2012年03月の記事 (1/1)

圧倒的遊戯ムゲンソウルズ

圧倒的遊戯ムゲンソウルズ(通常版)圧倒的遊戯ムゲンソウルズ(通常版)
(2012/03/22)
PlayStation 3

商品詳細を見る


印象としては劣化版ネプmk2。同じメーカーなのか戦闘システムが微妙に進化(退化)。
ただし大クリスタルが中央で邪魔してるとか、下僕球暴走で全滅とか余計なシステムもあり。
戦闘のイロハとしてはAGIとTECをあげて最速で高命中における、超広範囲攻撃を放つことで殲滅可能。
後半は魅力を高めた、萌え殺しと下僕球で一気に殲滅可能。

逆に言えば単純な作業ゲーなので楽っちゃ楽。

ただしフリーズなどのバグが圧倒的に報告されている。
個人的に装備画面でキャラ変更を高速で行っていた際フリーズした。
なんかところどころプログラムに粗が目立つんだよね…。

ロードはインストール済みでも若干気になる。
戦闘開始直後に技を使用するとエフェクトがなかなか表示されず、
直後しばらく置いておくと読み込みが完了したのかサクっと表示される。
艦(ふね)に戻る際のローディングも長い、衣装データでも読み込んでるのかはてさて。

ストーリーはまぁ王道のようなそうでないような。いわゆるキャラゲーですので期待はしないほうがいいです。
新しい武具・衣装を購入して、強化して、見た目を楽しんで、キャラを育てるのが醍醐味なので。

RPG版浅いディスガイアと思ってもらえば。
あ、毎度のことながら歌と声優さんには惚れ惚れする出来でした。

プレステ2回目

もう3月も終わり、1~3月は本当あっという間ですね。
そして最近の私はと言うとMW3です。

2週目とか書くとややこしくなるので、2回目で。
以外に早くなれました。

BOのトークンはP90に消えたわけですが、ちょっと気になってたLMGが意外に使いやすい…。
足は遅くなるものの、精度がなかなか。ラピは早すぎるので使ってません。
キックとグリップでさらに精度が高まる!と思いきや、
そうでもないのでアタッチメント2にしてサイト&グリップにしました。

パーク的にはもちろんアサシンなぞ使ってる余裕ありませんが、
今までアサシンばかり使ってたので新鮮味があって良いですね。

やだ、クジって怖い…

msnf2012032101.jpg

前に課金した残りでSE袋11連7回
で、3袋かぁ…きびしいな。
そして中身はハズレでした。
まぁ今回はここまで。

今後来て欲しいのは、人間武器か人間防具(運転)かなぁ。

社員の方はLv100超えがぼちぼち出てきたところ。
ローズのおかげで週タゲが狩れるのが大きいですな。

改造もLv4になりLv5はぜってー無理!な状況。

現在は、H4名、S2名、T14名、M4名となっております。

かなり久々に

大分先ですが、BF3にDLCが来るそうで、
それとは別にニコ生でもちらっと見てまたやりたくなったのでちょっくらプレイ。
階級は鷲0だったかな。ウサフラ解放したので満足してしまったぐらい。

何気にアベンジャー使用は初めてなのかな。
とりあえず腕は確実に落ちてました、MW3とは勝手が違いますね。
相変わらず、FAMASとウサフラは相変わらずの火力でした…。

あっさり風味

RPGもいいけど、FPSのようにさくっと遊べるのもいいね!

てなわけでMW3再燃。1週目の48になりました。
プレステージショップでP90解放をアンロック。

BOもやりたいなーと思いつつ起動したものの、
人数は多い割りになかなかマッチせず数戦で終了。

課金開始

と言っても25kと微課金です。
1回100MC(円)のクジで、ローズ袋という戦車乗りにはかかせない運転が、
すこぶる伸びる防具があるので以前補填された1000MCあわせて
11連クジ(1000MC)を計12回行いました。

msクジ
12回なので11*12回の132回、結果は表の通り。
あと一個スーツ欲しかったがちゃんと予定していた額で収めないときりがないので打ち止め。


そして翌週また別のクジが…。
FHP?なんぞこれと調べたところ、
操縦者の運転ステが影響される割合が50%だが(別の課金アイテムで+70%)
主砲、副砲、SE、ブレードを最大各6つ積むことができる戦車道具なのだそうだ。
うちのカンパニーの戦車は大体SEが3~4なので約20個買えば良いのだが、
二つで一つ分の装備火力UPとすると財布の紐も緩んでしまうだろう…。
しかも1つ200MCなのでかなりおすすめ…だが調子に乗ってるとすっからかんなので注意。
でもまぁ今はトルネードマシンという1-3回攻撃のSEがあるのでSE優先で。

そして課金でしか得ることの出来ない永続アイテム
社員+1と戦車保有+1の半額セール、
社員が多ければ出来ることも増えるし(必要装備は増えるが)
戦車も初期上限の20台では合成による解体をしなければ空けることができない。
(後に合成でパワーアップするかもしれないので安易に解体できない。)
ひとまず社員は上限の24のために8個、戦車はひとまず10個を購入。

ちょっとどころか、悲しいぐらいに課金装備が強いですね。
店売りで運転500程度のところが現在の段階(スーツ+3その他もろもろ)で運転3000と6倍。
戦車に乗ると運転ステータスのみが影響されるためかなり重要です。
また運転だけでなく、他のステータスの上昇値も高いため
ソルジャーに着せ替えて戦車の通れない森などを強引に突破することも出来ます。
(例:その後、GPSで戦車部隊を送り込みチャレンジャーを発掘など。)

*

・終わり
クジで余った
→各種手帳で資金稼ぎ
→高速改造
→GPS利用でチャレンジャー発掘
→GPS利用でヘルミッショネル入手

・今後はこんな構成
Xフット部隊
新幹線、エイブラハム、ヴォロシロフ、チャレンジャー(改造中)
水上部隊
機関車、マイクロバス、快速カラシン、カラシン

・予定
あやしい回路
パイレーツダンス

・社員構成
H4、T8、M4、S4、空4

*

msnf201222001.jpgmsnf2012031001.jpg
(左:前回 右:現在のエース機)


msバトー
バトー現在状況

最近は

ククリア以来あまりオフゲをやってませんね…。
新作のドラゴンズドグマとドラゴンクラウンまで買う予定はありません。
ねぷねぷっぽいのでムゲンが気になりますが…ねぷ&ディスガイア的な印象。

とまぁ代わりに

FEZをちょこちょこやってます。

ああ、あとメタルサーガニューフロンティアも
手動でプレイする時間が増えてきました。
最近は採掘にはまって合成素材の自給自足を目論んでます。

一回きりですが、アガレスト戦記2の続きを。
やっと第二世代が終わりそうな感じ。