記憶にないぐらいゴミ 

今週のチャレはゴールドメダル獲得。
簡単ソロで5、6回で終わり。

一回舐めプして床ペロしたけど。
とりあえず大量に倒してキルスト繋げて死なずにクリアして金メダル4個手に入る模様。
中身はお察し。

思ったより楽だった(宝箱開けるよりは)ので審問会チャレも大丈夫そうね。
最近クリアしてからシングルもやってないしどうしたものか…。

Posted on 2015/01/31 Sat. 18:01 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

PDWと 

BF4。階級32へ。
貯め込んでたブーストの使い方を調べて使用したからぐんぐん上がってる気がする。

工兵と偵察を適当に。
やっぱりSRRは強いです。
うん。負け戦のときはお世話になります。

んで、工兵。PDWが微妙らしいですがBF3で慣れ親しんだPP2000を使用していました。
安定性はあるけど威力低いわー…。と、新たにアンロックされたのがCBJ-MS。

え、これ強くね?
アイアンサイトはそこそこ見やすいし、すぐにサイト解除されるし
3.4倍率付けてちょいぶれるけど無理矢理遠距離狙っていけるし
一倍率サイトで見やすいし、気持ち安定してる気がするし
でもカービンの方が強いんだってね。あんまり触ってないから分からないわ。

そしてロケランも最後まで解除かな。
一番手に馴染むのは、誘導できる最後のロケラン。
ジャベリンは屋根があると撃てないし、最後まで狙わないといけないしロック音で避けられている気がする。

誘導ロケランなら低空飛行するヘリぐらいなら上手くいけば当てられてキモチィー
さすがにモンタージュみたいに中距離以降のヘリを落とすのはまだまだ難しい。

Posted on 2015/01/31 Sat. 07:20 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

偵察おわり 

BF4
偵察アンロック完了。

強いと噂のSRRをゲットです。
ちょい遠距離でも弾道が下がらないステキ!

でも全部アンロックしたら偵察兵やる意味ないな…。
次は工兵かなー、車両壊すぜー。

*

昨日一日限りのXP倍デーだったんだけどラグすぎてアカンかったわ。
まぁ平日にやられてもどうしようもないんだけども。

Posted on 2015/01/30 Fri. 21:18 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

調べることが多いマインクラフト 

てなわけで小麦自動回収を作るべく粘着ピストンが大量に必要とのことで、
スライムが出るチャンク(出現するフロア?)をネットで検索。

地図で座標が分かるため溶岩に消えていった地図を作るのにサトウキビを栽培。

なんとかスライムを倒すものの肝心のスライムボールは5個、もちろん全く足りず作業は難航中。

自動回収を作成している間に小麦を栽培してみたらかなりの数を入手できた。
このゲーム、お腹MAXじゃないとライフが回復しないのでかなりの生命線。

鉄鉱石も貯まって来たので全身アイアン装備にしてみた、武具や農具は耐久度があるのでケチくさい俺には痛手。
ツルハシに関しては回収できる鉱石等があるので、普段は石でレッドストーンや金鉱石は鉄と使い分ける必要がある。
さすがに普段から鉄はもったいない。

しばらくはスライム探しか~。

Posted on 2015/01/28 Wed. 22:19 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

勝利なんて出来ないんだよォォォ!!! 

さて週末の勝利のゴミ箱が配布されたわけですが。

沼地の歌

いやぁ持ってる中では最強の片手武器になるけどさ…。
俺キャリバン出たらテンプルナイトでマラソンするんだ…。

Posted on 2015/01/28 Wed. 22:10 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

Minecraft: PlayStation®4 Edition 

10%オフで何買おうかと思ってDLC見たらそこまで必要ってわけでもないのでマイクラ購入。
PS3、4の体験版やってこれ自分には合わないな~と思ってたんだけど、動画見るには面白そうなのでつい。
体験版はチュートリアルなのでつまらないのも一理あるっちゃあるんだが…。
はまったら抜け出せないってのもあるんだけども。
PCから購入後、DLして起動しても完全版にならないのでライセンス修復やらよく使うPS4やら再登録したらやっとのこさ起動。

amarec20150125-185506.jpeg
てなわけで家と農林と畜産。
窓がないのが悲しい、ちなみに屋根もブロックで床もそのまま。
幸い家畜は周辺をうろうろしているので集めやすそうですが、
木が少ないので苗を適当に植える必要がありますね。
採掘は近くに地下への空洞があったのでそこから掘り掘り、溶岩地帯を発見。

