2013年12月の記事 (1/1)

もうだめだぁおしまいだぁ~

COD:Gが残念な出来だったので、ちょくちょくMW3とBO2をプレイしています。
MW3まだ少し人がいますが、BO2はびみょーなところですね。GWですが。
回線が悪いのか相手が強いのか腕が落ちたのかよくわかりませんが結構な頻度で撃ち負けます。
エイムが荒ぶってるのが大きいか。

いまんところの評価はこんな感じか。
なんだかんだでプレイ時間が長い順みたいな。

MW3=BO2>BFBC2>BF3>>BO>MOHWF=MAG>Farcry3>MW2>MOH

GTA5おわり。

最後のほうのクエの分岐で隠密を選んだところで、
逃走用の車を探すのが面倒だったので止まっていましたが
さっさと終わらせてオンラインをやってみたかったのでプレイ。

最初は潜入してまんまと金塊を奪ってずらかれーとなるところでしたが
結局途中見つかって銃撃戦になるのはお約束。
クリア後は所持金が3キャラとも2000万ほどに。
株がうまくいかなかったので2億とかのトロフィーはまぁいいか。

最後はドンパチやって復讐してエンドって感じかな。
これも洋ゲーとしてはお約束かな?

*

オンラインはレベルを上げないといろいろ解放されないのでかなりの苦行。
レースやミッションは一度やれば飽きるし、PKもある。一応PK回避のシステムもあるけどね。
女キャラ作れる以外はうーん…キャラカスタマイズも中途半端だしね。
オンラインのほうが服が多いですがこれもアンロックにはレベルが必要なので面倒ですねー…。

*

キャラカスタマイズが好きなのでセインツロウの方がすきかなー。
オートエイムはすごく楽でしたが。

ダブルXP

経験値倍期間ですが、スクワッドアサルトだとすぐ上限になるので
上限が倍になるわけではなさそうです。

一人のキャラを使い続けてもスクワッドポイントが溜まりづらいので、
二人目を育成。二人目の初期武器をマークスマンにしたのでフォーカスのおかげか
少しだけ戦いやすい気がします。でもすぐ溶けるのよね…。

成績でかなり上下しますが、クランクドで3000~5000となかなかの効率。
ただ集中力が続かない&つまんないのでかなりびみょーです。

MAPと体力さえどうにかしれくれればまだマシだったのになぁ。
まぁどうしようもないか。
体力のあがるモードが増えたけど、ルールがランダムなのよね・・・。

Left 4 Dead 2

Steamで1日だけ無料でDL出来てその後もプレイ可能ということでプレイ。
ゾンビゲーは苦手だけどFPSは好きなのでまぁええやろー。

一時期けいおんMODで話題を呼んだゾンビゲーです。
他にもアニメ系やら東方系やらキャラの見た目を変更できるMODもあるみたい。

というわけで。

2013-12-29_00002.jpg
金髪美少女(巨乳)のベール様ご一行。

内容としてはゾンビの数が多いので爽快感はありますが弾切れを起こしやすく
すぐハンドガン(弾無限)に頼らざるを得ません。ゾンビを減らす?技があるみたいですが…。
あと酔いが激しくてすぐに気持ち悪くなります。残念。

操作はコントローラーがうまくいかなかったのでパッド&マウスのモンゴリアンスタイルでやってます。
あんまり使うキーなくてシンプルでいいですね。

そこまでまずくない?

COD:G

懲りずにスクワッドアサルトやってるんだが。
よくよく見ると経験値2000ぐらいはいってる。

だれかが自分のスクワッド部隊と対戦してこっちが勝ったら
30分経験値がUPらしきことが表示してあったがこれかな?

この前は200とかそこらだったんだが・・・。ルールとか成績で変わるのかな。
なんかTDは上限で2250までしか入らないみたい。(ルールで変わる?DOMだと2600とかいってた)

あとAIがかなり賢くなってるねー。
人間のように音を聞いてるようなやつやら、芋ってるやつやら、
そしてレギュラーよりちょい上の反応速度やらでもたもたしてると死んじゃいます。
あわてず音を聴いてじっくり待てば有利なんだけど、突撃スタイルが好きなのよね…。

*

相手がBOTだからマルチよりは多少ストレスフリーだわ。
AIだとかならず対処法とか法則があるからね。

宇宙人

COD:G

ゾンビは生理的に無理なんだけど、エイリアンモードということで少しプレイ。
1プレイ死ぬまで1時間ぐらいなんだけど野良でこれクリアできるのかな。
1シナリオ?しかないのでボリューム的には作ってみましたのおまけ程度。
無双まではいかないけど敵がわんさか出るのでかなりきつめ。

一番進んだのがセントリー*2、地雷*1の構成、さすがにアーマーなしだときついけど火力はなかなか。
フルメンバーだと手に負えないぐらい敵が増えてキャッシュの取り分も減るので3メンバーでいいかも思ったり。

攻略サイトを見るとちゃんと役割分担していい感じだなーと感心。
でもこれもレベルアゲないとスキルカスタマイズできないのよねー。
セントリーがとおいっ!

