第482話「テンプレボーイ参上!でござるの巻き」 

これまでのあらすじミ☆
主人公はライトなオタクである。名はLost。
モンハンを再開してはや4日、ソロでは飽きるのを考慮して猟団を探し出す。
マサルさんに出てくるフーミンのごとく押されまくる団長のハイテンションぶりに戸惑いつつも・・・

HR18に。
家の増築やアイテムボックスの拡張の存在を忘れ
団長に言われるまで思い出すことが無かったがそれは心の奥にしまっておくべきである。
ちなみにそのとき特に買うものがなかったので12万z貯まっていた(現在は何故か400zしかない)

そんな当分の間アイテムボックス一個だけ縛りという
謎のルールを本能的に生み出したLostは、無類のWIKIのテンプレ大好きっ子である。

そして完成したものがコチラ
mhf_20090527_015944_814.jpg
実はまだ未完成である。
これに断毒珠を二個付けると完成である。

やったねたえちゃん!

だが、いまだに武器はバブルシザーメインなのでそろそろ武器を作って生きたいところである。
果てしない作業ゲーはまだ始まったばかりだぜ!


                                                  続かない

*

しかしこのゲーム、チャットにタブがないのでログが流れるのが早すぎて
永遠に慣れない・馴染めないのは言うまでも無い。

Posted on 2009/05/27 Wed. 02:51 [edit]

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INして挨拶しなくなったらおわりだよね。 

待機モードに入ります。
これまで傭兵の餌やり目的でログインしていましたが、しばらくログインしません。
>>ギルマスへ
アレでしたらギルド蹴っちゃっても構わないです。

理由としては
・コンテツンツが豊富、ゆえに短時間でこなせない
・便利すぎるのが逆にゲームをしている感覚にない
・垢ハックのマビと同じ運営

FF11は便利すぎない、むしろ不便に感じますが
アトランティカは自動移動に自動戦闘、放置による自動製造やらなんやらで
便利というか何もしてない感覚に近いものがあります。
どうせなら自動でエンカウントして自動戦闘すればいいのにね!

とまぁいい訳くさい理由ですが、
ぶっちゃけ飽きたのでしばらくというか当分モンハンってことです。

Posted on 2009/05/27 Wed. 02:33 [edit]

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ぷらまいぜろむしろまーい 

紫外線?市外戦?市街戦キター
まぁさすがに首都戦はないんでしょうけど、モンスター襲撃とかほしいね!
えーでも、戦争はしてないです。

*

FE20090525183257263687296.jpg
シルバーコイン50枚で一番ほしかったヲリ♀防具ゲットしましたお!
こんなところに運使わずに前回のアラエルで使ってほしかった・・・
まぁ羽だけワンワンしてヲリにもどりました。

そして何より1000Ringもリサイクルやなんやらで用意できてしまうワンワン力が怖い・・・。
えーでも、いつも通り確率絞ってる気がするー

Posted on 2009/05/26 Tue. 05:59 [edit]

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やっべー 

mhf_20090525_021541_171.jpg
敵を倒して素材をあつめ、再び敵を倒しにいく
こんな作業的、単純明快ループなゲームですがなぜか面白い。
休日ということもあって8時間以上プレイしてました、さすがっ!準廃人ですね!

ということでテンプレ防具は
イーオス頭、胴、手までLv7になりました。
あと腰と足ですが地獄の平日が始まるのでゆっくり強化していきましょうかね・・・。

Posted on 2009/05/25 Mon. 02:27 [edit]

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ハンターライフ開始 

久々にやると楽しいもんだから課金して来ました1400円。
追加課金はHR31になってから考えるとして、とりあえず楽しいです。
飽きがくるのが早いんだろうけど、二ヶ月持てばいい方かな。
FEZと違って相手がNPCだからねぇ・・・

アクションは苦手でアレですので、スカイプ猟団を探すとしますか。

*

さて前回レビューの問題点がチャットで
@here(スペースなし、半角)と打つことで、
そのクエスト発注者のいるワールドへ飛べるということで改善されていました。
これはなかなか、初心者なので普通にココ!で変換されるのかと思ってましたけど。

そして全体的にロビーが変更されていました。
広いようで主な機能が集まっている感じでとても使いやすい。
でもクエストを受けた後やはり装備変更はできないんですね・・・。

お弁当というシステムで一人が全員分の食事の負担をすることで
全員に効果が及ぶシステムがいい感じ。

ゲームのシステム上BOTができないのがいいですね、
あとはPC間アイテムの取引ができないのでMMOとしては微妙です。
RMT対策なんでしょうけどねー

クエの豊富さ
オフや以前に比べてモンスターの体液が入手しやすくなってました。
このほかにも入手しやすいクエがありそうな気がするー。

公式クエ
HRをあげるための試練みたいなものです。
報酬にレアなものがあるそうなので、手伝ってくれる人がいていい感じです。

*

HR12に
大剣がネタ武器しかなかったので、バブルシザー製作
テンプレ防具作ろうと頑張ったけどきつすぎる・・・

Posted on 2009/05/24 Sun. 16:03 [edit]

