もうええやろ!!! 

11ヶ月ぶりにモンハン

引継ぎに何するべきか調べる

とりあえずお金?

10周年イベクエが良いらしい

しかしなにかのイベントの期間限定クエで配信なし

じゃあ鎧石集めでもいいや

マガジン剛クシャクエ

ソロだりーなー飛びまくってウザいし

自己ジャンプできる操虫棍が良いらしい

防具は大剣用の対クシャ装備あるし武器だけでええやろ

ダラ

ソロは面倒なのでマルチやな

夜中だったのもあり2ページしかない
Gとは別だろうからまだ多い方かなー

普通のダラは尻尾壊して75%を三回
(HR100クエじゃないと通常報酬にでない)

とりあえず2個揃ったしもう疲れたわ

Posted on 2014/10/26 Sun. 06:55 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

高耳覚醒砥石 or 高耳覚醒砥石匠 

無属性武器で(麻痺)は覚醒スキルが無いと効果がでないため作成。
マルチだとすぐ終わるので剣士一人だと1回麻痺状態にできるかどうか、
ふたりでも2回程度。まぁ部位破壊の手助けをするぐらいか。
ソロだと麻痺とスタンでうまいこといけばずっと俺のターンが出来る。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH4 ベータ3 ---
防御力 [233→233]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:リオソウルヘルム [3]
胴装備:ガブラスーツボディ [1]
腕装備:アーティアSアーム [2]
腰装備:リオソウルコイル [1]
脚装備:アーティアSグリーヴ [1]
お守り:龍の護石(聴覚保護+5) [3]
装飾品:強壁珠【2】、研磨珠【1】×5、強壁珠【1】、防音珠【1】×6
耐性値:火[7] 水[-8] 雷[-4] 氷[1] 龍[-5] 計[-9]

高級耳栓
ガード強化
砥石使用高速化
覚醒
-------------------------------
ガード強化はおまけ。アーティアSが非常にだるい。
この時はシミュなしで組んだので思いつき。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH4 ベータ3 ---
防御力 [252→252]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:EXレイアヘルム [2]
胴装備:ガルルガSメイル [2]
腕装備:アーティアSアーム [2]
腰装備:クロムメタルコイル [胴系統倍化]
脚装備:アーティアSグリーヴ [1]
お守り:龍の護石(聴覚保護+5) [3]
装飾品:研磨珠【1】×2(胴)、研磨珠【1】、防音珠【1】×2、解放珠【2】、匠珠【3】×2
耐性値:火[8] 水[-12] 雷[-5] 氷[0] 龍[3] 計[-6]

高級耳栓
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
覚醒
-------------------------------
匠で組んだものの、ここまでする価値はあんまりない。
殆ど趣味ですわ。作れそうな装備にしたら解放珠とか素材どこやねんと。

Posted on 2013/10/05 Sat. 23:43 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

攻超高耳業物 or 攻大高耳業物砥石 

ジンオウ亜種の玉がでないので頑シミュに逃げ込んだワタシです。
なにげにで易いけどレアな聴覚5s3があったので、ぶっこんでみました。
本当は匠がほしいけど、珠の作成が面倒なので業物で我慢。
火と雷、龍がなるべく減らず作成も少し頑張ればいける程度。
お守りは…がんばれ。

珠の付け替えで換装可能。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH4 ベータ3 ---
防御力 [209→209]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:レウスSキャップ [3]
胴装備:ガルルガSメイル [2]
腕装備:ガルルガSアーム [2]
腰装備:クロムメタルコイル [胴系統倍化]
脚装備:ギザミグリーヴ [2]
お守り:龍の護石(聴覚保護+5) [3]
装飾品:攻撃珠【2】(胴)、研磨珠【1】×4、攻撃珠【3】×2
耐性値:火[13] 水[-7] 雷[4] 氷[-8] 龍[-1] 計[1]

攻撃力UP【大】
高級耳栓
業物
砥石使用高速化
-------------------------------

■女/剣士■ --- 頑シミュMH4 ベータ3 ---
防御力 [209→209]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:レウスSキャップ [3]
胴装備:ガルルガSメイル [2]
腕装備:ガルルガSアーム [2]
腰装備:クロムメタルコイル [胴系統倍化]
脚装備:ギザミグリーヴ [2]
お守り:龍の護石(聴覚保護+5) [3]
装飾品:攻撃珠【2】(胴)、攻撃珠【2】×3、攻撃珠【3】、攻撃珠【1】
耐性値:火[13] 水[-7] 雷[4] 氷[-8] 龍[-1] 計[1]

攻撃力UP【超】
高級耳栓
業物
-------------------------------

Posted on 2013/10/05 Sat. 23:29 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