序盤だからなのか作成できる品が少ない気がしますなー。

Posted on 2015/01/26 Mon. 04:22 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

フリープレイとか 

DLさせたままだと容量がもったいないので。

・ナチュドク
いろいろわかってくると楽しい…のか?
例えるなら詰め将棋らしいですが難しくて投げる人多そう。
俺です。

・ダスト
アクションだけど竜巻と妖精の唾液(に見えなくも無い)みたいな白い液体(に見えなくも無い)を
撒き散らしてコンボを繋げる。素材をあつめて武具を作成したりできる。
ステ振りもあるが伸び値が大きいので悩みどころ。
回復アイテムは高価&貴重なので序盤やりくりが難しい。

・インベーダー的なアレ
インベーダー的なアレでした!
英語だけどシンプルなのでだいたい分かる。
自機を強化できて、ライフもお金さえあれば回復可能。
ステージ2のボスであえなく撃沈。

・魚と鳥のアレ
なんか不思議な感じ。
こういうのって恋人とかの二人向けなんじゃ…。
奥に進んでいく時アイテムやらの位置把握しづらい。
こういうのに慣れてないのもあるけども。

・キルゾーン シャドウフォール
惜しくも無くただもっさり感だけのゲーム。
とりあえずキャンペーン2と練習用のマルチだけ。
キャンペーンは行き先が分かりづらく広い、警報止めないと増援がうざい。
杉田はよかった。COD:G前にもFPSに出てたんね。
マルチは体力多過ぎ。BF4よりはありそう。というか武器が弱い。
あともっさりは健在。

・影牢 ダークサイド プリンセス
今度完全版でるからフリプに出たんでしょうね。
シンプルながら罠無効の敵は鎧を破壊してから~とかで考えさせられる。
マップのギミックを利用したりコンボをつなげたりで高ポイントゲット。
僕のお願いを聞くとポイントゲット、これが難しい。
アストロノーカのトラップを思い出しますね、
こっちはPC動かせるのである程度おびき寄せられるし、進化はなさそうだけど。

・チャイルドオブライト
PS3の体験版はやった。製品版はそれより少し前のお話からスタートなのね。
ピエロが仲間に。敵の行動を遅らせたり調整して敵の攻撃を妨害するのは良い発想なんだけど。
タイミングがずれると敵の攻撃ばっかりで嫌になっちゃうね!
ゲームデータ消したらセーブデータが無いのにフォルダだけ残って消せない状況に、
再インストールしたらセーブデータは残っててそれから消したらなんとかなった。ひでぇよ…。

・ガンマン的なアレ
見下ろしのアクションゲー?
練習マップでいろいろやったけど英語もあってかつまんない。

Posted on 2015/01/25 Sun. 11:22 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

はてさて 

今週末のチャレは宝箱あけなさーい。
と、全ユーザーによる宝箱あけなさーい、だそうで。

今週末宝箱はゴミでした。
全ユーザーのは2時間ぐらいで1万/25万だったので三日でいけそうね。
記念の宝箱の上があるとかなんとかでちと期待。
過疎ってんのかよくわからない割りに結構人がいますなー。
プラットフォームは別集計なのかな?

ただ翻訳が追いついてないのか原文と翻訳が同時に表示されてたり、
チャレンジメニューでは空白になってたり甘すぎるよ~。

最近魔戦使ったりエレ使ったりしてるけどやっぱ魔法職つよすぎんよー。
戦士職はライフ今の倍あってもええな!

Posted on 2015/01/24 Sat. 05:06 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ニンテンドークラブおわりだってよ 

160Pしかないからどうしようもねぇ!って思ってたら
いつの間にか交換できる品が増えてるってばよ!

カードケースは持ってるし、ピクロスと思い出のマリオランドでいいんじゃね?

ピクロスといえば子供のころ黄緑色の表紙のピクロス本を買ったことあるなぁ。
調べたらマリオのピクロス2とのこと。懐かしい。

マリオランドは一度進むと戻れないやーつのマリオ。
保存できなかった記憶、大体1-1しか思い出にない。

Posted on 2015/01/21 Wed. 18:30 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

よーく考えよー 

この前のPSN障害の補填情報きましたね。
たった三日かよ!と思うのに気を取られてぶっちゃけAmazonの20%オフの方がええやん?って感じ。
まぁほぼ消費税分だしな。

やっぱりおすすめは基本割引なしのDLCかねぇ。

Posted on 2015/01/21 Wed. 18:25 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ファイナルファンタジーエクスプローラーズ Light 

