Bloodborne(3) 

レベル59
もうそろそろラストなんですが、名残惜しいのでやり残したことを進めています。

そういえばニコ動でHDDとSSDの比較をしてくれていた方がいましたが、
うちのPS4SSDだったのもあって若干早かったんですね。
拠点に戻るときは時間かからないけどほかのMAPだと掛かるって事は
やっぱりメモリ読み込み的なデータ量がアレでソレなんでしょうね。あんまり専門的な事はわかりませんが。

今作はちょっとボリューム不足な気がしますね。まぁ周回あるからそうでもないんだけど。
一番のネックが変形武器かな、変形ギミックを考えるのが大変そうで種類も少なくなっている。
あとは銃が主にパリィ用のサブ武器でメイン武器をぶんぶん振り回すだけっていうのが味気ないのかも。
難しいところね。

Posted on 2015/03/30 Mon. 18:44 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

Bloodborne(2) 

教室棟まで来ましてメンシスの悪夢へ。
レベルは50ぐらい、体力30持久23筋力20その他多様の武器に合わせてちょっとずつ振り。
あとはスタミナ30まで振って残りは適当に、
ぶっちゃけリゲインあるから武器に合わせてーの、持久振りーのであとは体力ガン振りでおkだわな。
即死するような攻撃も体力あれば耐えられる事もあるし。

武器は斧から聖剣へ。両手斧強攻撃の二回転が強いんだけど両手聖剣のほうがしっくりくる。
やっぱグレソっぽいからかな。

一本道のはずなのにMAPが複雑すぎてなかなか進めません、ショトカもわかりづらいし。
まだ20回死んでないかな、今回は落下死があんまりない気がする。
それよか敵が無限に湧いてくる鐘女やら、HPがクソ高いNPCがやっかい。
あと徐々に輸血液その他の販売価格が高騰してるのが地味に痛い。
あとあとやたら、HPミリでと言うか0なはずなのにギリ生き残る敵がいる気がする。

とりあえずボス前に鐘鳴らしてヘルプすればボスの動きを予習できるのでそれで。
しかし呼ぶとなるとワールドにしてもなかなかマッチしないときた…。

そういえば早速アイテム増殖が判明したみたい、ダクソ2よりはえーよ!!!
まぁ今作はソウル的なアレを入手しやすいのでやるとしても強化素材ぐらい?

Posted on 2015/03/29 Sun. 05:40 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

Bloodborne 初回限定版 

Bloodborne 初回限定版Bloodborne 初回限定版
(2015/03/26)
PlayStation 4

商品詳細を見る


ついに来た死にゲー。
発売日に家電量販店でゲット、まぁ10%OFFだしいいかなと。
同じ発売日にカグラとかSAOとかワンピとかディスガイア5とかあるけどピーンと来ませんで。

てなわけで内容。
今作は盾がなくなったが敵をロックオンしているとサイド、バックステップがやりやすくなりスタイリッシュ性がUP。
ダメージを受けても短時間の間に攻撃を当てればHPが回復する。
武器が変形したり、銃でひるませて内臓攻撃やら追加?要素あり。
ワープは少なめで、ショートカットを開通して進めていく。
武器に取り付けられるFFでいうマテリア的な強化結晶があり武器のカスタマイズができる。
ぶっちゃけ敵の動きを見てボタン連打してるだけ。(盾チクがない分)
内臓攻撃(パリィ)のタイミングが難しい…。
キャラメイクがさらに詳細に設定可能、しかもお気に入りを保存できる。

とまぁいろいろありますが、全体的に暗いMAPをひーこらしながらいつものように進んでいきます。
でも今回のかぼたんはお人形さんでどう使うかは自由といった薄い本が分厚くなりそうな良い感じです。
ガスコインまではオフでだらだら。そこからは面倒になったのでボスはオンでヘルプミー。

難点は各所で言われている通り、ロード時間。
まぁ10秒やそこらなんですが(実際には40秒)、早くもなく遅くもなく…でも最近のゲームから想像するにちょっと遅い。
改善してくれるとよいが。

あとはマッチング。なかなかマッチングしないレベル帯もあるんだろうけど。
まぁ基本呼ぶより呼ばれるほうが多いのはしかないんだけどね。
時が過ぎれば呼べなくなりそうなので、一気にクリアしたいところ。

Posted on 2015/03/28 Sat. 01:44 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

意識系FPS 

BF4、階級68へ。
なかなかあがりません。

そんなわけでいつもの工場。
中央攻めの時はSG、他はDMR。
分隊長が命令出して皆付いて行っていたので付いて行く事に。
気づいたら13000スコア。分隊行動を心がけると塵も積もればなんとやらですね。
まぁギリギリ負けたんですが、手に汗握るとはこのこと。

