葛藤と後悔 

今DDONのシーズン3 リミテッドエディションがセール(PS4)なのですが
竜力継承、エリアランク等無駄になるしLv80からはじまってもいずれ装備が追い付かなくなるし
そもそもストーリーだけならいらないととか何とかで買ったら後悔するな~と懸念しています。

いろいろ調べたところによると初心者にはよいがある程度やっている人には微妙という結論。
一応1万円相当がセールで4000円程になるのは大きいと思いますが。

即戦力のLv80とそのあたりの装備が揃うのは良いのですが
古参としてはある程度武具が揃っているだろうし微妙なのかな。
新規としてはレベルや装備だけ揃っても技術が追い付かない。
戦技継承や修練もこなさないといけないだろうし。
そしてネトゲにありがちな別のジョブのパッシブありけりで初めて火力が出る仕様。

とりあえず我慢です!

そしてそのまま消えていく…。

*

MHWまであと一週間もないしな。

Posted on 2018/01/20 Sat. 23:07 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

サクっと自分で自分の首を絞める 

早々にやることがなくなってしまいましたが、心残りもありサクっとセーブデータ改造。

とりあえず枯渇しているリムの補充。黒呪アイテム増殖。
物理職をしたかったので、ついでに達人のリングをHP9999攻撃9999にしてみました。
牛頭には物理が効かないらしいですが、攻撃力1万8000にもなると結構通りますね。

気が済むまで鑑定してみましたが、一部の装備で付くOPの種類も少なく、
”わずかに”と”ふつう”しかランクがないのでディアブロなどの
ハクスラの足元には及びませんね。

とりあえず満足。
何気に無印から1年なのですねぇ…時が流れるのは早い。

Posted on 2013/05/05 Sun. 03:33 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

デスマラソンそしてクソゲーへ 

1周目のためにひとまず本編クリア。

黒呪島、地下水路まですすめる。

魔特化なのでドーピング*4して跳弾。

何度か逃げられるが扉を出入りで同じ場所にPOP。

武器3を落とさない感じだが、防具3は落とすみたい。

1Tキルできないのでびみょーかなぁ。

とりあえずまたやりたくなったら復帰しよう。

Posted on 2013/05/03 Fri. 01:02 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

大門マラソンそしてデスへ 

魔特化∞マーチャー

攻撃力を1800まであげる
ストライダーで攻撃力2500以上で知識あるサブポーンを二人入れる
爆裂でもホリコレでもいいので、なんとか倒す
マーチャー弓を手に入れる
魔法攻撃が3000超える
連魔でチクチク、掴むの面倒なので楽

大門マラソンも飽きてきたのでデス狩。
1周目の方が楽そうなので一度クリア前で止めていたのをクリア。

日本語だとやっぱり直感で伝わるのでいいですねぇ。
さぁ次はデス狩りだ。

ちなみに169時間やってました。
他のキャラもいたはずなので200ぐらいかな。

Posted on 2013/05/02 Thu. 04:12 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン 

ドラゴンズドグマ:ダークアリズンドラゴンズドグマ:ダークアリズン
(2013/04/25)
PlayStation 3

商品詳細を見る


ノーマルを5時間もかからずクリア。レベル∞ソーサラー4人。
大体高台や通路からメテオやらフリーズン撃ってればおk
ノーマルでも敵の組み合わせによって高難易度なので鼓動は必須です。
魔法に強い敵は2種類ぐらいだったか、単純にHPが多い感じですね。
正直ハードでやる意味はないですね。一撃死でストレスたまりそう。
敵の攻撃は全部かわして俺の攻撃を全部あてるんだ!という人なら良いですが。

経験値はうまそうでした、意味ないけど。

とまぁ前作やってるひとには短すぎてコスパ悪いです。ちょっと迷ったけど。
あと永久飛石あっても黒呪島用の別の飛石あるのであんまり特典意味ないわー。

水に濡れてもすぐに乾く指輪がありがたかった…。
宝物庫二個目でクリア後入手だったけど、中身固定なら中盤で手に入るハズ、
結構水地帯が多いのでそれなら便利だったのだけど。

リムの使い道がグレードアップや鑑定にも使えるので、ある程度必要になるかも。
(普通にしてれば10万ほど、鑑定除く)
新しい装備や、ランダム性能の腕輪などもありました。
仲間のポーンを見てるとメテオEXとかもあるのでこれも出るみたいですね。