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MHF(6) 

mhf_20090523_190315_375.jpg
前回の日記より→HR2制限くるまでクックばっかり狩ってた図
急にやりたくなったのでちょっくらIN
データは残ってました。



やめる直前ドスファンゴが狩れていたはずなのにできなくなり・・・
さらにトライアルコースのできるクエストの量が減ってました。
ほぼ月額課金とみていいかと。
人は思ったよりいましたのでMO好きならいいかもね。

クックツインズ→改製作

Posted on 2009/05/23 Sat. 19:44 [edit]

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PRIUS ONLINE 

2009-05-23 13-34-38 [Built at 2009-05-18 20-51]02
幼女と旅に出るMMORPGのご紹介。
なにやら王道のプロローグを見せ付けられ、ほええーと思いつつ村に放り出されます。

2009-05-23 13-47-24 [Built at 2009-05-18 20-51]02
え?このマゾさでLV10まで頑張れと?
戦闘はただのクリゲーでクエストはNPCに会えやら指定モンスターを*匹倒してこいやら定番
のくせにMAPは広く移動に手間がかかる(一応移動システムはあるみたいだが)
初めてのMMOの人ならどうだか、移動と熊五匹倒しただけでなんか無気力になるwww

*
*
*

2009-05-23 13-50-34 [Built at 2009-05-18 20-51]02
仕方ないので全装備外して撮影会。
残念!!私の冒険は終わってしまった!!

Posted on 2009/05/23 Sat. 14:00 [edit]

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とりあえずだしとけ?みたいな 

基本無料でアイテム課金式のMMOが稼ごうと思ったら
課金アイテムを売らなければなりません。
イベントは客をつなぎ止めるための行事、アイテムは資金回収です。

そんなこんなで来週
いわゆるアイテム課金式でもっとも稼げるカジノ装備!
皿♀の黒はブラじゃねーかとかいわれてますが、そんなことよりヲリ♀だ。
露出多目もいいけど、重装備も好きなんです。

じゃなくて笛装備と大剣関連はまったく音沙汰なしですね・・・
どりあえず出しとけ?みたいな、とりあえず出せば少なからず皆食いつくし
でもその後は?一ヶ月一回のUPにすら武具がでなかったら?
ゲーム内武具の出る確率も低い今、どーするんでしょうかねー

そして何より問題なのが、サービス終わるまで闘技場武器はこない気がするということw

*

そして来週市街戦が実装されるようで、
ぶっちゃけ障害物の多い新MAPです。ハイ。
なんかFPSMAPぽくていいんじゃないでしょうかー。(棒読み)

***

共通防具でクラスごとに耐性値が設定されているのなら
全防具共通にすればコーディネートの幅が広がるんじゃないかなーと思ったりする。

Posted on 2009/05/23 Sat. 03:39 [edit]

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あんまり 

INできてませんが、たおさんとペア狩りでLv21になりました。
テンプレではブブリムらしいですがソロは無理><

お金は2万ギルほどたまりましたが怖くて使えない>w<
期間来る前に余ってたら還元しますかー

んー書くことがないw

*

どうせ消すキャラを育ててるのかは自分でもわかりませんが
まーせっかくなんでぼちぼち暇潰しですかね・・・(なぞのにほんご)

Posted on 2009/05/22 Fri. 20:47 [edit]

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RMTの動き 続編 

ゲーム自体はほぼ瀕死状態なのですが
RMTはちょくちょく傾向と経過を見つつあります。
記録はしてないので記憶ですが・・・

単価は徐々に下がりつつ
ちょっと前までは一口最低15円程度、在庫はかなりあった模様



現在一口120円オーバー、在庫はかなり減りました
全体的に減ったので全鯖で利用者がいたとは考えにくいのですが・・・
と思ったら今日メンテでしたっけ、納得

在庫が一気に減ったのはメンテ前の安いときにユーザーが大量購入したのでしょうか

思ったのですが、安いときに買って高いときに売ればリアル交易できますね
今のところ一箇所の情報を参考にしていますが業者は無数に存在するわけですし
業者を利用して甘い蜜を吸う・・・なんつって



普通に働いたほうが稼げますけどねー^w^

Posted on 2009/05/21 Thu. 02:14 [edit]