すっごいいまさら。
体験版だそうで17日までにDL版を買えば
オニオン装備のクエが入手可能というのもあり見極める為にプレイ。
関係ないけど体験版とかDLするのにニンテンドーネットワークなるIDを登録しないといけないという
面倒くさい作業があり、一回ためらって時間を置くハメに。

んで、グラフィックは3DSの時点で期待してなかったから置いといて、
各所であがってるレビュー通りたしかに序盤のクエだりぃわ。
なんかゲージ貯めて必殺技撃って来い→ゲージ貯めて必殺技撃った後に変化する技があるからそれで攻撃しろ
ひとまとめにしろよ!!!
あとこの素材の集めにくさ、ドグマ・ウォーズを思い出すなw
MAPも広いだけでモンハンみたいに小さなフロアじゃないから移動もだるいし、
拡張スラパないとダッシュしながら視点変更できんしな。

体験版でイフリートと戦えるらしいですが、そこまでいけませんでした無念。
慣れもあるんだろうけどすごい操作が難しいのよね、押しづらいLRを多用するからかしらね。
モンハンはそうでもなかったのになー。

そこまでFFに思い入れがあるわけでもないのでスルー。
スレとかみて武器強化の作業感が好きそうだったんだけどなぁ。
本当これなら体験版ださなかった方が良いんじゃ…。

最近3DSで欲しいソフトあんまりないな。DSならちょっとあるけど。

Posted on 2015/01/18 Sun. 10:50 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

プレステ二周目 

階級49だったのでサクっとプレステ。
今回はハードラインにしてみた。

早朝だからかTDM以外人おらへん…やっとのこさでGWに入り込めたけど
やっぱり糞ゲーやな!

んで、初期装備使ってたんだけどやっぱBalつえーな。
回線が良かったのかサプ付けても撃ち勝てる場面も。

BF4にCOD:AWにそろそろFPSは卒業せなアカンと思いつつやってしまうんやな。時間泥棒やで。
まぁファークライ4でたら当分それだし、3は過疎すぎてあんまり楽しめなかったマルチもあるみたいだから楽しみ。

Posted on 2015/01/18 Sun. 10:33 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

武器ください 

名声261に。
昇進してないのは軍団とカタリのみになりました。

相変わらずゴミしかでませんがクリ率+2がついにでました。+10%はでかいな!
眩暈+2、出血+2、回り込み+2、障壁貫通+2 …お、おう。

今週の記念箱は攻撃+1(+5%)指、160DPS体力回復弓、ゴミユニーク短剣
一応ユニークのトレバンナー以上のDPS弓なので爆発はなくなるけど火力UP。

全部昇進したらあとは射手マラソンでもしますかね…。
魔法系は魔法戦士が危険でもそこそこいけるので一番楽かも。
近接はどれもきついので強い装備があればどれでも、危険なら軍団か。

Posted on 2015/01/17 Sat. 04:02 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

階級あがらんらん 

BF4

階級は12か14かそこら
ロッカーでなくてもがんばれば7000スコアぐらいいく。いいぞーこれ。

んで関係ないような話。
今回よく調べもせず通常版を購入したのでアレなんですが、
エンブレム作成ができるらしいとのことで調べると、ゲーム内でなくPCで作れるとのこと。

通常は20レイヤーでプレミアムは40レイヤー+専用のパーツが使えるとの事。
エンブレム楽しみたかったらプレミアム会員にならんといけんのかよ!
でもまぁそんなこだわり無いしいいか…。
通常だとパーツが少なすぎてどうしようもない。一応追加で入手できるみたいだが確率っぽいし。

bf4_2015011401.jpg
キャラは諦めて、ネプシンボル
ぶつ森のシンボルも作ったけど間違えて消しちゃった。

他ユーザーの作ったエンブレムを使えたり、PC上で作成できるのでいろいろと操作が楽になるなど利点はあるんだけど、
ゲーム内で出来ないってのはオマケみたいなもんだよなぁ。
あとこのエンブレム、バトルログってサイトで作成するんだけども他にもいろいろと機能がありまして、
そのひとつに戦場MAPを表示させたりできるとのこと、やり方わからず、まだやってないけど。
これならPCに取り込んだゲーム画面の横に置いておけば大きなMAP見ながらプレイできて捗りそう。

Posted on 2015/01/14 Wed. 18:00 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

だらだらだらだら 

引き続きーのマルチ。

今週末の記念箱はなんとクールダウン+2!
武器も欲しいけどこれは全員使えるので便利。
スキルも微妙に早く打てるので職によっては必須だったり。

ライフドレインは…

とまぁ週末簡単ソロ二回やれば良いなと思いはじめました。

Posted on 2015/01/14 Wed. 17:49 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

