2011年09月の記事 (1/2)

キャラクター

CAH1EUDQ.jpg
電子の波に消えていったファースト娘

ほんのりおどろき

この前のストアキャンペーンで5000円使用で1000円還元ッ!ですが、
メールで送られてきてました。

コード番号をウェブ上で取得し、それをストアで入力…

…ん?

1000円チャージされました。
コード番号の取得期間が31日までかよorz

使用期間の意味を履き違えてた
だが、なんとも紛らわしい。

そして同時にチャージした通知メールも来ましたとさ。

私の中のデーモンに触れてください。

まぁあれから翌日には手に入っていたわけだが。
てかデモンズ買ってからちょうど一年か!
(売ったけど)

今回ソウル増殖は微妙なのしか発見されてないけど、
稼ぎMAPが序盤でできるから効率いいわね。

最初のキャラだけ顔まじめに作って
4キャラぐらい作り直して面倒くさくなり
結局デフォで選んだ顔になりました。

ちなみに完全オフ1.0でやっているのでいまのところフリーズなしです。
若干処理落ちはありました。

・ぬるげールート
ネタバレを含みます。

[ 続きを読む » ]

回避?

ヘッドフォンを買いに行ったついでに
ダクソも買おうかと思ったら売り切れだったでござる。

BUFFALO フルキーボード USB接続 日本語 112キー ブラック BSKBU02BKBUFFALO フルキーボード USB接続 日本語 112キー ブラック BSKBU02BK
(2008/10/11)
バッファローコクヨサプライ

商品詳細を見る

が特売のキーボードを500円で見つけたので購入。
慣れるのが大変だ。

前のキーボードの十字キーの場所にCtrlあるし。
てかヘッドフォンは買えてないんですけどね!



とまぁ、とりあえずダクソは保留して…

The Avenger for PS3 (2011年11月発売予定)The Avenger for PS3 (2011年11月発売予定)
(2011/11/30)
PlayStation 3

商品詳細を見る


気になってたこいつを予約してみた、5000個限定らしい。
ニホンジンゲンテーヨワイ。

簡単に書くとFPSに適したアタッチメント。
親指で押していたボタンを中指とかで押せるため反応速度が上がるとの事。
XBOXのは既に出てるらしい。海外産なためか高ェ…。

BF3とかMW3とか11月に出て12月にこれが届くと言う寸法さ!

うぼあー

配信みてたらダクソ欲しくなってきた。
絶対クリアできないと思うけど。

フリーズの問題もあるのでパッチ当てるまでは、
オフでもアカウントログインもやめたほうがいいらしいね。
(LAN抜いて起動するのが確実)

***

クロノトリガーがアーカイブスでくるみたいです。
1200円というぼったく(ry…お値打ち価格です。

もう何度もやってるからトリガーはいいかな。
音楽は5本の指に入るぐらいの評価です。

こんなところでツケが

DLCを入れたので久々にディスガイア4とアガレスト2。
ディスガイアはともかく、アガレスト2がどこまでいったかわからない。
そりゃ9ヶ月も経てばわからないのも当然か…

次の目的地がここです!っていうシステムもないから困るわー。
一気にできるほどの話の長さじゃないからなぁ。

プレイ→飽きる→放置→再開→目的地は?→最初からやるかぁ(以後ループ)

いつのまにやら

流し読みですが、ギルドポイントが少しだけ持ち越しできるようになったとか。
もしかしたらLv4までならソロでもいけそう?真王とかはムリゲーみたいですが。

ただ最近起動を疎かにしているので、
数回程トークン受け取りを損しておりなんだかなーって感じ。

三日って課金アイテム売るとは言え、短いんだね…。

ヒーローオブスパルタ

ゲームロフトってメーカー最近知りました。
とまぁ、体験版ぷち戦車が合わなかったのでスパルタのみ。
こういう神話とかアトランティスとかローマとかやるのはすごい好き。

内容としてはアクションだが、やや反応悪い。
ジャンプやローリングなど回避行動がない(ポイントのジャンプはあり)ので
基本ヒットアンドウェイ。
体力や活力の増減をUPさせるクリスタル(5個必要)がある。