そういえば最近知ったんですが、
4になってからAEDって擦り合わせて音が鳴るまで待たないと
体力全快で復活できないんですね。
一度しか生き返らせないのに変更ってのは知ってましたが、
まぁぶっちゃけAEDよりグレポンの方が良さそうですがね。

あとDMRですが、最近サプ付けてます。
3発キルが4発キルになったりしますが、
この微妙な武器種は隠れながらパスパス撃つのがいいと思うよ。(棒)
あと思ったより射程短い、ぶっちゃけARでこなせるんだよなぁ…。

SGはあと1、DMRはあと2
さっさと終わらせて兵科武器使いたいぜ!
PDWとLMGはカービンに変更だけどな!

Posted on 2015/03/23 Mon. 11:44 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

グリフォン! 

今週末のチャレはなんと全武器種各100キル!
久々なので頑張って全部達成。

今回クエ:9
前回までの:1
購入分(大):2

出たもの
グリフォンのロングボウ
魔力の首飾り+2:魔力+10
ダークスポーンの盾(名品):不屈2%

ついにグリフォンが俺の手に!
出やすい出やすいと言われつつまったくでなかった最強弓がついに!
とまぁ入手したら入手したで満足して終わりなんだが。
にしてもアイテム見てると、確かに弓が出やすい気がするわ。

ああ…ライフドレイン+2はいつかでるのかな…。

Posted on 2015/03/23 Mon. 05:10 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

デジモンストーリー サイバースルゥース 

デジモンストーリー サイバースルゥースデジモンストーリー サイバースルゥース
(2015/03/12)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


デジモンは子供のころアニメやらおもちゃやら出てましたね。
たまごっちみたいにリアルタイムに世話をしないといけないとかで、
おもちゃの方はめんどくせー!とかで興味ありませんでした。

そして数年の月日が流れいつのまにかデジモンは200種類を超えるほどに。
そういえばカードダスとかあった気がします。

てなわけでゲーム。前作?もあったらしいですね。
とまぁ30時間ぐらいで7章まできました。20章以上あるとのこと。

4章でハグルマ道場といわれる稼ぎポイントがあるので
30時間やってる内の20時間ぐらいはレベリングという謎のゲームです。

主人公はひょんなことから電脳探偵になり依頼をこなしてストーリーを進めていきます。(以下略
最初は現実と電脳の世界観が良い雰囲気だったのですが、
本筋の依頼→サブ依頼(サブサブ依頼)の繰り返しでちょっとマンネリ化してきました。
あとデジモンを十分にレベリングしないとボスは硬すぎて危険だと思います。ザコとの強さが桁違いですし。

なんか久々にRPGしてるRPGに出会った気がします。
デジモンを少しでも知ってれば楽しめると思います、簡単に言えばゆるいポケモンやな!
あと雰囲気がP4ぽかったり。

保有スキルソートやら
レベルが足りても他ステータスを特訓やらであげないと進化できないやら
移動速度やら
地獄の落し物依頼やら
保有デジモンに応じてのスキルやら
バトルバランスが妙な感じやら
若干不満はありますが十分楽しめるかと。

75点

Posted on 2015/03/22 Sun. 00:43 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

BFHがいつの間にかでましたね 

でますよ。
BFにもなれずCODにもなれない中途半端らしいですが。
64人TDMが気になります。いやTDM嫌いだけど。
コンクエよりかは新ルールに適したMAPらしいので新ルールの車両で逃げ回るやら
金庫から強奪・防衛が苦手な人には微妙かもね。βのときコンクエしかしなかったからなぁ。
ただゴム(ラバー)バンド問題が少ないらしくロードも早めらしいので快適らしいです。(らしいです。)

*

BF4、階級67。
相変わらずDMRとSG上げ。

DMRは少しは慣れてきたけどフルオート大好き人間なので指きり面倒なのよねー。
SGは工場ばかりだったけど、ロッカーでSGっていうのも悪くないかもね。

Posted on 2015/03/22 Sun. 00:29 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ひたすらうつべし 

BF4、階級66に。

bf4_2015031501.jpg
DMRメインで一万点超え。(ワイハーだったかな)下はSGで工場でひたすら凸。

コンクエなのでお互いの戦力が同等だとその分戦闘時間が伸びる為一万点超えやすいみたい。
んでDMRは4倍ズームやら1倍ズームやらと、上から順にいろいろ使ってます。
4倍スコープが主流で、1倍は近距離はいいけど中距離がきついので本来の持ち味を潰すとのこと。
というか3発当てないとだめとかなんとかでDMR自体弱いらしいです。
んーというよりは距離が離れると意識してる場所に弾が飛んでいかないんだけどこれも弾道落ちてんのかね。

