艦これ 

作業・放置ゲーなので今後記事にしないと思いますが…。
今話題の艦隊これくしょんをプレイしています。

登録者数は93万人と多そうで実は少なかったりする数らしいです。
アイテム課金ですが、無料でもできないことはなく、
課金の家具やら資源を即取得とかできないぐらいですかねぇ…。
建造や、工廠(ドッグみたいなもの)での2スロットが課金で
各1000円なので4000円投入すればストレスフリーです。
が、殆ど無料提督ばかりだと思われるのであんまり儲かってないそうです。

内容は艦隊を編成してステージをクリアーしていき、仲間をゲットだぜ!
みたいな感じで、羅針盤によるランダムルート選択なので運ゲーともいわれます。
ルートによってはやっかいなエリート戦艦や、空母がでるのでルートですべてが決まるとも。

一番目の鬼門であるステージ2-4で大分停留しましたが、なんとか突破。
平均レベルは35でしたが、南ルートにいかないとかなりきついです。
今回は中央のルートでしたが。

いわゆるキャラ&声優ゲーなのですが、なかなかにバリエーションが豊富
クリックしてのおまけボイスは3種程度ですが、
戦闘では6体編成ということもあり次々にボイスが発せられます。

ひとまず人気の島風、金剛、愛宕、潜水艦2機あたりをゲットしたので
大和、長門、雪風、あとは最近追加された新キャラあたりが目的ですかね。
他はそうでもないんですが、やたら鋼材が足りないのよね…。
大破したりすると消耗が激しく艦の製造や装備、改造にも資源がいるので
慎重にいかないと貧乏艦隊ですわ。

大体2回出撃すると疲労マークが出て本来の力が発揮できませんが、
活躍した艦は疲労がたまらないのを利用してステージ1-1で単機レベリングやらありますが、
後半は6機編成でないとレベリングもできないので大体連続で2回程度しか出撃できないのがネックですね。
マイリスト的なので編成を保存できればよかったんですが…。

あとは一番弱い駆逐艦カテゴリがよほど鍛えないと使えない事ですかね…
まぁ結局は愛なんですけどね、こういうのは。

Posted on 2013/09/29 Sun. 00:45 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

CYBER スライドパッドカバー ( 3DS LL / 3DS 用) ブラック 【 拡張スライドパッド対応 】 

CYBER スライドパッドカバー ( 3DS LL / 3DS 用) ブラック 【 拡張スライドパッド対応 】CYBER スライドパッドカバー ( 3DS LL / 3DS 用) ブラック 【 拡張スライドパッド対応 】
(2013/05/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


にじみ出る汗というわけではないですが、モンハンを長時間してると
緊張できちんと維持できないので…。
PSPの時も買ったスライドパッドのカバーです。

レビューにあるようにお湯に漬けて少しだけふやかしましょう。
円がたくさんある◎にしました。

うーん、すべらない、ステキ!
閉じたときに妙な隙間ができますが、スリープモードにはなってる模様。
すこしだけグリップが画面に掛かるかもしれませんがシート貼ってるしいいか。

Posted on 2013/09/28 Sat. 04:45 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

あいてむせんさー 

装備を一式揃えようとしたら必ずといっていいほど一つレア素材を求められるのですが、
レアというだけあって、数匹狩るぐらいじゃでないでない。これは百匹単位か…!?

HR7に。
てなわけであんまり進んでません。
村シャガルと集会オウガ亜種のレアが出ないことには…。

Posted on 2013/09/28 Sat. 02:36 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

サンコ- HDMI ビデオキャプチャーカード HDMVC4UC 

サンコ- HDMI ビデオキャプチャーカード HDMVC4UCサンコ- HDMI ビデオキャプチャーカード HDMVC4UC
(2011/05/19)
サンコー

商品詳細を見る


一年ほど前すごく欲しくて最近購買意欲が湧いた品。
HDMIのキャプチャーボードで著作権回避のアレです。
一万円以下で高性能らしく良い評価だったので注文。
届くまで20日ぐらい掛かりました…。

