2015年02月の記事 (1/1)

超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2 SISTERS GENERATION

超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2 SISTERS GENERATION (通常版)超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2 SISTERS GENERATION (通常版)
(2014/03/20)
PlayStation Vita

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積ゲーしてた、ねぷシリーズ再開。
ひとまずロムラムあたりまで。
オリジナルからシナリオは変化なしと聞いていたが、途中REDちゃん加入。
嫁が口癖の赤い娘です。

オリジナルプレイしてるから、後付メーカーキャラ違和感ありありなんだけど…。

まだ2時間ちょいだけど、20時間あれば終わるだろ。
ノワとリバ3が待ってるからサクっとね。

XPデー(2)

BF4、階級63に。

そりゃ数戦じゃあがんねぇって!
でも一日1は確実にあがりそう。XPデー万歳やな!(ただしラグい。)

さていつの間にかHGがアンロック終了したのであとはもう一分張りのSG。
DMR?知らない子ですね。

関係ないですけど凸砂動画を見てたら感度100が良いらしくためしにやってみました。
CODよりかはやり易いかもね。でもぬるく行きたいのでそのうち戻します。普段は65ぐらいだったかな。

XPデー

BF4、階級62に。
なんかラグいなーと思いつつメニューを見てみるとXPブースト4日みたいですねー、納得。

最初はアジア鯖フィルターにしてましたが、米鯖のほうが強いと聞きつけたのでそっちでもやってます。
SGはまだ半分ぐらいだけど、HGはマグナム44まできました。
糞エイムだからロマンなんだよなぁ~。

ずっとP226でしたが、強いらしいG17、93Rを試して最近は93Rに固定。
グロックはなぁBO2でいう最後にアンロックされるKAPをやや不安定にしたようなので、使いこなせませんでした。
93Rはバーストなので楽々、と言っても結局連射するんだけど。

さすがにDLC入れてないからMAPが少ないので飽きてきたかな、全武器アンロックしておわりかなぁ。(チャレ除く)

予約の謎

ドラクエヒーローズとネプVIIを予約、ブラボはコンビニ受取ができなかったので発売日0時になってから見てみる。
しかし昔はだいたい予約でコンビニ受取できてたのに最近できないのもちょいちょいあるのよね。
コンビニ受取ってのは先に支払うやつじゃなくて端末操作して品物をその場で買うパターンのやつ。


んで密林の話だけど、一回カゴに入れてから支払い処理するまでわからないから面倒。
まぁ自宅受取で代引すればいいんだけどコンビニより自宅ってのがすごい抵抗感あるのよね。
あと会員じゃないから時間指定もお金掛かるし。

会員もなぁ…よく注文するから損はなさそうだけど今更感もあるしなぁ。

*

そして久々のドラクエ、最後は10の体験版だったか。
コンシューマでいえばDSの5。

1&2:SFCだったか覚えてないが一通りクリア
3:GBでクリア 裏面は行ったハズだがそれ以降の記憶が… モンスターメダルとかあったな。
4:やってない、シナリオが良いとかはよく聞く。
5:SFC、PS2、DSにてクリア。初ドラクエがこれ、モンスターを仲間にできるのがよかった。
6:姉が買ってたのをプレイ。最初?のムドーまでが結構きつかった一応クリア。
7:PSたしか神様倒したのでクリア済、村を作るのがよかった。王子抜けるのは…。3DSは評判悪い。
8:PS2等身があがりテンションシステムもよかった、ゼシカのコスチュームが少ないのが残念、裏面までクリア。
9:これもやってないな、システムが微妙らしい。
10:体験版のみ、オンラインはレベルが上がりづらいのがなー。

テリー:あんまり覚えてないがやった
トルネコ2:あんまり覚えてないがやったはず
トルネコ3:メインはかなりぬるゲーだったな。死んでもペナがあんまりなかった気がする。
ヤンガス:買ったけど一回やったきりでどこかにあるはず