だらだらだら 

引き続きマルチ

今週末の記念宝箱はゴミ箱でした。
でもある程度名声あればユニーク出る確率は低いと思うんだけどね。
ライフドレインはまだでないが、ある程度武器とレベルがあれば簡単ソロでなんとかクリア。
経験値も3000程度なので4人脅威で2500~4000と考えると経験目的なら簡単ソロでもいいかもね。
まぁ週末チャレのために簡単ソロクリアすれば100キルいけるので気づいたわけだけど。

続クラスの感想

・狩人
某ビルドだとフルドロー削って生存率上げたビルドなのでひとまずそれで。
フックリーピングはなかなか強い。ローリングはちゃんとタゲ外れてるのかはいまいち。

・カタリ
突進つえーな!でも脅威だといつの間にか床ペロしてる…。
リーヴァーより両手武器使いやすそうだったけど不遇やな。

Posted on 2015/01/10 Sat. 18:28 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

階級あがらん 

BF4

だらだらマルチ。
SRはやっぱり難しい。

ロッカーだと救急箱、弾薬撒いて3000スコア~
他は広いので2000~3000。
工兵と偵察兵はスポットで稼ぐしかないかなぁ。
上位は1万スコアとか行ってるけどこりゃ武器でカバーできるレベルじゃない。


楽しいけど一戦が疲れるから長続きしないな。

Posted on 2015/01/10 Sat. 18:12 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

バトルフィールド 4 

バトルフィールド 4バトルフィールド 4
(2014/02/22)
PlayStation 4

商品詳細を見る


プレミアムエディションと迷ったけど、DLCは過疎化しているとのことで通常で。
アップデートファイルの3Gに時間が掛かったけどこれでLR2のエイムと射撃からLR1へ!
やっぱりLR2って使いづらいよなぁ。押した感しないし、それでタイムロスもするし。

てなわけでキャンペーン。いつもはイージーですがなんとなくノーマル。
ヘリやら戦車が硬い!戦車戦では死にまくった。
今回は操作キャラが行ったり来たりしないので分かり…やすくねーよ!

まぁストーリー求めても仕方ないが…
主人公は海兵?で、中国のボスと政治家がいてボスが政治家が邪魔なので他のアメリカ人と一緒に殺そうとした?
んで助ける為とは言え仲間に裏切られるわ、仲間の一人は死んだと思いきやしれーっと帰ってくるわ、
ラストでよし俺がいくぜ!って待ってたらヴァルキリー沈むわ踏んだり蹴ったりだったぜ!
なお選択肢によってもらえる武器があるとのことだがあと二回やるの面倒。(最終ステージだけだが)

マルチのほうは相変わらず楽しい。
だだっ広いダムマップやら刑務所専用のコンクエストサーバーがあるのでそれらが人気みたい。
SRは弾道が落ちるので慣れるのに時間が掛かりそうだ。
思えばBF2BCのβが初FPSで何も分からずSRにACOGサイトつけて突撃してたなぁ…。
そしてBF3で人数の割りにMAP広すぎてCOD寄りになったけどPS4で64人対戦ができるなんて感動ものだなぁ。

敵を一定時間場所表示するスポットがセレクトからR2になったのも嬉しい。
スポットだけしてあとは味方任せでポイントもうんまい。

Posted on 2015/01/09 Fri. 20:57 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

だらだら 

だらっとマルチ継続中。
DLCの鍵バグに萎えてDLC削除。っても個別に消せないので最初からインストールしなおしなのよね。
右上のランクは180を越えた感じでかけたお金でいうと12万弱、レアやユニークが出始めてます。
めぼしいものは吸引大剣と丈夫首+2回り込み指輪+2クリダメ+2ドワーフ片手シリーズはレアながら優秀、
ユニーク弓はかなり出てるんだけど肝心の有名なグリフォン弓がでないっ。

とりあえずライフドレイン+2があるなしで安定性が段違いなので欲しいところ…。

続クラスの感想

・射手
フルドロよりロングショット強化が鬼だった。単純に直線で飛んでいくかと思いきやある程度補正されて
次の敵次の敵とダメージが増して飛んでいく。これはメインスキルだわ。
フルドローの使いどころが確実に倒したい&強化してぐるぐるおじさん眠らせるぐらいだけど、
そんな連携取れないしなぁ。