集会ラスト 

面倒なのでマルチでキークエばかりすすめつつ寄り道してましたがやっとのこさ集会ラスト。
初めてなのでソロで様子見。

回復G20、粉塵3、秘薬2持って行きましたが、残り秘薬1個のところで時間切れ
高級耳栓と高速砥石はよかったけど、攻撃スキルと攻撃飯にすればいけてたかな。

ひとまず右爪、腹、尻尾、棘は壊せてた気がするのでまぁまぁか。
防御も370ぐらいで、ブレスでも即死はなかったのでMHFに比べたらあまあまでしたわ。
まぁたしかに隕石の連続はうざったい事このうえなしですが、
ユクモ装備のために通わないといけないのか…。

上半身下半身で分かれているのでタゲカメラにすると、
ここぞというときに解除しないといけないのがネック。

MHFの剛クシャ登場時とかブレスで生きるか死ぬかの瀬戸際でやけになって防具作ったりしたな~
今だと余裕で生存できる組み合わせとかありそうですが。
結構ビクビクしていったんだが、これならマルチでも問題なさげ。まだテオの方が面倒だった…。

Posted on 2013/10/04 Fri. 17:54 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

あいてむせんさー 

装備を一式揃えようとしたら必ずといっていいほど一つレア素材を求められるのですが、
レアというだけあって、数匹狩るぐらいじゃでないでない。これは百匹単位か…!?

HR7に。
てなわけであんまり進んでません。
村シャガルと集会オウガ亜種のレアが出ないことには…。

Posted on 2013/09/28 Sat. 02:36 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

めざせモンスターマスター 

というわけで放置含め68時間、HR6まで。
HR6の緊急手伝ったけど、あれは一人でも地雷いるとかなり厳しい。
なんかそんなに時間掛かってないのに緊張で長く感じたわ。

防具はランポスからカブラ、上位はカブラSからリオソウルで
次はジンオウガ亜種てなテンプレで進行中。

村クエの食材クエも進めていきたいが運搬クエはやめちくりーー!!!

Posted on 2013/09/24 Tue. 21:55 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ここからがモンハンの醍醐味か 

どうやら3rdの3倍以上のボリュームみたい。
旧モンスの使いまわしだけども、モーションも追加されてるし。
てなわけで☆3まできました。

通信状態が不安定みたいで数戦したら切断されましたが…。
やはり集会用に体力が多くなっているもののハンター4人集まればしゅんころですね。
まだ出会ってないけどお子様が多いらしいのでちょっと控えめですが…。

緊急は張った人のみクリアなのでクエ回し部屋に入るしかないですねぇ。

Posted on 2013/09/21 Sat. 17:38 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

村クエおわり。 

ランポス脚胴倍加の攻撃小自マキの防御70程度で村ボスに挑んだら
返り討ちにあったでござる。
まぁ、準備まともにしてなかったけど。

やられたらやり返す。倍返しだ!

というわけでテンプレのカブラ腕クンチュウ装備
できるだけ強化すれば防御力が150になるので、
ごり押しでエンディングです。すこし寄り道して30時間ぐらい。

なんか今まではモンスターの予備動作がわかりやすかったんだけど、
今作は何してくるかいまいちわからない感じがするなぁ。
わかっても対処できないとかで。
相変わらず敵が動き回るので遠距離ゲーかと思いきや、高低差があるのでそれはそれで
乗りかかりが狙えないとかデメリットもあるみたい。
デメリットだらけじゃねーか!!!

とまぁレウスは飛び回るのでひじょーにめんどくさいわけです…。

Posted on 2013/09/21 Sat. 04:09 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

モンスターハンター4 

モンスターハンター4モンスターハンター4
(2013/09/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


グラはまぁ、3D機能前提だからという想像で妥協するとして
やっぱり面白いな。

たしかに壁のよじ登りができる分高低差の多いMAPのせいで、
道順を覚えるまでが大変。採取ポイントも多く、復活もするが、
一度に採取できる数が少ないので何度も周らないといけない。

今回はチャージアックス1本で行こうと思ってたが、
武器が少ないような…他の武器は生産たくさんでてるのに。
新武器だから少ない気はするな。

チャージアックスは剣でためて、斧で解放、砥石みたいにリロードって感じか。
斧の最後の攻撃にスタンもあり、剣状態だとガードもできるので貧乏器用な感じ。
スラアクより手になじむので個人的には当たり。

もう一方の新武器、某氏によると操虫棍は武器とは別に虫のレベルあげやらが
あるらしいので晩成型らしいですな。ひじょーに面倒そうです。
自己ジャンプができる以外あんまりメリットない気がするな。

とまぁフレとマルチでせこせこジャギィ装備一式完成。
しばらくはこれだけど、ドスランポスの方が攻撃ついてんのよね。
旧モンスは探索じゃないとでないっぽいからまだ先か。

今のところロリっ娘のいる火山村ですが、
ストーリーモードだけにモンスターの体力が低めですねぇ。
でもやっぱり、初心者にはきついかな。
初めて買う人はあんまりいないかもしれないけど。

Posted on 2013/09/15 Sun. 13:26 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

2017-10