もうでないよぉ~

BF4、階級58に。
3のときはUSASフラグがアンロックされたぐらいで満足したのでそれ以上にはなってるかな。

今回はMAP感想、MAP名は適当

■水の市街地
ビルが建ち並ぶ狭長いMAP、中央らへんが激戦区(だいたいそう)
ビルの上からスナがよく狙ってくるので旗取りは難しい。
好み:狭いので好きじゃない。

■嵐吹く島々
小島MAP、途中嵐が起こるが飛行機とか飛びづらくなるのかな?
離れた場所に拠点、反対方向に電波塔があり、そこにスナがよくいる。
MAP上らへんが激戦区。
好み:適度な広さ、遮蔽物が少ないのであまり好きじゃない。

■夜明けの破壊者
高層ビルが建ち並ぶ(ry スナが多い。
遮蔽物やらが多いので身を隠しやすい。
好み:広さも申し分なし、やや好き。

■ダム
ダム周辺MAP、ダムを壊せばちゃんと水が流れてくる。
中央の二拠点がメインで小島でたまにドンパチ。
ダム側にスナがいる事がある。
広さはよいけど、中央の二拠点の間にある水路の移動がだるい。
好み:普通。

■ゴールデンレールウェイ
移動の面倒な広いMAP、MAP上部の二拠点が要。
それ以外は遮蔽物が少なめ。若干車両MAPな感あり。
好み:普通。

■なんか丸いドーム的なアレ
左右に巨大な塔の建っているMAP、そこや近くの電線によくスナがいる。
どうやら塔も壊せるらしい。ドーム下かMAP下が激戦区かな。
遮蔽物は少ないかな。
好み:普通。

■ハワイアンリゾート
中央にホテルらしき建物、屋上はもちろんスナの巣窟。
ついでにエレベーターで上ってくる敵とのドンパチあり。
どうもこのMAPの楽しみ方がわからず…。
好み:苦手。

■ZAVOD
工場MAP、中央の二拠点が激戦区。中央に地下があるのでそこでSG育成おすすめ。
これも中央拠点屋上にスナ。他拠点は大体空気。
好み:好き好き大好き。

■中央にでっかいビル
よくムービーで見たでっかいビル壊れます的なアレ。
屋上にスナがよくいるが、ぶっちゃけ中央壊れるまで無視して別の拠点狙ったほうがよい。
移動がちとだるい。
好み:普通。

■ロッカー
御馴染みの謎のMAP、雪国の基地かなんか?
大体中央でドンパチ、外側でスナ合戦とか。
上下外ルートあるけど、外ルートもう一個あれば動きやすいのにな~。
裏取り成功すれば武器育成に役立つこと間違いなし。
好み:疲れるのでずっとやってはいられないけど、好き。

*

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1万超えたので記念に。
ZAVODにて、これ以降はでてません。

ファークライ4(3)

感度を下げたり上げたりしてたら酔いには慣れてきました。
途中迷ったので攻略サイトをちらっと見たぐらいでいつの間にかクリア。

アミータサイドでサバル、パガンヘリごと殺害でクリア、15時間37分。
3と違ってマンネリすることなくあっさり終わりましたね。
周回前提なのか本編は短い感じです。

まだ解放してない基地やら電波塔やら、大量の収集物がありますが
本編終わっちゃうと途端にやる気が…周回もやらない人なので。

3ほどの衝撃は無いですがかなり楽しめました、
特に操作でアイテムを取りやすくなったのがストレスレスでした。
まぁ死体周辺は間違えて銃取りやすくなった気がするけど。

*

マルチではいろいろマップを作成できるみたいでUPしてるユーザーがいましたが、
5VS5でちょっとすくなすぎんよー。

だりぃ…

もはやプレイすらままならないドラゴンエイジ。

バレンタインデーなのか仲人の宝箱をゲット、中身はゴミ。
今回の週末チャレは脅威クリア6回、1回軍団でプレイしたが面倒になってやめ。

審問会のみんなーチャレがんばってくれー!!!(人任せ)

