新次元ゲイム ネプテューヌVII(2) 

今作属性攻撃強すぎやしないですかねぇ…

ネプたちのスキル詳細5:5とかは恐らく物理魔法の割合なんだろうけど、
ロムラムは純粋に魔法って感じで異常に強いんですかねぇ…。
本当ロムラムいればあとは肉壁だけでおk。

てなわけで心次元ルートであとはラスボス倒すだけ。
このままいけばBADエンドな予感。
まぁ二周目の方がいろいろ特典つきーので引継ぎできるらしいのでそれでも良いですが、
今作は会話パートが長いのでルート分岐までフルスキップですね…。(いつものことですが)

とりあえず

・超次元でのMAP画面が妙に重い(見聞者が悪さしてる気がする)
・やたら物理に強い敵がいる

ぐらいが追加で気になったところ。

良かった?ところは
シナリオの中にちりばめられたネタは元ネタが分からないと楽しさ10割減という諸刃の剣。
私は9割ぐらいなんとなくわかったが…。任務の依頼内容とかにもネタがある。
まさかのワールドブレイクネタがあるとはね…。

ゲームの中にゲームのパートがあってそれぞれゲームしてるのが目新しかった(説明下手)
女神ごとにパートが分かれてる章もあって活躍の場が設けられた…が人数が少ないのできつかった。

*

あとネプランカーは最初はダメダメだったけどごり押しでクリア。
蒸気はナナメジャンプで回避、ダッシュ薬飲んだら外側の鳥のフンルートを一気に駆け抜ける。

Posted on 2015/04/29 Wed. 19:42 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

F2000000000000000000 

BF4、階級81。

突撃兵メインの推移
AEK→M416→F2000
てなわけで今はF2000、ファマスよりレートが高いと思ってたんだけど勘違い。でもデザインが好き。
でもまぁARの中ではレートは高いほうなので撃ち勝ちやすいけど何分マガジンが少ないしリロード速度が…。

でもそのおかげでデザートイーグルの出番が増えてHGもそこそこ使えるようになって来ました。
93Rでぬるげーしてた頃が懐かしい…。

このペースだといつかは階級100にできそうかなぁ。
余計なXP補正がなければ。

Posted on 2015/04/26 Sun. 12:19 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

広報ッ! 

広報Lv5でどきどきプレゼントボックスが貰えるとのことで投資。

~30分粘ることレバ剣ゲット。

が、その後セーブもせずにサクラDでキングシルバー逃走エラーの洗礼を受ける。
二回目なんですけどぉぉぉぉぉ!!!

敵が逃走するとエラーとか。
最初であったときは敵が先行で即効で逃走→エラーだったのが、
今度はスキルけちって通常攻撃→ダメージ0で敵のターンで逃走→エラーになっただけじゃねーか!!!
メタルスライム的な敵なんだろうけどデバッグしろよなー。

その後また~30分でレバ剣ゲット。
無駄に心折れたけど確率的には30回~ぐらいやれば出る感じなのでよかったわ…。

Posted on 2015/04/26 Sun. 12:14 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

DE! 

BF4、階級80ぐらい。

デザートって今でいうスイーツかと昔思ってたけどガンダムか何かで砂漠的な何かって初めて知った思い出。
ん?じゃあ砂漠の鷲的な?


…てなわけでやっとのこさ解放!
早々にでアシスト切ってHS狙うようにしたけどかなりきつかったー。

メインでの射撃で支障がでるのがきつくてアシスト戻してたんだけど、
後半ONにしたの忘れてたからあれこれアシスト入ってたんだ…という逆効果。
よくアシストOFF→アシストONすると狙いやすくなった!とか聞くけどねぇ。
まさに使用には個人差がありますだよ!!!