ステージにより使用武器が増えていき、
武器によって成長したり、特殊能力を秘めている。
武器により攻撃方法やマジック、リーチ等異なる。

イージーでも囲まれれば死ねるがオートセーブがあるので少し前からプレイ可能。
現在は庭園が終わったところで、グラ△演出○ギミック○
大型のボスはサイクロプス以外いまのところなし。
容量の問題もあるのか音楽関連は×

活力消費でマジックが使えるが連射タイプではなくここぞというときのスキルらしい、
敵を倒し青い光取得か、時間で徐々に活力が回復する、弓で倒すことにより青い光が出やすくなる。

中型~の敵に対してボタンを連続で入力することにより大ダメージ、
倒したときの光入手量が多くなるのだが若干テンポ悪い。
ありがちなのだが爽快感が皆無。

基本的なアクション要素は備わっている。
途中のねーちゃんもエロいし(黒幕っぽい臭いプンプンするが)
100円という価値なら買い。

増弾のピアス

ついにゲットです。
一応ソロでもいけんのねーフロンティアで鍛えられたか。
でも一番きつかったのはランス。

お次は仙骨マラソンですが、面倒なのか萎えまして
またしばらく休止かなぁ。

その間にアドパ関連改善…ないだろうなぁ。

DLCとか

気になるのをピックアップ

お買い物応援キャンペーン
・対象の方には28日以降にメールをお送りいたします。

MHP2G(~28日)
・1000円キャンペーン。
アレにあわせてきたわね?えっ、ずれてんじゃん!?
たしかオトモが一匹だけど2は難易度高いんだよな…。
アドパも減った気もするし、MHP3から始めたひとは余裕で挫けるレベルだと思われ。

ネプmk2
・高級アクセ、水着、狐耳
アクセはともかく水着たけー
見た目装備なのでおなかいっぱいです。
むしろ無料のイベントのほうがメインか。

ゲームロフト秋の100円キャンペーン(~26日)
・ヒーローオブスパルタ
・ぷち戦車隊~オンライン戦線~体験版制限解除キー

武神神姫mk2
素体DLCが1より安くなってたw
アニメコンテンツが本体買わないと見れないと言う仕様^w^

セムシンさん

ダークソウルがフリーズ&高難易度ということらしいですね。

いや、わかってたことじゃん!?

まぁフリーズはデモンズでフリーズなかったからかなりネガキャンですが。
シームレスって結構負担あるのかな。

さて明日というか今日の白騎士アプデはセムシン装備。
が、相手が凶悪なだけにやる前からクリアしてやろう!という意気込みが薄れております。
つか黄昏からオートすらほとんど…ねえ

*

DLCでアンジェラ装備買いましたがポイントカツカツで戦神しか付けれないのね。
まぁソロ用だからどうでもいいけど。

ぬあー

アドパの調子悪く(というか多分HDが)、
何度もセーブ移すの面倒なのでソロで訓練。
使いやすそうな武器を選択すればとりあえずクリアはできそう、
10分以上かかるのがネックだけど…。

楽してクリアできねーかなー。

訓練の意味ないですね。

残るは
ロアル亜:片手
ベリオ亜種:双、太刀、ランス
ドボル:ヘビィ

ええと、きっびしー^w^

剣聖のピアス

だらーんとアドパで訓練してたら、
いつの間にか達成してて入手しました。

そんなことより増弾が遠いな…。
あと仙骨も二個いるし。
ソロ用ドボル剥ぎ取り専用装備作ったけどなかなか回らないし、
高速採取ないしで微妙だったわ。

今日の謎のアプデでHDでも早くなったような。
エラーもなかったし、
まぁ二人だったから単に相性が良かったってのもあるのかなー。

キャンペーンメモ

・アーカイブス
サガフロンティア2 600
漂流記 600

・他
ジブリートorアドルメアII 300

シャルディア通販1 250
シャルディア通販2 300
フレンシュベルジュ名物5 200
フレンシュベルジュ名物6 200
第3世代専用 400

日本一 300
プラム 300
狂子&明日禍 300
システム配信:界賊 600
魔王プリエ 300
ロザリンド 300

計:4950

んでコンパコスの+100円で終わり。

よくよく読んでみると。

PSNストアの20日までに5000円使えば1000円還元だよ!?
のチケットキャンペーンなのですが、罠がひとつ

〔チケット利用期間〕
9月28日(水)~10月31日(月)の間にご利用いただけます。

さらにこの期間に買ってね!ってことなんですよね…。

5000円分何買おうかと考えてて、
PSP2iを何度体験版をプレイしても合わねー!と投げ出す&中古UMDが2000円で心が揺らいだので却下したり、
ナルル王国がちょうど割引セールなのでwiki見てみるもののプルト&オルルドの方が顔グラいいけど最新作の方がシステム面、DLC充実してていいよなぁと思ったり、武装神姫とか安いけどDLCは糞高いし2が出るらしいのでこれも心が揺らいだしアーカイブスは欲しいのあるけどお手ごろ価格が売りなのにキャンペーンのために買うものでもないし。

