PSO2の記事 (1/28)

新世を成す幻創の造神(3)

リアが出ました。見た目は甲虫っぽい。
クリファドの情報もでたのですが合計170ptというまぁ予想よりは…うーん。
シャインブルーとホワイトが強すぎんだよなぁ。
そして強化ブーストが来るのでOP付けの準備をしようかなーと思ったわけですが

いつもの恐らく誰もしてない構成ダブルスタスピ3スティグマスピブだと
グリュフィオユニのPP90構成にHP+15になるぐらいでコスパ悪いので
思い切ってダブルスタスピ4スティグマエレスタにしてみました。
クラブとユニでPPを丁度200にしたかったのでクリファドの13+3+5+5+4で30*3。
スピブからエレスタで減ったPPをスピ4で補う感じ。HPも40+60+70で170*3もあるの十分。

一部位15M+α大体エレスタのせいメセタがマッハ
メセタが減るのは悲しいですが高いアクセとか買わないしよく考えると使い道ないというね

拡張で4→5にしてるから失敗する可能性あり(全体成功率65%)
次の強化ブースト5%で75%まで上がるけど

鉄は熱いうちに打てだよ!!!

リアとアームの完成ーあとはレッグと石集め。

とりあえずレッグ待ちだけど失敗しそうでモヤモヤするなぁ。
ロストオンラインの斧強化を思い出す…まぁあれは失敗=消滅だったような気がするが。

新世を成す幻創の造神(2)

とりあえずの全武器一本目。

コレクト+石ころの醜態成であるためお気に入りの武器を入手しても満足に強化できないという。
11月までマザー同様コレクトよろしくね!そして季節緊急にフォルニスいれて頻度も下げるからよろしく!

そんなわけで石ころが30個~集まりました。
私は武器よりユニットの方が気になっているので武器よりユニのアップグレード(1部位石60個)的に考えると
単純計算全武器6個取るごろには180個集まっているはず…人によって集まりがまちまちらしいので一概には言えないですが。
HP120PP4なのでアップグレードでHP40PP12とかになるのかしらん。(合計160pt換算で)←その後結果に絶望するフラグ

ユニはアストラより出やすいらしく私にもアームがでました。うれしい!
でもまたアームかよ!!!
イザネアームよこせ!

*

Boが80になったので渋々Raをやってますが周りにRaが少ないような…Guもあまり見かけませんが
WBの効果が薄いとはいえ大丈夫かこれ。

トラブ100&PTブーストで5回ですがトラブをけちると23%ぐらになるので最低でも50は使っておきたいですね。
100が残り30個ぐらいしかなく50もチップのかけら銀の数個分しかないので持ちそうにないです。

*

VR終了。

新世を成す幻創の造神

ゴミアンドゴミキングオブゴミ

エキスパでも残り1分未満でクリア。
死んだのは形態変化時?のみ。
でもトリメイト二つ残しだからJリバかHPリストレがあると楽かも。

で、内容は

前哨戦の雑魚とダッシュパネルも大和以下のゴミ。
ボスは無駄に多いターゲットと時間稼ぎでゴミ。
制限時間ありでゴミ。
PTブースト前提のコレクトゲージ増加率でゴミ
武器のOP拘らない人にとってコレクトが潜在的にゴミ
アイテムドロップ不味くてゴミ
VR圧迫されて行けそうなのが2回しかなくてゴミ←終わったら終わったで今度はこっちが行けないゴミ


コレクトのデザインだけ良い。

醜態成でしたね…。

ボスの首倒して本体へ登っていくのはモンハン4で似たようなのがあったので瞬時に気づきました。

首を一本ずつギドランみたいに倒していって残り本体!って感じの想像だったんですが
首は何度も倒さないといけないしコア出現後は追いかけっこで移動PA必須だし酷いもんでした。
これをマザーと同等分やるとなるとかなりストレス溜まるかも。

*

強デウス今日じゃなかったんですね。
死亡5回はフォルニスなりなんなり持ってれば大丈夫かと思ったけど
制限時間ありとかだとなんか無理っぽい気がしますが。(野良)

報酬期間最終日

amarec(20170412-235459).jpegamarec(20170414-185156).jpeg
すっごーい!キミはネトゲに人生を費やすフレンズなんだね!
ビースト顔とスッキリ顔の顔の輪郭が連動してどっちつかずなので結局スッキリに戻したけど…。
ビースト顔とはなんだったのか…べ、べべ別にナギサウェアあるし!!!