宝箱のなかみはある程度ランダムぽいので鑑定品をあさるのも結構面倒かも。
宝箱の場所は固定ですが、中身がランダムでさらにランダム鑑定だからきつそう。
一応ボスクラスを倒しても鑑定品はでるみたいですが…。
強化上限突破も黒呪島ドロップ品や草等が必要になるのでとりあえず拾っとけ状態。
すぐに持ち物がいっぱいになりますね。

ランダムダンジョン的かとおもいきや実は固定だったり、
ほんとうに本編のおまけ程度だったのでびみょーですねぇ。
でもまぁ、新規にはいいんじゃないでしょうか。

Posted on 2013/04/27 Sat. 16:48 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ドラゴンズドグマ ダークアリズン 

さてドグマ。
2周ぐらいしたあと、
たしか魔法極に作り直してレベルカンストにして2周目途中の全クエ進行中だったかなぁ。
それはともかく、4/25に発売する予定のダークアリズン、意味は闇の覚者らしいです。
本編&拡張ぽいですが、正直はじめからだせっていう話。
まぁ洋ゲーでも拡張MAPはよくあるのですが、何か日本のゲームでやられると、
以前にも話題にした、完全版!やらプラスやらみたいな感じでひじょーに萎えます。
日本製はなんか納期の関係で切り捨てた感がするのが嫌だなって話。

といいつつ買っちゃうんだろうケド。

とりあえず引き継ぎがあるみたいですが、NPC衣装は後々DLCとかで出そうですねぇ…。
永久の飛石はよさげかな。まぁお金も腐るほどあるので重さ的な問題ですが。

某ニコ生の某ファミ通で実機プレイみましたが、相変わらずであまり変化なさそうですね。
一応地下に潜っていくダンジョンタイプなので、ランタンは必須としても暗闇続きで
エヴァーフォールの鬱々としたような場所の記憶がよみがえります。

UIも変化なく、セレクトのアイテム使用でテンポは悪そうですね。
まぁ、カンストなのでこれまでどおりメインポーンにシェアクローク装備させて
キノコ薬草てんこ盛りで問題なさそうですが。

敵も30種程度増えたとかいっていましたが、これもカンストしているので(ry
ただポーンが即死する技を持っている敵がいるのでスキル的にも、もうソロでもいいかもしれんが。
あ、でもウルドラゴン的なのもいるとかなんとか。もっと手軽に変異できたらいいなぁ。

今回は日本語吹き替えで今までと違って直感的に仲間が喋っている内容がわかっていいですねぇ。
このためにまた周回するのは…ちょっと遅すぎた。

引継ぎ特典にあるリム獲得にあるように、
リムの使い道も、アイテムの鑑定、リムストーンの復活と一応使い道が増えていい感じ。
が、すぐに用済みになさそうな気がしますが。
どうせなら武具アップグレードにリム使うとか、それだとオフ専はきついかもですが。

カンストしちゃうと本当やる気なくなりますが…
Lv75程度でもきつい感じなので最後の方ならそこそこ楽しめるかなぁ。
とりあえず、期待しておこう。

Posted on 2013/01/26 Sat. 05:02 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

一気に駆け抜け 

とりあえず未プレイのミスティとマーチャー。

・ミスティックナイト
魔撃砲、通称砲塔を三つならべ攻撃すると魔法弾が飛び出すぞ!
滅衝陣、通称罠、砲塔とあわせてさらにHIT数増大だ!
自己エンチャで弱点に合わせれば画面はひどいことに!
ただこれエフェクトがものすごい勢いで表示されるのでPS3にも被害大なのが一番の弱点というw
あと戦ってる感があまりなく、攻撃もワンパターンで自分には合わなかったです。

・マジックアーチャー
自動ロックで魔法弾を飛ばすぞ!
でも魔法耐性のあるゴーレム、メタルゴーレムとかは勘弁な!
どうも火力が低いような気がするな、対アンデッドはすごい優秀なんだけど
魔特化でこれだと特化じゃなかったらかなり酷いな…。
ダガー魔法弓だったけど、杖魔法弓の方がいいかもしれないなー集めて魔法ぶっぱみたいに。

***

いろいろやってきたけど、
やっぱり物理特化のダガー弓か片手剣弓のアサシンが一番バランスがいいな。
また作るのはもう面倒だから無理ですが。
でもまぁポーンいるし好きなジョブでいいんだけどね。
だけどエヴァフォールのメタルゴーレムは勘弁な!

