ソードアート・オンライン ゲームディレクターズエディション(2) 

HF引き続き84層までクリア。
ひとりで通信プレイのレベリングのお陰でさくさく。
ただレベルを上げすぎると武器の熟練度を上げる際レベル上の敵じゃないとカウントされないので煩わしい。
とりあえず二刀流が1000になったので奥義を覚えまして、
スキルホルダーのお陰でスキル時間短縮も目に見えて早くなってスムーズに。

お話的には丁度85層から面白くなってきたところ。
アニメを見てる人ならなおさらで今後の展開が気になる。

ただダンジョンとかバトルとかつまらないんだよなぁ…。

ホロウエリアはかなり敵のレベルが高いので無視して本編だけやろうかな…フィリアの謎は解けないけども。
トロフィーも難易度はそうでもないけど時間がかかりすぎるものだらけなのがネック。

*

クエスト
採取クエがだるい。→採取ポイントにかなり近づかないと光らない、集まらないと翌日へ
ドロップ系がだるい。→特に個体数の少ないもの、ゴブリン王冠てめーのことだよ!!!

街中で人が多すぎてカクカクしてるんだがこれが例のカクカクですかね。

Posted on 2016/01/31 Sun. 16:50 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ドラゴンクエストビルダーズ体験版 

おおきづち手前までドラゴンは未討伐。

ブロックを置き辛い以外はまぁいいんじゃないでしょうか。
地下深く掘れなかったり高度制限31が気にならなければ。

すごくマイルドな感じでブロックも掘り易いしライト向けだなぁ。
予約してたけど今回はスルー、これは他人の動画見て満足すればいいかな。

やっぱりマイクラやテラリアと比べると…ねぇ?
ドラクエ好きならどうぞって感じです。

Posted on 2016/01/30 Sat. 19:30 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

The Division Beta 

コンビニ受け取りできなかったのでクローズドはスルー
日本語版の説明動画があったので大体わかりました。

メーカーがUBIなので最初ははまるけど急に冷めるパターンな気がしますが
ゲームの内容的にはなかなか面白そう。ただ気になることだらけ。

TPSで銃やグレネードがメインなのでWarframe感がすごい。
普通のミッションはソロや自動でPTを組めたり任意にも組めるのでボッチにも安心。
ただダークゾーンと呼ばれるレアなアイテムが入手できる場所ではPVエリアなのでボッチには厳しそう。
一応DZ内でもPTを組めるしPKしたらローグとなって懸賞金を懸けられるのですがね…。

一応オンライン専用なのですが、Destinyみたいにイベントがあるかどうかが気になる。
FPSなら馴染めてるんだけどTPSのPVってあんまり合わない気がするんだよなぁ。

Posted on 2016/01/30 Sat. 19:26 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

タツマキのとりこ 

積みゲーがいくつかあるんだけど再燃してます。

反射クルセはGR64で限界を迎えたので今巷で噂の竜巻WIZをプレイ。
運よくレオリックが出たので旧ヘルファイアリングと一緒に装備してサブ垢のWDとレベリング。

結果竜巻WIZはGR60をすらすらーっとクリア。
ただ紙装甲ではあるがクルセとあまり変わらないような…。
ボタン押しっぱなしは指がつるのでひとまず竜巻とブレイドのみでスローをポチポチしてます。
これにエクスプロシブとアーケインオーブを入れる余裕があるのがすばらしい。
まぁもっと上に行けばテレポやらダイヤモンドスキンを入れる感じもしてきますが…。

反射クルセはクリティカル率とクリティカルダメージを気にしなくてよかったぐらいだな。
ただ反射悪夢ボンバービルドなるものがあるので装備が揃えばファームは楽かもしれん。

Posted on 2016/01/29 Fri. 17:44 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

Ep4 

いやー始まりましたねぇ。

とりあえずアップデートして…ログインせずそのままドーン!!!

