キングダムズ オブ アマラー:レコニング(3)  

前回の構成より若干クリ率などおとしてマイトスキルを+2にしてみたり。
まぁあまり変化ないです。過剰火力、オーバーキルですし。

折角なので貰ったクエ短剣にクエ宝石はめたらユニーク品に化けたので
ザクザクやるとこれも結構な火力。
なにやらデスティニーの効果でお金がザクザク入ってくるし。
200万あってもなぁ…店売り全部購入してサルベージに突っ込むぐらいしか。
これ以上強い武具あってもなぁ、って感じ。

さて前置きはこれまでとしてこなしたクエが120そこら。
あと半分以上もある…。経験値がもらえないのでモチベはダウン状態で
たまにもらえるクエの報酬アイテムを夢見てプレイ。さすがにろくなもんくれませんが。

あと最近、オートセーブが原因か無限ローディングが多発するように。
手動でもよいのですが、クエ失敗したときとかの保険がほしいのです。
セーブデータにごみがたまってきたかな。

そういや毎秒HP+10%回復ってネックレスは、HP回復+nがないと意味なかったです。
単純に最大HPの10%だと思って装備してたけど気づくの遅すぎた…。
しかたないので+4に10%で秒間4.4回復ってことですかね、
正直吸収も回復もポーション任せにして火力上げたほうがいいです。
吸収は固定値なのでセイクリ2みたいに役にたたないし。序盤は助かるけどね。

マナはまぁソーサリーなら通常装備でもマナ系を選んでいればそう枯渇しそうにないでしょうが…。
序盤はマイトがやや安定、中盤ややきつめ、終盤はごり押し
ほかは序盤からやってないのですが、混合系は育ってからじゃないと厳しそうですね。

まぁアクション風RPGなので序盤から鍛冶と宝石上げていけば鍛冶品でなんとでもなりそうですが…。
トロフィーとか違う結末見たかったら説得もいるし、
クエによっては解呪や探知があれば選択肢が増えるのでなかなか悩ませてくれます。

Posted on 2012/09/30 Sun. 14:30 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

なんつーか、もっさり・・・ 

全然敵たおせねーぞ!

エイムがもっさりしてる…感度高くしてももっさり早い。
MW3に慣れすぎたからか…。

あといまさらだけど正面ナイフで即死じゃないのがMWとの違いのひとつなんだけど
これ地味に痛いんだよなぁ。

CSだから人数も少ないし、グラは最高なんだけど
買うならPC版だね。む、PC性能がががg

Posted on 2012/09/30 Sun. 14:14 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

キングダムズ オブ アマラー:レコニング(2) 

残りはサブクエしかないので、効率よく進めるためにトレーナーからスキルを習います。

続いて肝心のキャラ装備の強化です。
キャラビルドとしては最終的にマイト55&フィネス55のブレードマスター。
とにかくクリティカル率と貫通ダメージがすこぶる強いので。
弓で溜めうち接射で7倍ダメージ、
アビでダメージ+9、ダメージ+40%、貫通ダメージ+7、貫通ダメージ+27%

・武器はメイン弓
エボニー
物理73
貫通81
貫通+15%
クリティカル+6%
ダメージ+7%

・おまけのダガー
矢切れ、暗殺用
プリズマー
物理35
貫通35
毒ダメージ+30%
81毒ダメージ(7秒間)
ダメージ+7%

後はクリティカルが
頭:+19%
胴:+7%
手:+7%
腰:+13%
足:+7%
盾:+19%(盾のは乗るのだろうか…)

貫通は手と足に+30%ずつで+60%
ついでにクリティカルヒットダメージが+35%パッシブで+40%

鎧に60%麻痺をつけているので、マイトアビとあわせて65%
あわせて敵が麻痺時ならダメ+60%

スキルの構成上毒だらけですが、正直そんなしょぼダメより
貫通クリティカルで1000~3000を連発するのでほぼ瞬殺というバランスブレイカーっぷり。
全身鍛冶製品がここまでとは…。
マイト極があほらしくなるぐらいですなぁ。
正直ソーサリー主体より強いです。