一応うちのマザーボードにもHDMIは付いていますが、
これはHDMI端子のあるPCモニタと繋ぐための出力専門らしいので無意味です。

私事ですが、内蔵DVDドライブをUSBで繋ぐ変換機が認識しないので仕方なしに
別のPCでUSBにドライバ等コピーしてきからインストールしました。
あんまりCDとかDVDとか使わないけど、そのうち外付けドライブ買わないとだな。

長いので追記へ。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/25 Wed. 18:19 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

めざせモンスターマスター 

というわけで放置含め68時間、HR6まで。
HR6の緊急手伝ったけど、あれは一人でも地雷いるとかなり厳しい。
なんかそんなに時間掛かってないのに緊張で長く感じたわ。

防具はランポスからカブラ、上位はカブラSからリオソウルで
次はジンオウガ亜種てなテンプレで進行中。

村クエの食材クエも進めていきたいが運搬クエはやめちくりーー!!!

Posted on 2013/09/24 Tue. 21:55 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

【3DS LL用】モンスターハンター4 ハンティングギア for ニンテンドー3DS LL ゴア・マガラ ブラック 

【3DS LL用】モンスターハンター4 ハンティングギア for ニンテンドー3DS LL ゴア・マガラ ブラック【3DS LL用】モンスターハンター4 ハンティングギア for ニンテンドー3DS LL ゴア・マガラ ブラック
(2013/09/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

いちばんいいグリップを頼む。
というわけでレビューでなかなかの評価のグリップが届きましたのでレビュー。

違和感はすこしあるが軽く、長時間のプレイに適していそう。
LR上に突っかかり(出っ張り?)があるのでそこに人差し指を置いてLR中指か
LR人差し指で突っかかりの下において重量負荷を分散させるタイプかに分けられる。

前者ならガッチリいけるがもう少し手が大きくないと厳しいか。
私は人差し指でLRを押すタイプなので後者。

LR拡張タイプなので最初は違和感があるがいい感じ。
少し高いが、初めからこれを選べばよかったんや…。

Posted on 2013/09/24 Tue. 20:05 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ここからがモンハンの醍醐味か 

どうやら3rdの3倍以上のボリュームみたい。
旧モンスの使いまわしだけども、モーションも追加されてるし。
てなわけで☆3まできました。

通信状態が不安定みたいで数戦したら切断されましたが…。
やはり集会用に体力が多くなっているもののハンター4人集まればしゅんころですね。
まだ出会ってないけどお子様が多いらしいのでちょっと控えめですが…。

緊急は張った人のみクリアなのでクエ回し部屋に入るしかないですねぇ。

Posted on 2013/09/21 Sat. 17:38 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

村クエおわり。 

ランポス脚胴倍加の攻撃小自マキの防御70程度で村ボスに挑んだら
返り討ちにあったでござる。
まぁ、準備まともにしてなかったけど。

やられたらやり返す。倍返しだ!

というわけでテンプレのカブラ腕クンチュウ装備
できるだけ強化すれば防御力が150になるので、
ごり押しでエンディングです。すこし寄り道して30時間ぐらい。

なんか今まではモンスターの予備動作がわかりやすかったんだけど、
今作は何してくるかいまいちわからない感じがするなぁ。
わかっても対処できないとかで。
相変わらず敵が動き回るので遠距離ゲーかと思いきや、高低差があるのでそれはそれで
乗りかかりが狙えないとかデメリットもあるみたい。
デメリットだらけじゃねーか!!!

とまぁレウスは飛び回るのでひじょーにめんどくさいわけです…。

Posted on 2013/09/21 Sat. 04:09 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

最近の失敗 

事前に調べずに購入すると大抵失敗します。


iBUFFALO USBゲームパッド 16ボタン 連射・振動・マクロ機能 ブラック BSGP1601BKiBUFFALO USBゲームパッド 16ボタン 連射・振動・マクロ機能 ブラック BSGP1601BK
(2010/01/18)
バッファロー

商品詳細を見る


ボタン多いな、いーじゃーんこれーと思ったけど、
十字キーとアナログキー切り替え式で共存できないことが判明。
ま、まぁスカイリムとか使えん事はないけど…。
結局PS2コンバータを使ってます。