とまぁ某巨大掲示板を見るにキャラクリ以外はびみょーらしく
目玉のサモナーもJAがなかったりペットを育てるのに課金不可避だったり
エサ?を買うのにもまた石集めが必要だったりで長い目で見ると強いとかなんとかで。
そもそも本体のレベル上げても強くならないのでかなり長い目で見ないと当分ガンスラかサブクラス武器使うしかないし…。
(esでエサを与えられるそうでやらなきゃ損状態に)
まぁレベリングだけならサブFoが安定みたいですがクラブが微妙すぎてどうしたもんか…称号は欲しいけどさ。

ペットなんていなかったんやで!

やらなきゃ損でもうひとつ、今日のなんとかクエで指定された任務をクリアすると報酬がもらえ
その中から出る鍵を集めるとボーナスクエとかなんとかが出来るらしいです。
タガミやらエンペ・ラッピーやら出て経験値うまうまみたいですねぇ。
ただやりたくないクエをやる必要が出たのでロドス金庫とは方向性がかなり違うのですぐ飽きそうです。

Ep4第2弾が今後始まるので実装されるギャザラーやらを待つのもありかもしれんなー。

*

Ep4開始時、前回ログアウトした姿で冷凍保存からの解凍スタートらしいです。
ワイ、セクシービキニからスタートやんけ!寒いわ!

Posted on 2016/01/28 Thu. 17:44 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

従者の助けを借りる 

そんなわけでグーグル先生にお願いして従者のスキルやら装備やら調整

T10のGR60まできました。
残り2分ぐらいで2回ぐらい死んでますが。

そろそろエンシェントレジェンダリーなるものがないときついのか!?
それ以外だと反射用のレジェ宝石やらを強化し続けるしか…。

ブラッド・ブラザーが出たので抽出しましたがエリートがやっぱきつい。
ファーネスはやくでてくれー!!!

限界を感じる。

Posted on 2016/01/22 Fri. 22:22 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

The Tomorrow Children cβ 

負荷テストらしいです。当たってたのでプレイ。

最初は簡単なチュートリアル。
そこから町へ放り出されます。

クローズドなので画像は控えますがキャラの顔が怖い。
子供の時に見たら人によっては完全にトラウマものですわ。

資源共有のマイクラみたいなものですので好き勝手に出来ないシステム。
町が発展するかどうかは皆の意思次第。それが良くもあり悪くもあります。

今のところバス停から島へ、島が消えるまで?資源堀りーのプレイ
それら資源がバス停に置かれたのを分別して運ぶプレイ
集まった資源からミニゲームを介して何かを作成するプレイ
怪獣(敵)に攻め込まれたら応戦するプレイ

そんな感じでさまざまな行動により貢献度がたまり報酬をゲットしたりしなかったり。
雰囲気は良いのですが今のところバッグ容量が3止まりなので行ったり来たり作業感がぱないです。
9ぐらいになると変わってくるでしょうがバグなのか現在はステで増えないっぽい。

キャラの動きも完全に同期していないので(意図的に)
何かをしているプレイヤーによほど近づかないと分からないのもあり
マイクラソロのようの寂しさを感じました…そのくせ店とか作業台は順番待ちしなくてはいけないのもやや億劫。

一人でひたすら町を発展させるというわけでもなく思い通りにはならないけど
皆で少しずつ町を発展させるというのが好きな人なら面白いのかなぁ…?
それがだめな人は自キャラのレベリングぐらいしか目的がないしはまらないと合わなそう。
今のところ微妙すぎて残念な結果になりそうなんだけど…。

Posted on 2016/01/22 Fri. 17:52 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

お馬さんからドMへ 

クルセの馬ビルドに限界を感じたので反射ビルドへ以降
ショットガンビルドやら馬ビルドより簡単に完成したうえ無茶苦茶強い…もやもや。

T10でGR55までクリア。
ただし1回死んで残り2分ぐらいなのでレジェ宝石を反射用に強化する必要がありそう。
あといまだにファーネスが手に入ってないがブラッド・ブラザーも強そうなので
雑魚が微妙に強くなり始めたのもあり視野に入れたいところ。

Posted on 2016/01/21 Thu. 19:30 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

World of Tanks for PS4(2) 

