2013年04月の記事 (1/1)

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン

ドラゴンズドグマ:ダークアリズンドラゴンズドグマ:ダークアリズン
(2013/04/25)
PlayStation 3

商品詳細を見る


ノーマルを5時間もかからずクリア。レベル∞ソーサラー4人。
大体高台や通路からメテオやらフリーズン撃ってればおk
ノーマルでも敵の組み合わせによって高難易度なので鼓動は必須です。
魔法に強い敵は2種類ぐらいだったか、単純にHPが多い感じですね。
正直ハードでやる意味はないですね。一撃死でストレスたまりそう。
敵の攻撃は全部かわして俺の攻撃を全部あてるんだ!という人なら良いですが。

経験値はうまそうでした、意味ないけど。

とまぁ前作やってるひとには短すぎてコスパ悪いです。ちょっと迷ったけど。
あと永久飛石あっても黒呪島用の別の飛石あるのであんまり特典意味ないわー。

水に濡れてもすぐに乾く指輪がありがたかった…。
宝物庫二個目でクリア後入手だったけど、中身固定なら中盤で手に入るハズ、
結構水地帯が多いのでそれなら便利だったのだけど。

リムの使い道がグレードアップや鑑定にも使えるので、ある程度必要になるかも。
(普通にしてれば10万ほど、鑑定除く)
新しい装備や、ランダム性能の腕輪などもありました。
仲間のポーンを見てるとメテオEXとかもあるのでこれも出るみたいですね。

宝箱のなかみはある程度ランダムぽいので鑑定品をあさるのも結構面倒かも。
宝箱の場所は固定ですが、中身がランダムでさらにランダム鑑定だからきつそう。
一応ボスクラスを倒しても鑑定品はでるみたいですが…。
強化上限突破も黒呪島ドロップ品や草等が必要になるのでとりあえず拾っとけ状態。
すぐに持ち物がいっぱいになりますね。

ランダムダンジョン的かとおもいきや実は固定だったり、
ほんとうに本編のおまけ程度だったのでびみょーですねぇ。
でもまぁ、新規にはいいんじゃないでしょうか。

Realms of Ancient War Demo

ダーククエスト的なアレ。
海外ではあまり評価はよくない。

さっそくデモプレイ。
うーん基本は抑えてるんだけど…、こう攻撃音とかヒット音がないのがいただけない。
クールタイムとマナが必要なのでマナポーションは必要になるかも。
まだダーククエストの方が面白かったかな。

面白くなさ過ぎてあまり語ることがないというね…w

ショボボボーン

流行ってのはすぐに移り変わるものだねぇ。
流れ行くものだねぇ。

てなわけでBO2。
XP2倍期間にPS3が故障したので、経験値がすくねー。
すごいうまいがいこくじんの動画見て真似したけど、
あれは相当エイムとリコイル制御鍛えないと無理ですな残念。

そういえばBO2のオービタルはスコア制になったこともあり、
ものすごい慎重にがんばって狙って、
UAV-CUAVが落とされず、
敵が弱ければいけますね!


BO1のころはゴーストでペチペチして、
がんばって運がよかった時1度だけ取れたなぁ。

PS3ソフトが読み込まなくなった…完結

何の連絡もメールもなしにディスク読取装置交換で帰って来ました。
まぁ1万円未満で基盤交換なしのセーブデータセーフっだったのですが、
PSクリニックで受付したら入荷連絡メールくるんじゃなかったのか?

ちょっと不信感を抱きつつ、中毒症状が消えかかっていたBO2。
ドグマDAとムゲンZもしなきゃ…5月はヴァルハラナイツ3、6月はネプPP、
7月はドラゴンズクラウンと忙しいな!
仕事も人が減って忙しいのだが。

とりあえず一週間かからず帰ってきたのでよしとするかー。
ホコリも取れてたし、なんかへんなにおいするけど薬品かなにかでケースを洗ったのかな。
まぁ、そんな感じでおわりっ!