ただソーサリーのように派手でもなく溜めて撃つだけの単純作業なので
楽っちゃ楽ですが…。

Posted on 2012/09/29 Sat. 13:32 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

キングダムズ オブ アマラー:レコニング 

キングダムズ オブ アマラー:レコニングキングダムズ オブ アマラー:レコニング
(2012/09/20)
PlayStation 3

商品詳細を見る


今年一番面白かった。
いわゆるオープンワールドRPGだが、
マップ間に道があり、山などを飛び越えることはできない。

オリジナルの武器や防具、それにはめるエピックジェム。
スロットのある武具にはめるジェムなどあり。
新しい場所や石碑を発見するとXP(日本でいうEXP)を手に入れたり。

多数のクエスト、選択肢により結果が変化したりする。
説得スキルあり。

ありきたりではあるが普通に日本人受けのよいシステムがてんこもり。

今回はハード(トロフィーの関係)でマイト全振りでLv37。
DLCのナロスやデッド・ケルもひとまずのクリアで44時間。
もちろんクリアしていないサブクエも多数残っている。
ハードでも鍛冶で製作した武具が強いのでストレスフリーでこなせました。
鍛冶が強すぎる感はありますが、素材が集まるまでが苦行なので…。
(デッド・ケルで交易が出来るようになるとある程度集まります。)
まぁマイト自体、スーパーアーマースキルがあるので若干冷却時間が気になったぐらい。
敵を引き寄せるスキルは便利でした。
とにかくキャラビルドが豊富なのですが、あまり悩まず進行できると思います。

序盤はロングソード&グレソでしたが
グレソの回避攻撃が微妙に遅かったのでロングソード&ハンマーで。
ロングソードのマナ吸収と攻撃力の高いハンマーでなかなかよいバランス。

メインをクリアしたので一気にモチベダウン。
ですが、まだまだサブクエもありスキリセもあるので長く楽しめそうです。

Posted on 2012/09/27 Thu. 23:36 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

プレ10まで…あとすこし。 

プレ9、60に。
明日から別ゲーが届くので、
とりあえずBO2が出るまでに10周して終わろう。
作業すぎて、さすがにマンネリ気味ですしねー。
でもプレステージ的にはBFBC2と同等
MW2、BO以上やったし十分でしょ。

アレ…BF3は?

メダルオブオナー<チラッ

10d51m

Posted on 2012/09/22 Sat. 03:00 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

どっちみち。 

気になったので前のセーブデータで脳筋振り直ししたのだが…。
結局被ダメ最大ライフの25%ぽいな。
生命上げてもあまり意味がありませんでした。

途中の取り巻き2回後のバリスタで油断してしまいアウツ。
それでも90個以上アルティメットポーションがあるのでなんとかいけそうかなぁ。

Posted on 2012/09/16 Sun. 22:36 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ラスボスっ!ムリゲー 

ちょくちょくトゥーワールド2を進めやっとのこさラスボス。
が、今まで育てたキャラの意味があまりない…。

バリスタでドラゴン倒せ…だ…と。

まぁ竜鱗鎧で挑んでも3、炎耐性ポーションでも4発当たったら死んでしまう…。
しかもこのバリスタR2で弓を引き絞る動作が必要なので結構面倒。
微妙にバリスタを使用するためのウェイトというか処理待ちもあるし。
そもそも精神ガン振りで生命力が低すぎてオワタ式なのは言うまでも無く…。
とりあえず蜘蛛召還してタゲ分散したものの移動にすげー邪魔だったりする。

振りなおすにも前のセーブデータからかぁ。

てなわけで再び長い休憩に。
前のセーブデータで振りなおせたら振りなおすとして。

ラストはなんかありがちな展開ですけど、
「おまえかよ!」というオチですな。
日本製でいうと天地創造とかかな。


Posted on 2012/09/16 Sun. 17:20 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

