2014年08月の記事 (1/1)

バレットガールズ

バレットガールズバレットガールズ
(2014/08/21)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


本編だけなら10時間、ポイント稼ぎに…これは測定不能。
トロコンは興味ないからアレだけど、これはある意味きつい。

分かってて購入したけどTPSとしてはあんまり期待するもんじゃない。
ぶっちゃけカグラの劣化銃版。
衣装はちょっとだけで、ブラおパンツ少なめ。

今はさばげぶっ!が話題だけどうぽって!!の事も忘れないでください!

ステージ1と2と7高度任務がブチギレしそうなぐらい糞ゲーだったけどなんとかクリアした。
アサルトライフル3丁、ロケラン1丁、アサルト補正UPおブラおパンツでだいたいなんとかなる(する)。
回避からのオートエイム攻撃がなかったら投げ出してたねこりゃ。

あとは後半のスニーキング(敵に見つからず目的地までいく)だけど、
これも覚えゲーでなんとかなった。5、6回は失敗したが…。

尋問は即効で猫の手とチョコバナナ購入。バナナは無くても良い。
とりあえず推しキャラ購入等に1人9万の全員で90万Pt+αいるそうなので尋問で稼ぐ。Sで1200pt、二分固定。
後半ステージなら9の高度任務でわざと開幕戦車に体当たりすれば任務失敗で500ptゲット可、一分弱。

あと気になったので、戦闘中すごくうるさい。
敵が攻撃前に喋ってるってやつだから必要なのは必要だけど…。

lp2014082501.jpg
知らなければ買わなくていい。
知ってしまったら買ってもいい。
そんなゲーム。

エンディングは俺達の冒険はこれからだぜ!的終わり方なので
ストーリーとか初めからなかった…。

65点

E-4、E-5

s-艦これ-055s-艦これ-058

いけるかなーと資源を溜めつつ週末にこなしてたら、いつの間にか終わってた。
ALで主力重巡出しすぎて高雄Lv30ぐらいしかいなかったけどなんとかなったわ。
MIは進むにつれてすごい楽で、E-5なんて大井Lv99だけでボス倒せるレベル。(夜戦で当たれば)

E-6報酬の磯風欲しいけどさすがに無理だろうなぁ。
E-6は両方で使ったのが使えないみたいだからますます厳しいなー。
そもそもいろんな人のE-6感想とか見てるとだめっぽいわw

とりあえず雲龍はでかい。
そういえば三隈がでたのが嬉しかった…。

続・Tac12

拡張マガジン以外に使えるのがないからマズル拡張なのね・・・。
スラグになると散弾じゃなくなるのかしら。

てなわけで最近サポートスクワットにはまってます。あとジャマー。
DOM民なので1人で飛び込む時とか囮になってくれて嬉しい。
でも敵が使ってたら異様に強いのに味方になると弱く感じるジレンマが…。
犬なんて今までナイフで倒したの一、二回ぐらいだし。
犬とかサポートとか相手してたらPCが攻撃してくるし。逆もまたしかり。

そんなわけで久々のCoD:Gもそろそろ再び一旦休止、AWの前にあと数回は遊ぶ。

Tac12すげぇ!!!

たまーにやりたくなるCOD:G。人はかなり減ったけど…。
CoD:AWおもしろそうですね~まぁPV版はそれように撮ったから格好よく見えるんですが。
飛んでる敵とか狙い始めるとさらにエイム予測しづらくなるなぁ。

てなわけでTac12。
前作かなんかでハンドガンだったんだけど、なんでハンドガンが強いんや!
とおもったらショットガンだった。
レミントンもそうだけどバイオハザードでのレミントンM870でショットガンのイメージ強いけど、
レミントンは会社の名前だそうで今作のアサルトライフルでもあるんだよね。そんな感じかな?

とまぁTac強いです。遠距離はたしかにアカンけど、あれここでもワンショットキルできるんだ?って感じ。
まぁMAPによりけりなんだけど何よりエイムの必要があまりない。
それでもスタディエイムが必要で、遠距離を無理に狙おうとするとエイムが必要。
ぶっちゃけエイムする距離で交戦する意味は無い。

弾も拡張つけてたけど減りが激しい武器でもないのでそれほど必要性感じないかも。
ブルドッグも一時期使ってたけどあちらは弾消費激しいし射程も短いわでTacほどじゃないなぁ。