SGはサイガさんまで解放。M870から乗り換え、
ワンショットキルは魅力的だけど連射が効かないのと距離が離れるとかなりきついので。
多数の敵に遭遇するとエイムアシストのせいで引っ張られまくり。
ためしに切ってプレイ、吉とでるか凶とでるか…。
50キルで思い出すのがCOD:GのホットドッグMAP77キル24デス、あそこも狭くて稼ぎ放題だったな。

Posted on 2015/03/15 Sun. 08:19 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

フリープレイとか(2) 

・シューティングのアレ
自機になぜか全裸に見えなくもない妖精さんを選べます。
STG苦手なのよね、弾が背景に溶け込んで見分けがつかない。
なにやらネットランキングやら録画機能とかあるみたい。

・バイオハザード リベレーションズ
ゾンビ系は前世でゾンビに殺されたこともあり苦手なのですが久々のバイオということでプレイ。
キャンペーンがステージクリア型になってたりレイドなる武器やらスキルやら強化していくモードが追加されてたり。
Coopもできたりするみたいですね~。

キャンペーンは弾が貴重なので一番難易度低くてもきつい!
というか感度が設定できないので早すぎてHS狙えない…。

・ダンジョンズ&ドラゴンズ
シューティングのアレもそうだったけど解像度的な問題で画面中央に小窓表示されるのよね。
ベルトコンベアーアクション。人々を助けるとか途中選択肢があったり。
イージーだと魔法とかアイテムがもりだくさんなので楽々。
攻撃□アイテム・魔法選択△アイテム・魔法使用○ジャンプ×でシンプル。
ドラクラもそうだったけどベルト系って向かないな…軸あわせが難しいというか。

・エクストルーパーズ
前に体験版の序盤感想書いたけどロスプラ2のアニメ調劣化版。
序盤までの感想だが敵も大きくないしジャンプできないしアンカーも自分で決めたところに挿せないし。
一応ストーリー仕立てなので学園ものが好きならまぁ…。

・討鬼伝
極じゃねーじゃねーか!!!
まぁPS4で極出るから前作やってねってことなんでしょうが…。

・ヴァルハラナイツ3 ゴールデン
無印はやったんだけどね…売っちゃってるからセーブデータ引き継げないんだ。(カートリッジセーブ方式)
最初のイベントが流れる前の長いロードで飽きちゃったよ…。

Posted on 2015/03/14 Sat. 09:25 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

あがんない 

BF4、階級64に。
すいすいあがっていた階級も上がりづらく。

SGはあと4、DMRもはじめたけどまだひとつ解放されただけ。
サプつけてパスンパスン撃ってるけど火力低いなーHSも狙ってる余裕ないし
まぁセミオートだし仕方ないか。

昔は4倍スコープ好きだったんだけど、他のを使うにつれて苦手になってしまったよ…
とは言えアイアンよりはマシか。

Posted on 2015/03/14 Sat. 09:04 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2 SISTERS GENERATION(3) 

真エンドおわり21時間。
ちょっとシェア関連でいろいろと失敗して時間が掛かりすぎた。
とりあえずイストワールは仲間にしたので満足。
次はノワかな。

s-amarec20150313-224403.jpg
s-amarec20150313-224356.jpg
チラ。(なんか眩しい)

Posted on 2015/03/14 Sat. 00:11 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2 SISTERS GENERATION(2) 

またまた放置してたリバ2。
5章まできました。

前のを思い出しながらやってるんだけど、やっぱりこれ前のときはメーカーキャラ有料だったような。
会話のやりとりにやっぱり違和感を感じるのであった。
(女神はシェア次第で入れられた気がする。)
あと教祖が仲間になるらしく…ついにイストワールが使えるのね!(ただしシェアが必要)

途中で女神候補が全員集結するので今回は女神候補PTにしてみました。
ギア以外遠距離なので敵を選択するのが面倒なのよね、たぶん昔の俺はギア以外入れてなかったと思うわ。

あとラムロムの魔法ね、入れてみて気づいたけどやたら強い。
他のキャラがちくちく小ダメージを連続で入れてる横で何倍ものダメージが飛び交ってる気がするわ。

今作は真エンドいくにはシェアとかメーカーキャラ加入とかでシェア絡みが結構だるそう。
シリーズ毎だから避けて通れないけどね…。
あと魔剣?エンド前作ではやってないけど後味の悪いエンドに追加で聖剣エンドなる救済エンドが。
結構反感買ってたもんなーほのぼのRPGにバッドエンドなんていらへんねんという…。

みんつぶが増えすぎたのが面倒だな…見ないとアイテム変化と強敵取れないし。
どれもこれもだるいと言っている気がするが、VII来るまでには少しでも進めたい。

大手と揉め事で発売中止とかやめてよね!

