大槌ゲット 

amarec20141230-041349.jpeg
なかなかの両手ゲット。だが大槌だけあって振りが遅く、範囲じゃない…。

まぁリーヴァーだったら攻撃スキルメインなので問題ないが、
ヒット判定が矛先の鎚にしかないようでますます壺が割りづらい。
片手斧だと半歩だったけど一歩ぐらい下がってからじゃないと割れないのがストレスたまる。
火力は1000超えてきたので申し分なしだが、防御がやや紙装甲なのは相変わらずなので簡単ですら床ペロする。

簡単だと4人で1000経験値ぐらいなので、ソロで最後クリアできなくても2000経験値の方がいいのかなぁ。
まぁ効率うんぬん考えるとどっちもどっちだが。

Posted on 2014/12/30 Tue. 04:18 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ドラゴンエイジ:インクイジション(5) 

マルチはマップが3つしかないのでマルチプレイ拡張パックを入れてみました。

が、マップが3つから増えない。
どうやらマップ内の構造が変化しているみたいです。
あとモンスターに犬やら巨人やらが追加されているようです。
簡単の巨人なら余裕ですが、これが脅威・危険となるとかなりやっかいですね…。

いろいろ育ててみたので感想。
まぁぶっちゃけようつべにマルチ用のビルドが載っているのでそれがオススメ。

・伝承者
障壁マン。最近障壁無しでもなんとかなると思ってるけどあるに越した事はない。
普通の障壁だとすぐ切れるので減退時間が遅くなるスキルがあると目に見えて持続時間が長くなる。
なんとかフィールドのスロウは周囲に貼るタイプなので微妙。雷の檻のほうが見た目良さそうだった。

・屍術師
ブリザードマン。が目に行きがちだが、最強はコープスボム。
倒した敵が爆発して他の敵に感染、その敵も倒せばさらに爆発するという二次連鎖する凶悪スキル。
でも障壁ないので凍結と冷却でなんとかしのぐしかない。紙装甲。

・射手
まだ十分育ててないが、フルドロ どう考えても 強い。(小並感)
ヒット時体力の1%回復弓があればヒット数の多いリーピングショットでかなり回復するので悪くない。
もちろん回避にも優れているスキルなので推奨。
紙装甲だが遠距離に気をつけていれば良い。範囲攻撃が爆発ショットぐらいなので対多数は不向き。

・リーヴァー
最初は大地を砕くほどの叩きつけと微量体力吸収の攻撃のみだが、
10秒間1ヒットごとに体力の10%回復するスキル+αと
体力は減るが攻撃力が高いスキルを組み合わせて鬼神化する。
簡単ぐらいならゴリ押しできるが脅威以降はやはりきつい、一応カウンタースキルやらでガードは作成できるが…。
枠が足りないし中途半端になるジレンマが。笛で敵パニック+防御力低下といった支援も可能。

・テンプルナイト
スタンに攻撃力UPに補助系のクラス。ヘイトスキルもあるしガードも出来るので軍団兵には負けるがタンク可能。
一番のネックは壺を一番割りづらい事だ、半歩下がって武器が壺に当たるように振れば壊せる。

*

よくよく考えるとスキル4つしかないからディアブロ3以下なのよね。
まぁパッシブは覚えた分発動だからこっちの方がスキル総数は多いのか?

Posted on 2014/12/29 Mon. 13:23 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

PSN復旧 

FF14フリートライアルはβで一度契約したのでプレイできないようだ。
機種は違うんだけどね…アカウント登録すればいけそうだけど面倒なので削除。
てなわけでスレで見かけたMTUを1473にすることでサインインできました。

サインアウトしないようにしないとな。

とくに急いでやるソフトもないんだけど、有料なのに繋がらないとかすごく嫌よね。

Posted on 2014/12/29 Mon. 00:16 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア 体験版 

ちょっと気になってた無双っぽいゲーム。
実際にはジャンケン方式で強い駒(傭兵)を率いて有利に戦うゲーム。
エイジオブエンパイア的な、俺の苦手なタイプだったりする。

なんかPS4にしてはすごくもっさりしてる。
騎兵が移動速度は速いが、ターンしづらく攻撃を当てづらい。
戦士?は盾があるがごちゃごちゃしてるので使いどころが…。
弓兵は安全に攻撃できるけど予想しない方向に矢が飛んでいくことも。

キャラメイクはさすがコーエーテクモということもあり、
無双の髪データを流用してるのか(微妙に西洋風に合わないのも流用されている)
なんと111種類!