INFLATION 

久々ですが現状。

ビットという万能属性の超強力SEが登場。
カスタム改造という、課金クジ装備をさらに強化させるシステムが登場。

おかげでビットもCSに並ぶようになったので早速+3を2つ購入。
当面はビットの資金稼ぎ、最低でもFHPを除く一軍のSEスロット分集めないと…。
とりあえず上手ければ週タゲ+α1週間で700Mぐらいはいけるかなぁ。

ちょっとインフレしすぎて萎えてるので課金してないのですが、
倉庫がないとすぐドロップ品が溢れるのがなんとも…。

Posted on 2012/09/15 Sat. 15:13 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

慣れってじゅごいですねぇ~ 

最近やっとハンドガンがまともに使えるようになってきました。
まぁSR使ってQS使えなければ必然的にHGを多様するのですが…。

お気に入りはデュアル。
苦手ですが、火力的にしかたない。

次点でナイフですかね。
まぁあんまり役に立つ機会がありませんが。

エイムがちゃんとしていれば拡張も候補に入るのですが…。

そして最近感度3だったのをSRのためにやむなく4に。
それも少しですが慣れました。

さてまだ決めかねてますがBO2。
MW3に慣れすぎて移るのは気が引けますが、まぁまだ先だしね。

Posted on 2012/09/15 Sat. 00:34 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

トゥルーおわり。 

117時間。トゥルーも終わり。
後半トロフィーバグでインフィニティディスクが入手出来てしまい、
入手前のデータでクリア後は別のディスクを二枚貰えるという謎の事態に。
いやはや、この辺はお粗末ですな…。

あとやることがレベル上げと開発プロセッサ用の色素、金剛集めでひじょーに面倒なので
ここいらで終了。

Posted on 2012/09/14 Fri. 21:03 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

プレ9そして 

強化されたとのMP5。
エイムは微妙だけど、腰撃ちテラつええw

どうしても癖でデュアル以外はエイムしちゃうけど
近距離の火力ハンパネェだろ…。
これが初期武器とか泣けてくる。

さて何をアンロックしようか。

Posted on 2012/09/13 Thu. 19:53 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

フリーズってこれかぁ。 

見聞連打でレベルアップが短い間隔でありフリーズしました。
ポンポンって連打なら大丈夫だけど、ダダダダだとだめっぽいなぁ。
おかげで19分が無駄に。クエスト3つ分ぐらいなので被害は小さいが…。

とりあえず満点目指して6章まできました。
イジェクトボタンと禁忌の枝が作れるようになったのでかなり効率的にボスを狩れるように。
いまのところまともなディスクがないので落ち着いたら集めないとな。

Posted on 2012/09/12 Wed. 22:53 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

具体例を挙げてなかった 

最近の。

ACRサプ拡張(拡張はまだなのでサイト)
スティンガー
ブラインドアイプロ
ハードラインプロ
ストーカープロ
ケア、プレ、精密

やっぱり低キルストで回転数上げたほうが楽しいです。
ただケアパケ呼べずに次のケアパケ入手したら上書きされるのが悲しい…。
でもアサシンの時と違ってUAVとか探すようになりました。
味方に貢献もできて、キルストポインツも貯まる、いいね!

あとターミナルが好きじゃないのでSRの練習場と化してます。
まぁQSできないので遠距離からチクチクと。
しかしキルコンでSRって正直いらないよな取りにいけないし。
SRでキル稼ごうと思ったら普通の銃の何倍も活躍しないとだめね…。

Posted on 2012/09/09 Sun. 02:42 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

スカイリムはたしかにすごいが…。 

マゾカやたまねぎが出ない!
だからネタにされづらいってのもあるね。

ドグマでいうオバダビ(正式名称はしらぬ)みたいな。

Posted on 2012/09/08 Sat. 19:59 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