とりあえずネプmk2のコンパちゃんコスチューム(100円)を9/8に買ったっきりだな。HAHAHA。
この際だから各ゲームのDLCを買うのもいいかもね。

とりあえず持ってるゲームで多少なりとも欲しいDLCを並べてみた。

・アガレスト戦記2 値段 合計: 5650
シャルディア通販1 250
シャルディア通販2 300
フレンシュベルジュ名物5 200
フレンシュベルジュ名物6 200
第3世代専用 400

・白騎士
ジブリートorアドルメアII 300

・ディスガイア4
エピソード配信:ヴァル 400
日本一 300
プラム 300
狂子&明日禍 300
システム配信:界賊 600
魔王プリエ 300
ロザリンド 300
アサギ 100

界賊船:ローゼン 200
界賊船:世界を 200
界賊船:ガルガン 200
界賊船:ゲッター 200
界賊船:ラハール 100
マップ:ゼタ 100
マップ:神の 100
マップ:ガルガン 100
マップ:凶室 100
マップ:ホルルト 100

*

界賊船、マップを除けば4250円なのだがDLC、ちりも積もればなんとやら。
問題といえば、これらのゲームを最近やってないことだ…。

GR39

GR39になったのですが、起動すらしてません。
装備を作る楽しさはあっても、モンハンのようにスキルを選別して
装備を組み合わせる楽しさがないからモチベが…。

22日が運命の分かれ目らしいですがダクソ発売日だっけか。
それの関係で白騎士に良いUPが来なければ…っていつもの話です、ハイ。

雷属性強化攻撃+2ライト

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [128→224]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ウカムルサクイマキ [2]
胴装備:ネブラUレジスト [3]
腕装備:ジャギィSガード [2]
腰装備:ペッコUコート [1]
足装備:レウスSレギンス [1]
お守り:王の護石(食事+1,攻撃+10) [0]
装飾品:速射珠【1】×3、雷光珠【2】×3、攻撃珠【1】
耐性値:火[-4] 水[-3] 氷[5] 雷[7] 龍[1] 計[6]

攻撃力UP【大】
連発数+1
雷属性攻撃強化+2
-------------------------------

こちらもアルバ前なので属性強化なし。

火属性強化攻撃+2ライト(2)

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [146→238]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ウカムルサクイマキ [2]
胴装備:ネブラUレジスト [3]
腕装備:レウスSガード [1]
腰装備:レウスSコート [2]
足装備:レウスSレギンス [1]
お守り:王の護石(食事+1,攻撃+10) [0]
装飾品:火炎珠【2】×2、火炎珠【1】×2、攻撃珠【3】
耐性値:火[8] 水[-2] 氷[9] 雷[1] 龍[-8] 計[8]

攻撃力UP【大】
弱点特効
連発数+1
火属性攻撃強化+2
-------------------------------

やっとのこさ、おそろしいクチが出たので見た目的に作り直し。
アーティアS胴の色合いがあわないんだよね。

速射メインだと弱点特攻いらないんですね…まぁ付いてくるんだけど。

Dark Quest体験版

Dungeon Hunter AllianceもといDark Quest

ハックスラッシュなタイプ。
体験版なのでLv6から上限Lv10

キャラクターは戦士、盗賊、魔法使いの中から選び全員男ウホッ
男だけなのが残念なのは置いておき、早速魔法使いでプレイ

魔法使いなのかやたらMPを消費する。
ポーションで回復できるが所持上限もあるため多用はできない。
体験版なのか、祭壇(自動販売機)で購入可能。
多少の後悔をしながら最初のクエスト、キングゴブリン討伐を開始。

北西に向かったところボス登場。
取り巻きを定期的に呼び出すので範囲魔法でサクっと排除。
ボスの強制転倒攻撃がうざったい。
こちらの移動速度で避けるのがぎりぎりなのでこの攻撃中は
ヒットアンドウェイができない。
移動速度が上がる魔法かOPがあればよいのだが…。