まぁ前髪の向き反転とかあるけどかなりの数。
白騎士物語であったロリっ娘を作った際手が長くなるのも調整できるという親切設計。
見た目は砦?を制圧すればアイテムやらお金やら入手できるので装備が買えそうです。

キャラメイクは良いけどもっさりしすぎて残念。ほんと惜しい。
購入は見送り。

Posted on 2014/12/27 Sat. 07:08 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

PSN障害・・・ 

おかげでログインできてもゲームで対戦相手がいなかったりなんやらでだめね。

PS+にはいったのでやらないと損だなーとFF14をDLしたのもつかの間
ハッカー→メンテ→PS4のみログインできず→できたけど弾かれる

そういえばFF14のストレスゲーの元凶を見てきましたが、
真バハがどうとかで
決められた事を
決められたクラスと人数で
決められたタイミングで
決められたスキルを
ポチポチ押していくというもの。

まさにロールプレイやね!

βだったかやったときもタンク1にヒーラー1にDPS2とまさにロールプレイでしたが(この時は4人PTでしたが)、
この仕様だとタンクやらヒーラーが崩れると雪崩式にPT崩壊すんのよね。
あとダンジョンでランダムアイテムがでるんだけど、いいのが出るまでレベルあげつつ
1周30分~1時間を数回まわすのもなんかすぐ飽きたなぁ。
エンドコンテンツがダメなだけでメインシナリオだけなら良いらしいけどね。

久々のフリートライアルだし、何か変わってればいいな。

Posted on 2014/12/27 Sat. 06:59 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

MHF~99まで無料 

HR600ぐらい、課金額は思い出したくないけど3万~ぐらいでしょうか
パッケ3個にガチャ数回、衣装数セットに通常とエクストラコース。

それがなんとHR99まで無料!ふとっぱら!
まぁ引退した人から見ればアレですね…新規にはいいんじゃないかな。99まではギスギスしないし。
ただ、かなりはまるのでそこから調子に乗ってやっていくと飽きるまで搾り取られるぞ!

そもそも課金装備、ガチャ装備がないと理想の防具が作れないっていうね。
まぁ剛力さえあればあとはなんでもいいよ~でも激運欲しいし~とか言ってると
無課金ではきびしいわけです。(現在はわかりませんが)

時間は掛かってたけどシェンガオレンとラオシャンロンがピークだったなぁ。

Posted on 2014/12/23 Tue. 04:10 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

マップとな 

COD:AW
階級50になったのでプレステ…といいたいところですが、
メリットがなく永久アンロックもその場で選択しないといけないのでやっかい。
XPが入らないのが嫌なのでいずれはするでしょうが…。

箱開封の音がうるさいのでコントローラーの音を切る方法をググりました、どうも僕です。
この機能現時点では邪魔なだけのような…。GE2RBだとオペレートの声がここから出るらしいです。

さて本題、今回のマップ。ただただ広いところも無ければ狭いところもなく良いバランス。
マップ名は覚えてないので適当

・津波マップ
ドミネだと場所と旗が途中で変わる面白マップで、移動が遅れるとなぜか毒ガスで締め出されます。
移動後は3ルートぐらいしかないのでSRは狙いやすい。

・ジャングル
なかなかこない印象、まだ4戦ぐらいしかしてない。
ここも開けた場所があるのでSRマップですなー。

・ビルの屋上
穴が罠みたいに要所要所に空いてます。
ここも3ルートですが、ジャンプあるので途中でルート変更できたり外周あったり。

・夜街
地下に家にプールに高低差ありのごちゃごちゃ。暗いけどそこまでじゃない。
というかあの外周の謎のプール?は何でしょうか?

