2011年10月の記事 (1/1)

1002

書こう書こうと思っていましたが、1000もとい1002個目の記事です。
勝手に自動保存されて消した欠番とかはどうなってるんだろ…。

ともかく4年と5、6ヶ月で1000記事。
よく続いたなぁ。
この前にもRSブログあったので実質既にオーバーしてたけど。
個人サイトの方が4年長いけど更新頻度はこちらだしね。

テンプレートを変更したので正確か定かではありませんが、
最も使われた文字列は”まぁ”だと思います。
とりえあずそれはそれとしてみたいなノリで自分でも書き癖になってます。
リアルでは滅多に使われませんが…。

次点で”…”、”・・・”かな。文字列と言われるとあれだけど。
途中から小説には”…”がいいというどこぞやの情報を鵜呑みにしたものの、
全体で言えばかなり後半に変更しはじめたとのことで。

フーカ&デスコ編はじめました。

魔界戦記ディスガイア4 フーカ&デスコ編はじめました。(数量限定アペンド版:特製デスコフィギュア&マキシサントラ同梱)魔界戦記ディスガイア4 フーカ&デスコ編はじめました。(数量限定アペンド版:特製デスコフィギュア&マキシサントラ同梱)
(2011/10/27)
PlayStation 3

商品詳細を見る


届いてました。
FF零式?アイマス2?
知りません。

そして本編もクリアしてませんのでこの週末なんとかがんばります。
レベル上げるゲームなのにレベル上げ面倒になるとか本末転倒だよね!
とりあえず汎用以外で組んで5回転生して少し上げたぐらいです。

箱でかっ!?と思ったらフィギュア付なのね。
限定数量版だから買ったけどコレクト精神ってのが無くなったからなー。
FF8のカードダスとかガンダムのガチャとかメイジナイト辺りが残ってるので最後らへんだなぁ。

やっぱり糞マップか?

BOの3弾目のDLCMAPを購入。
4がゾンビモードMAPだけだったのね、ストアマネー余っちゃった。
もうすぐMW3が出るのでもしかしたら半額セールとかきそうなのですが、
4弾はいらないしいいかなと。

内容は相変わらずの糞マップでした。
やっぱりデフォが一番いいのがなぁ…。

そんなBOも何故かいまごろ体験版(吹き替え版PS3?)。
というかFPSで体験版も珍しいなー。

現在5周目かな30あたり。

うーん

大分ゲームに飽きてきました。
といいつつやってるのはおいといて。

CODBO、回線が悪い!
そして中途半端なマップパックなので
(DLC2までだったのを初回特典のDLC1にした)
マッチングが酷い!

というわけでDLC1のみ地域優先にしたら改善しましたとさ。
でもマップパックでユーザーが分けられるからマッチ数が少ない…
MW2ならマップの半額セールがあったのでフルマップでマッチするのだが。
BFBC2はもう人が…

とまぁ今4周目だっけか、爪のエンブレムです。
やっぱファマスつえーよ。エンフィさん…。

戦車一覧

No 砲塔 使 主砲1 主砲2 副砲1 副砲2 副砲3 SE1 SE2 SE3 SE4 ブレード C 道具
1 デマーク デカゴン ○ 92mmスパルク+3 20mmバルカン+3 ATMプラス+3 小星晶+3 アーマーコートLv.3
2 バギー バギーキャップ ○ 177mmアモルフ+1 20mmバルカン+3 20mmバルカン+3 ATMプラス+3 小星晶+3 アーマーコートLv.3
3 バトルワゴン バスケット ○ 92mmスパルク+3 ATMプラス+3 ATMプラス+3 ATMプラス+3 ダブルブレード 小星晶+3 アーマーコートLv.3
4 MOME-8 汎用角形 ○ 92mmスパルク+3 20mmバルカン+3 20mmバルカン+3 20mmバルカン+3 ATMプラス+3 ATMプラス+3 ATMプラス+3 小星晶+3 アーマーコートLv.3
5 スージー
6 バルバロッサ
7 アイアンポット ポットリッド ○ 177mmアモルフ+1 177mmアモルフ+1 小星晶+3 アーマーコートLv.3
8 ヴォロシロフ 楔型装甲付砲塔 ○ 92mmスパルク+3 ホワイトバルカン ホワイトバルカン ATMプラス+3 ATMプラス+3 GMプラス+3 GMプラス+3 ダブルブレード 小星晶+3 アーマーコートLv.3
9 シャーマン
10 レオパルト
11 はしご車
12 ティーガー タイガーヘッド ○ 177mmアモルフ+1 20mmバルカン+3 20mmバルカン+3 ATMプラス+3 ダブルブレード 小星晶+3 アーマーコートLv.3
13 チハ 九七式砲塔
14
15 BT-200S ○ 20mmバルカン+3 20mmバルカン+3 ATMプラス+3 ATMプラス+3
16 ロジーナ ○ 20mmバルカン+3 ATMプラス+3