あたまがふっとーしそうだよ

BF4、階級55ぐらい。
残りSG、DMR、HG、乗り物。DLC入れないと手に入らない強武器があるとか勘弁して~。

最近SRRのレンジファインダー手に入れたんだけどいいぞーこれ。
うざったいビルの上にいる砂に計算いらずのピンポイントで狙える。

一応兵科武器は全て解放された(チャレンジ除く)ので使ってきた銃のみの感想。

突撃
AK-12:記憶にもない初期武器、早々に乗り換えるが吉。
SCAR-H:ダメージが高いがレートが低いおなじみの銃。タップ撃ちが難しい。
M416:レートが低いが安定度は抜群、中距離でも安定して狙える。
AEK-971:個人的には全武器中最強。敵が一瞬で溶ける。
FAMAS:最高のレート、近距離なら強いが少しでも距離が離れるときつい。装弾数少。

工兵
PP-2000:装弾数は多いがレート遅すぎて撃ち勝てねぇよ!初期武器の方がマシ。
CBJ-MS:個人的には使いやすかった、中距離はきびしい。
PDW-R:可も無く不可もなく、バランスはよいが普通すぎてすぐ使うのをやめた。
CZ-3A1:レートが高く中距離は針に糸を通す感じの銃。

援護
M240B:ダメージ高、他もバランス良し。だいたいこれに落ち着くと思う、まぁカービンで良いけど。
MG4:装弾数が多いので制圧射撃に。中距離はちょっとぶれる。

偵察
CS-LR4:しばらくは初期武器で我慢。
SCOUT ELITE:近距離ならこれ。
M98B:弾速が早いらしい、SRRに慣れると弾の落下が気になる。
SRR-61:弾速そこそこ、弾道が落下しづらいのでかなり強い。

カービン
AK 5C:初期武器ながら普通に強い。
ACW-R:レートが早いので普通に強い。
ACE 52 CQB:ダメージ高の近距離用、21のほうが中距離もいけるのでそっちがおすすめ。
ACE 21 CQB:装弾数がやや多め、近~中距離で良い感じ。

テラリア(体験版) for PS4

PS3版ではボスを狩りつくしたテラリアですが。
今回は描画エリア拡大ッ!とのこと。

PS+だと先行で体験版ができるらしくプレイ。
PS3で満足したので買う気はないですがね。

以下SS(注:重いです。)
amarec20150211-072326.jpeg


amarec20150211-072322.jpeg
ズームするといつもぐらいかな?
ズームの方法がわからなかったので適当に押してたら
タッチパネルを押さずに指で両側にすいーっとなぞるだけ。
チュートリアルに説明ぐらい入れてよね!

体験版をDLするとカスタムテーマが後日DLできるそうなので是非。

ファークライ4(2)

やべー数分で酔う。
いまだかつてないほどの酔い度ですわ。

ゲームのほうはドラッグ打たれてアリーナに連れて来られたところ。
キャラがいろいろ出てきだしたけどどれも内容が浅くて進んでるのか不明。

とりあえずワンコやら猛獣が群れを成して襲ってくるのでうざい。
あとワシとかも攻撃力高くて回避不可でうざい。

サプ砂は重装備以外ならHSで一発だがぶれが若干増えたか?
あとサプ付きでも撃った箇所に敵が反応する模様。(難易度ノーマル)

あいかわらずと言うか前作以上にコレクターアイテムが多いので集めきれるレベルではないのは確か。
あと大量のサブクエもあるのでスルー安定か。

スキル取得に条件付きもあるのでそれをやるのが面倒だが、
かなり有用なスキルが多いので最終的にはやる事になるかな。

とまぁ酔いのせいで全く進めてません。
6時間で14%。

LOGICOOL ステレオゲーミングヘッドセット G230

LOGICOOL ステレオゲーミングヘッドセット G230LOGICOOL ステレオゲーミングヘッドセット G230
(2013/05/17)
ロジクール

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前に店頭で適当に選んだヘッドフォンのヘッド部分が頭から外すときに
ポキっと逝ってしまったので何かよさげなのないかなーと探していたところおなじみ密林でベストセラーに釣られて
ロジクールヘッドフォンを購入。