8時間後…

T40とPzIV D(一個前)まで完成。
とりあえず当初の目的は達成したし道中偶然にもトップガンも取れたしよしとしよう。

T40は105 mmにして超火力仕様に。でも紙。
Pzは普通の戦車って感じだなぁ。でもやっぱ紙。

PC版と変わったと感じたのは

ツリーと戦車差し替え
敵に見られるとマークと音声でお知らせ(第六感よか効果低いのか?)
一番最初に数戦訓練(相手はCOM?)させられる。PCのチュートリアルとは違う。
MAPが若干増えてた。昼夜やら天候が追加されてた。
戦闘終了と戦闘開始が同時だった際、コイン音が鳴り止まない謎のバグ。

思い出したんだけどこれ戦車の数だけ弱点覚えないといけないんだけど
面倒だから適当にコソコソ隠れて撃ってるだけなんよねぇ。そら飽きるわ。

というわけでおわり。

Posted on 2016/01/21 Thu. 02:57 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

World of Tanks for PS4 

はじまっていたのでちらっと。

PC版ではKV1とヘッツァーを使っていてヘルキャット使いたいなーって感じだったと思う。

というわけでヘルキャット…といいたいところですがツリーにない。
しかたないのでヘルキャットの前の前のT40ルートを目指すことに。
まぁこれもwikiとツリーが違うんだけど。

大体すぐ死ぬのでその間のプレイとしてPz.IV Hを目指すことに。

プレミアム1日をプレゼントされたので
最初はサクサクいくけどあとがきつそうだなー。
PC版は結構はまったんだけどなぁ。

たぶん続かない。

Posted on 2016/01/20 Wed. 20:12 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

討鬼伝 極 

無印と極の体験版はプレイしていたもの。
フリプできていたので。

いまのところ5章の序盤。
10時間ぐらいで任務順に各1回以上プレイ。
この3倍+αあるのでボリュームは十分。

だが…モンハンのような罠もなければモンスターの移動もないので
良く言えばシンプル、悪く言えば単調。

AIも優秀で鬼千切(必殺技のようなもの)で部位破壊してくれるし、助け起こしてくれるし
鬼祓い(鬼からアイテムを入手するためにする行動)もしてくれる。
さらには動きを良く見ていると大型の鬼が大きな攻撃をする直前に距離をとるので
真似をすればダメージも軽減できる。

鬼の数は今のところあまり多くない感じ、すでに色違い的なアレが出てきた。
どの鬼も似たような動きで、特に強すぎた鬼を弱体化したらしい結果か
動きのあとに2秒~ぐらい止まるのが単調さを増している始末。
まぁこれはこれで楽でよいですがね。

鬼を狩り続けるモード?もあるのでその辺になってくるとNPCもきつくなってくるのかな
まだNPCが強すぎて人数制限があると途端に難易度があがってなんだかなーと思いました。

装備は金砕棒に辻ミタマで最適解プレイ。
金砕棒はリーチもあるし攻撃力(比較してないが)も高い。
辻ミタマは空蝉(1回攻撃無効)と韋駄天(移動速度、気力回復UP)が便利。回復も使える。
金砕棒の攻撃力と辻ミタマの攻撃無効・回避力の組み合わせが鉄板すぎてとりあえずの一直線。
が、最終的には敵の攻撃がうざったいので弓シャワーが良いらしい。

続くかどうかは…
ちなみにトロフィーはかなり面倒らしい。

Posted on 2016/01/17 Sun. 12:06 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション(2) 

アップデート1.11がいつの間にか来ていたのでプレイ

目玉はグレイホロウ・アイランドとセットアイテムダンジョン
あとは倉庫拡大にグレーター・リフトの強化(お金で宝石強化回数4回へ)ですね。
ちなみにアクハンのセットアイテムダンジョン行ってみましたが敵も強いわ条件も厳しいわでアカンかったわ…。


amarec20160116-101247.jpegamarec20160116-103145.jpeg
amarec20160116-104134.jpegamarec20160116-105728.jpeg
PS3無印からかなり遊びやすくなってるのもあるけど、やっぱりレア堀ってこういうことだと思うんだぜ!

