ダークソウル、2の記事 (1/2)

コンプリート

amarec20140501-213838.jpegamarec20140501-213841.jpeg
amarec20140501-214111.jpegamarec20140501-214307.jpeg

いろいろと。
初トロコンです。

さすがにここまですれば思い残す事はないだろう。

もういいっ… もうっ…休めッ…!

amarec20140421-210549.jpegamarec20140421-210605.jpeg
狂戦士とオウルス装備おわり。
オウルスは某仕様技で取得したので
影装備は雑魚だけ倒して死ぬの繰り替えしが安定か?

amarec20140425-181345.jpeg
ノー篝火用に腐れ99回まわしたけどそんなに必要なかったでござる。

amarec20140426-100848.jpeg
てなわけでノー篝火おわり。途中バックアップせずにクリア。
死んだ回数は7、8回ぐらい?

amarec20140426-102607.jpeg
残すはフレイディア倒して(結晶槍)魔術トロフィー、ウーゴトロフィー
ステカンストぐらいですかね。

俺のダークソウルズ2はおわってしまった!

amarec20140415-213249.jpeg
パンはパンでも食べられない白いパン
amarec20140414-232946.jpeg
カンスト
amarec20140416-214502.jpeg
ルカおわり、むちゃくちゃ硬い。
amarec20140417-190628.jpeg
これどうすんの・・・ノー篝火用売却用ですかね。
amarec20140418-231844.jpegamarec20140418-231848.jpeg
そんな感じでおわりです。
対人するならまだ持ったのかもしれんのだけどね。



2周目 ノーデスルート

まだだ!まだおわらんよ!!!
泣く泣くゲームデータを削除して極限まで減らしたデータの仇ッ!!!

てなわけでルート考察。
いろいろ調べたけど結局のところ以下のものが必要。
・周回数*100万ソウル分のソウル
・懐かしい香木2つ
・王の指輪
・灰の霧の核
・巨人の共鳴
・2周目に行く前にアイテム回収およびNPC殺害→免罪

・折れない心

・余裕のある時間
・外付けHDD100G~

まぁリストアできるしその時間は休憩しつつ休日に一気にやってしまうのがいいね。
キリのいいところでバックアップを取るのを忘れない。
ゲームデータほぼ消しても10Gあったので10回ぐらいリトライ想定で100G程度容量がほしい。
(前のを都度消していくならそこまでなくてもよい)

amarec20140412-152415.jpeg
私は最終的に11個作りました。

初っ端から敵が増えているのでスルー。


ルートA
マデューラ 奥の地下から水路を抜けて

ハイデ大火塔 召喚 右 リーシュ

最後の巨人 召喚 親切なペイト おばさん
ペイトの助けがいらなければスルー囮ぐらいにはなる。

狩猟の森
細い道での円月2刀の赤霊2、不意打ちの1体に注意

溜りの谷
1つ目の篝火から広い毒沼の洞窟先の死体で懐かしい香木
洞窟前スケルトンニ体
アンディールでまた使うので溶鉄城まですすめて購入した。

ルートB(落下死に注意、苦手なのでスルーか)
クズ底

黒渓谷
酸の壺から飛び降りた先

※ここで一旦バックアップ

マデューラ 石化解除していく

amarec20140412-041810.jpeg
服を事前に準備して渡した後、セーブして終了
再スタート

入口の遺跡レバー前 誘い骸骨で呪術で燃やす

虚ろの影の森 左の道

冬の祠 貯めてきたソウル200万割る
(足りずにいろいろボス討伐、土の塔→古王まで倒した)

王城ドラングレイグ
王の扉前篝火右へ右扉へ

王の回廊
召喚 ウーゴのバンホルト


※ここで一旦バックアップ

アマナの祭壇
望遠鏡で槍投げ、鷹の指輪で毒矢
ボス前MAPの落下死で最初からやりなおした
魔法使い二体排除してたいまつで進んだ

途中で召喚してボスは大共鳴と槍なげ

※ここで一旦バックアップ


死者の塔

不死廟 召喚 墓守アガドゥラン
王の指輪入手

※ここで一旦バックアップ

虚ろの影の森 真ん中の道

王の指輪であける
アンディールの館

護り竜の巣

祭祀場
灰の霧の核入手

※ここで一旦バックアップ

主塔下
扉前赤霊2体
巨人オジェイの記憶

巨人の共鳴入手

王の扉前篝火左へ

扉前に赤霊2

召喚サイン上で※ここで最終バックアップ

召喚
ウーゴのバンホルト
ラスボス(事実上連戦)

2体は両方を削って、片方を倒し蘇生中に集中砲火する
倒す直前に奇跡に変更してNPCのHP回復

amarec20140412-131833.jpeg
おつかれさまでした
これで思い残すことはない…ハズ

*

死んだ箇所

王城ドラングレイグ 後半 石像8体のところ
古王 落下 2回
アマナ3MAP目落下
アンディール ドラゴン骨をぼーっと見てた カバ(電源セーフ)の2回
ラスボス 1回

DARK SOULSII()

ほんっと、ほんとこれでおわりだから!