んで肝心のDEなんですが…なんだろう連射してるのにマガジンの半分使ってやっと倒せる程度。
まぁHS狙わないとだめなんだけど、BF4には弾抜けとかあるらしいしそれも関係してるのかな。

腕がないだけ。

*

さて残りのDLC任務ですがいけそうなのは難易度的にSR-2>>>M60ぐらいか。
GOL M、SUAV、SUAVは使わないだろうしもういいかな…。

Posted on 2015/04/25 Sat. 19:22 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

新次元ゲイム ネプテューヌVII  

新次元ゲイム ネプテューヌVII ドリームエディション (特製デジパック仕様DG-ROM(特典限定CD3枚組) 同梱) ビジュアルブック 付新次元ゲイム ネプテューヌVII ドリームエディション (特製デジパック仕様DG-ROM(特典限定CD3枚組) 同梱) ビジュアルブック 付
(2015/04/23)
PlayStation 4

商品詳細を見る


気がついたら発売されていたのでゲット。

今作はちと会話パートが長めで、敵が強い。
シナリオは結構面白いというかあとあと繋がりそう感が出てきて良い。

戦闘はブレイクコンボがなくなり、スタンダードに変更(パワーとラッシュの中間)
またコンボ特性が追加され複雑化。

それに伴い敵のガードゲージが削除、一部の敵に部位破壊あり。
物理が通じない敵がいるのでとりあえずの属性攻撃有効。
レベル補正が大きく2~3あげると張り合えたりするがこれまで通りスキルは強いのでレベリングはスキルぶっぱ。
ラッシュ系でエグゼゲージが溜めやすく、それでも良いが今作は戦闘毎にリセットされるので雑魚戦では非効率。

フィールドがレーン(ル?)式になり、拠点でしか回復できない。(SP回復アイテムは高価なのでレベリングが面倒)
またレベルアップ時のHPSP回復も撤廃したのが痛い。
敵の経験値が少ないのでレベリングはちと厳しいが雑魚ならスキルでゴリ押しできる、
レベルが低いうちはスキルを使わずケチケチしていると全滅する場面も。
また、フィールドでの雑魚戦が面倒。

・話が長い
・レベリングがちと厳しい
・LvUP時、ダンジョンから出てすぐHPSP回復しない

今のところ気になる点はこれぐらい。
まぁ過去作と比べる部分が大きいので今作が初めてなら問題ないレベルかな、
今まではぬるま湯ってレベルじゃなかったし。

とりあえず1周目クリアするぞーGW内までには。

Posted on 2015/04/25 Sat. 10:30 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

甘いッ!甘すぎるッ!!! 

BF4。

塔の上から5人キルとか無理ゲーなんですが。
まぁSRじゃなくても良いらしいですが、よい的なのでSRで狙われまくります。
ファイアストームよりカスピのほうが良いのかなぁ。

*

最近MP7を解放したので使用。
遠距離はきついですが、なかなか使いやすい。
近距離ならかなり良いほうではないでしょうか?

CoDMW3にもありましたが、あちらは抜群の精度と小回りで
こちらは精度は若干悪いがレートが高めって感じでしょうか。

PDWなので工兵のみですがしばらく使ってみよう。

Posted on 2015/04/23 Thu. 18:13 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

フリープレイとか(3) 

・朧村正
フリプというか一時間制限プレイ。
どこぞやでDLCフルセット版が出るとか見た気がするからその販促かな?
とりあえず無双モード。横スクロールのアクションでかなり爽快。
無双モードは何も考えずボタンを連打したりすればいいので苦手でも楽々。
時間制限のためボス二体倒して終了。
グラフィックは相変わらず良いしシステムも悪くないんだけど、もう一押しほしいな。

・レッドシーズ
B級ホラー。いわゆる残念なバイオ。
なぜか近接武器は壊れるのに銃は弾無限?なちょっとよくわかりませんなシステム(序盤だからか?)
グラフィックもPS2並だがいわゆる隠れた名作?で、一部の人には受けが良いらしい。
だが、字幕がすぐ消えるバグがあるので細かい話がわからないという罠がある、これは話にならない。

・ストライダー飛竜
おう、ちょっとさわっただけだぜ!

・軍用犬
チャプター1の最後あたりまで、チャプター4まである模様。
実際にあった戦争を元に作られたパズルアクションゲー。
銃でバンバンするのかと思いきや基本はパズル。
毒ガスやら機関銃等エグイものが忠実に登場する。
死んでもすぐリトライできるしヒントも出るので難易度は低め。

・雪国の犬
犬じゃなくて狐。↑に比べて精霊とかでるのでファンタジー寄り。
動物と切り替えて協力しながら進んでいくのは同じ。

・真三国無双7猛将伝
仲間を集めて延々戦場で無双するモード搭載。個人的にはエンパイアの方が好き。
まぁいつものって感じですね。PS4の性能か敵がわらわらで、
無双ゲージも溜まり易いので奥義を結構な頻度で撃てる。(難易度低いからか)
武器にランダムで追加効果がついているので長く遊べるとかなんとか。
前も書いた気がするけど漢字ばっかりで名前を覚えられないのが嫌なところ。
そしてPS4の配信機能で音が鳴らないという糞っぷり。

