Fallout 4(6) 

二周目は近接。
ミニッツメンに会わずに他の場所をだらだら。

通称ワープ殴りは強いのですが見つかった時の対処が逃げるか応戦するか(痛い)ぐらいしかないので
LuckのVATS強化で補うのがよいそうで。

銃を使わないので戦闘は単調、VATSの頻度も多いのでまさにコマンドRPG。
ちょっと早々に飽きそうですねこれは。

Posted on 2015/12/30 Wed. 14:39 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

Fallout 4(5) 

amarec20151228-231837.jpeg
やったぜ。

トロコン9個目。
83時間ほど(終始寄り道ばかりしていたので目安にならないが)
ラストはインスティチュードエンド。
結局どこ行っても爆破オチな件。

とはいえレイルロードはラストクエ前、ミニッツメンは途中で実際クリアはBOSとインスティチュードのみ。
どこ行っても息子の運命は変わらないし敵対勢力が面倒なので分岐前でだらだらやるのがよさそうね。
しかし南東のスペクトラルアイランドを開放したのにトロコンでやる気がダウン…。

トロフィーは満足度が一番きつく、次点でボブルヘッドがだるかった。
ハッキングはハッカースキルLv4まで取ってひたすらハッキング、
その他目標はプリドゥエンのショップでシグナルグレネードを購入→ベルチバード呼ぶ→乗る降りる→破壊を繰り返し。

なんだかんだで90点over
減点要素はUIとか翻訳とか細かいところ
あとバグとフリーズかな

*

酔いは克服しました。
一応感度を2メモリ目ぐらいにしている。

Posted on 2015/12/28 Mon. 23:42 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

Fallout 4(4) 

ひとまずBOSでクリア
なんかこう相手を理解せずに頭ごなしに戦争するぜーみたいな洋ゲーにありがちな。
最後は爆破オチ。

でもこれインスティチュード以外そんな感じっぽいな。

*

セーブデータを分岐前から再プレイ
トロフィー埋めにハッキングとその他目標やら進行中
そして鬼門の満足度100!!!

amarec20151228-003945.jpeg
やったぜ。
サイトや動画を参考にむちゃくちゃ時間かかった。一晩ぐらい。

余計なプライドでサンクチュアリでやったもんだから時間かかったと思う。
(定番は襲撃されにくい場所で6人で満足度100を目指すようですね。)

結果的には19人で4人は食料、13人はお店、残りの2人は…?
たぶん固有NPCとか供給ラインとかの関係だと思う、供給ラインの2人をやめさせてお店につかせたし。

カリスマ6から上げるのが嫌だったので赤ドレス(2)と将軍の帽子(1)で9に。
とにかく96~99までがつらい。寝ては配置してはの繰り返し、
何気にゴミ(黄色輪郭?)がちょっと残ってたりするのを発見して掃除したり。
ひとまず98ぐらいで満足度↑がでればいける。

■最終的ステ
人間:19
食料:24(人数分確保)
水:520(600あったけど防御との兼ね合いで減らした)
パワー:175(寝床には電球、防衛用にスポットライト用)
防御:564(電力を要しないヘビーマシンガンがメイン)
寝床:20
満足度:100
容量:黄色になるまで(トイレ、風呂、観葉植物、銅像、ラジオ(つけっぱ)、コンテナ、イス、机、絵画等)

*

あと面倒なのはボブルヘッド20かな。
トロコンできたら近接で二周目やろーかな。

Posted on 2015/12/28 Mon. 09:19 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

Ep4先出し(2) 

前回から追加分のみ

・サモナー関連

メイン専用、サブには向かない
サブをFo、Huにしやすいシナジースキルあり

ペットは3匹、追加はあるが多くはない

本体とペットはHP別、ペットが死んだら別のペットに切り替えるかガンスラ

ドロップするエッグを合成(一度に5回、時間で再利用)してペットの能力を高める
経験チケだけだと本体のレベルしか上がらない。
まぁどっちみちADまで経験チケ使ってそっからはエッグ集めつつADでレベリングかねぇ。

