RAGEの記事 (1/1)

クリア

ずーっと終盤で放置してましたが、いいかげんクリアしようとのことでプレイ。
このゲーム、新エンジン?のデモゲーな位置なので短いとのことで、イージー18時間でクリア。
巨大なボスは途中の1体だけなのが残念。

最初から最後まで、独特な画面の揺れに俺の三半規管は対応できなかったので、酔いっぱなし。
三半規管は鍛えられないらしいので、酔うゲームはきびしいですな。

最高水準のグラフィックはよかったのですが、MW3になどのFPSに慣れると
敵に弾が当たったときにマークが表示されればよかったですね…
まぁ敵がアクションしてくれるのでまだ良いのですが。

あとはイージーでもマガジンを使い切る勢いで攻撃しないと倒せないこと。
恐らくコレヘッドショットを狙わないと効率よく倒せないぽいですね。

エンディングはたしかに、これからだろ!?てな感じですが、
まぁこれはこれで良かったかもね。FPSベースでそんなに長すぎてもこまるし。

廉価版なら買っても損しないレベルかな。
ただMW3でいうメインシナリオ+co-op(専用シナリオ)だけって感じだから、対戦したい人はすぐ飽きるかも。

あと近接攻撃弱すぎ。

げへへ

レジスタン基地のある街に到着。
WIKIは極力見ないようにしていますが、物語は終盤らしいです。

CAZ0CNCS.jpgCAQH6LKA.jpg
(こんなゲームじゃねーから!
本人の名誉のために顔は隠しております。)

ストーリー

10秒でわかるストーリー

隕石落下のためコールドスリープされた主人公
数年後目覚めた主人公は特別な力を持っており何故か狙われる
おっさんに助けられ、俺の冒険は始まったばかりだぜ!!!


とまぁチュートリアル的なクエストを数回こなすと、
おっさんから見離され大きな街に到着しました。
効率は悪いけどボタン連打してればお金が増える賭け事ミニゲームがあるので
ここで物資を揃えます。

レベルの概念がないため武具や車に搭載する弾薬はマネーが必要。
ただし車を強化するにはレースのみ貯まるポイントがいるのがネック。

そうです、車。
車が出ます。
メタルマックスの戦車までいかなくとも武装し車バトル(レースバトルではなく)
もあるのでなかなか面白い。
また徒歩で移動するにはやや広いのでブースター付きの車はハヤーイ。
車時は見下ろし視点なので見やすいですね。

ミニガンからはじまりロケットランチャー等、
勿論攻撃されればHP?を削られるのでシールド等の防御アイテムが便利。
他にもタイヤやエンジン、バンパー?等も変更できるみたいです。

とまぁメインのFPSですが難易度的にはイージーなら楽勝といいたいところですが、
初心者には厳しい面も。
まずオートエイムがなく、瞬時なエイム(照準)を求められます。
また普通ならヘッドショット1発で倒れるであろう敵も何発も当てないと倒れなかったり。
(FPSでなくFPSRPGですしね…。)

近接からのダメージは痛いので、お金を増やして回復アイテムを積み込めば安心。
サクサク進まずオブジェクトに身を隠して自動回復を待つのも手のひとつ。
初回特典のクリムゾンスーツ?もかなり強いらしいのでそこまでは我慢です。

今のところ、
序盤のガトリングぶっぱボスと。
スポンサーになってもらうためのショーのボスがちょっとてこずりました。

とりあえずブーメランツエー。

Rage

Rage 【CEROレーティング「Z」】Rage 【CEROレーティング「Z」】
(2011/10/06)
PlayStation 3

商品詳細を見る

迷ったけど購入。
ああ、トゥーワールド2が疎かになるのが目に見える…。

PS3版はビミョーらしいけどまぁ別にいいかな。
やたら長いインストールが最初にあるので注意。