Posted on 2015/03/12 Thu. 22:57 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

なんつー過疎 

久々にAW。ゴールデンタイムGWでも一回解散したら入れないってどゆこと。
今までプレイ人数見えてたけど見えなくしたのは過疎具合が分かるからという噂もあながち間違えじゃない?
過疎が原因なのかよくわかりませんがDL版がお得セール期間ですね。

はっやーく速過ぎる展開についていけないのが原因か最近はずっとBF4。
BF4なんて一年経つのにまだ人いるのになぁ…。
一年前PS4持っててBF4買ってたらドはまりしてただろうな…。

てなわけでAW。
忙しいのですぐ熱中するんだけどやってて楽しくない。
まぁ買う前から多少は覚悟してたんだけどね。
一番長くやったのがBO2だったかな。

アップデートやらで容量を圧迫してきたのでそろそろ売るのも考えないとな。
プレイしてもイライラするだろうし。

Posted on 2015/03/12 Thu. 22:41 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

わすれるのがにんげん 

モンタージュ見るとできもしないのにやりたくなるFPS。
てなわけで久々のBF4。
途中参加三戦ぐらいで時間切れ。

感度90のままだったのでし(す)っかり操作困難に。
強武器で慣らしたけどアカン!

Posted on 2015/03/10 Tue. 20:19 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(7) 

トロコン完了。111時間でした。
まぁ放置してたしな。

これでダクソ2に次ぐ二つ目のトロコンです。
いやー今回は早かったプレイしてから8日ぐらいか、
んで後やることはアクセ厳選とDLCなので待ちですかな。
いちばん苦労したのが条件不明のぱふぱふというね・・・。

やりこみ要素がTAとかアクセ厳選なので浅いっちゃ浅いんですが、
逆に集中してやりこめたかもね。

いろいろ惜しいところもあったけど、ドラクエとして見るなら厳しく40点
ゲームとしてみるならまぁ新しい試みってことで甘く70点
UI、操作性は30点、ホイミストーンの演出やら錬金カーソルの記憶、装備の一括売買等。
BGMは90点、懐かしい曲ばかりだったんだけど…新曲ありましたっけ?
シナリオとか声優とかは期待しないでねっていうだいたいそんな感じです。

今後DLCしかやることないのでレビュー終了。

以下SS(注:重いです。)
amarec20150309-200356.jpeg
マーニャだけかと思ったら、クリフトとビアンカがまだだったので時間が掛かった…。

Posted on 2015/03/09 Mon. 21:10 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(6) 

仲間モンスター最後は箱でした。
メタル系は仲間にならないみたい。

ぱふぱふは残りマーニャだけ。

アクセはメダルの力でトロフィーゲット。
が、武具オーブはメダルリセットしても圧倒的に足りないので渋々モンスター討伐。
若干移動するけどビアンカの超射程で少しは楽になりそうな狩場。
討伐数目的なのでドロップは取得しない。

メダルあと50枚ぐらい、小型500と放置でなんとかもっていけたらいいなぁ。

以下SS(注:重いです。)
・まじゅつし狩り(ゴーレム)
amarec20150308-194309.jpegamarec20150308-194313.jpeg

・前の記事のブラウニー狩りのやつ(タトゥーねらい)
amarec20150308-195124.jpegamarec20150308-195130.jpeg

・シルバーデビル、どくどくゾンビ、メタルライダー
amarec20150308-202126.jpegamarec20150308-202138.jpeg

Posted on 2015/03/08 Sun. 21:26 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(5) 

アトラス戦終えて来ました。というか裏ギガンテスの事かと思ってよゆーじゃんwww
とかぬかしてたら裏全クリアで開放されんのね。どうりでモンスター図鑑の最後2%が埋まらんはずだわ。

使うのはもちろんこの方最強の剣士テリーさん。
動画をみていざ。分身竜巻でもりもりテンションがたまるので必殺技でダウンの繰り返し。
とは言え後半は横からも敵がわんさか沸くのでほぼぎりぎり。
テリー以外だときつすぎんやろ!!!