***

そのまま貼るとなんのこっちゃ。
ロジーナと新幹線は装備調達中にて。

げへへ

レジスタン基地のある街に到着。
WIKIは極力見ないようにしていますが、物語は終盤らしいです。

CAZ0CNCS.jpgCAQH6LKA.jpg
(こんなゲームじゃねーから!
本人の名誉のために顔は隠しております。)

これがRTAか…

RTAで全部見たのは初めてだなぁ。
ニコ動でダクソのRTAがあったので見てみた。

1:30以内にクリアできるとは…。
呪術ならではの攻撃力の高さを生かしてすらすらと進行していき・・・。
ミスの無さのすごさもすごいが、仕様を利用したロードアタックや、
倒さなくていいボスやショートカット、そしてNPCを殺して人間性ゲット
おなじみの蜘蛛姫に人間性を貢いだり
(イザリスショートカットはデーモン前右からいけたのか…逆から行ってたわ。)、
その人間性を消耗品にすらしてしまうという使い方にも脱帽。
そして道中手に入れた黒金と石シリーズの使い方が見事でした。

sm15878879

*

またアップデートが来るみたいですがどうなることやら。

期待していいの?

新生ファイナルファンタジーXIVは、PlayStationR3版と共に、2012年度第3四半期に現行バージョンと合流して、再度無料サービス期間の運用開始を予定しております。


来年かよ…
まぁ予定だしね…。(さらに遅くなる意味で)

続・演奏RPG

FPSRPGばかりやってても疲れるのでTW2を少々。
といっても演奏RPGです。

たまに通行人(女)が側によってきて腰をくねらせながら踊るのにわろた。
いつの間にか画面に現れるし、いつも同じ人w
それとレベルが影響してるのか音楽を聴く人の滞在時間?が長くなった気がする、
スコアはあまり変わらないのになぁ。まぁ儲けもあんまり変わってないけど…。
それでもこの世界でいまのところ最高収入の仕事(仕事じゃないけど)だろう(キリ

とまぁ火力は十分なはずなのですが生命が圧倒的に足りず1、2発食らっただけでダーイなので、
本格的に召喚を覚えようかと。

おそらく最初覚えるための本はどこかにあるのでしょうが、面倒なので購入。
大体1万ぐらい。そして火か氷のカードが各10枚で2万、その他装備を整えるのにもろもろ。
まぁ1日ぐらいで7万貯まったし、
2章の町のマイホーム購入(3万)を差し引いても余裕で強化できそう。

なんかやってた。

ニコ生で序盤とセンの古城を芸人と交えつつ公式番組?が配信されていました。
こういう番組みると本気でやってんのかわざと手を抜いてるのか気になるからだめね。

あきらかに麒麟の元貧乏の方はアレだったけど、
最初のデーモンの飛び降り攻撃がタイミングよくジャンプで避けられたのに大爆笑。
道中ショートボウがドロップするとかかなり運よすぎ、
2万貯まるまでマラソンしたけど出す敵決まってんのかな…。

とりえあえず私は心が十分折れたので、後世のために折れそうなリスト一覧

ボス
・はぐれ:近接あきらめて呪術で倒したよ。爆発のギリギリからなら当たらないし。
・牛頭:なんかもう避けられないので投身自殺させてあげました。
・ガーゴイル:太陽万歳を出して、尻尾を切ったよ。二匹目は竜紋の盾で乗り切ったよ。
・羊頭:犬っころが邪魔。それさえなんとかすれば…。

・オーンスタインとスモウ:これは無理、仲間を召喚しよう!
何度か召喚されたけどスモウ→オーンの順が多かったかな。
まぁ火力的にそうなったんだろうけど。
・プリシラの尻尾:見えない!毒霧?ございません。

・シフ:ガチで倒したけど、安置あるんだね。
・月光蝶:なんかNPC召喚したら強かった。

・炎司祭、百足:たしか鉄の体で乗り切ったよ。
・苗床:理不尽な振り払い&落とし穴、ショートカット使ってもボスまで遠い。
・シースの尻尾:呪い耐性は万全だったが、尻尾遠い…。
・四人の、ニト:鉄の(ry
・ラスボス:パリィ苦手な俺に鉄の体を使えとガイアが囁いている。

・オロチ、ヒュドラ:ハベルの盾でガードしてザックザックだよ!