オジェイマラソンでSL300になりまして
ちょっと2周目をノーデスでクリアできないかと
バックアップ機能を使い挑戦してみたわけですが…

死亡1回目:ハイデ大火塔(まだ序盤じゃねーか!)→リストア
死亡2回目:溶鉄火の部屋の赤NPC二人組み(死ぬ前に電源切ってセーフ)
死亡3回目:王城前の赤NPCにダッシュ回転されて即死。→心折れかけ。

フルハベル+5なのにかなり敵の攻撃いたすぎんよー。
というかハベル盾でめくられるとか異常やな。
とりあえず雷の大槍と太陽槍ぶっぱしながら草ムシャしてればいけそうな気がする。
バックアップ機能はバックアップ・リストア共にいらないゲームデータ消しても23~27分かかるのよね。
キリのいいところでバックアップとればよかったわ…。

てかいらないゲームデータ消す前にバックアップすればよかったんだけど…2時間かかるのよね
やらないゲームデータはともかく最近のも消して44分とかファッ!?と思ったけど
この前のニノ国が原因で19Gあったわ。

まぁ久々に緊張感あるゲームプレイだったわ。(リトライできるけど。)

わかったこと
いくらSL上げてもPSなければ意味なし。

しってた

DARK SOULSII(∞)

目新しいことがないので最後になります。

2周目ぐらいしかやることないなー(もちろんオフで)と思いつつ、
くべてオジェイマラソンとかしてみたり他の記憶でソウルの器や
探求者も4個、さらにはソウル2万の英雄ソウルやら手に入るので
くべ放題ソウル稼ぎ放題!ただ巨人王はNPC召喚できないと安定しませんがな。
つるすべも入手できるのですべて回ればかなりのお得感。

そんなわけでSL200になりました。筋肉魔法使いです。
装備は聖女フードにあとは獲得ソウル増えるジェルドラ一式
指輪は命、詠唱速度UP、金+2(ガーゴイルくべた)、銀+1

2周目やるとしてノー篝火、ノーデスやら挑戦も視野に入れると
修理アイテムやら装備の強化やらいろいろ準備はあるんですが
ノー篝火は誤操作、ノーデスはリスキーなので対人も興味なく指輪に魅力ないので
やっぱり1周をぶらぶらしてる次第です。まぁ達成感はあるでしょうね。
まったく興味ないとはいいきれないのでPS+も利用すればいけそうですが・・・
(有料なのと24時間に一回のみダウンロード可)
そこまでして欲しいかと言われると・・・うぬぬ

アップきても特に変わりそうになさそうですがそろそろ断ち切らないと積ゲーが(ry

DARK SOULSII(3)

amarec20140326-211626.jpeg
魔女っ娘に転職
休止休止詐欺でした。

不安だったのでガーディアン盾用に筋力16
理力64の記憶50のこり適応
装備は魔法メイス+10、魔法叡智+5、呪術手+10

つええです。探求者が素性なのでじゃっかん相性悪いですが。
今はスペルが大量にあるけど、序盤はやっぱりきつそう。
安定度的にはアンバサかなー。

残る1体を残してボスを倒したのでモチベダウンです。
2周目行く気ないし、くべるのもなんだかなぁ・・・。

そういえばオフだと死亡回数が分かるらしいのでラスボス後しばらくして調べたら
134回だった、これ指輪壊れた回数も含めるのかな?結構少ない。

DARK SOULSII(2)

amarec20140323-121810.jpeg
(ネタバレくさい)
しゃーなろー!ぼけがぁぁぁぁ!!!!

59時間(放置含)で終わり。

ラスボスはめんどくなったので呪術開放で炎鎚と炎嵐でぶちごろし。
まじめにやってられんわ。最初と最後だけはソロでやりたかったから
呪咬とスペル回数増やす指輪つけてごり押しです。

今回のボス群はとにかく敵を増やして嫌らしいギミックや技で殺しに掛かってくるのが萎えた。
まぁソロ縛りでもない限りPTプレイが捗るが、過疎ったら詰みますがな。
ラスボス前はかなりサインあったけどね。

よかったところは最初からワープ、生者のままでいられる指輪、PTプレイ、ソウルが稼ぎやすい
ぐらいか。

基本脳筋プレイで、

武器は炎ロンソ→バッソ→グレソorメイスって感じ。
打撃が強いとは聞いていたが強すぎぃ!!!