・ローグレガシー
発売日にフリプとかすげーなと思ったけどだいぶ前に海外インディーズとしてPCで出てたものらしい。
死んだら跡継ぎからスタートで得たお金で強化していくがダンジョンに入る前に没収される。
選んだ跡継ぎによって特性があり、近視だったりMAPが上下になったりでいろいろ。
横アクションなので即効で投げたが得意な人ははまりそう。MAPはランダム作成で飽きさせない作り。

Posted on 2015/04/23 Thu. 18:06 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

デジモンストーリー サイバースルゥース(2) 

ブラボがでて休止していたけど再開。
チャプター20まできました、あとはラストダンジョン?だけ。
DLCやらの依頼も出来るようになったので手を出してみましたが、
Lv99でもずっと敵のターン&2000~4000ダメージで尻尾巻いて帰ってきました。
高難易度とは知っていたのでこれ以上は属性、編成考えて行かないとだめねこれ。

ひとまずリリス、ウォーグレ、ベルフェRMの貫通攻撃でラスボスまでいけそうです。
お話はいろいろ判明してきてあとはラスボス倒せば無問題的な流れ。
よーし、あいつぶっ倒せば何もかも解決だぜーやはーみたいな。
微妙に僕らのウォーゲームを連想させるシーンがあってまぁまぁよかったんじゃないかと。
あんまり盛り上がってない感じでしたが。

今のところダンジョンはあまり広くないので迷うことはないかと、
チャプター19のビルが上がったり下がったりで若干疲れましたが。
ハズレの道に大体アイテムが落ちてるのもグッド。

ひとまず本編クリアして終わりかなー、DLC依頼は正直面倒だしなー。

Posted on 2015/04/20 Mon. 05:38 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

うにか ゆにか うにこ 

BF4、階級78へ。
いつの間にか77を超えていた。

いろいろ解放してのこりをメモ。
SUAV:戦術爆撃?しれいかーん?
UCAV:ジェット無理ゲー
DAO-12:これはいけそう
M60-E4:これもいけそう
GOL MAGNUM:面倒だけどいけそう
SR-2:一応進めてはいるが…ボート硬いんですけど。C4特攻が楽なのかなぁ。
SR338:少々厳しいがいけそう
M320 3GL:あとDART数回なのでそのうち
DEAGLE44:かなり厳しいがいけそう

てなわけでデザートイーグルを解放するにはその条件である
UNICA6でヘッドショットを20回もしなければならない…!
1試合でHSできるのは運がよくて1回…こいつはきつい。
そもそもSR以外は胴体撃ってその反動で二発目が頭に当てている(であろう)俺の技術(ry
と噛み合わず、そもそもこの銃なぜかまったく敵に当たらないと来た。マグナムもそうだけど。
静止している敵を狙うのがやっとというお粗末さ。

まぁでも一応進んではいるしいつか達成できるだろ…。
あと隠し任務のファントムはだるそうだけどそのうちかな。

Posted on 2015/04/20 Mon. 05:27 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

魔女と百騎兵 リバイバル 

リバイバルがくるそうで。
まぁあの世界観で続編は難しいからPS4版だろうな。
百騎兵だけあのままで別の世界とか厳しいだろうなぁ。

PS3でだしてたものをPS4で出すってのがどうも気に食わないらしく購買意欲が減少するとかなんというか。
おそらくPS3で十分楽しんで、PS4やったとしてもお値段分損してる感があるからでしょう。
貧乏性というよりは…貧乏性か。

最初からPS4でやれば問題なかったんだけどね。GTA5しかりディアブロ III しかり。

Posted on 2015/04/19 Sun. 10:01 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

アサシン クリード4 ブラック フラッグ(2) 

本編クリアだいたい15時間ぐらい。
エンドロール長すぎて寝てた。
あとアヴリーンコンテンツやって終わりにしよう。

セーブデータ破損してクリアできるまでに2年も歳月が流れたものの
本編だけこなしてればそこまで時間掛からなかったな。
へましなければ暗殺で確実に殺せるのでレベル上げの概念が道具作成と船のアップグレードしかないのが大きい。
難点は船の移動に時間が掛かるぐらい。