MAP
・病み村:毒やだよー…猛毒もっとやだよー。鉄のなんたら持ってないんだよー。
・センの古城:暗い、落石、ギロチン、もう勘弁してくださーい。随分迷ったな…。
・地下墓地、巨人墓場:スケルトンもう勘弁してくださーい。
神聖武器なんてパッチ倒して手に入れた三日月斧だけだよー。
(パッチは巨人墓場にいるのでそれまでガン無視)

・イザリス:長い、暑い、痛い。この長さと終盤の恐竜は発狂レベル。


まぁなんだかんだで一番きつかったのはSLも低い状態での牛頭とのバトルだな。
最初ガチでやってたけど狭いし、ダッシュで梯子登るけどボスもすごい勢いで登ってきて
焦って落下攻撃してもスカるし。10回ぐらいは死んだんじゃないかな…。

練習してみるものの

MW3がでるので久々にMW2を練習しているわけですが。
死にすぎですね。

キルストリークという連続で敵を倒すとスキルみたいなのを使えるのですが
攻撃系スキルで倒してもさらにキルストリークのポイントとして加算されます。
BOにはキルストリークはあるものの、そのキルでポイントが加算されません。

それでうまい人はポンポン敵を連続で倒して倒されたら
温存したキルストリークで再びポンポンと。
これじゃスキル発動し放題ですので下手な人はバッタバッタ死んで鴨にされるわけです。
一応キルストリークなしのルールもあるのですが、それだと自分が運よく連続キルしても
うれしくないし…。

それと以前も書きましたが反動がなんか変。
BOが扱いやすいのもありますし、オートエイムでかなり補正されているのもあるのですが、
撃った感がしないというか。

最後に使いたい銃が使えないBFBC2はアンロックが早かったですが、
MW2レベルでアンロックなのでなかなか銃が開放されない。

また、アタッチメントをつけるにはその銃で○キルしないといけなかったり大変。
BOはXPとポイント制になりややこしく感じますが、
レベルも上がりやすいしポイントもあまるぐらいなので問題ありませんでした。

MAPの広さの好き嫌いもあるよね…。
11月12月とMW3、BF3が出ますがCODBOが良すぎてどうしたものか…。

まぁ、FPSをコンシューマでやるなって話。

ストーリー

10秒でわかるストーリー

隕石落下のためコールドスリープされた主人公
数年後目覚めた主人公は特別な力を持っており何故か狙われる
おっさんに助けられ、俺の冒険は始まったばかりだぜ!!!


とまぁチュートリアル的なクエストを数回こなすと、
おっさんから見離され大きな街に到着しました。
効率は悪いけどボタン連打してればお金が増える賭け事ミニゲームがあるので
ここで物資を揃えます。

レベルの概念がないため武具や車に搭載する弾薬はマネーが必要。
ただし車を強化するにはレースのみ貯まるポイントがいるのがネック。

そうです、車。
車が出ます。
メタルマックスの戦車までいかなくとも武装し車バトル(レースバトルではなく)
もあるのでなかなか面白い。
また徒歩で移動するにはやや広いのでブースター付きの車はハヤーイ。
車時は見下ろし視点なので見やすいですね。

ミニガンからはじまりロケットランチャー等、
勿論攻撃されればHP?を削られるのでシールド等の防御アイテムが便利。
他にもタイヤやエンジン、バンパー?等も変更できるみたいです。

とまぁメインのFPSですが難易度的にはイージーなら楽勝といいたいところですが、
初心者には厳しい面も。
まずオートエイムがなく、瞬時なエイム(照準)を求められます。
また普通ならヘッドショット1発で倒れるであろう敵も何発も当てないと倒れなかったり。
(FPSでなくFPSRPGですしね…。)

近接からのダメージは痛いので、お金を増やして回復アイテムを積み込めば安心。
サクサク進まずオブジェクトに身を隠して自動回復を待つのも手のひとつ。
初回特典のクリムゾンスーツ?もかなり強いらしいのでそこまでは我慢です。