キャンディーの組み合わせで能力追加
いまいち分からない

レアリティ進化でレア度を移行?できる

マグは見えないが効果は発動

武器迷彩はタクト、タクト自体の性能は高くない

テクは使えるがFoに比べると弱い

・キャラクリ

無料キャラ3体に最大20

アクセ、髪型にお気に入り追加

UI見やすく

クイックメニューからエステ

レイヤリングウェア
インナー、ベース、アウターを組み合わせる

どこでも髪型、ボディペイント切り替え可(クエ中)
マイファッションに登録すれば一度に着替え可能

・新惑星
地球、東京

内容 ヤバイ

アニメ見てねってことで

Posted on 2015/12/24 Thu. 18:23 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

Fallout 4(3) 

最初は熱中するんだけど急に冷めるそれがベセスダゲー

そんなこんなで各勢力が敵対しないようにBOS→レイルロードへ。

amarec20151223-124240.jpeg
そういえばボストン空港って人を呼べないのね…無線機作れないし
多分インスティチュートへのテレポ装置作成場所的なアレなんだろうね。
折角要塞作ったのになぁ。というかここ容量少なすぎィ、一番多いのはやっぱりサンクチュアリか?

以下適当にSS
amarec20151218-182333.jpegamarec20151219-234451.jpeg
amarec20151220-084408.jpegamarec20151221-181248.jpeg

Posted on 2015/12/24 Thu. 17:38 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ビンゴ裏 

終焉混ぜてきたか…

それはそうと急に飽きて一週間ぐらいログインしてないのです
目標があるっちゃあるんだけど☆13とかになると途方もない石拾い&運ゲーで滅入ってきた。

でもビンゴはPBがあるのでオフス用に欲しいんだよねー
まぁネロウ足りないからオフスすら危ういんだけど。
あとクロトTAエクスもやっとかないと損だしなぁ。

Posted on 2015/12/23 Wed. 15:15 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

モンスター娘のいる日常 オンライン 

いつの間にか始まっていたアレ。

簡単に言うと艦コレにちょっと付けたししました程度。

本家同様声優とかキャラとか多そうだの。

まぁ続かない。

Posted on 2015/12/21 Mon. 17:54 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

Fallout 4(2) 

23時間

息子の所在も判明しひとまずメインクエは終わりか。
なんか昔どこかのスレでネタバレみたような気がしないでもない内容でしたが
私の想像より少々違ったのがちょっぴり衝撃でした。

残るは3~4?勢力のどれかについてエンディングと。

ハウジングはカリスマ値も関係するとあったがカリスマ6で大体10人前後が限界か?
容量も結構いっぱいいっぱいなので無駄なのを削って水・食料・防衛に回したほうがいいのかな。
まぁこのシステム自体おまけっぽいしなぁ。

あまりパワーアーマー着る機会がなかったのが残念。
難易度上げれば違うんだろうけど移動がのっそりしているのでどうもね。
強化したりで変わってくるのだろうか、人間防具には移動速度増加あるし。

たしかにメインクエだけやってれば20時間程度でいけそうですね。
もちろんベリーイージーで二周目って事が前提の話ですが。

最初よりはマシだけど最後まで酔いに耐えられなかったのが残念。
RAGEの悪夢が蘇った。

Posted on 2015/12/20 Sun. 11:02 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

Fallout 4 

Fallout 4
Fallout 4
posted with amazlet at 15.12.19
ベセスダ・ソフトワークス (2015-12-17)
売り上げランキング: 6


とりあえずのPS4版。
PC版でもいいけど最初はMODが少ないのとPCスペック的なアレ。
日本語翻訳はどっちもどっちらしいがPC版なら有志の人が作ってくれそうなのを期待しつつ。

15時間ぐらいプレイ。ほとんどはハウジングによる復興に時間を取られている。
今のところドアが開かなかったバグと一時間程度で酔いが回る以外は良好。
洋ゲーにありがちな×ボタン連打等で字幕がずれたり残り続けたり。
ハウジングモードになりつづけるバグもあるのだがこれは適当にボタン押してたら直った。結構致命的。

話的には基本的に誘拐された息子を探すためにアレやってコレやってって感じで
人造人間を操る謎の組織を探す旅をしている。

メインクエストだけ追えばいいものの次々にサブクエが発生するものだからそっちに気を取られがち。
今作は強敵を倒すと☆マークの付いたレアな装備が手に入ったり店でも売ってたりする。
大体は高額なので敵から剥いだ物を強化していく形になると思う。
とりあえずベリーイージーなので油断しなければ死ぬことはないかな。4~5回は死んでるけど。
オプションでオートセーブを切っているのでクイックセーブを忘れずに。