Posted on 2012/06/15 Fri. 22:53 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

そろそろ終わり? 

メテオ祭りより、ソロで火力アビつけてホーリーギフト掛けて□連打してたほうが
おすすめとの事で早かったのでそれで。(火力アビ魔法攻撃力6000ぐらいです。)
女神の守りを複製しただひたすらにオフドラです。

それでも他作品よりカンストは楽ですね~。あとは早々に報酬の竜の鼓動は無視しました、重いし。
物理特化よりはある程度魔法弾の軌道が補正されるので楽で自分には合ってたかな。

PCのLvが200になったので、
無限兵士でマーチャー等のジョブレベル、メインポーンのレベル上げをしているのですが、
どうも同じように育てたメインポーンの方がスタミナ50多いんですよねぇ。
アビも装備もスタミナ関連はなかったはずなのですが…。

とまぁ、あとやる事といえば未消化クエor全クエクリアと
ミスティックナイト、マジックアーチャーでのプレイぐらいですかね。

Posted on 2012/06/14 Thu. 23:12 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

まだまだ続く 

3周目のラスボス前でふと特化型キャラを作りたくなり、
セーブデータをバックアップし1からはじめました。

作るのは魔法特化。
メイジ→ソーサラーで200まで。
その後はミスティックが気になるのでなってみようかと。

序盤は防御が低いのできついですが、ほぼメインクエで6時間ほどでドラゴン討伐。
レベルは40もなかったかな。さすがに熟知していると早い早い。

あとはソーサラー用に無限兵士をこなしエバホで適当にレベルあげ。
現在は2周目に移行中です。

感想としてはある程度攻撃力とメテオあればなんとかなりますな。
でもまぁサイクロには雷ハメ、ヘルハウンドは氷が良いですが。

Posted on 2012/06/07 Thu. 20:14 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ウルドラゴン 

クリア直前、または二周目序盤からウルドラゴンに挑戦できます。

最初は1日に何度も討伐できていたのですが、やたらウルドラゴンが硬いのか、
それとも卒業した人が多いのか日に日に強くなっていっています。
中身がどうなってるか、見えないから文句の言いようもありませんが…。

ウルドラゴンの設定から察するに覚者(PC)が死ねば体力回復するという噂。
個人的には死ねば死ぬほど持ち越して強くなっているような気がします。
でもインタビューでモンスターには個体差があるので弱かったり強かったりしたり。

報酬はすべての武器とアビスシリーズ防具を手に入れれば終わりなんですが、
まだ通いたいと思うシステムが
竜の返り血を浴びて武具が強化されるミューテーション(突然変異)なるものが目当てです。
本来は本編のドラゴンを倒すか、
もしくはワイバーンなど(こちらは強化状況に応じて確率が変動?)なので効率が悪いです。
武器だけならオフでもいいんですがね…。

とはいえ今の仕様だと、目に見えてウルドラゴンが強くなっていくので
普段はオフ、残りHPゲージ0(体の各箇所の心臓を攻撃するだけで倒せる)状態
通称ミリドラを待つという、最後だけ参加する→参加者が減る→HP削れず倒せない→悪循環となっています。
物理、魔法合わせて5000オーバーステでの聖属性ダガーで延々切り付けても最初に比べて
全然削れないわ…。

MHFのラヴィエンテみたいにしたかったんでしょうが、これじゃあ人が離れて行っちゃうわ…。
まぁ最初、オン専用で倒した人だけ報酬ってのを聞いて一匹頭一人だけ報酬か!?
とならなかっただけマシですが…。

そしてこれ以上強い武具を揃えて何倒すんだってほどあまり強い敵がいないのもネック。
周回ごとに敵が強くならない反面PCはやたら強くなれるので、その辺はオフゲーですね。
まぁそこは、エロ装備とかお気に入り装備で快適に旅をするための強化ってことで。

Posted on 2012/06/03 Sun. 11:29 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

2018-02