今のところ、
序盤のガトリングぶっぱボスと。
スポンサーになってもらうためのショーのボスがちょっとてこずりました。

とりあえずブーメランツエー。

Rage

Rage 【CEROレーティング「Z」】Rage 【CEROレーティング「Z」】
(2011/10/06)
PlayStation 3

商品詳細を見る

迷ったけど購入。
ああ、トゥーワールド2が疎かになるのが目に見える…。

PS3版はビミョーらしいけどまぁ別にいいかな。
やたら長いインストールが最初にあるので注意。

ややこしく…

とりあえずの二章突入。
一章の牙の塔で日記を見つけラスボスの弱点がなんたらかんたら、よくわかりません!
そして次は、外人から見たニッポンテイストな大陸へきました。

それで初めて気づいたのが、最初のオークの野営にワープ出来るという事。
地図で遠すぎてわからなかったのね…。
これなら二章いっても一章とかのサブクエスト継続できそう。

とまぁ5万貯まったのでハトマンドールの家を購入。
一回行ったっきりだな、うん。

装備はアップグレードせずスロットに積載量の石はめてるぐらい。
生命を上げないので積載は石だのみ、それでも210ぐらいあるのでそこそこ持てます。
1,2回殴られると死ねるので召喚も覚えていこうかな…。

ぐぬぬ

リーサイベント最後までいきました。
舌で初見一撃死したけど(生命5だしね…)、
階段上って遠距離魔法撃っても何もしてこず
近寄ってもこなかったのでたいしたこと無かったです。

スキップできないムービーがうざかった…。

ちなみにリーサのご褒美エロイベント?は手ブラ他全裸で、キス直前で終わり…
写真撮ろうと思って気が散って印象に残らずアウチ

*

キャラ構成は氷で行こうと思ったけど結構耐性持ちが多いので火で
氷は鍵空けに使うことに。

お金稼ぎの方は高岸から交易にきりかえ、人通りの少ない夜~朝を除けば
スコア400ぐらいで最高1900ぐらいに増加。
気が付いたら7万超えてましたが、装備整えて4万に…。
ひとまず5万の自宅を購入目指して再び演奏RPG。

なんか安定はしないけど時間効率的にクエやるよりうまいってね…。
まぁ向こうは経験値入るけどさ。

再開

オフが途中で止まってるゲームの再開です。
オンモードはそこそこ遊んだトゥーワールド2。

オンで魔法無双だったこともあり、
オフでもサクっと魔法無双します。

以前千里走でとまっていたので気分を一新して最初から。
千里はズルせずに(というかバーン(犬っぽい敵)が邪魔だった。)ギリギリでクリア。

現在はハトマンドールで意味もわからずコレのために
このクエスト…のためにこのクエストという超おつかいクエ。
ですが敵を倒すよりクエストの経験値のほうが美味しいのでしぶしぶプレイ。

とりあえずドラム高岸でアウラ(お金)を稼いでます。
一回で100~600と少なく感じる数字ですが、
敵を倒しても常時お金が出るタイプではないので
序盤では非常に多い額だったりします。
魔法使いは火力アップにカードが不可欠ですので、
勿論その分にもお金が必要ですし。

自宅購入とかあるみたいですが、
個人的には釣りとかあってもよかったかな。

闇の王

あんまたいしたことないラスボスだと思ったけどそうでもなかったので禁断の手で終わらせた。

鉄の(ry

いえいえ、今回はフルハベルも追加です。
武器は勿論雷ツヴァイ+5。

鉄の体状態であればダメージを最小限に抑えられます。
また切れたとしても怯みが少なく防御力も300後半あるので耐えうり、
次の鉄の体の詠唱を行います。

撃破後、部屋から出てからあの選択肢かなと思い、
(最初の炉の篝火が例のアレかと思った。)
部屋から出ると謎のイベントが。

右上に出る闇の王の文字。

…アルェー?


とりあえずクリアですね。
60時間ぐらい。

いざラスボス手前

シースは尻尾切れなかったので普通に倒しました。
普通と言ってもなんかイベント戦みたいでなんだかなー…。
仲間集おうかなと生身で進んでたら即進入され襲撃されてオフに戻りました…。
ボスまでの距離が長いのでイラっとくるわー。

小ロンドはシース戦で倒した瞬間、
狙ってなかったのですが呪死したのでそのまま続行。
道中呪い抵抗の指輪もゲットし鉄の体でごり押し。

さて四天王を倒したのでついに扉オープンッ!
が、とりあえず作りたい武器をしらみつぶしに。
強化素材足りないのでマラソンですが。

あと絵画世界とかオロチの先とか残ってるかな。
巨人墓地は面倒くさいな…。

もうどうにでもなーれー

イザリスおわり。
まぁ今回も糞ゲー、じゃないムリゲーだった訳ですが
ショートカットがショートカットしてない件について。

とまぁ、ボスでかれこれ6回は死んだね。

全部落下。

二個目のバリアがですね…。
薙ぎ払いの後にダッシュ、若干ボス寄りで吹き飛ばされてもギリギリ耐えうる場所へ
そのままじわりじわり崩壊する穴を回避してコアを破壊。
ここで戻らずに死んでもいいかなぁと思ったけど、運よく戻れたので最終形態へ。

しばらく敵の動きを観察して鎌の動きを見る…がその後は
…WIKI見てたのでこの辺はさくっと。


ええと、後二体ですか…。
なんだかストレス溜まって着始めたのでさっさとクリアしよう!