CYBER・ラバーコートグリップ (3DS LL用)CYBER・ラバーコートグリップ (3DS LL用)
(2012/11/02)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


3DLLが薄いので長時間持つには辛く、長くモンハンできねーなーと思って購入。
まぁどれもこれもたいした事ないのは分かっていたのだが、厚み、材質はOK。
ただ重い。結局素の状態より長時間プレイできない結果に。残念。


【3DS LL用】モンスターハンター4 ハンティングギア for ニンテンドー3DS LL ゴア・マガラ ブラック【3DS LL用】モンスターハンター4 ハンティングギア for ニンテンドー3DS LL ゴア・マガラ ブラック
(2013/09/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

やはり、こっちを購入すべきだったか
こういうのは買ってみないと分からないからなぁ。ぽちっとな。

Posted on 2013/09/19 Thu. 19:31 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

モンスターハンター4 

モンスターハンター4モンスターハンター4
(2013/09/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


グラはまぁ、3D機能前提だからという想像で妥協するとして
やっぱり面白いな。

たしかに壁のよじ登りができる分高低差の多いMAPのせいで、
道順を覚えるまでが大変。採取ポイントも多く、復活もするが、
一度に採取できる数が少ないので何度も周らないといけない。

今回はチャージアックス1本で行こうと思ってたが、
武器が少ないような…他の武器は生産たくさんでてるのに。
新武器だから少ない気はするな。

チャージアックスは剣でためて、斧で解放、砥石みたいにリロードって感じか。
斧の最後の攻撃にスタンもあり、剣状態だとガードもできるので貧乏器用な感じ。
スラアクより手になじむので個人的には当たり。

もう一方の新武器、某氏によると操虫棍は武器とは別に虫のレベルあげやらが
あるらしいので晩成型らしいですな。ひじょーに面倒そうです。
自己ジャンプができる以外あんまりメリットない気がするな。

とまぁフレとマルチでせこせこジャギィ装備一式完成。
しばらくはこれだけど、ドスランポスの方が攻撃ついてんのよね。
旧モンスは探索じゃないとでないっぽいからまだ先か。

今のところロリっ娘のいる火山村ですが、
ストーリーモードだけにモンスターの体力が低めですねぇ。
でもやっぱり、初心者にはきついかな。
初めて買う人はあんまりいないかもしれないけど。

Posted on 2013/09/15 Sun. 13:26 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

おおう… 

いまだに10万人以上いるBO2ですが。
GWは3000人と落ち込んでます…。
ルール多すぎて分散してるっつーね、一番多いのはTD。
オービタルもめったに出ないし、
試合の流れもスローだし純粋なルールだから人気があるのよねぇ。
他人任せだからGWがいいんだけど
このTDのドキドキ感がいいんだろうけど心臓に悪いw

しかしセミオートでHSなんてむりだお…。
でも意識してないからかフルオートと大差ない上がり具合だな。

*

フリーズ3回。うぇぇぇ~

Posted on 2013/09/14 Sat. 07:02 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

対龍太刀 

130908_1352~01
■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [192→335]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:マギュルSブルーメ [2]
胴装備:ドーベルメイル [2]
腕装備:ドーベルアーム [3]
腰装備:スカラーSスカート [3]
足装備:マギュルSライース [2]
お守り:龍の護石(火属性攻撃+4,龍属性攻撃+3) [3]
装飾品:破龍珠【1】、属攻珠【3】×2、短縮珠【3】、破龍珠【2】×2、短縮珠【1】、属攻珠【1】×2
耐性値:火[-10] 水[3] 氷[6] 雷[0] 龍[8] 計[7]

集中
属性攻撃強化
龍属性攻撃強化+2
回避性能+1
-------------------------------

久々に起動したら太刀をやりたくなった。
何気に本格的に触るのは初なんだよね。
一番最初に作るもんじゃないけど、アルバ解放したので対龍装備。

Posted on 2013/09/08 Sun. 16:40 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ファイっ! 

