PSN障害・・・ 

おかげでログインできてもゲームで対戦相手がいなかったりなんやらでだめね。

PS+にはいったのでやらないと損だなーとFF14をDLしたのもつかの間
ハッカー→メンテ→PS4のみログインできず→できたけど弾かれる

そういえばFF14のストレスゲーの元凶を見てきましたが、
真バハがどうとかで
決められた事を
決められたクラスと人数で
決められたタイミングで
決められたスキルを
ポチポチ押していくというもの。

まさにロールプレイやね!

βだったかやったときもタンク1にヒーラー1にDPS2とまさにロールプレイでしたが(この時は4人PTでしたが)、
この仕様だとタンクやらヒーラーが崩れると雪崩式にPT崩壊すんのよね。
あとダンジョンでランダムアイテムがでるんだけど、いいのが出るまでレベルあげつつ
1周30分~1時間を数回まわすのもなんかすぐ飽きたなぁ。
エンドコンテンツがダメなだけでメインシナリオだけなら良いらしいけどね。

久々のフリートライアルだし、何か変わってればいいな。

Posted on 2014/12/27 Sat. 06:59 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

実は始まる前からゲームクリア 

いろいろと訳あってやらないことにしました。
やったらはまる、間違いない!

それが理由なんですよね。

まぁでもβで少しばかり満足したし、
この先もずっとCFでダンジョン周ったりしかなさそうだし。
一つのダンジョンで大体1時間ほどだったので、
序盤でこれだと後半はもっと掛かるのを見越すと
他にやりたいことの時間が取れそうにないんですよ。

踏ん切りを付ける為に、予約も取り消したんですが
なんかコードはもらえたままなんですね、
テンバイヤーがオークションで売ってました。

そんなわけでゲームリクリアです!

Posted on 2013/08/27 Tue. 23:34 [edit]

CM: 2
TB: --

top △

ついにくるか。 

オープンβ。

Posted on 2013/08/15 Thu. 01:31 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

フェーズ3ラスト 

どこぞやで見かけた水曜から月曜ってのは本当だったのかー…。
あとやる事はキャラメイクぐらいだなぁ。あと情報あつめとか。

とりあえず剣術はTP、MP管理が大変
そしてタゲ取り役なのでダンジョンとか先頭走らないといけない。
まぁ大体一本道だけど、ちゃんと着いてくるか不安でたまんねー!
武器より、硬い防具が求められる。

そしてケアル職も結構大変そう。タゲをちゃんと固定できれば良いのだが、
やたら敵が多くなる場面やヘイトを稼ぎにくい敵とかいるから
メインはタンカーにケアルだが、他の人の面倒も見ないといけない。
緊急のために硬い防具と言いたいところだが、回復量の上がる装備が良いらしい。
結構睡眠が効く敵がいて、便利だなぁとしみじみ。

さいごにアタッカー、槍とか弓とか拳。
タンカーと同じ敵を殴るマクロを組んで適当にポチポチはできるけど、
アイテムの抽選度合いが高い。そしてタンカーとヒーラーが
ちゃんとロールしてないと壊滅!唯一リミットブレイクが有効である。
防具はそこそこ、武器優先といったところか。

Posted on 2013/07/11 Thu. 00:59 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

まだつづくんじゃゃ。 

槍はなんかモンクと大差ないような気がしたので、次は剣術
火力は低いがPTプレイに必須なタンカー(盾役)。

序盤の流れに慣れてきたので火力が低くても、クエをこなしていく事で
さくっとLv15に、モンクの時は結構掛かった。
前回はギルドグリーヴの回数制限なかったけど、今回からあるので注意が必要ですねええ。

今回からIDインスタントダンジョン、ギルドグリーヴのコンテンツファインダーが実装されました。
動画によるとワールドを越えてPTを組んでクエスト&ダンジョンに挑戦できるシステムです。
参加予約しておけば、自動でそこまで行ってクリアすれば元の場所に戻れます。

これでぼっちでもPT組める!クラスもバランス型になるので、神システム!
よろーとおつーだけチャットすれば問題ない。
IDで良いアイテムが出るのでよいですねぇ…最初のほうで40分ぐらいかかるけど。

ffxiv_20130706_002829.jpgffxiv_20130706_021856.jpgffxiv_20130706_050650.jpg
ffxiv_20130706_045513.jpgffxiv_20130706_045510.jpgffxiv_20130706_045507.jpg

Copyright (C) 2010 - 2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Posted on 2013/07/06 Sat. 12:46 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