お次は街に到着、さまざまなクエストを受けられる。(と言っても見つけたのは二つ。)
とりあえず街の外へ出てみる。狙われる覚えはないが、周りは全員敵。
ハクスラおなじみなので軽くスルーの後、洞窟を発見。中に入る。

そこには蜘蛛の大群。ここで毒を撒き散らすポイズンスパイダーが登場。
毒による異常状態によりHPをかなり削られる。
奥へ進むとボス登場。巨大な蜘蛛である。

死亡。

洞窟の入り口からやり直し。デスペナはよくわからない。
別のルートを探索し、LV上限まであげる。
再びボス。蜘蛛の攻撃に耐えながら撃破したところで
続きは製品版にてお楽しみに!のテロップ。


UIがやや使いづらく若干気になるが、
どこぞやでHDと見たので元々はPC版か何かだったのだろうか?

ハクスラおなじみのオプションもあり、装備強化もできるらしい。

ゲーム内のお金を払えばスキルを再振りできるのはありがたい。

値段が値段だけに見た目はあれだが一周8時間~&3クラスらしいので長く遊べそう。
体験版と製品版で多少違うらしいのでそこにも注目したい。

が、所詮はダークソウルまでの繋ぎなのかなー。

火属性攻撃強化+2ライト

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [121→210]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:レウスキャップ [1]
胴装備:アーティアSレジスト [1]
腕装備:レウスSガード [1]
腰装備:レウスSコート [2]
足装備:レウスSレギンス [1]
お守り:王の護石(食事+1,攻撃+10) [0]
装飾品:痛撃珠【1】、火炎珠【1】×3、攻撃珠【2】
耐性値:火[16] 水[-2] 氷[4] 雷[-6] 龍[-3] 計[9]

攻撃力UP【大】
弱点特効
連発数+1
火属性攻撃強化+2
-------------------------------

アルバ解禁まだで属攻珠不可のため除外。
なるべく素材が楽なのを選んだつもり。
お守りは俺の持つ唯一の個人的神おま。

武器はゆとり武器の凶針です。
ライトは楽でいいなぁ、弾とか調合素材選別するの面倒だけども…。

フロンティアゲート体験版

序盤のクエストを数種プレイ。
いまだ未開拓の土地をクエストをこなし開拓していく物語。

とまぁ、コマンド式モンハンです。
ってか何でもモンハンモンハンって言うのもアレなんで、
クエスト依頼で二人一組でシンボルエンカウントバトル。

…そこそこ売れると思うけど面白くないわこれ。
何処をどう改善してもだめ。

*

初見はモンハンのグラ流用してね?ってキャラクターでした。
メーカー違うけど、グラは○。
キャラカスタマイズもPSP2iほどではないけど、まぁモンハンです。

戦闘は共有のAPを使用したバトルでAPを消費しスキルを使用。
AP回復に影響する自身と敵にスキルを使用し進行する。
コンボで命中やらクリティカルやらアイテムドロップやらがアップ。
赤い宝石が出ると□ボタンでAPを増やせる。

だらだらと書きましたが、やって見るとかなり単調。
戦闘が80%を占めるといわれるRPGにおいてかなりの痛手です。

また○匹討伐等クエストが終わると採取時間なのかすぐには終わらず、
一旦最初のMAPへ戻らないといけないのがネック。
戻りますか?と選択肢は出ますがいるのかなこれ。

選んだパートナーに応じてストーリーが進む…と思いますが
体験版なのでまだまだ確信には触れず。

購入検討フォルダに入れてたけど廉価版来るまで保留だなこりゃ。

じわじわくるなこれ

あんまり戦争の流れとか興味ないのでなんだかなーって
感じなのですが。

貢献度を貯めるため自動戦闘へ送り出し、
戦争の武具、道具を買うため育成モードでお金を貯め、
日々の商品のラインナップを楽しみにするといった構図が
なかなか中毒性があります。