あの事件から数日。人は減ってるのかよくわかりませんね。ゲージだし。
もともと過疎だった気もしますが・・・
ニートは自業自得、主婦や平日休みの人はご愁傷さまとしか言いようが無いですね・・・。
またやらかされると怖いので念のためドライブを変更しておきました。

さてハンターがLv30達成したので、
ファイターにチェインジ。
ダブルセイバーなるぐるぐる回すPAが強いらしいですね。
試したら射程は短いもののかなりの強さでした。ボスにはよさげですね。
でもハンターより合わないそうな気がプンプンするなぁ。

マイルームでなくミニルームの開放ですが、
パートナーが探索なるシステムが実装されてました。
1つのアイテム収集クエでリアル1時間かかるみたいです。(最初は三つまで同時選択可能)
いわゆるモンハンの探索(1クエ完了で結果報告)ですな。

いまのところこれでしかパートーナーのレベル上がらないのかな?
なんか主より早く上がってるんですが・・・。
好感度で一度にセットできる数が増えるらしいから連れていかないといけないのか。

pso20130906_040508_006.jpg
いまさらながら主より奇形になったな…。

*

pso20130905_212127_003.jpgpso20130905_212145_004.jpgpso20130905_212706_005.jpg
そして以前の目標は早くも達成!
15万ぐらいたりねーなーと思ってた矢先、
所持金+ちょっとで売ってあったのでなんとか工面して購入。

Posted on 2013/09/08 Sun. 11:45 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

プロデューサーさん!ダイヤですよ! 

130904_2019~01

BO2。LMGダイヤ完了!
おれのたたかいはおわったんや!
なんかアルミホイルをくしゃくしゃにしたような感じやな!

AR?もう無理でしょ!

Posted on 2013/09/05 Thu. 17:55 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

これわwww 

せっかく目標きまった途端にどどどどえらいことになっとるwww

Posted on 2013/09/04 Wed. 17:50 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ファンタジーライフ LINK! 

ファンタジーライフ LINK!ファンタジーライフ LINK!
(2013/07/25)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


いわゆる完全版。まことに遺憾なアレ。

去年買おうとして、今年廉価版出るとのことで、
そのあとすぐ完全版の朗報が出たのだがタイミングが合ったので購入。
電器店で密林よりお安く買えたので少しラッキー。
何が完全版かはわからないけど、
どうやらレベル上限とかライフ(職業)のランクの上限とか増えた模様。
どこぞやで再キャラメイクできるらしいので、素直にうれしい。
マルチプレイもできるらしいが、お子様が多いのでおすすめできないらしい。
すれちがい通信で入手しているアイテム(減らない)を交換できたりするらしい。
うれしい。が、最近持ち運んでないんだわさ。

レベルファイブということもあり、お子様向け。操作もお手軽。
気になったのはレアアイテムを普通に所持できずに、来た道を持って運ばないといけない。
もちろんワープ不可、敵無視すればいいんだけどね・・・。
序盤は大したものでないとおもうので、後半かな。

生産ライフはミニゲーム方式で、Aおしっぱ、連打、タイミングと三種あり
作業台をいったりきたりで行う。それぞれ数をこなせば一度に複数作れたりオートで作れるらしい。
便利だけど、どの作業ライフも同じミニゲームなのはしかたないか。
ほとんどみならい(チュートリアル)をスキップしたので定かではないが、
釣りだけは魚が食いついたらAを押して、Aおしたりはなしたりのアナログスティックを
魚の動きに合わせたりでなかなか新鮮さがあった。やり続けたら面倒そうではあるが。

とりあえずカバンを200まで拡張して、猫を飼ってみた。
初日は連れて歩けないが、翌日連れられるようになっていた。

ジョブのある劣化ルンファクといえばそれまでだが、
キャラメイクと装備で見た目反映はこちらに軍配があがるか。

Posted on 2013/09/01 Sun. 09:08 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

世界をアップデート 

触発されて久々にIN。
アッブデート前だから約1ヶ月ぶり。

新マップが増えてり新クラス実装されてたり。
パートナーはPCキャラを小さくしただけのようですね。
こだわる人から搾取できてよさそうなきがします。(白目)

期間限定のクエがあいかわらずうまいですなー。

今は新クラスに目もくれずハンター育て中。

Posted on 2013/09/01 Sun. 00:03 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

2013-09