以前も書いた気がするけどUBIソフトのゲームは最初は楽しいんだけど
飽きが来るのが早いからそれまでが勝負なんだよなー(ほめてない)

近作がシリーズ初だったんだけどアサシンになるのは終盤だし、ん?って感じだった。
大まかな流れとしては私掠船から始まって法律で?それが制限されたから
海賊になってテンプル騎士団とアサシン教団の争いに巻き込まれて結局アサシンになるという話。
序盤で主人公は殺したアサシンに成り代わるんだけど、あらかたこなせて順応しすぎだと改めて思ったね。

FPSの現代と仮想世界?のTPSを行き来できるのはよかったんだけど、
結局普通にプレイしているとその辺の話が読めないのが残念だったな。
さすがに意味不明なのでグーグル先生に頼んで理解したけど。

もうアサクリはファークライに続いてお腹一杯かな。

まえの

Posted on 2015/04/19 Sun. 03:03 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

DDO 

ドラゴンズのドグマ的なオンラインのアレ。

αテストおそらくはずれ
COGが運営らしいのでMHFと同様課金地獄になりそうな。
楽しみではあるけどねぇ。

Posted on 2015/04/16 Thu. 17:55 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

いろいろ消化、できてない。 

BF4、階級76
もう少しで77やな!(意味はない)

てなわけでDLC任務を消化中。
楽なのを先にーとかやってたら難しいのが残るあたりまえ。

対空兵器で航空機を破壊
リスポン直後スモウでヘリを破壊!
久々に声を張り上げ歓喜。

航空機破壊 2/5

絶望(真顔)

スティンガーとかイグラ使っても、
すぐ修理されたり捨て逃げされるからスモウかRPGじゃないとだめなんだよな…。
スラウ(スロー)は弾の軌道を読まないといけないのが苦手だったりで。

あと泳ぎながら5回キルな。

ボートC4特攻でボート破壊:苦手
クレイモア設置でのんびり泳ぐ:うまくいかない
水中からHG:やっとのこさ2キル

CODとかだと旗付近にC4置いておけばキルできてたけどBF4は旗に絡める範囲広いからなぁ。
でも、これクリアしないとデザートイーグルにいけないからがんばるしかない。
まぁHGは93Rが一番なんだろうけど浪漫やね、CSはレート重視な気がします。

Posted on 2015/04/16 Thu. 17:51 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ふいーふいいー 

BF4、階級は…忘れた。

てなわけでF2000とMTAR開放。
ついでにブルドックとかAR160とかまぁいろいろ解放。
AR、カービンは全解放かな。

F2000はAR担いでメトロ篭ってたけど、あと少しというところで失敗。
こりゃいかんとのことでエアバースト担いでキルアシ狙い。
キルアシとついでにキルも達成してゲット。

相変わらずの超レートで火力は抜群。だが、弾が一瞬で無くなる上にリロードも激遅。
あと初期サイトがあんまり気に食わん…筒タイプって苦手なんよね。

でも最近M146にはまってるのよね。
安定性と精度のバランスが良いしリロードも早いらしいしレートもやや低いけど中距離食えるしで。

MTARはCODにあった時よりブレがひどく扱いづらい。でも火力あるから人気なのよね。
ちょっとでも距離離れると全然あたってないように見える。まぁカービンだし仕方ないね!

Posted on 2015/04/11 Sat. 10:06 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

積みゲー消化 

・魔女と百騎兵
クリア、ついでにトロコン。
グッドエンドがバッドエンドな終わり方。真相に近づいていくからトゥルーエンドが正しいか。
タクティクスオウガでいうさすが~オズ様話がわかるッ的なセリフやらなんやらあるので新鮮味があった。
アクション部分は微妙でした。

・アルカディアスの戦姫
クリア、日本一20周年タイトルなんだけど、なんだろう…すごくおしい。
いままでにない感じで最初は楽しかったんだけどシナリオが世界の真実が明かされる!
ぐらいしか盛り上がりが無く、最後にん?って感じで微妙でした。
いまさらながら横スクロールは嫌いなんだろうなぁ。
あと個人的なアレだけどもAOEみたいなユニット間の強弱関係とかね、最後まで覚えられなかったわ。