グッドなのかエンド。 

グッドエンドは私たちの世界が平和なら他の次元、世界はどうでもいいエンドでした。
どうも煮えたぎらない。こういうタイプのマルチエンド方式は微妙だな。

たしかに妥協してグッドエンドさらに妥協でノーマルエンドってのも頷ける。
でも、エンドというよりはストーリーがここで終わるって感じで納得させるにはきついと思う。
まぁ私自身シナリオ重視ではないので率直な感想ですね。

トロフィーはともかくCGがですね。mk2のときは2周しかしてないんだけど。
しかし周回早いとはいえ3周は体に堪える…。

さてトゥルーエンド目指しての三周目ですが、
今回はネプステの点数を35点以上入手しメダルをゲットしつつ進行しているので
若干面倒です。

フラグを立てたり折ったり後、見聞派遣でボスを出さなければいけないので
やや手間が掛かります。しかもwikiをちょっと余所見して
セーブをせずに次の章に行ってしまうという事態が・・・。

ボス前にセーブしておけばよかった…。
まぁ1章40分ぐらいなんですが同じ事をするのってだるいし。

DLC:防具とねぷの武器のみ100+200円。さすがに全員分は・・・。

Posted on 2012/09/08 Sat. 19:43 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

禁断症状が…。 

数日やってなかっただけでやりたい思いが爆発寸前です。
原因はニコ生シフトのレイアースとネプVですが…。

今回は盾を使用。

うん、むずかしいね。

盾使いにもいろいろありまして、
普通に盾で戦うもの。
ナイフを投げるナイファー。
瞬時に切り替えてSGを使うもの。
俺のようにスコーピオンデュアルで何か間違っているようなもの。

*

11月はBO2が出るそうで。
MW2は合わなかったけど、MW3は合って。
BOはちょっと合わなかったかな。
不評の多いサポートですが、下手な人にはいいんです。

Posted on 2012/09/07 Fri. 20:56 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ノーマルおわり!? 

二周目ノーマルクリア!

アルェ…?

どうやらキーアイテムイベントを見逃していた模様。
7章まで来てたのだけど、6章が一番古いセーブデータで
5章のとり忘れだったのでもうクリアしちゃいました。

3周目なんとか5章まで進行。
次はちゃんと調べつつやろう…。

Posted on 2012/09/04 Tue. 20:52 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ノーマルおわり。 

ネプⅤノーマルおわり50時間弱でレベル50程度。
まぁノーマルなのであっさりだね。
mk2の2~3倍時間掛かってるけどほとんどキャラチャレ。
発想はいいけどFPSと違って
意識しないとコンプできそうにないから微妙なんだよなぁ。

攻略も糞もないけど、ガードブレイクしてEXEを二発叩き込めばボスも楽々でした。
そんなにレベル上げ必要な場面はなかったけどなぁ。

とりあえずイエローハート大きすぎだろ!ベールさんの立場は…。
休憩して二周目だッ!

Posted on 2012/09/02 Sun. 12:26 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

神次元ゲイム ネプテューヌV 

神次元ゲイム ネプテューヌV(通常版)神次元ゲイム ネプテューヌV(通常版)
(2012/08/30)
PlayStation 3

商品詳細を見る


かれこれ30時間経過でまだ4章。
チャレンジというキャラごとにこなすことで
ステータスがUPするシステムが原因なのだが
…最終的に+100となるのでこれがなかなかお得なのだ。

ひとまず連射パッドとマクロパッドでできるところはやりたいが。
一人で戦闘とかは後半の方がいいかもね、同時に勝利のポーズとかも捗りそう。

■放置
見てるのよ

■連打
パンチラ、鷹の目、素振り

■マクロ
マラソン(輪ゴムでも可能?)、
バトンタッチ(R2と交代コマンド、敵の攻撃間隔を考慮)

内容はまぁいつもの感じにカスタム要素をちょっと追加してる程度か。
バランスは、まぁいつもの事なので追及しない。
序盤から後半にかけてHPUPのアクセで安定。
武具は常に最新のものを。
お金は使わないであろう上位回復アイテムを売って安いのを買う。

Posted on 2012/09/01 Sat. 14:06 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

2012-09