盾はカイト→ガーディアン→タワーorゲルム(炎耐性)ってところ。

今回はアマナの魔術師他のために弓に毒矢でスナイプしたが
4~5回で毒状態にできて大体1回か2回毒状態にできれば倒せるor瀕死なので優秀だった。

呪術は終盤で解禁、炎の鎚と炎の嵐がえぐい。

防具はアイテムドロップUP装備とかあるから倒し続けると敵がリポップしなくなるシステムのせいで
着けないと損みたいになってる。

太陽跡継で30回ちょい白したけど大体護り竜の前。あそこ楽。結局奇跡つかわんかったが…。
振りなおしもできるんだがステ記憶以外不要の呪術優秀すぎだわ。
家路用に信仰18まで上げてもいいんだけどね。

amarec20140323-123655.jpeg
一応まだ倒してない敵とかいるけど・・・うーん。
しばらく休止やな。

2周目はさらにエグくなるのでやりません。

DARK SOULSII

DARK SOULSII(通常版)DARK SOULSII(通常版)
(2014/03/13)
PlayStation 3

商品詳細を見る


てなわけで遅れながらプレイ。
直前まで悩んでいたので1週間ぐらい遅れてのプレイです。

一言でいうとマゾイ。
でもダークソウルと比べると場所によりけりだから比べようがない。
またPTプレイしやすいので場所によりさくさく。
もうちょっとマッチ範囲を広げて欲しいところ。
あとオンラインモードだと進入されやすく無理ゲーな場所もありなのでオフモード推奨。
当然ボスもソロになるが。
なんだかんだで安定してくると一気にはまってしまうそんなゲーム。

・ここがだめ。
HDだとロードが遅い召喚した、されたときの時間、MAPワープ。
SSDだと早いらしいがこれだけのためには…。
そのため最初のキャラメイクも各パーツや値が表示反映されるまで時間を要する。
これは致命的、キャラメイクのために購入するのはお勧めできない。

どのみち亡者だし・・・最初はそうなりますが後半は一度だけ死亡をチャラにしてくれ
さらにソウルも無事な指輪があり3000ソウルで修理できるので余裕ができればそこまでじゃない。

全体的に暗いMAPが多く”たいまつ”が必要になる場所もある
たいまつは篝火かアイテムで着火できるがひとつ入手で5分分しか持続せず
一度消すと付け直す必要がある、左手で持つため盾が持てず不安。
ドラゴンズドグマだとランタンだったのに…。

*

てなわけで最初のボスはなんだかんだでソロで討伐。
亡者でライフ半分なので大振り地団駄で即死、他は二回あたれば死亡。
それでも10回未満でクリア。炎のロンソがなければ無理ゲーだった。

あとはソロだったり協力だったり、基本はロックしてぐるぐるまわりながら隙を見て攻撃。
まだ1/4ぐらいしかクリアしてませんが今のところ一番きつかったのがガーゴイル5匹。
次点で衛兵3体。戦いは数だよと言わんばかりの仕打ち…まぁ達成感はあったけど。

マッチングするとたまーに先導してくれたりジェスチャーでヒントくれる霊体もいて
そういうのはいいね。このゲームに限っては自分で謎解きとかストレスマッハだし。

以下SS
amarec20140317-193510.jpeg
なかなかの絶景。PS3では良い方では?

amarec20140318-185449.jpeg
キャラメイク面倒なので適当。

amarec20140318-203741.jpeg
最初のボス討伐!ひたすら足切ってただけなんですけどね…。

amarec20140320-195817.jpeg
現在こんな感じ。


これがRTAか…

RTAで全部見たのは初めてだなぁ。
ニコ動でダクソのRTAがあったので見てみた。

1:30以内にクリアできるとは…。
呪術ならではの攻撃力の高さを生かしてすらすらと進行していき・・・。
ミスの無さのすごさもすごいが、仕様を利用したロードアタックや、
倒さなくていいボスやショートカット、そしてNPCを殺して人間性ゲット
おなじみの蜘蛛姫に人間性を貢いだり
(イザリスショートカットはデーモン前右からいけたのか…逆から行ってたわ。)、
その人間性を消耗品にすらしてしまうという使い方にも脱帽。
そして道中手に入れた黒金と石シリーズの使い方が見事でした。

sm15878879

*

またアップデートが来るみたいですがどうなることやら。