苦手なのに買うのが悪いッ!わかってた、わかってたけどデモンズよりは好きだな。
BFでいうBFBC2とかCODでいうMWでなくBOの位置的な感じがいいよね。
セイクリみたいにハックスラッシュみたく
ボタンおしてらなんとかなるよーってゲームが大好きです。

神聖武器?ございません。

恐竜がムリゲーだったのでもっとムリゲーな巨人墓場へ。

吠える竜+混沌火の玉+鉄の(ry

一応正当法でも試したんだよ!
でもスケルトンわんさか沸くわ、でかいのも沸くわ数の暴力がですね。
とりあえず上記の構成で混沌→火の玉撃ちきる前に倒せました。

鉄1回分、ニト王(笑)

もう行きたくないけど取ってないアイテムがあるんだ…

とりあえず記録

レベル60
体力25
記憶力16(4スロ)
持久力30
筋力24
技量18
耐久力12
理力10
信仰8

武器:雷のツヴァイヘンダー+3:呪術+15
防具:母の仮面、黒金糸

強化素材を効率よく集めるためしぶしぶメインを進行っと。

*

どうでもいいけど黒騎士の剣+2にしたの失敗だったな。
てか大剣だとおもってた…。

サクサクいこう

アノールのボスがムリゲーだったので、
オンラインのマッチングに挑戦することに。
SL50ぐらいでしたが篝火付近にちらほらサインがあるみたい。

やっぱりボス倒すのムリゲー&面倒なんだなぁ。
ひとまず二回召喚され篝火強化。
ソウルが15000も手に入り人間性も手に入るなんてうますぎじゃのお。

その後マッチングで難なく突破です。
さすがに武器が弱すぎるのか攻略動画との差が激しいのがなんとも…。

ということで扱いやすいとされるクラーグの魔剣なるものが完成。
属性きかないやつはこれまで通り黒騎士で。

王の器の次は四天王…。

地下墓地がまたしてもムリゲーだったので、
以前間違えて行ったデーモン遺跡の封印の先へ。

司祭デーモン→鉄の(ry

百足デーモン→鉄(ry

抜けたところの篝火で今日は終わり。

レンタ甲号

msnf11100201.jpg
レンタ甲号ゲット

拠点を転々としながらC14まで

新幹線
↓                 ←いまここ
ロジーナ(ハラショービル)

ミズグモ集めに水際研究所

バルカン探索

エイブラムス(湾岸ビルB棟)

レンタルタンクのアホ火力で
どこまでいけるか…(時間的に)

少しずつ

アノールまできました。弓3体で詰まったので休憩。
上級騎士+3鉄の指輪でかなり硬くなりました。
バベル装備なので中装ぐらいの速度です。
スーパーアーマーもそこそこなので結構ごり押し…。

やってるうちはいいけど何度も死ぬと萎えてくるよねー。
とくにセンは難易度低いっていうけど暗いだけで難易度高いし、ギロチン落下がですね…
アイアンゴーレムは掴まれても耐えうる防御と体力なので焦らず回復、呪術でクリアです。

おいおいこんなところでグラスハート

前回の予定から羊頭やらガーゴイル、首なしゴーレム、はぐれデーモン
最下層ドラゴン討伐。黒騎士の剣+2へ。

そして…

きました病み村。
デモンズでいう腐れ谷ですがあんまり落下死はしなかったなぁ。
痛いのはは毒沼と蚊っぽい無限沸き。

まぁそれはそれとして…

最下層ボス後からのルートを一旦断念し、飛竜の谷からのルートが
簡単ということなので地図みながらプレイ。
いきなりゆとりアイテムですが高難易度でストレスためたくないですし。

が、勿論死ぬこと数回。


下に到着、篝火に火を灯す。
さて先の上いくか!

で、勿論死ぬこと数回。




…あれここってもしかして最下層じゃね?orz

違う意味で心折れたわ!