2011年11月の記事 (1/1)

エンドオブエタニティ

新しい風を吹かせるために
未開封だったベスト版を開封するときがッ!

カチカチ。

ゲームオーバー。

カチカチ。

ゲームオーバー。

一人でも死んだらアウトかよ!!!

PS3買ったときに買わなくて良かった…
たしかに難易度高い。もっと動画見て理解しないと。

基本は□ボタンからのインビシブルアタック。
ただしISゲージを消費する、ISゲージが0になると
デンジャー状態になりほぼゲームオーバー確定の事態に。
間違えて通常攻撃の○ボタンを押すこともしばしば。
序盤はISゲージが少ないので安定しない。

武器ごとにレベルがあり、武器をキャラごとに交換する事で
効率よく総合レベルを上げることができる。
銃のカスタマイズは火力に直結するチャージ関連のものを上昇させるのが良い。

攻撃はスクラッチダメージとよばれる削りダメージを与えてから、
ダイレクトダメージを与えるのが基本、火力が底上げされる。

現在はCAPTURE2。
マシンガン系の敵が硬すぎてレベル上げ中。

界賊バグ

界賊バグに遭遇。
ユーザーのアップした界賊団の装備アイテムとり放題!
ウヒョーと思ってたら入手後、次の階層へ行こうとしたらフリーズ。

しょんぼりしながら再起動でまた潜ってたらまた発生!
今度は装備回収後、デールで脱出だ!と活き込むもののまたもやフリーズ


orz


何のメリットもなかったバグでしたとさ…。

***

まさか動画のあの通りにやればフリーズしないのか…!?

階級24になりました。

COOPはやっとのこさヘリをクリアし次の鬼門であるスナイプミッション…。
遠距離から指示された的(敵)を狙撃するミッションです。


…えーと今度こそ無理です。

私も下手なので、相当上手い人が相方にならないと無理ですもの。
まぁポイントさえ稼げればいいんですが、
この次の最終ミッションが一番効率よさげだしなぁ。

COOPポイントで解除される銃は大した事ないらしいですが、
ちょくちょく話題に上がるのでやっぱり欲しい!
時が経てば人も少なくなるからマッチもし辛くなるだろうしね…。

裏面突入

魔エリア拡張→一旦終了
Lv9999→だいたい終了
EXP増加屋、マナ増加他増殖→途中だがEXP増加屋の個数で言えば11個
Pフロンガーパーツ→ボディのみ
裏面→ちょっと突入、6話からが無いのでまた探さないと

後日談、暴君ヴァル、フーデス編はまだ…。
増殖で余った靴をねこばばの関係で閣下に装備させているんだけど
Mv20超えたら世界が変わった…。
でも飛行系ではないので次はデスコあたりに装備させるかな。

・予定
ココロ大砲拡張
花→教授育成
裏面続行

難易度高すぎだろ!

なんとか最初のCOOPミッションをクリアしました。

が、問題の次のヘリミッション。
ヘリ操縦士と機銃士の組み合わせで遂行していくのですが…。

私が操縦士でおそらく後半辺りで失敗…。
ヘリ飛ばすだけでもかなりきついのに敵の攻撃は止まず。
おそらくミッションクリアしないと次に進めないので
機銃士でクリア出来る事を祈ろう…。

まぁおそらくCOOP武器とか自己満でしかないんでしょうけど…。
早めにクリアしてミッション解放しないと
俺みたいな下手だけ残ってエンドレスだしなぁ。

ぜんぜんダメ

現在160時間。
RPGと異なり移動に時間を取られないのであまりやってないですなー。

現在は邪シンボルの魔エリアを拡張しております。
簡単に説明するとある効果が発動するエリアを拡張するもの。

必要になるマナはともかく、アイテム界パワーベルト20階マラソン同様
10階のクリアが必要です…しかも途方もない。

やってないのは、キャラ界でのキャラ強化、邪シンボル魔エリア拡張
アイテム強化、裏面、修羅、後日談、暴君ヴァル、フーカ&デスコetc…

うげぇ。

もうシナリオである後日談、暴君、フーカ&デスコあたりで終わりにするか。
最後のDLCも来るみたいだしラストスパートッ!