amarec20160116-110853.jpeg
ちょいとリセマラでファランクス用の悪意の面影をゲット。
知らずに調べたら分身がわんさか沸いてわろた。ぐーんと戦力UP。
あとは旅人誓約とコンパスで攻防一体に。
グレーター・リフト30強化が安定してきたところですねーボスはスタンでハメれるので
エリートを卒なく倒せればまだ上はいけそう。

まぁまだキューブのパワー抽出をまったく行ってないのでまだまだ強くなれるんですが。

*

宝石にペットのダメージ増加とかあるんですが…壊れるなぁ。

Posted on 2016/01/16 Sat. 11:33 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

はやとちり 

BF4、116。

援護兵の50時間タグが取れたと思ったらMG4の500キルでしたーッ。
狂ったように使い続けたSRRとP226に次いでのLMGとな。
むしろARとかカービンの方が行ってるような気がするんだけどなぁ。

Posted on 2016/01/15 Fri. 23:13 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

アニメーション 

なんか始まってたので見てみましたが

ゲームとアニメが違いすぎるのはまぁ置いといて
生徒会メンバーが生徒会長以外敵対してるってどうなの…なんかすごいイラっと来た。
そういうのは例えばの話あのメガネの一人にして後で何かしらあって認められてデレるなりすれば良いのに。

学園内にゲームが広がりつつあってそれが悪影響なのか調べさせられてるって事なんだろうけど
ちゃんと裏があるんだよね!?

ゲームとの格差やら30分CMやら
10年前のアニメのようなテンプレ具合なので評価は低いみたいですねぇ。
おっぱいリンボーには勝てなかったよ…

俺たちの冒険はこれからだぜエンドになりそうな予感です。
円盤は売れそうにないですがゲーム内アイテムでも付けるのかなぁ?

Posted on 2016/01/13 Wed. 17:35 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

Fallout 4(9) 

爆発ミニガンがどんなもんか数時間リセマラしましたが出ず…。
そもそもミニガン自体がでなかったり。

ハブリスコミック:種類固定できない?ミニガン自体もほとんど出ず。
ナショナル訓練所:種類固定はできるがミニガン出ず。

こりゃレベルの関係があったりなかったりする気がしますな。Lv80ぐらいだし。
とりあえずハブコミで痛打ミニガン(出血)が出たので使ってますが重火器、フルオートパーク無しなのにそこそこ強いですなー
爆発だとこれにパークが乗るので攻撃力倍の小範囲となると壊れ性能なのが目に見えてますわ。
まぁその後ぶらぶらしてたらDC近くでセキュリティが倒してたワンコからまーた痛打ミニガンが出たんですがね…。

いい加減トロコンしたしやめようかなぁ。
無駄な時間に感じられてモヤモヤした状態はアカン。

Posted on 2016/01/10 Sun. 05:40 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

まだまだ 

BF4、まだ114。

最近は工兵が一番強いというか対車両のために必要だなぁと思いました。(こなみかん)

そんなこんなで援護兵してます。
これだけ何十時間プレイのタグを取れてなかったので渋々ですが。

せっかくなのでカービンでなくLMGで。

思ったより強いな!
最初は装弾数100・200と使ってたんだけどやっぱりリロードタイミングが難しく
リロードの早くて装弾数少ないボックスマガジン式を使ってます。

Posted on 2016/01/09 Sat. 06:15 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

Fallout 4(8) 

amarec20160102-220713.jpegamarec20160102-221301.jpeg
amarec20160102-222005.jpeg

別館もとい別室を作ってみました。ついでに非常階段も。
あと画像にはないですが内装に下まで一気にいけるように段々を作成。

広さより機能性・効率性を求める性格なので結局ファストトラベル近くにクラフトやらコンテナやら置くんだよなぁ…。
まぁPA置き場もあるし無駄じゃないけどね。

でもこうただクエストクリアする以外にやることがあるのは良いねぇ。

作成中高い建築物なので落下死したり…俺です。

Posted on 2016/01/03 Sun. 03:54 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