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ひどいなー 

戦争しないのもアレなんでワンワンしてみたロスです。
ただイレイスLv3を試したかっただけなんだよ!うそです
フェニ1
クイック3
イレイス3

と火力なさすぎなスキル構成になりました。失敗です。
のでフルエンチャでも空気です。
現在Lv27で正直35にならないとどうしようもないんすが・・・

んでもって最終的にはペネが2になるんだけども、
全部のスキルは取れないので、フィニの攻撃力が低下した今だと
フェニ3ペネ3スト3でいいと思う。(モンスマ兼ねて)
イレイスは2以上ないと持続時間的にアレだけども
正直今は笛ばかりなので皿に対するプレッシャーぐらいにしか使えない。

現状では脇から見てる限りでは強いけど
やっぱり相当PSがいるのでやる側からしたら面倒なうえ、
相手も笛ばかりなのでイライラするね!!!

*

まースキルの射程バグらしいので、直ったらヲリに戻りますお^w^
こんなバグ起きるぐらいだったら前のでよかった。

Posted on 2009/05/20 Wed. 04:55 [edit]

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笛ゲー 

フェンサーのスキル上修正で笛ゲー化www
正直動画と2,3戦で修正くるまで戦争しないことにしましたw
主要スキルの射程がガン伸びで片手すら近づくのは困難で、どないせいっちゅー

月額なら許されないレベル
まぁ基本無料なんてぶっちゃけアイテム課金式テスターゲームだしなぁw

ワンワンのみんなは壷を割ってね!

Posted on 2009/05/19 Tue. 04:26 [edit]

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追加システム 

■フィールドオブヴァラー
経験、お金、葉(タブ)が訓練内容(モンスター討伐)に応じて少量入手できる。
葉はさらに上位の訓練や、さまざまな効果をもたらすパッシブを受けることができる。

■トレジャーカスケット
・宝箱(通常)
二桁(10~99)の数字が鍵
5回チャンスがありチャンス減る代わりにヒントが聞ける
出るのは素材がおおめ、装備はレアっぽい
でも経験UP指輪使ってるときとか無駄に時間かかって全部開けてるとめんどくさい。

・宝箱(テンポラリ)
青い宝箱にはポーションやエーテルなどから
目薬、毒消しなどさまざまなアイテムが入っている、鍵なし。
同じアイテムは所持できない
特にHP、MP回復系は役立つ。

■シグネット
あれにいろいろ効果が付いた模様だが、目に見えないのでわかりづらい。
調べたところソロ、少人数PTの経験が微妙にあがるらしい。

■移動速度UP
ヒーリングすればするほど移動速度があがる。
攻撃するか受けると元の速度にもどる。
何気に良システム。

*

ミスラシーフはLv18ぐらいに。不意打ちたのしいです、つーかダメ倍率おかしいです。
んでもって砂丘についたけどソロれないのでやる気ダウン・・・
タロンギもどろっかなー赤で狩れなかったダルメル狩れるし。

こっちの話任務達成したけど武具もらったら意味ないよーw

Posted on 2009/05/17 Sun. 09:00 [edit]

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ボス 決して走らず 急いで歩いてきて そして早く僕らを 助けて 

Atlantica_20090516_02501345.jpg

あ、あれ・・・?

Posted on 2009/05/16 Sat. 03:00 [edit]

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久々に 

マビの垢ハクに萎えたので
再びFF11フリートライアルで遊んでいます。

今回はシーフミスラ
前回は赤魔だったので一切魔法が使えない新鮮さ

つらいだけっちゅー
お金はかかんないけどw

でも回避はかなり高いですね~
現在アニバなんたらで経験UPの指輪がもらえるので
二時間ほどでLv10に。15にして不意打ち覚えれば世界変わるのかしら。
お金はないので初期装備でだらだらと・・・格下狩れば案外いけるもんですね。

前回は去年の10月にプレイしてたんですが、
変わったことと言えば、なにやらフィールドオブヴァラーという
経験とお金と葉なるものが入手できるものが12月に追加された模様
これで少しは目標ができたのかな。

でもやっぱりアトランに比べれば何をするにも時間が掛かりすぎるんですよね
それでもユーザーが多いのはやはりブランド力ですかねーあと国産とかBOTいないとか(ry
なにより月額なので運営、イベントに手抜きが無いところが大きいですね。

Posted on 2009/05/14 Thu. 19:06 [edit]

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おみくじちゃん 

omikuzi.jpg

皆勤賞ーな気がする。
壷も羽もでなかったけどね・・・

Posted on 2009/05/12 Tue. 17:42 [edit]

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垢ハク 

さようならマビノギ。

これだからチョンゲは・・・。

*

記録でははじめたのが2008.03.08
約一年そこそこ楽しめたかな、お金は稼ぎ辛かったけどな。

Posted on 2009/05/09 Sat. 13:48 [edit]