集弾性たかめるアタッチメントが標準搭載のようで、
散弾が一箇所にまとまって射出されるので8割がたワンキルですわ。
強いので封印したほうがいいかもなー。

討鬼伝 極 体験版

序盤が遊べて引き継げる体験版がでたそうなのでプレイ。
さくっと遊びたかったので念のため引き継ぎ特典のある特殊任務とやらを開始。

まずは新しい武器の銃。
リロードに時間が掛かるが遠距離化。
貫通と狙撃と爆発がある。
貫通は多段ヒットしてる気がする。
狙撃は射程が長く弾道が落ちにくい感じ。
爆発は射程は短いが範囲的にヒットしてる気がする。

結論、安全だけど火力低い。

次は棍棒的なおおきいアレ。
動きが遅い。火力高い?
動きが遅いので当てるのにコツがいる。
つっても敵の予備動作分かりづらいのでどうしたもんか…。

最後はおなじみ太刀
攻撃速度がそこそこあるので使いやすい。上段攻撃はちょっと踏み込み甘い。
抜刀して攻撃して納刀すると多段ヒット?

調整してあるんだろうけど特殊任務どれもこれも30分以上かかるのがつらい。
前作のレビューとかで武器強化してもあんまり強くなった気がしないとか敵の体力おおすぎんよーとか
言われてたけどまさにそれな感じ。

モンハンだったら怯みとかスタンがあるから攻撃がきいてる!って感じあるけど、
討鬼伝はヘビースタンダードな敵に攻撃当てていくだけ。特に予備動作が見分けつきづらいので回避も難しい。
前作だと拳でゴリ押しとか書いてあったのでなんかそんなゲーム。
あと溜め攻撃が大ダメージ与えてます!って感じしない。

まぁモンハンは回避しながら攻撃がスタンスだから比べるってのもあれですがね。
あと根本的なところで部位破壊して入手するのに浄化?するのが面倒ってのが大きいな。
これ言ったら元も子もないが。

NPCは死んだら駆け寄ってくれるので優秀。
部位破壊したら拾ってくれるし。

フリーダムウォーズみたいにマルチだと火力がちょうどよくなるのかなぁ。

映像はすごく綺麗な分惜しいな。
引継ぎの為に鬼三種*2戦しないといけないのですが、鳥2と火鬼1狩ったところでお腹いっぱい。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン(3)

とりあえず真おわりー。セーフティーで70時間ぐらい(放置含む)

無印では果たせなかった1周目コミュMAXハーレム、クエ、ペルソナMAX達成。
月と皇帝だけギリギリまで残って何気にハラハラした。
心残りは闇反射抽出とバイクプラモ残り2ぐらい。

マリーのダンジョンで制限ありだったのがきつかったぐらいかな。
マリーについては、たしかにポエムとアニメ版見てるだけだとびみょーな感じだけど
後付けにしては良かった。天気オチも○。

ヨシツネは強いんだけど面白みがないので使わなくなってた…。
というか、シャッフルとか仲間とかが強化されすぎて大分楽になってた。
s-amarec20140817-121942.jpg
マリーダンジョン用。

s-amarec20140817-123919.jpg
なんかアルトネリコっぽいイメージで好み。てか即死魔法強すぎんよー。

s-amarec20140817-121949.jpg
これが例の全吸収ですね、作りたかった割にはあんまり使ってない。

s-amarec20140817-174346.jpg
今回はカードでいろいろできるので、弱点を補うのも楽ですねぇ。
でも吸収で枠使いすぎても火力低くなるので悩みますねぇ。


以下ネタバレ
[ 続きを読む » ]

ペルソナ4 ザ・ゴールデン(2)

ボイドクリア。
Lvは70、お金は200万突破。
高校生がこんなにお金持ってちゃいけません!
どこに隠し持ってるんでしょうか…。

現在のペルソナは以下のとおり
ずっと縮小してなかったけど開いたときに無駄に画像でかいなーってことで
覚えてたらリサイズして行こうと思う。

まぁだいたい無印のリメイクかな。
今作はスキルカードである程度スキル構成きめれるから面白いな。
まぁ8枠しかないのが悩むところではあるが。

s-amarec20140809-023507.jpg
オセを素材に作ってみた有名な方。あんまり使われずにその生涯を終えた。
やっぱHP消費技が一つはないと使い勝手が悪いかな。

s-amarec20140809-084236.jpg
みんな大好きタムリンさん。クー・フーリンの色違い。
デスバウンド消して不屈入れてもいいけど、
難易度セーフティーだから死神戦ぐらいしか役に立たないや…。

s-amarec20140809-092207.jpg
おなじみサキュバス。メギドラ使いやすすぎるが燃費が悪いのがネック。

夏イベ

轟沈メンバー
E1:川内、五十鈴
E2:龍驤98

轟沈した艦に敬礼!
慢心どころか結構無理させた感あるが。
川内、龍驤は道中で入手したので育成しなおし。
E-1は夜戦まじりの運ゲー加速で萎えた。E-2は三式のおかげかかなり楽だった。