あがりづらし 

BF4、114へ。
次まで50万とかトンデモない数値が出てきたのでかなり上がりづらい。

いつもの最近の銃

・AUG A3
結構遠くまで狙える安定性が高い
ややダメージ低い感じだけど使いやすい

・G36C
AUGと同じかやや上の安定性
カービンだけあって遠距離はきつい(イメージ)

ぶっちゃけレートが高いか低いか
安定性あるかないか
射程があるかないかぐらいでしか判断できないから難しいね。

結構接戦なら1万スコア超えていい感じ。
まぁ次までの昇級に対しては雀の涙ですが。

Posted on 2016/01/03 Sun. 03:41 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ソードアート・オンライン ゲームディレクターズエディション 


実は去年に少しだけプレイ、とりあえずホロウ・フラグメントの80層までクリア。
本編とホロウエリア各30時間ぐらいかかるそうなのでこれだけでも長期戦な予感。
途中でDLCの武具に気づいたので少しは楽に進めそう。

オンラインゲームをオフラインゲームにした感は出ていますがダンジョンは単調なので
無心で進めるには良い意味でも悪い意味でもちょうど良いバランス。
ただしボス戦では仲間やNPCに指示を送らないと死んでしまったり、
NPCに至っては永久離脱してしまうので気になる人は進めづらいかも。

トロフィーにボス討伐のラストアタックがあるのですが知らずに進めているので二周目…やらないと思うが。

Posted on 2016/01/02 Sat. 19:24 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

Fallout 4(7) 

一応クエ進めずに近接をだらだら。

とりあえずレベルは面倒になったのでクラフトグリッチ&マクロで40~80ぐらいまで上げたので大体取り終わり。
ただクラフト関係でINTを上げなければならないのでLUKパークの経験UPとの絡みで悩み中。

そんなわけで少しだけクラフト。
場所はもちろんスペクトラル・アイランド。

amarec20160101-171217.jpeg
とりあえず外装だけ。
一番高い中央部のマイアラーク呼び出し機?の建物を囲うように建ててみたけど7階建て(8階以上)で高度制限あり。
もうちょいビルみたいに高くできたらなぁ。低いところから建てたら階層的には増やせるのかな?
立てに伸ばせないなら横を膨らますしかないなぁ。

予定としては1階は何も置けない、2階と3階はジェネレーターフル稼働
4階はPA置き場、4階はベッドやら
5階はクラフト関係とショップ
6、7階はビーチ的なアレとバーとか

ひとまずここを中心にあと浄水器と作物をどうするかだな。
まぁローカルリーダーで他の場所頼みでも良いんだけどね。

Posted on 2016/01/02 Sat. 02:09 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

今年も! 

あけおめことよろ

デジアナ変換が終了したのでテレビも見ずにだらだらしてました。

去年はCODAW、BF4、DAI、マイクラ、 ファークライ4、HDMIキャプチャー、ドラゴンクエストヒーローズ、 デジモンストーリー サイバースルゥース、 Bloodborne、 新次元ゲイム ネプテューヌVII、ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション、PSO2、夏色ハイスクル★青春白書 (略)、ウィッチャー3 ワイルドハント、テラリア、ダイイングライト、 EARTH WARS、ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション、 コール オブ デューティ ブラックオプスIII 、グランキングダム、FINAL FANTASY VII、Fallout 4の年でした。

PSO2は5月ぐらいからやってたから約7ヶ月プレイ。
BF4もちょくちょくやるので息が長い、人もまだいるしな。
興味なかったトロコンも出来そうならやるようになったし、まぁトロコンしたら一気にやる気なくなるのはデメリットだが。

今年はVRが来るのかなー?
とりあえずドラゴンクエストビルダーズ、DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune、DARK SOULS Ⅲ、スターオーシャン5、オーバーウォッチ オリジンズ・エディションが気になる。あとバトルボーンとHorizon Zero Dawnも楽しみだ。

Posted on 2016/01/01 Fri. 14:11 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

2016-01