まだつづくんじゃ。 

ffxiv_20130622_115850.jpg
とりあえずサブ槍をヒューランで育成。濃艶なミクですね。
UIの消し方を覚えたのでこれで。

ffxiv_20130628_191641.jpgffxiv_20130628_235810.jpgffxiv_20130629_005137.jpg
そしてメインのモンクを続行。
チョコボにも乗れ、クエを進めて、他国へ移動したりでチュートリアル的な部分は終了。
あとはPTを組んでのインスタントダンジョンなのでスルー。
良いアイテムが出るようなので製品版はこれがメインになるのかな。
ライトユーザーだとフェイトを連戦するだけでよさそうだけど。

そういえばレストエリアで1週間ぐらい放置してたからか、XPゲージが赤くなってた。
経験値ボーナスがモリモリ入っていいですねぇぇぇ。
というか今までは2週末だけだったけど、まだやるんですね。

Copyright (C) 2010 - 2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Posted on 2013/06/29 Sat. 06:26 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ええーっ… 

槍キャラでもやろっかなーと思いサブ作成したのだが…

またースキップできないOPか…
しかも途中で急に全体化してブラックアウト
しかたなく落としたらまた最初からで激おこぷんぷん丸!

Posted on 2013/06/22 Sat. 01:27 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

フェーズ3 

今までは守秘義務がなんたらで書けませんでしたが、解禁!
フェーズ2までのSSやらはだめだそうで、しかたないな。
いやぁ、ミコッテでシコッテですよマジで。

じゃなかった、モンクが解放されてたので、ガルーダ鯖でプレイ。
開始1時間ぐらいで新規キャラ作成が制限されるという事態に。あぶねぇ。

今回はゲームパッドの設定も行えるのでパッドプレイ。
うちのパッドはいつのまにか右アナログの右と下が入れ替わってるので助かる。

人が多いのでストーリーの途中途中にある、
MAPを移動してのイベントバトルになかなか参加できない以外は
十分快適でした。

あとはフェイトと呼ばれる突発的なクエ、ただし場所固定なので
PSO2のEトライアルの見ようによれば劣化版ですね。
でも場所固定なので待ってれば参加できてよさそう。
サービス開始時点では300ほどあるようです。
序盤のだれもいないところで狩ってたら急に始まって敵の波にボコされたのにはワロタ…ワロタ
一体の敵をみんなで殴る・・・コロッサス懐かしいな!

宿屋や特定の場所でログアウトすると一定のポイントまで経験値が+50%UPするというステキ仕様
なんか他のオンゲでもありそうですが、これなら放置が少なくなって一石二鳥よね。

モンクは、序盤はびみょーで中盤もオールマイティだけどびみょーな位置づけ。
型によって使用できるスキルが異なるので、順番にスキルを押していく必要アリ。

とまぁLv10で終わり。やはり、とりあえず片っ端からクエこなすのがいいですね。
Lv15とストーリー進めると飛空挺で別の国に行けるらしいですが、
さすがにそこまで時間なす。

s-ffxiv_20130614_191056.jpgs-ffxiv_20130614_192917.jpg
s-ffxiv_20130614_191840.jpgs-ffxiv_20130614_210045.jpg
s-ffxiv_20130615_160811.jpgs-ffxiv_20130614_210514.jpg
s-ffxiv_20130614_210413.jpgs-ffxiv_20130615_172436.jpg
s-ffxiv_20130615_160513.jpgs-ffxiv_20130615_164104.jpg
Copyright (C) 2010 - 2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Posted on 2013/06/16 Sun. 05:58 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

つ、ついにくるのか? 

8/27パッケ発売かぁ~通常版3000なのはいいとして、
前の時買った人がかわいそうでならないよ俺は。
んでサービスもそのぐらいからなのかな?

もう3年ぐらい待ってるのか…早いようで短かったな。
でもこれ、FFの皮を被ったFFじゃないネトゲとも言われてるから頑張って欲しいですな。

Posted on 2013/05/25 Sat. 03:33 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

フェーズ2ッ! 

なにやらフェーズ2のβテストが当選していたので、
レジなんとかコードを登録してクライアントをDLしてアップデートして全裸待機!

この週末3日だけなんですけどね、キャラ消えちゃうし。
パッドも推奨=必須らしくいろいろ言われてるけど、
その辺は次のテストでアップデートされるとかなんとか。

まぁミコッテつくって適当に遊んで終わりかなぁ。

Posted on 2013/04/19 Fri. 00:19 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

2017-10