回線よくなったんじゃねぇの?

COD:G

同時に撃ったように見えてもキルカメみると一発も射撃してないという。
まぁキルカメは再現みたいなもんだからその通りじゃないんだけど…。

一応クランクドメインであげあげしていってますが。
次までのレベルアップが15000ほどに上がっています。
得られる経験値は2000~3000ほど。だんだん厳しくなるぞ。

クランクド

COD:G

30秒以内に敵を倒していかないと自爆するモードですが。
移動速度がストーカー以上に常時増加するので逆に敵を狙いにくい…。

大体5分ぐらいで3000もらえるので今のところ3、4戦すれば次のレベルへ。
うまいし芋も少ないので良いのですがねー。
まぁ新モードだから多少美味くないと誰もやってくれないでしょうしね。

しかし微妙に広いマップになると連キルなんて無理なわけで。
小MAPのみローテにしてくれればよかったんだが。

引き続き

COD:G
レベル11まできました。
正直やめようかと思ったけどずるずる続けてます。
GW民にはつらいルール(他人任せプレイともいう)なのでかなり厳しいです。

主要パーク、ストーカー、クイックドローが50以降にあるにもかかわらず
レベリングが遅すぎる…。上限が60なのでBO2よりは遅いでしょうが。

以下これまでの感想

・TD
糞リスなのでリスポンしたら敵が付近にいると頭に置くこと。
倒したら敵が付近にいると頭に置くこと。

・DOM
広く6人しかいないので定点を決めるかマラソンするかはお好みで。

・クランクド
即座に対応できる思考速度がないと二人目から続かずあんまり稼げない。

・スクワッドアサルト
ユーザーが設定した舞台にいろいろなルールで立ち向かう対AIモード
だいたい定点してればそこそこ稼げます。下手でも70キルいけました。
が相手の設定したルールや装備なので相手によりけり。
また普通のオンラインより経験値はかなり低い。(1/10ぐらい?)
あと敵のレベルがあがると人間以上に対応しきれなくなるらしいです。

・AR
万能。武器に基本搭載されているアタッチメントもある。

・SR
当たるときは当たるが当たらないときは当たらない。
BO2となんか違うすごく使いづらい。

マルチはじめまして

糞リスは大体言われてるので除外して



総評してシリーズ重ねるごとにマルチがバランス悪くなっている!
なんでGWなくしたんや…展開遅すぎてアカン。
DOMは取ったり取られたりでスピーディなんだけど、
MAP広すぎてマラソンだし。
でもMAPが広く高低差もあり上下左右に気を配らないと蜂の巣にされるので
クリアリングも神経を使う→待ち最強となるわけです。

ストリークもUAVが変更されたのを皮切りに全体的に魅力のあるものがなくなってしまった。
オラクルがブラックバードの半分以下の性能になってバランスはいいんだけど。
もうおまけみたいな位置づけになってる気がしますわ。

と不満点だらけですが、キャラカスタマイズはかなり好み。
Lvが上がるとお金の代わりにポイントを得られ、それを武器やアタッチメント、パークと交換します。
オペレーションなるチャレンジの代わりのようなものもあり、それを達成すれば
カスタマイズパーツやポイントも得られますが…。

上記に述べたように広いので交戦が少ないキルできない→ダッシュする→死ぬ
がループするわけですな。
もちろん狭いマップもあるのでそこでならよい緊張感でプレイできるのですが。

でも人が多いのは確かだからしぶしぶやっている人が多いと思う…。

コール オブ デューティ ゴースト[吹替え版]

コール オブ デューティ ゴースト初回生産特典「PS4 DL版を1,000円で買えるクーポン」同梱[吹替え版]コール オブ デューティ ゴースト初回生産特典「PS4 DL版を1,000円で買えるクーポン」同梱[吹替え版]
(2013/12/12)
PlayStation 3

商品詳細を見る


ストーリーが終わったので。
今回のお話はかなりよかった。
最後の最後にどんでんがえしがえしがあってマジかよ!と思ったし。
分岐が無いのを知らずに、味方の乗ってる列車にミサイル撃たずに
待ってたらゲームオーバーとかマジかよ!と思ったけど。

あと杉田よかった。最初は笑ってたけど。
杉田だけど映画っぽい杉田で。
あと序盤の女性画伯だったのか、よく聴かないと気づかんわ。

PlayStation 3 チャコール・ブラック 250GB (CECH-4200B)

PlayStation 3 チャコール・ブラック 250GB (CECH-4200B)PlayStation 3 チャコール・ブラック 250GB (CECH-4200B)
(2013/09/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る