ロジクールといえばいまだ現役のマウスG5(2008年~)、これも適当に選んだな。
5000円ぐらいしたが、FEZではボタンの多さからかなりお世話になった。

今まで使っていたのが2000円~だったから倍以上のお値段。ですが、もちろん値段相応。
たとえば耳のクッション、前はビニルだったので今ではすっかり剥がれてスポンジがむき出しですが。
今回買ったのは最初からふわっとしたスポンジ。布っぽい感じです。

そして何より今まで使っていた小さ目の耳のカバーと異なり耳にすっぽり入るカバー!
締め付けはちょっときついかもしれませんがすぐ慣れると思います。ぶかぶかよりはマシ。
そして肝心の壊れたヘッド部分、なんと金属!若干薄いですが耐久度はありそうです。

あとは耳カバーとヘッドの間に頭に合わせるためか回して調整できる接続部があるのだが、
そいつが壊れやすそうな気がします。

音のほうは音が基本小さくて低音が強い感じ。
まぁ今までスピーカー10%以下で動画とかもボリューム低くしていたので問題はない。
一応気になったのでレビューにあったRAZER SURROUNDを使えば調整できるとのことなので入れてみた。

ひとやまもういっぱい

BF4、階級44へ。

アンロックは残り
LMG:MG4
カービン:あと2/3ぐらい
ショットガン:まだまだ
DMR:まだまだ
サブウェポン:半分ぐらい

フラグは全解放してるんだけど意外と早く終わったなぁ。
ロッカーで燃焼フラグを羨ましく思ってた時期もあったけど結局使ってなくてデフォのままだわ。

GOD EATER 2 RAGE BURST TRIAL EDITION

いつの間にか来ていたトライアル。
PS4にデータを引き継ぐにはvitaで一度引き継いでセーブデータを作成しなければならないらしい。
面倒だなおい!

PS4版だけあってグラフィックが高画質ですねぇ。
ただMHP3rdHDverよりかは携帯画面と比べて違和感ないので○。
まぁあれはPSPが元だから仕方ないか。

武具にスキルをインストールするシステム以外は良いんじゃないでしょうか。
あのガチャっぽいのがなー素材集める意欲を減らすっていうか…。
まぁどちらにしても武具は作る必要があるけど。

んで二つ目に解放されたサバイバルのガルム相手に火大剣で行ったもんだから返り討ちに。
サバイバルはいろいろ装備セットを作っておいてミッションごとに切り替えれるのでそれを活用しないと無理っぽい。
ちと面倒ね。

以下SS(注:重いです。)

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髪型、アクセ、武器種別ごとの服が増えてました。

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鎌でブラッドレイジ無理だったので短剣で。ギリギリじゃねーか!!!

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ドヤ

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短剣の血煙みたいな位置固定ぶんまわし、スタミナ消費なしで壊れるなぁ。
威力は低いけどね。

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ギルさんぼっち。

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サリエルのおっぱいもドーン。

さて今週のゴミ箱は~

いわずもながらゴミ。

今週は死なずにクリア6回。簡単ソロで楽々。
その間に貯まった二回分の箱もゴミ箱でした。

審問会チャレはどうだろう。
今朝は2万で125000達成だった気がするからいけそうではあるけど。

ちょっと装備更新なさすぎてモチベが…まぁ最近そこまでプレイしてないけど。

ファークライ4



ちょっと買うの遅れたけどやっとのこさプレイ。
まぁUBIいつもの狩りして道具作って基地解放して電波塔奪取してーの。
ゾウ等動物が増えたり乗り物が増えたりしていろいろパワーアップしてますが基本は一緒。

ファークライ3ほどの感動は得られないけどそれなりに楽しい。
まだ最初の方だけどこのシステム自体飽きてきてるのでアサクリ4BFみたいに途中で投げない事を祈るッ!

SKNET USB3.0接続 HDMIビデオキャプチャーユニット MonsterX U3.0R SK-MVXU3R

SKNET USB3.0接続  HDMIビデオキャプチャーユニット MonsterX U3.0R SK-MVXU3RSKNET USB3.0接続 HDMIビデオキャプチャーユニット MonsterX U3.0R SK-MVXU3R
(2013/07/30)
Not Machine Specific

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1080p/60fpsでPC上にキャプチャーできるユニット。
前からPS4用にほしいなーと思っててそのときは18000円ぐらいだったんだけど、
最近2万弱になってたので早く買わないとなーと思ってて購入。まぁ2万ぐらいでも15%OFFなんだけど。
今見ると9%OFFになってるねぇ。在庫が少なくなったり、買う人が多いとOFF率が減るのかワカリマセン!