肝心のハウジングについては水と食料、防衛等を供給して決められたエリアの町や村を発展させていく。
銅とかオイルが枯渇しがちなのでトレーダーから購入しておくと良い。
複数の拠点を供給ラインで繋げばワークステーションに入れた素材が共有できるので便利。
ハウジングを利用した金策は水業者になってきれいな水を売りさばくのが良いらしい。
作物を育てれば食料も一応売れる。(昆虫とかの肉を調理したほうが高く売れるが)

Posted on 2015/12/20 Sun. 02:38 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

追加DLC 

BF4にいつの間にか追加DLCマップが。

三種類追加されたみたいだけど時間がないのでチャイナ風の山岳。
高低差が激しく旗間の移動も一苦労。

そんだけ!

*

XP100%期間中らしい。

もうなんだか腕が落ちすぎてダメダメー…。

この前のコレ実は合わないのかも。

Posted on 2015/12/17 Thu. 21:16 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

FINAL FANTASY VII(5) 

amarec20151216-210501.jpeg
というわけでトロコン8個め。

最後は狙ってもいないウホッな展開で完結とな。
2周目で余計なことは極力避けて3時間20分ほどでデートイベントまでいけました。

トロコンするほど楽しめたって感じかなぁ。
ただ公式チートを体験してしまうと無印とかは投げ出してしまいそうだが…。

以下適当にSS

amarec20151211-220732.jpegamarec20151212-081354.jpeg
amarec20151216-210946.jpegamarec20151211-184755.jpeg

Posted on 2015/12/16 Wed. 21:17 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

FINAL FANTASY VII(4) 

Gバイクは追加で2回ぐらいやったら10200点出せてあっさり取れました。

20回ぐらいはやっただろうけど…

運だね!

最後はバレットデート

エアリスから花をもらってマリンへ
エアリスのタルはすべて外す
コルネオではバレットを思い人に
地下道では先にティファに声をかける(あとで下げれるため)
そんなこんなで神羅ビルまで1時間ぐらい

ここでティファの好感度をぐっとさげます
あとはエアリスをさげつつバレットをあげていけば多分OK

一応攻略サイト見ながらやってるけど
結構時間かかるから失敗したらへこむわ。

Posted on 2015/12/16 Wed. 17:42 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

FINAL FANTASY VII(3) 

順調にトロフィーゲットしていますが鬼門が。

ズバリ、ゴールドソーサーのGバイク。
何気にストーリー上?では9000点程取っていましたがアクション苦手な俺にとってはなかなか難しい。
一度でもぐだると敵がわらわら車に群がりダメージが入って減点の嵐。

何度かやって9800点が最高、おしかった。
とりあえず攻撃を当てづらい赤バイクの点数が高いそうなので
それを落ち着いて倒せるレベルになれば余裕ぽいのだが。

もうひとつはバレットデート。
二周しないといけないので追加で10時間ぐらいかかりそう。
まぁ一周目でだいたいルートは把握したので適度に武器更新のリミブレ連発でなんとかなるでしょう。
ただ今週末はFO4がですね…。

そのほかは取り逃していたタイタンと古の森のテュポーンでマスターしょうかん終わり。
ギルはぜんたいかLVMAXを売り続け余裕でクリア。
Lv99はAP貯めてたら普通に終わってました。

Posted on 2015/12/15 Tue. 18:00 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

FINAL FANTASY VII(2) 

てなわけで結局購入。
テーマに曲がついていたんですが普段BGM消してるんでしばらく気づきませんでした…。

そしてクリア。30時間かからず。
お話的には人それぞれ抱えているものがあってそれを克服しようと前進しつつ、ついでに星を救うぜ!という王道パターン。
さすがに3倍速とほぼ無敵チートがあると楽々ですねぇ。
途中ユフィのレバーバグと何度かやり直したりで萎えましたが。

折角だからトロコンしたいですがバレットデートを逃しているのでもう一周か。
他に残るはゴールドソーサーとLv99、所持金、マスターしょうかんですかね。

そしてREMAKEへ…。

Posted on 2015/12/13 Sun. 09:40 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

FINAL FANTASY VII 

FINAL FANTASY VII

HD版になってPS4に登場?
リメイク発表記念で13日まで1200円だそうで。
テーマまで付いてくるとなるとこれは買いですね!