・ラボ
B旗は床がせり上がったり。ここのBはあんまり絡んだこと無いな。
中央の細い通路から他の部屋を狙うのがキルポイントか。

・雪で飛行機あるところ
ここもあんまりマッチしない真ん中は罠ですな。

・囚人収容所?
あからさまなB旗。これを取り返すのは容易ではない。
ビルの外壁が結構登れるところがあるので皆行きたがる印象。
DOM以外では狙われやすさからか、中央に人気がない…。

・ドラムガンナーくるところ
ここも中央B旗の小部屋?は取られるときびしい。
何気にSRにサーマルつけると透けて見えてダメージを与えられる。

・なんとかタンクくるところ
DOMだと中央の部屋が激戦区。相手側の端からSRで入っていく敵を狙い撃ち。
角の窓際は狙いやすいぶん狙われやすいので微妙。

・なんかひらけたところ
中央に何かあるところです。どこやねん。
これこっちが津波マップかな、いまだに津波食らってないからわからんかった。
それ以外は特徴なし、気づいたら水浸しの場所があるぐらいで…。

まぁぶっちゃけブーストがあるのでどれも似たり寄ったり。
SRを使う上で狙いやすいポイントが一応あるにはある。
なんかモンタージュじゃ我慢できなくなってSR使い始めたけど、結構使えるもんだね
覗き込みが遅いのが難点だけど。DOMでTDMにはもってこいの武器ですわ。

Posted on 2014/12/23 Tue. 03:54 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

続・カスタム 

COD:AW

階級40に

SAC3がアンロックされたので使用。これ最初からデュアルじゃねーか!!!
ガンホー着けてみたけどPC版の視野角が広い感じがして違和感が。そしてこの弾持ちの悪さ。
あとレンジ+1きたけど、ぶっちゃけ分からん…。

ASM1のエリートでレート+2が出たので使ってみると強武器らしく、
拡張マガジンが付いているので弾持ちもよい。あーもうこれは最終装備ですわー。
グリップとラピファつけてさらにレート延ばしたりグリップとバレルで気持ち射程延ばしたり。
まぁ基本SMGだしピファで良い。レート高くても回線がどうとかで
殆ど敵に当たらないとかなんとかあるみたいだけどね…。

そして最近キルされてもキルストが継続するカスタマイズをやってみました。
これならUAVと救援物資はデスしてもGWで一回は呼べそうです。

ランチャーは最初使ってたけど、今までどおり使わなくなる感じ。
枠が余ってれば。

*

LMG使ってみたけどなにこれ産廃。ブーストありきだからエイムが遅すぎてきつい。
アメリが強いらしいけどまだ先っすねー。

*

そして今作のSR。うん無理ゲー。飛び回る敵なんて狙えるかっての!
モンタージュ動画で我慢しておきます。

Posted on 2014/12/22 Mon. 01:17 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ドラゴンエイジ:インクイジション(4) 

さてオマケ部分のマルチ。
審問官から派遣された密偵的な人たちをPC4人で操作してステージボスを倒す流れ。
本編とスキルツリーが変更されており、また敵も簡単ですら余裕でキツイので歯応えがある。

某動画で見たように全員レベル1だとまずクリア不可能。
障壁ゲー。盾持ちはガードがあるけど、かけると安定する。
ボスは1人が旗を立ててボス前の扉の狭い場所で戦う。

壺やら宝箱にゴールドあり、ステージ内の○○を護衛しろ、文書探せとかで追加報酬あり。
途中秘密通路やら部屋のそれぞれの戦士、ローグ、魔術師に対応した、
壁やら障壁やらドアやらで開けて宝箱を発見したり、敵を倒したりしてゴールドを得る。

ゴールドを貯めてガチャでアイテムゲット(宝箱で稀に入手できるがかなり確率は低い)。
アイテムは職関係なくランダム。右上に謎の数字があるのでこれが全体的な階級かも、
上がるとアイテムランクもあがる感じ。

最初は3キャラしか選択できないが不要な武具を解体して得た素材を元に
それぞれの職業になれるアイテムを生産できる。上級職は頼れる存在。
武具は生産できず、今のところ強化パーツのみ生産可能。

ある程度レベルが上がれば楽しそうだけど、微妙なラグだったり移動速度遅かったり
(一応L3で早くなるが10%あがってるかどうかぐらいで気がつかなかった。)
まぁ無料で追加ステージくるみたいだし暇つぶしだわな。なんかバグあるらしいけど。

Posted on 2014/12/21 Sun. 08:43 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

豆鉄砲でもいいのさ 

COD:AW
階級33に

今作はブーストするのにL3ボタン押し込みしなければならないので数戦で左親指が痛い。
一応スティックカバーはしてるけど意味ないしな。
なんか昔のSFC格闘ゲームを思い出すな、親指の皮が剥けるまでやってたわ。