・リーヴァー
スキルの回復しないバグがネック。というかスキルタイミングを間違えると死ぬ上級者向け。
ガード追加される武器で試したが雀の涙&火力2割減で微妙だった。

・テンプルナイト
憤怒パージはやっぱ強い。笛入れてみたけど10秒は短いので不要。
あとは盾に報復か、いろいろ削って不屈か悩みどころ。

・アサシン
対単体の火力はかなり高い。だがツインファングは相手が止まってないとよくスカる。
隠された刃は普通に強い。強いけど隠密ありきだから仲間頼りなところから貢献度低そうな気がするね。

・エレメンタリスト
凍結に炎上に障壁にメテオにいろいろ使えて万能。鍵バグのために迫害され気味。
スキルの効果で魔法を連射できたり、自動障壁に倒すとライフ回復でかなり強い。

・魔法戦士
強いんだけど、なんか違う。ライフドレインつければ完全にリーヴァーの上位互換、
無敵あり、障壁あり、吸引あり、遠距離は弾くわ攻撃中防御力増加やらでボスとタイマンできそう。

・アルケミスト
まだ育て途中。フラスコでおはじき投げまくってるが、
総合的な火力でいうと毒付与のほうが良いのだろうか。


*

ホストが外国人なのか千鳥足モード部屋があるのですごくやりづらい…。
あとVC使うやつね、暴言はいてたら余裕でミュートor退出ですわ。

Posted on 2015/01/04 Sun. 18:24 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

補填ほいほい 

これ
前の障害のときはゴミソフトと映画だったような。
まぁ今回は妥当だね。+5日はPS+入ってる人だけだけど、
10%OFFは全ユーザー(何に使えばいいのか)。

人為的で狙って年末ターゲットだったけど休みでネット使えないのは痛かったわ。
特にほぼ必須なPS4がなかなか復旧しないとなると。

Posted on 2015/01/02 Fri. 12:34 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

もやもや 

やるたびにクソだクソだと言ってますが、
Balエリートの最強銃を見かけたので拾って使ってみたらえらい強い。
これやべー。

無双動画でみたリーコンドローン→アサルトドローン→ウォーバード→パラディンですが、
数十戦DOMやってやっと一回まわせたぐらい。
なんかBO2でがんばってリーパーもどき呼んだのを思い出しますな。
それより難易度高めです。

amarec20150102-104530.jpegamarec20150102-113054.jpegamarec20141230-154643.jpeg
さて24時間ほどやって入手したエリート武器はごらんのとおり。
ガチャより入手確率低そうなんですが…。武器で優越つくんだからやめてほしいよね。
アタッチメント1個ついてるのはポイントに入らないのでオマケでランチャー装備できたりするし。

武器で使えそうなのはこれぐらい。
無駄に火力の増したMORS
連射速度の増したアメリ
拡張マガジン付きのASM1

エンブレムは恒例なので適当ミク。
レイヤー32なのでせめて64ぐらいにしてくれればもっとマシなもん作れそうなんだけどね。

LR2をLR1に変更できるそうでBF4に興味でてきた。
が、新作が3月ぐらいにでるしDLCが過疎化してるらしいから買うなら通常版でよいかな~。

Posted on 2015/01/02 Fri. 12:07 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

今年も! 

あけおめことよろ

今年は寝てました。
今年はPS4買ったり、VitaTV買ったり、SSD買ったりと
でもだいたいPS3の年だった気がします。

今年からはPS4ソフトも出だしてくるので、
ファークライ4にブラッドボーンは確実に買うでしょうな。
ディープダウンの製作も一応進んでいるようなので楽しみ。

まぁそんなこんなでまだ抜け出せそうにないですが今年もよろしく!

Posted on 2015/01/01 Thu. 06:23 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

超次元アクション ネプテューヌU 

超次元アクション ネプテューヌU (通常版)超次元アクション ネプテューヌU (通常版)
(2014/08/28)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


いまさらながらクリア。
クエスト達成率86.7%(クリアまでのクエ全て)の10時間ほど
本編は短いがおまけが鬼長いので放置。
おまけ:武道会10人優勝+タワー50階2組で5回制覇(250クエ)

途中まではたのしめたんだけどね、ちょっと単調。
まぁシンプルでコンセプトは悪くない。
ちょっとロードが長いかな、まぁヴァルハラナイツ3やカグラに比べればマシだけど
イベントパートの前にも入るのでテンポ悪い。

あとバトル入る前にフリーズ1回。
1500体倒せとかあるのでセーブは忘れずに。

全体的にPPといい勝負。

Posted on 2015/01/01 Thu. 06:11 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

2015-01