結局期間中のボナキーはマガツ銀とラッピーFだけ。
トラブ100でいいよね…。

VRコレクトはカタナ以外終わり。
勘違いしてTDが多く取ってしまった。リセット使ったのに。かなしい。
オロチが来るけどカタナだけリセットするか。

マザーコレクト追加分は日曜でひとまず終了。
一応期間中なので経験値目的で続投。
結局何回行ったんだろう100回は行ってないだろうけど。

期間中の13等
アストラ刀33:余分2で35可
アストラ腕:二つ目、ほかの部位欲しかった
エスカウォンド、JB:もう一本ないとな

NPC13武器
・パルチ
Fiも持てるのがでかい。以前のピックNTを一つしかとってなかったので欲しかった。
クエ中にピックNTが出るという皮肉はさておき。
期間が長いのでメインキャラとサブキャラは週末にでも。
それでも2週間ぐらいで終わる。

・ロッド
Suも持てるロッド。うーんペット育てきってない場合とか?普通はゴミ。
ダーカー倒すだけなので楽。一応属性埋め用にですかね。

スキルリング
欲しいのはほぼほぼ作りきった。
経験値がもったいないけどキリもないのでここいらで終了か。

プレミアム
キャップ解放&報酬期間だからこそのCO40枠がでかい。
クラフト枠も一回で済むので楽。コレクトは終わりかけだが次の緊急で役立つ。
人が多いのでブロックのプレミアム枠が無意味ですが。

野良PT
PTブーストが美味しい。二人でも20%なのが良い。
ただこういう報酬期間とかコレクトゲージ調整時だけしかやらないかな。

報酬期間二回目とSGスク終わり。

最初は小分けにするのどうかと思ったけど。
ひとつに集中できる分こっちのほうがいいかもね。

てなわけで報酬期間。そして1年ぶりのプレミアム(ドリンク目当てに)。
今まではキャップのせいでやる気が起きませんでしたが全クラス80目指して経験稼ぎ。
経験値だけでももったいないのでいつものVRとマザーコレクト。

マザーで60万、PTブーストで80万、さらにニコ生のブーストで100万という経験値。
エルダーもPTブーストで前哨戦合わせて5M、ルーサーは3Mぐらいだったか。

ただキー絞りすぎ。明らかに出なくなった…まぁ確率といえばそれまでだが。
そんなわけでHu、Gu、Fo、Teが80になりましたとさ現在Fi。
しかしここぞとばかりにTマザーとか貼ってくれたり緊急ラッシュでちょっと疲れてきた。

*

ついにSGスクラッチから迷彩が…50回は回したこの糞スクもやっと終わり。
SG貯めれるぞー!うーれしー!

ただ複数対応が最も多い迷彩だから一番付けてたいのもあって
ジェネで交換できる迷彩は対応してないTMGとかタリスに気が寄ってる。

Hu80とes

だらだら続けていたHuが80に。
称号ないとか言ってなかったっけ?まぁありがたく80SGゲット。

残りの称号でSGスク8回まわせるぞ…。
まぁボナキー込みで一クラスあたり2~3週間掛かりそうだが。

*

結局VRのクール中がもったいないのでマザーやってます。
VRはあとワイヤー、TD1回刀3回JB2回

久々の13、うんクオツリトスだね!