んで本題。まだ駆け出しなのでカスタムの幅が狭いですが、Balばかりじゃだめだろって事で。
MW3のPM9しかりBO(これは微妙だった)BO2のスコーピオンのようなレートの高い武器が
そこそこ好きなのでSMGに挑戦。

KF5:初期アンロック、初期装備だけあって使いやすいバランス型。
MP11:ダメージ低いが機動力でカバーか?HSならなんとかなるけど…。弾持ちが悪いけどすぐ死ぬし問題ない。
ASM1:拾ったのを使っただけだけど、ダメージ高めでレート遅めのエセSMG。ARみたいな運用か?
SN6:レート、機動力が高い。なかなか手になじむ。今のところこれかKF5。

残り二つあるので楽しみ。
SMGはだいたい移動速度が速いのでオーバークロックで無心で凸してます。
アタッチメントは最終的にラピファとグリップ+射程orマガジンかなぁ。
スキルは最初はステルス使ってたんだけど、
強いんだか弱いんだかよく分からないというか使いどころが難しいのでオバクロ。

まぁカスタムはそのうち固まってくるでしょう。

Posted on 2014/12/21 Sun. 08:20 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ドラゴンエイジ:インクイジション(3) 

おわったぁぁぁ!
ってもサブクエやってたら普通に100時間越えそうなんでほとんど無視。

弓アサシンと短剣アサシンいったりきたりしてたけど、最終的に弓アサシンが一番使いやすかった。
短剣は火力が高くて隠密しやすいんだけど回り込みしたり、
範囲に巻き込まれてダメージ受けたりするのが煩わしい。
弓だったら遠くからヘイト溜めずにチクチクするだけだし、飛行する敵とかも楽に対処できるしね。
ドラゴンなら戦術モードいりそうだけど、メインだけなら武具生産で不要でしたわ。

選択肢によってはラスボス無視できるとか斬新だったわ。
まぁトロフィーのために戦ったけど。

ナイトメア、65時間。

次はちょろっとマルチやって終わりかなー。
余裕があればノーマルで二周目かな。

Posted on 2014/12/21 Sun. 00:09 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ドラゴンエイジ:インクイジション(2) 

アカン!終わらん!

40時間を越えたぐらいでLv14だったからなかなかレベルあがらんなーと
思いつつ武具周りを生産しつつサブクエをこなしていたら終わりが見えそうに無い…。
でもどんなにLvと装備があってもナイトメアのドラゴンは硬すぎて無理ゲ。
やはり戦術モードか…。

おかげでLv17に。
もうメインクエの適正レベル超えたから行ける所までいこうかな…。
ちょっとだれてきた。

Posted on 2014/12/20 Sat. 01:26 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ひょえー 

雪がしゅごい。
会社遅刻したけど、こういうのは特別措置とかでセーフらしい。

んでPS4の話。
購入後しばらくしてAmazonで15%引きセールとかなんとか。
ちょっとショックだったけど見事に数分で完売御礼らしく…

うんテンバイヤーだね!

喜んで良いのか悪いのかよく分からなかったよ…。

Posted on 2014/12/17 Wed. 18:01 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

参戦! 

てなわけでキャンペーンも終わり、COD:AWマルチ参戦!
思ったよりリキャストタイム的なものがあるのでエグゾスーツは多用できない。

とりあえず初期ARのバルさんが強いらしいのでそれで。
なんかこれ以外微妙らしくでBOのファマスみたいな感じになってる気がしますな。
まぁバランスどうこう言う前に腕が無い人間は強武器使っとけってことやね!
あとSSD効果か他の人より早く戦場でロードアウト選択できてる気がします。

人数は表示されてませんが、GWがちょっと少ない感じかな。
今作はシステムハック&ボミングラン回しでマジ糞ゲー化してるみたい。

そろそろFPS引退かといいつつだらだらやり続けてますが…
Gからクリアリングする場所多すぎてもう対処できないレベル。
リスして5秒で死ねるリスポン。

CoDはどこへ向かうのか…。

Posted on 2014/12/14 Sun. 21:06 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ドラゴンエイジ:インクイジション 