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁
(2010/03/04)
Nintendo DS

商品詳細を見る


PS3を修理にだしてDAとムゲンZができないので何しようかなってコトで。

ワタシが一番好きなRPGです、ARPGは天地創造。
といってもSFCが一番。思い出補正って大きいね!

パパスがなぜホイミでなくベホイミを使っていたか、
はぐれメタルをかいしんのいちげきで倒した直後にブレーカーが落ちたとか。
カジノのスライムレースは一番最初だけ1-2に賭けるとかならず当たるとか。
いろいろありました。

SFC→PS2→DSとやってきましたが、やっぱり現代っ子用リメイクなのかぬるげーですねぇ。
まぁ当時は子供だったのでレベルもあげずに先々行きたいってのはあったと思いますが。
ひとつの要因としては3人PT→4人PTになったことかな。
当時は3人のほうが戦闘難易度的にちょうどいいって理由だったとどこぞやで見たんですが。
当時なら攻撃攻撃回復or補助だったのがいまだと攻撃攻撃補助or回復回復でド安定だからなぁ。

てなわけで、魔界へ到着しました。20時間ほど。
当時何度も全滅したブオーン(もうこいつラスボスでいいだろ)も、
攻略サイトを参考にするとただの訓練カカシでした。
これも当時3人PTだったしな、一応ファイトいっぱつを使うことだけは覚えていた。

とりあえず全クリして裏ダンジョンクリアですごろく場が出るみたいなので
そこでほしふるうでわ→装備あつめの旅ですかね。
なんかPS2版より早かった気がするなぁ…まぁPS2版はマクロでLv99まであげてたからその分の時間か。
しかし今回そこそこ粘ってるのにベホマズンが仲間にならなかった、SFC、PS2版だと
結構あっさり仲間になったのにな。

あと馬車は人間いれると最終的に仲間モンスター1匹しかいれられない気がする。
キラーパンサーいれたら0か…。まぁサンチョとかピピンとかいらないですけどね!

PS3ソフトが読み込まなくなった…続

クリーナーを試してみるも効果なし。
まぁ、わかってはいたけれども。

しかたないので修理に出す準備。
アフターサービスで取りに来てもらうことにした。

んで発送準備。

PS3とPSPの機器認証解除。
PSNのログインパスワードのチェックを取る。
レンズが怪しいだけだけど、念のためセーブデータを移動。
お客様なんとかの紙を入れて、プチプチがあったのでぐるぐる巻きにして
くしゃくしゃにした新聞紙と一緒に密林の箱に入れる。ジャストフィットイイネ!

あとは新聞紙で包んで、さらにプチプチを巻いてみた。
包装技術がないので見た目はアレだが問題ないだろ。

BO2はやりすぎる癖があるので一旦依存脱出にはいいんだが、
結局見ることのないトルネの積み録画ができないのがツライ。見ないけどね。

PS3ソフトが読み込まなくなった…

ついにきたかソニータイマー。かれこれ購入してから3年ぐらいかな。
まぁ前日に12時間以上連続でBO2やってたのも悪かったかもしれんが。

いまさらですが、ブルーレイのレンズでPS3のソフトは読み取ってるらしいので、
とりあえずクリーナーを密林注文。二日で届くとはイイネ!
まだコンビニへ取りに行ってないんだけど。

だめだったら修理かぁ、軽く調べたけど1万ぐらいかかるらしい。
PS3ソフト以外は使えるからトルネとか録画できないのがなぁ…2~3週間は痛い。

フェーズ2ッ!

なにやらフェーズ2のβテストが当選していたので、
レジなんとかコードを登録してクライアントをDLしてアップデートして全裸待機!