だがPS3でインターナショナル版を買って面倒だからとチョコボの不思議なディスクでサクサク進んで
フィールドでたところで止まってるんだよなー。
買ってもリメイク出るまでに触るのも怪しいしなぁ。
戦闘ロードとか公式チートとかもっとサクサクいけそうで気になるんだよなぁ。

あとSS見る限りではHDがこういうものなのだろうけどキャラクターが
つるつるしてのっぺりしてるのは気に入らないかな。

といいつつ買うんでしょうが。

Posted on 2015/12/11 Fri. 01:51 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

新生アーレス 

とりあえずリリチへアーレス狩に。

雑魚の討伐数が少ないといつもどおりショボドロップですがアーレス石0~4個まで確認。
ただ1クエ中確実にアンガが出るわけではないのであまり効率は良くないです。
それでも出るか出ないかわからない☆13狙うよりはかなりマシですね。

ただ180個集めるのめんでーの…。

Posted on 2015/12/10 Thu. 22:39 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

氷上のメリークリスマス4 

3周してエクスC23個+ラムグラ少し

うんゴミクエ。

しかも目玉ボスのディーオ・ヒューナルに会えずじまい。

前のメリクリ知らなかったから勝手に一本道でボス確定だと思い込んでたけど
これじゃアーレス石効率悪そうだな…。
まだナベチでだらだら狩るほうが楽かもしれない。

Posted on 2015/12/09 Wed. 21:11 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

113 

BF4階級113へ。

次まで50万だ…と…
あんまりチャレンジ的なアレが達成できないのでかなり遅いペース。
一応違う武器を使ってアタッチメント開放していってますが。

というかBO3やってないんですがそれは。

Posted on 2015/12/06 Sun. 18:29 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ひさびさ☆12 

えーとあれだノクスの両剣。

経験+100%のおかげでサクサクっとBrのエクスCもおわり。
今のところメインクラスはHuかBrどっちかだなぁ。

次はFiなのだがスキル構成がナックルのまま。
BHSは当たればでかいがリーチ短すぎて使いこなせていないのでコンボを考え直さないといけないな。
あとR1回避の効果時間が一瞬過ぎてこれもまた通常回避やら他クラスのジャストガードに比べるとタイミングがシビア。

*

無駄遣いしたけどやっと30M突破。
オフスの強化代に消えそうな。

Posted on 2015/12/05 Sat. 21:34 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

グランキングダム(5) 

82時間

一キャラぐらいオールS素質作ろうと思って財宝&クエ通い。
戦争は敵のLvがまばらなので継承値稼ぎになっちゃう感じだね。

ダブルアタックデスマローグ部隊は形にはなってきて戦争も9割がた勝てるようになってきたけど
上位のデスマローグと一匹狼ドラメにはまだまだ勝てない。

サポートスキルはデスマ貫通背水
ロングランも付けたいけど人間大砲で代用、邪魔な罠もある程度無視できます
敵がよほどガチタンクじゃない限りは1手番で沈めれます。
傷装備をリングとバングルに合成して攻撃力341になっています。
ステ振りは活力99>力97-98(バグがあるため)>敏捷50-80

戦争のほうは時間を制限するなどイベントらしき方式になってますがまだ代わり映えないですねぇ。

Posted on 2015/12/05 Sat. 21:26 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

400万ID突破記念!スペシャルキャンペーン 

一週間だそうで。来週からはメリクリ4だしな。

最近はエクストリームぐらいしかしてないな。
徒花も出れるときしか出てないし…。

今のうちにできることはエクス森龍31でアルター・アルマ集めぐらいかな。
スタミナ3を4にスピ3をアルター・アルマにするとHPが120増えるので作ってみたい。
まぁプレイ時間激減してるので素材が集まらないんだけど。

ひとまずDFガールズの挑戦状は終わったので来週までまただらだらモード。

2月まで続くのだろうか…

Posted on 2015/12/02 Wed. 19:19 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

2015-12