・セインツロウ4
クリア、トロフィー初期化されてたのでノーマルエンドで終わりっ。
内容は・・・まぁドンパチやって終わり。今回はサイヤ人並に飛んだり走ったりいろいろできるので
乗り物の出る幕がイベントぐらいしかなかったのがなー。
便利すぎるゲームってのは逆に自由度を奪う結果にもなるのね。

・トゥーワールド2
ラスボスで苦戦して放置してたけどやっとのこさクリア。
最後バリスタメインで育ててきた意味があまりないという悲しさ。
しかもバリスタ反応しづらいのでタイミング合わせるのが大変だった。

Posted on 2015/04/11 Sat. 05:00 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

やっと終わった… 

BF4
やっとのこさ武器全解放!(車両除く)

DLCはまだだけど…F2000とMTARが楽そうだな。
ついでに新MAPを二つほどプレイ。
地下基地、水路が沢山あるMAP
小島がたくさんある海の広いMAP

二つともやや広めなのでDMRがそこそこ相性よかったです。

が、この遠距離はSRに喰われ近距離はARに喰われるという、
いかに中距離でかつ3発当てなければいけない産廃銃ともおさらばだぜ!!!

SGはエイム力ないのでポンプ式よりセミのほうが良かったです、多少ゴリ押しでもいけるし。
が、工場地下、付近、室内オンリーだわ遮蔽物がなさすぎる。てなわけでSGもおさらばだぜ!!!

Posted on 2015/04/06 Mon. 21:01 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(8) 

レビューは終了するハズだったんだけど、DLCもすべて終わったしせっかくなので感想。

ダークドレアム:がんばって倒した。
ブオーン:動画見てジュリエッタ入れていざ、活躍の場があってイイネ!あとは、テリーにおまかせ。
ゾーマ:オーブ使用。うさぎのおまもりでなんとか。あとは、テリーにおまかせ。

どれもLv99で挑みましたが、下手すると即死する場面も。
ブオーンのギミックはヨッシーアイランドの巨大クッパを思い出しますね。
DQⅤに思い入れがあるので特に良かったです。

2が出るそうですが(最初から決まってた?)、
システムの根本が変わるわけでないなら、もうお腹一杯かな…。
というかトロコンしたらDLCやる気なくなってしまった…これがトロフィーの魔力か。

s-amarec20150404-220847.jpg

Posted on 2015/04/05 Sun. 07:36 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

すっかり忘れてたぜ 

BF4、階級71ぐらい。
プレミアムが追加アイテムでDLされてたので油断してたけど
それぞれのDLCもインスコしないとだめだった…
そういえば円盤もそんな感じだと密林レビューにあったな。

プレイしながらだとえらいことに。

s-amarec20150405-022624.jpg
うぎゃー

Posted on 2015/04/05 Sun. 07:25 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

Bloodborne(4) 

トロフィーコンプ48時間(増殖あり)
一周目はへその緒を使ってしまっていたのでエンディング以外コンプ。

てなわけでほかのエンディングを見るために二周目。
某スピードランの動画を参考にヤーナム柵ショトカから一気にラスボスまで駆け抜けてきました。
一番の難関は最初の柵ショトカだったけどそこを乗り越えられれば、あとは3匹ボスと蜘蛛と骸骨と死神とラスボスだけ。
あれなんか忘れてる方が…。とりあえず、1~2時間でクリアできちゃいました。すげぇ。
んで銃弱いとか言ってましたが血質75に弾24発+血液ある限り弾補充+灰で1~2周目なら余裕でした。
遠距離の安心感はええわ。

ただし聖杯、とくに冒涜(ライフ半減)てめーはだめだ。
ちなみに一番きつかったのはもちろん聖杯。

つーわけでトロコン三つ目~。
もうやる事はないだろうw

以下大量のSS(ネタバレを含みます)

-- 続きを読む --

Posted on 2015/04/04 Sat. 05:39 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

なん…だと… 

なんとBF4プレミアムエディションDL版がセールで3914円
さらにPS+会員10%割引で3523円…だ…と。

よし、円盤なんか売っぱらって買おう(真顔
でもMAPは過疎ってるって聞くから武器とプレミアムサービス目当てかなぁ。

Posted on 2015/04/01 Wed. 21:02 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

2015-04