ドラゴンエイジ:インクイジション (通常版)ドラゴンエイジ:インクイジション (通常版)
(2014/11/27)
PlayStation 4

商品詳細を見る


エディションが定価以上の値段だったので通常版。
現在は解消されてますが、特典受け取れないという罠があったのでよしとしよう。

なんとかスカイホールドまで到達し、アサシンになりました。
レベリングが雑魚を倒しまくるというよりは散らばったメモ書き等を読んだり
依頼をこなしたりするのがメイン。おかげでレベルがなかなか上がらない…。

トロフィーのためにナイトメアでやってますが、思ったよりマゾくない。
鬼門のスカイホールド前は隠密でボス丸ごと投石器から引き離すという卑怯な手段で突破。
ノーマルだと楽なんだろうか…。

回復職がいないので戦士のガードか魔法使いの障壁でなんとかしのぐタイプ。
時間をとめてじっくり指示をだす戦術モードもあるがちょっと面倒。

邪道ですが、お店でアイテム増殖グリッチがあるのでお金増殖可。
設計図やら素材やら買って、良い武具を作ればレベル制限なしで装備できる。

Posted on 2014/12/14 Sun. 18:06 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [吹き替え版] 

コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [吹き替え版]コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [吹き替え版]
(2014/12/04)
PlayStation 4

商品詳細を見る

最初はマジかよ!

途中でマジかよ!

最後はあっけない。でも、良い王道エンドでした。
お金もそうだけど、力を持つとろくな事になんねーよな。
まぁあの人の言い分も解らんでもないけど。

さて次はマルチ。

Posted on 2014/12/14 Sun. 17:53 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1100AB01) 

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1100AB01)PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1100AB01)
(2014/09/30)
PlayStation 4

商品詳細を見る

てなわけでPS4届きました。
最初白買おうかなと思ってたけど、
汚れが目立つのが嫌という昔の人間か!という理由で無難な黒に。

PS3のSSDと交換して容量そのまま性能UP。
コスパで言えばHHDとSSDの中間の性能のSSHDの1Tという選択肢もあるんだけど、
中途半端は嫌だしな。

追加でホコリフィルター、本体とコントローラーの保護シートに
アナロググリップカバーの周辺アクセも買ったのでバッチリですな。

当初は別にPS4なんてまだはえーよwwwと思ってましたが縦マルチが増えつつある中
PS3に最適化されていてもロードが遅かったり、アップデートが来なかったりと
いろいろ不満が増え始めたのがきっかけ。

さて肝心の内容は…


…ゲームソフト明日届くからわかんねぇし
コンビニ受け取りだから行かないかもしれんが。

てなわけでライブ見てます。
vitaTVでも見れるので特に感想なし。

一番変わったのはコントローラーかな。
LRの1と2が近くなったりアナログスティックが小さくなってたり
タッチスクリーン?が慣れてないので誤爆しやすい。

分配とかの配線がうまくいかないので(直ならいけるが)、
せっかくなのでPCでなく大きい方のモニタに映すようにしてみた。
配線が長すぎるとどうとかあるけど、現在の環境だとPCで1080p60fps取り込めないと思うししばらくこれで行こう。
PS4が取り込めるキャプチャがMonsterX U3.0R(18000円~)しかないとの事でちょっと高すぎて手がでない…。

Posted on 2014/12/06 Sat. 19:33 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

再燃でもなく 

なんだかんだで息のながーいスカイリム。(ただし冒険はしない)

2014-11-26_00002.jpg
ついに横バーのライフ表示MODが!こいつを待ってた!
最新のバーションは表示が遅かったりするので最初ので。

2014-12-02_00001.jpg
現在のキャラは某スレにセーブデータがあったので入れて調整。
環境によって顔が変わる不思議。でも完成度たけーな。

全裸なのはお気に入りの服がないから…。

Posted on 2014/12/06 Sat. 06:03 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

アワード 

何このニートか夜勤じゃないとチャンスさえない先着PS+20年分。
そしてvitaのストアに真っ先に並ぶ不始末。
こんな煽るようなキャンペーンなんぞ無いほうがええわ。
購入したときには評価200とかだったし…アカン!

それとPS4のPS1カラー版な。
うん、興味ない。

あとPS4等を買ってPS4当たるやつな。
うん、無理。

ちょっとこれは見なかったことにしよう。

Posted on 2014/12/04 Thu. 17:36 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

2014-12