この週末3日だけなんですけどね、キャラ消えちゃうし。
パッドも推奨=必須らしくいろいろ言われてるけど、
その辺は次のテストでアップデートされるとかなんとか。

まぁミコッテつくって適当に遊んで終わりかなぁ。

いい感じ。

プレ6へ。早かった。

あんまり意識はしてないんだけど、なんとかType25のHS終わり。
地獄のノーパークノーアタッチメントへ移行。

まぁスコアはあんまり変わらないんですけど…。
HSが他のシャンルに比べて狙いやすい分、楽っちゃ楽なんですが、
SMGとかセミオートSRとか絶望的なのが…。

ファインダーすげーつよいな…。

SWATが糞過ぎてファインダー使ってるけど、
意識すればHSも取れるもんだねぇ。あんまり余裕ないけど。

やっぱりエイム時にミニマップ見れるのはやりすぎな気がする。

とまぁ、XP倍期間ですがいつもの3倍ぐらい経験値が入っているような気がします。1万とか2万とか。
ファインダー効果かなぁ、実は付けてても付けてなくてもキル数はあまり変わってないんだよね。
近距離だと意味がないから、ちょっと引き気味で索敵してる感じだからなのもある。

XP2倍ということで。

どんなカスタムが一番キルできて経験値うまうまできるかを考えたら
ファインダーしかなかった…。
強すぎるレミントンでもいいな。

まぁHSと平行してやりたいので、
結局はそれようのカスタムになっちゃいますが。

しかしXP倍期間か、えらい一方的な試合が多いですな。
まぁ普段からだけどUAV落とさないとかスナイパー多いとか。
もうこればっかりは仕方ない…。

す、SWAT?

なにこれ、バーストなはずなのにHSぜんぜん取れねぇ
…いやバーストが悪いのか。リフレクスでもACOGサイトでもダメだ…。
これはかなりの苦行になりそうな予感ッ!

てなわけでプレステージ5。
今回は無難にTマスクにしました。
パーク3の最優先とも言ってよいパークですが、
いまさらなわけは単にあまり使ったことがなくその便利さがわからなかっただけ。
BOのときはパークごとのチャレンジがきつくて楽なのしか使ってなかったのよね。
その点は今回の方式の方がいいかな。

パーク考察

■パーク1
□ライトウェイト
足が速くなるよ!元々早いSMGや、遅いLMGに付けて補うのもよい。
まぁ無理してつけるのはどうだろうか…。他に付けるのがなければ。

□ハードライン
獲得スコアがびみょーに増える。
あるとないとでは天と地の差、あの時これを付けていれば…と思う人は付けていた方がいい。

□ブラインドアイ
今回はあまり航空系ストリークが飛ばないので必要性が低い。
そもそも呼ばれるような相手だと勝ち目ないし…。

□フラックジャケット
ドミネで有効、ただせいぜい1発耐えれる程度なのでトロフィーがあるとなお安心。
ドミネ以外だと…うーん。

□ゴースト
移動中はUAV無効。だが、それに頼りっぱなしでUAVが出てるかどうかのアナウンスを見失う。
自分で空を見上げてUAVを落とすほうが楽なので人によってはびみょー…MW3は強すぎた。

■パーク2
□タフネス
敏感な人は無いと撃ち負けるなぁと感じるかもしれない。
基本的に必須と言っても良い。

□コールドブラッド
あのいやらしい、ファインダーから回避できる。
ドラゴンファイアとかも無効できるけど、あんまり見かけないしほぼ
デュアルバンド、ファンダー対策。センサーGはたまに見かける。

□早業
ポイポイ投げたい人に有効。そのためスカベンジャーとの相性がよい。
また、盾持ちにはサブウエポンで倒す場合等必須のパークである。

□ハードワイヤード
ハワイってなんだろう?と思ったらこれだった。
たしかに便利、UAV落とすだけで自分は動けるし。
ただし、味方が付けてなかったら意味ないので結局CUAVを落としたほうがいい。
とりあえずUAVを落として体制を即急に立て直すならアリ。
EMPGが多いので、それ対策にも有効。

□スカベンジャー
弾数の少ない銃に相性がよい、が弾が尽きる前にデスするので不要な気もする。
今回はリーサルやらタクティカルが補充できるのでポイポイ投げてスコア稼ぐのもよい。


■パーク3
□デクスタリティ
ダッシュからのエイムが早くなるが、あんまりダッシュはしないほうがいいからびみょー。
SMGの腰撃ちメインならライトウェイトでいいし。せいぜい上り下りがイライラしなくなる程度。