ですがこのユニットいろいろ制約があって、まずUSB3.0が必要。
そしてその中でもインテルとかのUSB3.0ホストコントローラーがいるらしい。
なければUSB3.0を増設すればよいのだがそれもPCIの2.0に挿さないと速度がでないとかなんとか。

うちのマザボは対応してたのですが、付属されたドライバのみだと動作がぷつぷつ途切れがちだったため
公式サイトの最新ドライバを上書きしてアマレコTVで安定。
画面一杯でぬるぬるプレイ(60fpsは体感できないが)これだよこれ!

PS3用に買ったキャプボが8000円ぐらいなので2.5倍程度の金額ですが損は無しですな。

Battlefield Hardline(バトルフィールド ハードライン)オープンベータ

ついにきましたねー。
インストール完了して立ち上げてもまだインストールしてんのね。

やっとのこさプレイ。
LR1とLR2入れ替えできるぞイイネ!

とりあえずコンクエ。
弾が当たんねぇ…

BFの弾が画面を中心に飛ぶとかの仕様が邪魔してるのか?
初期装備のARとSMGには近距離銃にも係わらず中距離仕様のサイトがついてるんだよね
視認性はあるけどアイアンサイトのほうがええわ。
それと安定性集弾性なさすぎてブレすぎ、いやまぁ近距離用だけどさ、ちょいと特化しすぎィ!!!

スコアがそのまま所持金に加算されてそれで銃とかを購入できる、
サイトとかのアタッチメントはキル数の条件ありかな。スコア=お金だと無駄にやる気が起きますね。

皆駆け出しだから対空が出来ずに今のところヘリ無双やな。
BF4から無駄にヘリ操作のうまい輩が来てる感じで、うざいこの上無いぜ!!!

PS Storeのその場で分かる!スーパーくじ

これ

なんつーか。しょぼいんだけどやらずにはいられないッ!
ブラウザのタブに出しっぱなしにしとかないと、明日には忘れてそうだ。

ひえー

なんとまぁ審問会チャレが失敗したとのこと。
ゲームインすらしてませんので某スレ情報。

見たときは行けそうだったんだけどなぁ、☆1と見間違えたか。
あれパッと見分かりづらいUIだしな。

まぁ週末チャレだけやれば良いか~。

目標は必要

あんまりテラリアの話を持ってくるのもどうかと思って控えてたけど、こういうゲームってテラリアと同様に目標ないと飽きるわ。

ひとまず小麦自動回収完成。
さて次はダイヤを入手できたのでツルハシを一本作成。
黒曜石を掘ってエンチャントテーブルでも作りますかね…。


しかし、小麦自動回収を作成して満足したのかプレイしなくなったのであった…。

もりもりランクアップ

BF4。階級38に。
ブーストをフル活用してもりもりランクアップしています。
チャレンジ的なものを達成しているのか、ブースト込みで5万XPとかうまーす。
分隊活動するとさらにポイントがうまいのですが、他人との共同作業を意識しないので野良にはきびしー。

最近はこの距離はきびしいかな~、この距離ならぎりぎりかな~というのが分かってきた気がします。
あとこのゲーム、1マガジン節約して倒せるのが3人ぐらいフルオートだと無駄使いしてすぐ無くなるので
サブウェポンのハンドガンの出番がCODに比べて多いです。

とは言え弾切れか倒し損ねたぐらいしか出番が無いので
最終的にはハンドガンメインでアンロックしないとだめそうですね。

それとヘッドショット。そんなに狙って無くてもヘッドショットボーナスとか出るので一発でも当てて倒せればおkなのかな?
微妙に補正かかってる気がするんだよなー。もちろんCODに比べたら天と地の差ぐらい。