レビューも糞もねぇ!機能はおなじなんだから。

しいて言えばコンパクトになった。音も少し小さくなった。
電源ボタンが横押しになったので誤爆しやすいぐらい。
あとディスクがスライド開閉式になって個人的にはこっちが馴染みがあるので好き。
何かあったとき手動でディスク取り出せるし。

とりあえず壊れたPS3にドライヤーで一時的に復活させてデータ転送ツール。
これならエンドオブエタニティ等のセーブコピー禁止も移動できる。
転送は1時間30分ぐらいで終わり。
あとは念のため壊れたPS3のフォーマットだが、これは時間かかりそう。

だいたいプロテクトのせい

久々にやろうと思ったらエラーで入れない。
ファイアウォール許可してもだめってことはFEZと同じでマクロ的なものを検出してるとか?
しかたないのでアンインストール。結局無課金貫いたな、うん。

pso20130915_125612_000.jpg
vitaでできんことはないけど、そこまでしてやりたくない。

結局…

じゃいつ買うの!?

今でしょ!

PS4はまだ当分先だろうしね。

てなわけでPS3をぽちり。
80Gの2000Aとやらだったので4年ぐらい持ったのかな。
とりあえずゴーストのキャンペーンは来週までお預け…。

HDD換装してデータ外付けに移してから、HDD戻してデータ戻せばいいのかな。

セーブデータ破損ぇ…

ちょっと交易操作しようとアサクリ4つけたらピピピで落ちセーブデータ破損…。
今回は途中でバックアップしてないから最初からだよ…。

そろそろPS3の寿命かもしれんなこの前は読み込みできなくて
ソニーに修理してもらったけど今回は基盤ぽいので新品買ったほうがいいかもな。
紐付けとかいろいろ調べないといけないけど。

ちょっと萎えちゃったのでアサクリ4はしばらくお休み。

というわけで、COD:G吹き替え版始めます!

アサシン クリード4 ブラック フラッグ

アサシン クリード4 ブラック フラッグアサシン クリード4 ブラック フラッグ
(2013/11/28)
PlayStation 3

商品詳細を見る


最近記事がなかったのはこのせい。
今まで名前ぐらいしかしらなかったアサクリ。
3は不評だったらしいですが、4からの新参プレイ。
購入した理由はレビューのハントもあるよ!とニコ生から。

ファークライ3の製作者が加わっているらしく、
動物から剥ぎ取った皮でいろいろ作ってキャラクターを強化できます。
ただ今回サルベージなる財宝集めで軽装で進んだ先の洞窟では装備が反映されません。
またファークライ3より世界が広く、最初は広すぎだろ!と思いました。

今回はクラフトが一通り終わっても売ったり骨でダートが製作できるので使い道は少しだけある。
買ったほうが効率が良いのでもしものときの補充にしかなりませんが。

戦闘は攻撃、カウンター、ガード崩し、その他銃やらダートやらいろいろ
大体カウンターからの攻撃やらでなんとかなります。
敵が攻撃する時にマークがでるので分かりやすいです。
敵も銃を持っていますが、敵を盾にしたり、時代に忠実でリロードも遅く、
銃自体持っている敵は少ないのでこれもなんとかなります。
ステルスは苦手なのでかなりゴリ押しですが、敵のAIがかなりお馬鹿なので意外になんとかなります。
死んでもちょっと前からやりなおせるので安心です。


戦闘は陸地だけでなく、海上で船同士の戦いがあります。
大体船を強化すれば無双できますが、最上級パーツは先ほどのサルベージで入手がメインみたいです。
サルベージはサメ、ウニ、ウツボ、クラゲ等倒すことの出来ない敵がいるので不評みたい。
息ゲージがあるので要所にある空気の入った樽に行かないと死んでしまいます。

とまぁ何はともあれどんなゲームもお金です。
暗殺や海戦など1000~貰えるクエが重要な資金源ですが、
後半になると船のアップグレードで追いつかなくなります。
そこでUplayなるものに登録して交易システムを利用します。
リアルタイムで交易を行い、お金を得ることができます。
MSNFや艦これの遠征みたいなもんですな。
効率はあんまりよろしくないですが、港スロットを増やせば複数交易ルートを
選べるので塵も積もればです。
対応するスマホであればゲームを立ち上げなくても操作できるみたいです。


基本的に海での移動と海戦が多いので陸地での活動は相対的に少なめなためか、
評判は賛否評論ですが、まぁ海賊ゲーと考えれば悪くない。

不満点は、相変わらずのアイテムの広いにくさ、今回は陸上での宝箱
あとRボタンのフリーランで壁を登ったりジャンプしたりできるんですが
よく誤爆して意図しない方向へ移動してしまう点。