勝率は現在のところ58勝41敗58%
ほぼ自動なので中身は怪しいですけどね…。

アンジェラェ…

さてストアに新装甲きました。

シンナイトなりきりと、配信装甲のやつかな。
アンジェラ装甲と同様ステがあったので買ってしまいそうだ…。

だから全部の装甲にMP付けろと。
もしくはMP無くして5分間のみ変身可能とかでも面白いと思うんだが。

タクティクスオウガ運命の輪 クリア

だいぶ間空きましたがクリア。
27:14 Lv32ウォリアー

ルートは忘れましたが、PS時の因縁晴らさせてもらいました。
ちょっとLv上げすぎましたが、ラスボスにはブリュンとロンバルしか通用せず…。

SFC、PSに比べ装備やスキル、魔法も増え
かなりやりこみ要素が増加しました。

育成の方はというと
ジョブLv共有はよかったもののLvUPでステータス上昇というのが個人的にネックでして…。
強いキャラを作るにはたくさんのクラスでLvUPしなくてはいけないという事で、
序盤はクラスを少数に絞り、後の固有キャラのために残しておかないと、
後々困ることになるという具合。

装備にクラスやLv制限がありいきなり装備できず強くはなれない等。

トレーニングは残しておいて欲しかったけれど…
一度クリアすれば、過去にさかのぼってプレイする事ができるので、
何度も効率の良いステージを繰り返す事に。

別ルートにも行けるため、ますますやりこめるのは◎

モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.

モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.
(2011/08/25)
PlayStation 3

商品詳細を見る


すぐ飽きるだろうとの事で購入。
セーブ問題はネットの動画を見て何とか理解。

そしてもうひとつの問題はアドパ。
ロビーに入ったら戻れなくね?

そう、ただ綺麗なだけです。
アドパしたいならPS3&PSPをどうぞ。

そしてX箱のコードが入っているのは華麗にスルーしよう!

SanDisk Ultra MemoryStick Pro-HG Duo 32GB SDMSPDHG-032G-J95

SanDisk Ultra MemoryStick Pro-HG Duo 32GB SDMSPDHG-032G-J95SanDisk Ultra MemoryStick Pro-HG Duo 32GB SDMSPDHG-032G-J95
(2009/10/30)
サンディスク

商品詳細を見る


少々お高いけど周りで売ってないのよね。常にカツカツなので注文。
どうせ何Gあっても足りんわ!って事で容量でっかいのを。

RUSE廉価版もありましたが、積みゲーになりそうなのでやめました。
ディスガイア4アペンド10月に来るし…てかまだ本編クリアしてないし。

あれこれブラウザゲーじゃね?

ちょっとだけメタルサーガニューフロンティアと同じ臭いがしただけ。

オンラインといってもメーカー?のサーバー上で戦わせてその結果をDLするだけ。
まぁ手動戦闘面倒なので専ら自動です。
四代目のLvは50に武器道具開放されたらいよいよ本腰の五代目。

浪費しまくってるのでお金がなかなか貯まりません。
武器100種集まったのに持ってないの買ったりしてるから…。

*

インスタントデスと全力回避Lv2が制限されましたね。
お次は状態異常で攻めるんでしょう。

*

貢献度を消費するんだと思いきや各アイテムの貢献度以上あれば購入可能という事。
説明書は基本読みません。

*

たしかにオンがあるとオフも頑張れるシステムは新しい。
ただFEZ同様オンの戦争は決着付かないんだろうな…。

インフラなんとかモード

WEB設定でLAN接続無効になっていたオチ。

AOSSで接続完了です!

いざ戦場へ。

手動でやるのも面倒なので自動で。
それはそれで待つの面倒だな…。

FWェ…

CFWを使えばDGできるみたいですが、面倒なので対応待ち。

というものの、最近PSPを触る機会が多くなり。
UPデートしないとPS3→PSPゲームデータコピーできませんよ?
と出やがりまして。

グランナイツでも使用した前のコレなんですが、
なんとなくUPデートしたFWが6.60に未対応らしくオーウィ!
となったわけです。
PS3PSP間のコピーできるUPデートは来てましたが時すでにおそし。

一応公式では対応しますといった雰囲気ですのでしばらくは我慢か。
折角買ったんだから長く使いたいですしね。

優越は付けがるが、付けられるのは怖い、そんな生き物。

もうすこしでGR38な感じ。
GR39でGR稼ぎは止めて素材集めに移行。

ギルダ31M、ダリア100k程度

HPMP装備のギルデンシリーズ欲しいわぁ。
将来GR上限上昇きたらダリアで出してくれんかな・・・。