□EXコンディション
長くダッシュできる、これも隙ができやすいのでびみょー。

□エンジニア
壁越しに敵の装備が見える。EMPGと相性がいい。
チャンスがあれば敵の救援物資を奪ってもいい。

□タクティカルマスク
万能マスク、これとタフネスがあれば基本何もいらないと言っていいぐらい万能。
最近は減ったが、B-ベティは普通に食らうので音が聞こえたら伏せるしかない。

□デッドサイレンス
未使用。基本GWなので音を聞いている暇はない。

□アウェアネス
未使用。基本GWなので音を聞いている暇はない。

ロングシューター

BO、SCARさんのHSもおわったのでパーク・アタッチメントなしでプレイ。
スカーさんは火力があるのでロングショットもついでにこなせます。
てかいままで、サプつけてたからロングとかきびしかったのもあるねぇ。

ARが楽な部類とはいえ、これダイアとか途方もないな…。

さらなる配信環境を

今までGV-USB2なるビデオキャプチャーツール3500円を使用していたのですが、
これだとPS3をプレイするとき強制的にアマレコTVの画面を見ながらプレイなので
コンポジ画質になります。

そこでHDMIを分配器で一旦分けてからのコンポジ変換で自分はHDMIの画面、
配信はコンポジ用といった環境が可能に!
普通のRPGとかならいいけど、文字が小さかったり相手を認識するのに必須なジャンル、
FPSだとその差は致命的です。

が、GV-USB2は持ってるからいいとして分配機と変換機で8000円…だ…と!?
あとこれ分配後のHDMIケーブルも二本いるんじゃね?

まぁここ数年配信とかしてないからスルーですが、
こういうことも出来るってコトでメモメモ。

1入力2出力 対応 HDMI分配器 スプリッター1入力2出力 対応 HDMI分配器 スプリッター
()
ノーブランド

商品詳細を見る


LKV381 HDMI to Composite/S-Video Converter / HDMI出力をS端子、コンポジット出力へ変換LKV381 HDMI to Composite/S-Video Converter / HDMI出力をS端子、コンポジット出力へ変換
()
周辺機器

商品詳細を見る

こちらは同じような名前の偽物的なモノがあるので注意。

いろいろ同時進行

■GEB
2への引継ぎ条件が公開された関係で、すこしだけプレイ。
ストーリー80ぐらいで止まっていたので、100まで終了ー。
タイムは108時間49分でした。引継ぎ条件クリアしてないのもあるけど面倒だな
…道中もバグ技でパワープレイしてきたし。
まぁ、そのうち誰かが引き継ぎ達成済みのセーブデータをあげるんだろうけどね。
MHP3はたしか300時間ぐらいやってたけど、こっちはサクサククエが終わるのでその分早かったかな。

■メタルマックス3
もう少しでクリアですが、せっかくなのでバイオ戦車を作成。
とりあえずお勧めのマンモスということでぬめぬめ細胞が120個もいる…。
しぶしぶ狩りましたが、アクセスがびみょーに悪いうえ、これ99個以上持てないのね損した。
一旦研究所に帰らないといけませんでした。鉄くずはそこそこ集まっていたのだけど。
成長する戦車だけあって最初は弱いですね~でも成長したら愛着わくかな。

■タクティクスオウガ運命の輪
DL版で購入していたのでvitaへ再DL。
某セーブデータがあったのでバグ技のアイテム引継ぎで少しだけプレイしたのですが…
もうクリアしちゃったしやる気起きないな、他のルートはまだだけど
ジョブごとのレベルとか今思えばすごく嫌いなシステムなんだなぁ…。

***

前の記事の
PDP PSVita Trigger Grips - PDP PSVita トリガー グリップ

ですが、なかなか良好。まぁ他のグリップを買ってないので比較はできませんが。
たしかにLRの拡張トリガーはすこし強めに押さないといけませんが気にするほどでもなさげ。
LRの上に少し空間というかスペースがあるのでそこを人差し指、LRを中指でって操作もアリかも。
とりあえず当たり。