**

課金しないからずーっと気づかなかったんだけどesってラッピーメダルでも倉庫枠増やせるのね・・・。
ずっと30でやってて泣く泣く素材にしたキャラやPAたちは無駄になったのだ…。

マザーおわりと

リアルもゲームもモヤモヤしてる感じです。

マザー終わり。70回以上は行きました。(体感)
オロチ武器の潜在は微妙そうなので良かったです。

今回のスクは微妙ですね。

チップのかけら金がやっと130枚。全迷彩の1/10ですね。
最低でも400枚欲しいけどesちょくちょくやるのだるすぎ。

迷彩は予定通りコオリ大剣と交換しました。
ストーリーはフォルニス闇剣でごり押ししたのですが被ダメが多すぎたのかCクリア。

SGスク50回以上回してるんですが迷彩出ず。
あとハズレが15、6出れば交換できるんだけど負けた感がしゅごい。

12日からレアドロ&経験値ブースト期間なので
木曜デイリーからボーナスキーでろよーと拝みながら貯めていきます。
とりあえずHu80になったら次にFoをやるのでTeを80目指す。
ストーリーボードとキャンペーン分で最低でも東京金が4枚あるのでなんとか。
経験値100とトラブ150の使いどころ。ついでに何かリング作っておく。
そういえばEXトラブ出たことないんだよなぁ…。

コレクソは結局埋めてるVRをやるか終わったはずのマザーをノクス集めも兼ねてやるか。

最近のクロトはメインキャラは全部で、サブキャラは一週ハルコSH1回&エクス1回。

最近13みてません。

エイプリルフールやんけ!

元旦からあっという間に三か月…だ…と!?
その間ゲームしたり風邪引いたり仕事したり…うん充実だね!
PSO2でいえばマザーに加えクリスマスにチョコにソロ花、ホワイトデー、(バトルアリーナ)、VRですかね。
とりあえず思いついたことをカキコ。

今度出る幻創の証?で入手できる迷彩がきになるゾ!
コオリの大剣がアウラっぽくてステキ。

5日限りの再販スクラッチ。
ずらーっとスクロールしていくとボイス地獄が待ってた。
ボイス買おう。

マザーコレクト残りガンスラ一本のみ。
長かった、ここまで掛かるとは。本当は全部やるつもりなかったんだけど緊急行かないと損っぽいし。
メイン武器のクールタイム中がモヤモヤするからなぁ。ある意味コレクトはソシャゲより酷いシステムだわ。

PSO2es関連イベント
チップのかけら2017金一日3個(キャラ分)。めんどい。銀は数日に一回(キャラ分)。めんどい。
空いた時間にes上級で2~5個ぐらい。それから3分待って中級で1個。
超級はチップ揃ってなくて復活6個使ってクリアしたから効率悪いけど銀も出た。
銀→金にはできるけど逆は不可。銀はトラブ50と交換できるのでそれ一択か?

迷彩は全部取ると金1360枚いるので結構きつい。ワイヤー、TMG、JB、バレットボウ、タリスが好み。
いい加減迷彩複数装備させてほしい。複合のやつも同時に装備してチェックボックスで表示選択できたりで。

ほんとコレクソ

パルチシート取って1回目でドロップするのやめちくりー。(流れで2回目やったけど)

おかげで+35完成の前回残していた2本残り。
ビンゴも終えたしシートはもういいかな…刀は一本も取ってないけど。

いいからレベリングだオフゲやろう!

オービットとかアウラとかレベル上限解放とか

・オービット
VRは敵のHPがかなり低くなっている感じ。エスカラグネの柱オナジャンプは足を壊せば良いらしい。
浸食AISも少ないが遠くにも現れるぽい。4周+終焉2周+αで一本。
難易度はかなり下がった、前回のでクレームが来たのだろうか。まぁSは取れてないけど。
とりあえず持ってなかったブーツとあと一本のロッド、続いてパルチ等中途半端になってるやーつ。
5月まであるけど4月に例のオロチが来るのでそれまでの命です。

・アウラ
34で出ていたロッドを一本。期間が長く物によってはかなり楽みたい。
新潜在よりは旧潜在の被ダメ減少目的。となるとボス用なのでそんなに要らないかも。

・レベル上限解放
76まで5Mぐらい。でも差し引きされてるので実際は不明。
ボナキーとかでもりもり上がるらしいし気長にやれば問題ないがTeとかやりたくないんですが…。
全クラス解放条件クリアしていたのでSGが900近く入手できました。
が、SGスクラッチの武器迷彩はいつ出るんですかね40回ぐらい回してるんですが。
で、要らないものが溜まるまで交換できない罠に陥ってます。