ジャベリン

明日有休なのに15時までメンテらしいのでガッツリプレイ。

工兵のジャベリンが解放されました。

が、噂どおり微妙…。
これ対空でもないし、ただ追尾できて火力が高めぐらい。
たしかにRPGとスティンガーで事足りてしまいます。
BFBC2でもこんなのあったなぁ…あれはプロな方が使うとやばかった。

とまぁ階級レベル22になりました。
リボン50獲得し監視メダル、ラッシュメダルを入手しまして
各10000ポインツとなかなかのボーナス。

狙っていけばなかなかうまいかもしれないが…。
特に監視効率リボンはポンポン入るため、作業になるがスティンガーで狙ってこない相手のいる
コンクエの中央らへんで放置しながら漫画やアニメなど嗜むのもいいかもしれない。
あとPP-2000やUMP-45は共通武器のため、各武器種別のリボンは無関係らしく
ちょっと損な気分です。

また共通武器はあまり強くないらしいとのこと、IRスコープが強すぎるだけかぁ。
でもクラスころころ変えるから、武器ころころ変わるのが嫌なんだよね…。
装弾数から最近ではUMP-45からPP-2000に戻ってます。

キャンペーンおわり。

相変わらずのストーリーの難解さでしたが
(○を見つけてよかったね!で終わり?うーん。)、
ああ、それが最初に繋がるのかぁという海外映画にありがちな展開でした。

あとMW2でもあった主人公がコロコロ変わるので
それが物語を理解しづらくする一つの要因になってるのかも。

後半は敵がわんさか出現したのがちょっとげんなりしたかな。
売りであった建物崩壊もワンシーン大きなのがあるぐらいでこれといった印象も…。
まぁキャンペーンなのであんまり壊せてもあれなんですが。

でも映画さながらのグラフィックはやっぱり見ものでしたね。
十分綺麗でしたがPS3の限界はこの辺でしょうかねー…。



明日はMW3発売!
吹き替えを買うと思うので字幕は買いませんが、
こちらもどう進化したか気になりますね。

ニコ生の発売記念パーティー放送を見る限りでは
システムが多少変更されグラフィック方面はあまり…という感じでした。
BOのゾンビモードに似たシステムのルールが面白そうになってました。

階級20になりました。

ええと、毎度ながらIRスコープつえーです。
弾切れ起こして他の人の武器拾ったら使いづらいのなんの。

今回少しだけ迫撃砲を使ってみました。
相手にいなかったので撃ち放題。
やられるとうざいけどやる方は思ったほど稼げません。
COMサイレン中にA、Bに攻撃したり、攻めるときスモークまいたり。
見えないので役に立ってるかどうかも(BOみたいにシアターがあるでもなく)
・・・たってないんでしょうね。
動画を見る分には楽しそうだったんだけどなぁ。

でもスモークでもキルできるみたいです。直撃したのかしら。

MAVは味方に一人いればいいのですが、こちらは安定して1500程度稼げます。
ただし通常のポイントは偵察兵に入るのですが、リボンの監視効率1000~1400安定は
通常の経験値に入るのでちょっと損な気分な感じですね…。
まぁ腕がない人でもそこそこ稼げるのでおすすめ。そこまでのアンロックは…がんばれ。

ふう

流れとしてはIRスコープを付けたい銃装備

チームデスマッチ(夜MAP以外)、もしくは得意なMAPを選択

デス気にせずとにかくキル

アンロック後、ラッシュでもコンクエでも無双をどうぞ

こんな感じでIRスコープUMP-45のIRNVをゲットしました。
UMP-45は強すぎると言うことなので修正がくるみたいですが…。

追加分

・COOPはクリアできなくてもポイントが入っている。
(噂の最後のミッションの無限沸きはどうなんだろう…)