残るは武具やらアクセやらと仲間モンスター、
武具はメダル稼げばなんとかいけるがアクセはレシピ集めからだから気が遠くなるな。
仲間モンスターはメタル系やら箱系やらこれも面倒やし。
ぱふぱふは根気。
そのうちもうええやろで、放置する気がするな。まぁDLCくるしだらだらやりますか。

以下SS(注:重いです。)
amarec20150308-003635.jpeg
amarec20150308-004548.jpeg

Posted on 2015/03/08 Sun. 00:59 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(4) 

ビアンカに力ルビー+3*3が強いとのことで力ルビーことカルビーレシピ求めてストーンマン狩り。
ぽろっと出たので素材あつめて厳選。これまた2時間かからず完成したので次はタトゥーレシピ。
ブラウニーとのことでエルサ上級へ、中央と西殲滅して西の階段あたりで中央再湧き。
ビアンカなら中央との間の開いた扉ぐらいからさみだれしてれば片付くのでまた階段あたりへ移動→ループでゲット。

タトゥー作成にうさぎのしっぽがいるらしくそのレシピの場所がわからずひとまず放置。
厳選する予定はないけど次はアイテムドロップ率UPの仮面、光の塔上級にて中央の高台からゴールドマン狩り。
上級レシピが出るまで他レシピやら初級中級とでて…515体でやっとゲット。オフゲでこれはきつすぎる。

今度はレア度A以上の素材ドロ率UPキャンペーンみたいだけどいまんとこ困るようなことはないなぁ。
レシピを本格的に探してるからかわからないけどレシピドロ率もあがってるんだろうか…あがってないんだろうな。

以下SS(注:重いです。)
amarec20150307-193002.jpeg

Posted on 2015/03/07 Sat. 19:42 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(3) 

ストーリークリア。40時間ぐらいだったか。
後半ためしにスターキメラ放置してみたらLv20もあがってLv60でラスボスだったからあっけなかったよ。
その後、さらに放置してLv99になった模様。小さなメダルも200枚を超えたので表彰ゲット。

あとやることはクエ埋めやらアクセ作成やら。
追加された世界樹防衛をためしにやってみたけど結構きついのできびしー。

あとはアップデート&DLCが来たのでそれを進めてます。

Posted on 2015/03/06 Fri. 08:42 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(2) 

世界を一周した後は登ったり潜ったり探索したり。
スレ見てハッとしたけど確かにこれタワーディフェンスだわ!
持ち駒は倒したモンスターだけど。

さて、みゆき…マーニャが仲間に。スライムおうぎ弱すぎぃぃぃ!!!
まぁそんなもんよね…せめて一戦ぐらい使える攻撃力欲しかったわ。
マーニャの使い勝手は空中に特化したトリッキーキャラ、
ただしコンボを決め続けないと真の実力は発揮できないからぬるげーまーには微妙すな。
エロいけどね!

主人公、テリー、ゼシカ、あとはお好みでビアンカ、フローラとか。
AI馬鹿(わざとだろうけど)だけど、回復や補助はやってくれるのでそれ目当てで。

日曜の夜にゴールドアップキャンペーンやってたけど、その時間寝てるよ!
つーか短すぎぃ!

Posted on 2015/03/02 Mon. 03:37 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
(2015/02/26)
PlayStation 4

商品詳細を見る

届いたのでプレイ。6時間弱で世界一周して最初の城へ。
ヒーローズだけあってBGMもいろんなところから代表曲がてんこもり。
内容がどんなに糞でも音楽ひとつで評価が跳ね上がるからすばらしい。
(糞ゲーとはいってない)

*

移動速度は遅いけどアクセで後でなんとかなると思う、が他に優先すべきものがありそう。
あと世界樹の根等の護衛系がはげしくだるい。

基本的には魔物の群れが無限に沸いてきて、それを止めるにはゲートの門番を倒すことになる。
一応ルーラの使えるMAPとかもあるんだけど基本行ったり来たりで大変。
魔物を倒したときに出るモンスターメダルでなんとか足止めして耐える感じ。

主人公はデイン系が使えるので機械系に強い。
が、テリーは稲妻系剣技、回復剣、分身剣、範囲剣と鬼仕様。
最初操作したとき草しか生えなかった…6では微妙だったのにね!
あとはハッスル&マダンテ要因のゼシカ。あ、いっけねーおっぱい要因だったわテヘヘ。
ここまでは鉄板かな。

最後はバイキルト要因のフローラ。
あとマーニャが入ってないのでそれの使い勝手しだいか。
というかPS+のスライムおうぎ配信されてるけどマーニャ仲間になるの遅いしありがたみがないなぁ。

*

今作は男主人公と女主人公の名前を決めれるので序盤から悩む人いるんじゃないかな…まぁデフォあるけど。

Posted on 2015/03/01 Sun. 00:23 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

2015-03