にカタナ持ったらゲージ維持し易くなってました。
まーだメインクラス悩んでるだけど現在はBr>Hu=Bo>>>Fiこんな感じか。
ただ刀しか使えない通称カタワマンだからどうなんだろうね。

ソードアート・オンライン ゲームディレクターズエディション(7)

そんなわけで本編終わり。
日数的には一週間でクリアしましたが放置を20時間ぐらいした気がするので3~40時間ぐらいですかね。

なんつーか短すぎてフルプライスでこれ?ってのが感想。
攻略サイト見ておいてその言い草はないぜーって感もあるけど。
ReHFが付いてるからまだマシか…。

ただイージーモードがなかったら結構きつそうだなーという印象。
一応攻撃されても○ボタンで復帰できるけどスーパーアーマーがソードスキル使用中ぐらいしかないので
雑魚の群れに対して下手するとサッカーやろうぜ!お前ボールな!状態なんですが…。

最初のうちは世界観に圧倒されたしまぁこんなもんか。
高度制限がなくなるのもよかったし、ALOの拡張アップデートって事ならまぁ。
あとはクリア後の追加ダンジョンやらなのでクリアしたらReHFのホロウエリアに戻るかなぁ。

ソードアート・オンライン ゲームディレクターズエディション(6)

あれもしかしてLS本編もう3/4ぐらい終わってね?
一応クリア後もあるみたいだけど…マルチやってくださいって感じかなぁ。
まぁ攻略サイト&イージーで進めているのもあるけど。

攻略サイトを見ると分かるんだけどやたらスイッチ扉を多用している感じがする。
あとダンジョンは広いんだけど簡素だな。

ひとまずスターバーストやらイクリプスやら覚えたのでボスも楽々。
もう少しで種族レベル500いきそう。
現在は最後のMAPでダンジョンクリアしつつのサブクエであとはラスボス連戦か?

最初はLS目的で買ったけどHFの方が自分には合ってるかもしれんな
LSは見た目はいいけど味が微妙な感じだわ。最後まで行けば評価も変わってくるかしら。

はやかったな

という訳でキャラクリエイトは結局ボディペイント二層にして終わりました。どうも僕です。
そもそも元々の位置を基点にした移動角度なのでイメージと違う出来になってしまうのでした。

そのまま流れで徒花へ。
そしてずるずるビンゴやらバレンタイン緊急やら。

期間限定クエがうまいですね。
バッヂがそこそこ出てスレイヴもでるとのこと。

pso20160210_192430_002.jpg
というわけでぽろっと。
うーん。休止&初日効果か?
ただFiでプレイしてたので残念武器。

ソロエクスは1~9までチェインソードで楽々プレイ。
だったのですが10が鬼門。どうしたもんかね。
ひとまず称号は一つゲットしたのでネロウゲット。

カリギュラとネロウが欲しいですなー…。

ソードアート・オンライン ゲームディレクターズエディション(5)

そんなわけでLS開始。

UIが妙に使いづらいのと空中戦が難しい以外は良好。
HFとはまったくの別物でFF14と無双シリーズぐらい違う。
それでも武器やらステータスやら強化していけば強くなれるのでRPGさはちゃんと出ている。

マルチはHFのようにひとりで多人数プレイができないのでストーリークリア後かなぁ。
複数人入れる部屋を作ってその中でクエストを受ける白騎士物語のタイプと同様なのでなんか抵抗あるな。
オフは3人までだがマルチは4人まで、どうせならオフも4人にして欲しかったな。

レベリングは空中浮遊できるのもあり仲間を利用しての放置プレイが可能。
ただし飛んでいない敵、ジャンプ攻撃が届かない場所、ほかのPCが沸いてこない場所、
大ボスに気づかれない場所などを選ぶ。

たしかにHFとLSどちらも一長一短で選ぶのは難しい。
極限までやりこみしたいならHF、世界観が良いのはLSってところか。

ソードアート・オンライン ゲームディレクターズエディション(4)

amarec20160207-022329.jpeg
ひとまずおわりの47時間。
ホロウエリアは二つぐらいしかクリアしてないけど。
クリア後は二周目かクリア前からスタートできるのでここからホロウ編クリアして二周目という手も。

最後の二層連戦すぎて疲れた…クライン死んでもゲームオーバーだし。
最終的に死んでもいいキャラ(死んだらだめだろ)は3人死亡。

ラスボスは弱すぎたけど99層のボスが麻痺ばっかで萎えた。
ストレアはいいキャラしてたな。
まぁアニメ版見てないと分からないところもあったけど。

*

何度かキャラメイクしたけど結局キリトのアバター的なキャラだからもうキリトでいいやって感じですわ。

そろそろきつい

引き続き竜巻WIZでGR70までクリア。
もうきつい。

とりあえずファーネスは出たけどこのビルドには必要ないっぽい?
いろいろ勘違いしていた装備を見直してこれだから
あとはパラゴン、レジェ宝石、AL(エンシェントレジェンダリー)だけだよなぁ…。

最近はワンパンモンクが気になってきた。

ソードアート・オンライン ゲームディレクターズエディション(3)

トロフィーにプレイ時間100時間でクリアとかあったから普段は気になる放置も気にせずプレイしております。
現在37時間。

メインは94層まできましてホロウエリアは敵が強すぎて
ストーリーも進まねーと思ってたらただの宝物庫だったでござる。
ゲームでも方向音痴ってはっきりわかんだね。
武器は二刀流→槍→片手
ホロウエリアで麻痺片手のレアが出たので戦闘がかなり楽になりました。

Vita版の大型アップデートの頃からちょっと気になってましたが
キャラゲーの割にやりこみ要素が多すぎてやべぇ…。
メインシナリオ表MAP(ヒロインのキャラエピソードあり)に
メイン並みのサブシナリオ裏MAP(ヒロインのキャラエピソードあり)があって
無駄に長いダンジョン(アイテムざっくざく)と
最強技を覚える長いクエストがついてきた感じ。

というわけで適当にヒロインのキャラエピソード進めながら100層クリアで一旦終わろうかと。
ぶっちゃけLSをやりたかったから買ったんだけどReHF侮れんな…ただ時間がないのと長時間プレイはすぐ飽きるのが難点。

アパム!弾もってこい!アパーム!

BF4階級117へ。

やっとのこさ援護兵50時間のタグが取れました。
最近の銃は普段使わないようなのを飽きるまで使ってるわけですが
久々にA-91を使ってみてやっぱりこれだなーと思うわけで。
まだアンロックできてない(たぶんできない)銃が複数あるもんだからどうしたものか。

そんなこんなで話題ないぜ!

解禁…そして

pso20160202_180645_003.jpg
ダダンダンダダン

カムバックキャンペーンにつられてログイン
なんやかんやでサモナーLv48にして倉庫整理してたのしいPSO2おわり。
オーダー報告のレスポンスが良くなってよかった(こなみ)
ただゴミエッグ出すぎでアイテムパック買わせようとする魂胆と今後が不安になる倉庫の増加が気になったよ。

pso20160202_202400_011.jpg
アイルビーバック