・腰撃ちでも結構当たる、今までのFPSよりかなり。

・MAV、BFBC2でのUAVみたいなもの?攻撃はロードキルのみかなり難しい。
スポット&モーションセンサーにコンクエストで使うと吉。
ポイントは余り伸びないが監視リボンを大量に貰える為、2000~ぐらいにはなる。

・キルカメ
CODみたいにどうやって殺されたか見えないのが痛い。
まぁBFのシステムだしね
・・・関係ないけどBOのシアターのシステムは神がかってた。

・人数
人数の関係で極大MAPはすっかすか。

M2すごいことになってんね

要約すると、メンテ失敗してデータ復旧できないからサービス終了するね(テヘ
一応課金したお金はハンコインでお返しするよ(キャピ
でも補填対象期間:2011年7月31日(日)~2011年10月31日(月)の間に
チャージした人だけね^w^


とまぁかつてなかった事態に陥ったMMO。

記憶が定かではありませんが、たしかPCとロボットの中華系MMOだったかな。
ただしPCロボット個別にLVがあり、しかもメインであろうロボットの方は、
ロボットに乗れるMAPが限られていると言う始末。

クローズドかオープンで見限った所謂糞ゲーでしたが…まだやってたのね。

しかし遺憾の意って便利な言葉だよね(棒

IR

ついにIRスコープをゲットしました。
PP-2000なので相性悪いらしいですがやばいです、
弾を撃ちつくすぐらいの効果です。
昼夜問わずはっきりくっきり、壁抜きもそこそこいけますし
これはチートといわれても文句言えないレベルです。

とりあえずPP-2000のオプションアンロックは済んだので、
次はおすすめらしいUMP45、丁度解放されたのですが…

まぁた1からですかぁ~

MW2方式やめてくれ~



まぁ全職共通武器のPP-2000で先に各職武器アンロックという手もありますが
アンロック済んだら武器オプションのアンロックせずにMW3行きそうだな…

ちょっと面白くなってきた?

レベル
デスコ:3369
魔王プリエ:1467
ピッペちゃん(猫娘):3532
ヴァル様:908
以下主要メンバー平均700

とまぁこんな感じでダメージ10万の壁を突破しました。
稼ぎ場所はおなじみ9-4、経験ブロックだけ投げて
デスコ&プリエorピッペでヨグなんとか。
シンボルで主要メンバーにマナとEXPを分配。

2、3日前までは高くても400あたりだったのですが
EXP増加屋集めも疲れてきたので息抜きにと。
おかげで議会でも無双できるようになったので強制可決!

EXP増加屋の方は160あたり、
そして他の息抜きに店売りの剣を強化して射程+2増やしてみたり
魔物武器の移動+1してみたりとLvが上がったおかげで遊べる選択肢が増えました。
それでもEXP増加屋はLv9999量産のために必須なのでぼちぼち集めます…。

でも先に移動UP強化したフル装備を作っておくかな。

だいぶ先になりそうですが準備が整ったら
弓部隊、サキュバス部隊、シーフを予定

アンロックおせぇ

階級30超えてる人は何時間してんの…
私は下手なので10時間超えても10台という。

チーデス適度にMAP広すぎず狭すぎず、
MAPによりけりだがデスしたときの苛立ちが半端ないね。
オプション解放にはいいのだろうけど上手い人限定だなぁ。

PP-2000もあまり使わなくなり、手になじむ銃を探しているのですが
なかなかアンロックせずどいつもこいつも使いづらい!
こっちは反動の関係で大体2トリガーでキルしてるのだが相手は言うまでもなく…

それでも工兵を除くクラスは、弾薬にAED、薬箱にモーションセンサーと
敵と戦わなくてもスコアをゲットできちゃいます的なボーナスがあるので
ゲームそっちのけで味方にほいほい付いていくのが効率よかったりします。
(一応工兵も地雷がありますが…)

BFBC2はかなりはまったんだけどなぁ
…楽しいけど慣れる気がしないんだ

メモ書

・陣営により武器が異なる
→おそらく初期武器だけ
頻繁に兵科を変える人は共通武器が良い
PP-2000がおすすめ、最初は微妙かと思ったが意外に使いやすい。
共通武器にすることでPP-2000に経験値が集まり
さまざまなパーツを試すことができる。