E-3から連合艦隊なる編成らしく全12艦のチームを組めます。(と、言っても条件付き)
E-3はチュートリアルステージみたいなもんなので結構楽。
特定マスは航空隊のみの攻撃でボスはすべて行われます。(夜戦は第二艦隊のみ。)
いかに昼のうちに削って夜戦に繋げるかって感じですかね。まぁ夜戦でワンチャンある。

1回でボーキに1000弱それ以外は1000以上かな、修理に至っては破損具合によるけど燃料鉄ともに1000以上。
今回のイベントは20日あるってことだけど、鉄以外はあんまり資源ないからここいらで終わりかなぁ。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン

ペルソナ4 ザ・ゴールデンペルソナ4 ザ・ゴールデン
(2012/06/14)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


買うつもりはなかったんだけど、どっかのレビューでvita買うなら買うべき的な事が書かれていたので・・・。
前回はPS2版でアニメと同時進行でしたが、今回のアニメは追加要素をかいつまんでるのでリンクは難しいですね!

てなわけで完二の捜索。
今回も最低難易度。前作よりイージーでセーフティー!?
死んでも敵のHPそのままで復活だとぉ!!!
メインシナリオのボスもちょろい…。

前作はむっちゃ苦労してたのになぁ…。

そしてペルソナ合体時にスキル継承を選択できるように。
あの決定キャンセルの日々が蘇るな!

さらにペルソナカテゴリが増えたおかげでラクシャーサ素材のオセが作れねぇ!
amarec20140804-222027.jpeg
総当たりでキングフロスト素材のティターニアでラクシャーサ>ティターニア>リリスで作成。
鉄壁のオセ完成。火炎無効はオマケ。

amarec20140804-222051.jpegamarec20140804-222100.jpeg
あとはいつもの。多分今回はぬるげーなので前回ほど使われない気がする。

俺の屍を越えてゆけ2

俺の屍を越えてゆけ2俺の屍を越えてゆけ2
(2014/07/17)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

amarec20140729-201240.jpeg
どっさりで20時間ぐらい?
遠征でパワーレベリングしたので6代目ぐらい、ヌエコ3でクリアかな。
ラスボスはやたら変身して余裕かと思ったら結構シビアでした。

まぁなんつーか時代劇モノっていうのかな。
こういうジャンルで良作ってあんまりないからすごく新鮮な気分になりました。

不満点は大体密林レビューで書いてある感じなんだけど、
神様降りすぎで交神できねぇっつうのはちょっとやりすぎかもね。
オンならともかくオフだとオフ遠征先にいるかどうかってところか。

良いところは死に際のセリフのバリエーション。
32キャラ分ぐらい見届けたけど、被ったのは1回(性別は相違)
これには感心。
あと後半のあのイベント。これはネタバレ見ずにやったほうがいいね、THE王道。

職業バランスはクリアまでなら偏らなければ問題ない。
クリア後とかは槍奥義の無敵とか低燃費&蜘蛛ちらし大筒とか大将狙いの弓とかが良さげ。
うちは剣、弓、踊だったけど問題なかった。でも大筒の指南書がでなくて結構探した、薙刀はまだだし…。
属性なし武器はあんまり強くない…属性があるとやたら高ダメージが入るが火と水より風のほうが万能ぽい。

ボリュームがやや少なめかな。
80点。

インフラ

なんだか延期とか言ってたけど翌日実装されてわけわからん感じのフリウォ。
とりあえず8-2を数十戦、エンジン一つ。確率あがってんのかな、それでも出ない感じだが。
大体クリア済みの人ばかりなので1回1:30で回せるのはすごく楽。ソロだと6分掛かるし。
まぁバーバラ強すぎってことなんですけど。
でも他の人がホストだったのかラグがひどく、敵も味方もスケート状態。

お次はフィールド資源のレア入手率があがったとの噂の天罰。
次はホストでラグもなく快適、そしてレアがわんさかでるわ。
確実とまではいきませんが9割方でてますね。今までの苦労は一体…。
今後はRR乙エンジンと汎丁エンジン集めが楽になる感じですかね。
まぁバーバラ10になっちまったんで何を狩りに行くかって話ですが。

モジュールの順序変更でなんか改良もやる気おきなくなったしなー…あとは新天罰やるぐらいになりそう。