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ガチャのお話。 

ガチャを語る前にアイテム課金方式を簡単に説明せねばならない。

アイテム課金方式とはいわゆるソフトはタダでオプションは課金ですよ~という販売方式。
この販売方法は基本が無料なので「とりあえずやってみるか」といった集客効果がある。
またゲームによるが無課金でも一応遊べるものもあるがイライラする

一昔前は、パッケージ(ソフト)を買い月額課金することで初めてプレイできるものがメインであったが
その販売方式だと試すことができないので敷居が高かった。
代表的な作品でいうところのFF11、これはブランド力が高いのでまだまだユーザーは多い。

話が反れたが、要するにアイテム課金方式は月額で済むところを
自分で選んで購入するアイテム課金は上限がないためやはり割高になってしまうのだ。
自制心ない大人でごめんねとか金があるからとかまぁいろいろあるんじゃないでしょうか

その中でも突如現れたガチャ
基本的にガチャははずれがない・・・というのが表向きだが、裏ははずれだらけだ。
出やすいものは価値が下がり、それがゲーム内で入手できるものならなおさらだ。

さらにはレアなアイテムがでる確率はわからず、俺たちは夢を買ったんだよ!と自分に言い聞かせ
また外れが続くと当たるまでやめるにやめられずワンワンしてしまう始末・・・。


結局何が言いたいかというと、










FE2009050821113713018203.jpg
俺たちは飼いならされた家畜だったんだよ!!111
フル強化余裕でした。

Posted on 2009/05/09 Sat. 01:25 [edit]

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久々に 

SSによると3月の終わりぐらいに課金が切れたみたいなので、
そこから半引退ですね。
ログインしても傭兵に貢物送ってるぐらい。

Atlantica_20090423_19201753.jpg

ぶっちゃけ二倍期間の反動が大きすぎて完全引退の危機。
微妙にお金掛け過ぎてますが熱しやすく冷めやすい野郎なんで

いまんとこ300Mをいったりきたり。

まーまた意欲わいたら
7日分二個と英雄あるからと、余裕かましておくのでよろしくっ。

Posted on 2009/05/06 Wed. 07:58 [edit]

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RMTとMMOの動き 

べ、別に勘違いしないでよ!あくまで個人の感想なんだからねっ!

皆さんはRMTというものをご存知だろうか?

(中略)

基本的に私はMMOのシステムに興味がありプレイしているわけですが、
今回はそれの延長としてRMTに着目しておりました。
といっても利用は多分(?)規約違反なのでRMTとMMOの動きに注目

まず初期段階としては、業者の出現
アトランティカはグローバルサーバーという国際版も存在していますが、
そこはどこかの糞運営とは異なりすこぶる管理が優秀なのでBOTは少ないです。
なのでBOTのし易い日本、
お金があり俺TUEEE意識の強い日本人をターゲットに参入してくるわけです。

基本的にBOTはひとつの業者だけで運営しているわけではないので、
業者が増えるとその分単価は安くなります、
業者はさらに稼ぐためにBOTをさらに放ち狩場は激重になるわけです。
(鯖によりユーザーや顧客の人数も異なるので実際には複雑・・・)

そして単価が下がり続けるわけですが、一応運営はBOTを排除します。
(基本的にメンテ中に排除しているものとされます)

メンテナンス直後はBOTは見当たらないのですが、
業者はまた新たなBOTキャラクターを三体作るわけです。
高レベルの狩場ほど稼げますが、
そのレベルに持ってくるまではゲームマネーを効率よく稼ぐことはできません。

そこで単価があがります。

つまり、
例)一口(10M)30円

メンテでBOT排除

一口(10M)40円(BOTが減り稼ぐ効率が落ちるため。)

排除されたBOTが作り直され、単価が戻る。

最初に戻る

例外もあり今回BOT排除のシステムが実装されたものの
報告には意欲が必要なのでなのか、あまり効果がないように思われます。
単価もさらに下がりましたし。

*

というのが個人的な考えでほぼ推測に過ぎないので、
実際に知りたければ業者で働くしかないですねw
ゲームに人生かけたくないですから私は嫌ですが。

ゲームって楽しむものでしょう?

Posted on 2009/05/03 Sun. 13:31 [edit]

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GWイベント 

始まりましたが三勝がかなりきついので

イベントNPC話しかけ→一戦→終了間際に書→モンスマ→報酬受け取り

が一番いいとおもったよ。

*

恩恵の書はほしいけどね・・・

あと気づいたらヲリが30になってました。
休み中に35いけっかなぁー。

Posted on 2009/05/02 Sat. 08:25 [edit]

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2009-05