・ライトうざい
→自分の位置を知らせてしまうので微妙というが、
やられると対処のしようがないのでどうしろと…。

・IRスコープTUEEEE修正汁
→解除まで遠いよー><
しかも今回武器ごとにオプションのアンロック方式のため
武器ごとに大量のキルが必要に。
…だが最も効率のよさげなチームデスマッチが絶望的に面白くない。
まぁ恒例らしいが。

・アンロックめんどい
→BFBC2と同じ流れならアンロックDLCくるはず。
ただアンロックが面白さの一つでもあるので来るとしても
COOP以外の武器の解放ぐらいか?
各武器のオプション及び乗り物のオプションは自力でどうぞみたいな予想。
でもまぁ来るとしてもだいぶ先なんだろうなぁ。

・COOPが無理ゲー
metoo

続行

せこせことEXP増加屋をひたすら集めて60台。
イノセント教師屋を織り交ぜたもののタウン到着で+2ぽっちか…。
まぁ気休め程度ですね。

DLCの界賊船パーツを購入したので滞在ターンが一気に上がりました。
変わりにMAPが複雑化したような・・・、気のせいかなぁ。

ひとまずタワーを作成して投げまくりの投げまくりで
なんとかスフィアやイノセントを略奪

結構きつい。

まぁぼちぼちやっていきますか。

とりあえずちらっと

ミッション数個、ラッシュ2時間ほどプレイ。

シングルはオートエイムがあるらしいのだが効いてるのか不明。
少なくともBOのマルチより効いてない。
また感度MAXでも遅い感じがする、思った位置にエイムできないというか。

マルチはとりあえず各クラスのレベルを上げないと、
まともな武装ができないので最初は我慢。
MAPがBFBC2よりさらに広くなった。分隊組まないとマラソンゲー。
でも狭いところは狭いのでかなり鬼門だったりする。
橋の中央とか一気に攻め込まないと破壊できないレベル。

相変わらずのオブジェクト破壊に高品質グラ。
まぁフルスペックのPCに比べればそうでもないんでしょうが十分です。
上記のエイムの問題もあり、なかなか慣れるまで大変そうだな…。

程よく集中してすぐ飽きそうだなー。
メダルオブオナーは単に背景に溶け込んでただけだけど、
こちらはグラが良すぎて相手を認識しづらいっていうね。

相手の位置を数秒知らせることができるスポット(マーク)出さないと当てづらいわ~。
まぁそれはBFBC2でもそうだったんですがね^w^

臨場感と迫力は半端ないので戦争FPSゲー好きなら是非。

バトルフィールド 3

バトルフィールド 3バトルフィールド 3
(2011/11/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る


我慢できず半分ぐらいシングル動画見てしまったのでアレですが、
発売日に購入できたー。
BOのオートエイムに慣れすぎたのが不安ですがとりあえずシングルですね。
あとマルチを見る限りではライフが若干高めな印象。

誰もが通る道。

とりあえずクリアしたので、フーカデスコ編の箱すら開けずに
後日談のためにレベル上げの準備。

なくても良いが、あるとないとで4倍の差があるとのこと。

てなわけで、せこせことEXP増加イノセントを集めております。
集めるにはかなり面倒な手順を踏まないといけません。

パワーベルト(不思議イノセント付)でアイテム界を20階潜る。

逆界賊でEXP増加が出るまでリセットロード

逆界賊時、倒しただけだと6しか集まらないので…
300必要なので単純計算で1000階潜って50回分リセットロードだ…と…!?
1000回遊べる不思議のなんたらじゃあるまいし!!!
まぁでもMHP3の炭鉱に比べたらすげー楽なんだが…。

アップデート前は他のユーザーのアイテムをねこばば(盗む)できたらしいが、
一部の声の大きいユーザーのせいで強いアイテムは弱いアイテムに交換される仕様に改悪。