ネプテューヌシリーズの記事 (1/4)

ねぷねぷ スタッフ画集

amarec20160306-164241.jpeg
おほーっ!

写真撮るの面倒なのでおまけのテーマ。オトナいーすんがステキ。
だが、まぶしい。PS4はPS3違ってテーマ明度変えられないみたいだからFF7に戻した…。

トロコン

amarec20150504-225740.jpeg
やったぜ
54時間、これで5個目。

ネプランカー零とカードリセマラで心折れそうになったけどな!

てかネプランカー零は別にクリアしなくてもよかったのよね…巨大おばけ+エリア1にいたし。
隠し宝箱のセンムー等の配置モンスター全部倒せ系はLv99だしサクサクだったけど根気はいる。
それにカードのいつ終わるか分からないランダム要素ではないのでまだマシだった。
まぁカードリセマラ1~2時間ぐらいで揃ったのでまだマシな方か。

アイテムマイスターの開発100では大人ねぷとアイエフの盗みが活躍。
ドロップ率が低いのはこれを活かすためだろうか…。

何はともあれ次は5/7DLC。
[ 続きを読む » ]

真エンド終わり。

真エンド終わり。Lvは平均55ぐらい、32時間。
結局二周したけどサクサク行くには一周目流したほうがいいかもね。
トロフィー関連は面倒なの多いのでこれで終わりかなぁ…。
あとはDLCぐらいだけどいつものような感じ。

その後センムーの鋼ビッグスライヌで3~4匹倒して全員Lv99になりましたが終盤なうえに
MAPは非表示なのでネット見て解決。

いろいろごちゃごちゃしてたけどまぁ良かったんじゃないかなぁ。
一部処理落ちがあってPS4の性能生かせてない所もあったけど。

次回作は候補生のネクストフォームですね。
今作変身し辛いうえに死んだらシェアモリモリ減るので微妙だったな…。

新次元ゲイム ネプテューヌVII(2)

今作属性攻撃強すぎやしないですかねぇ…

ネプたちのスキル詳細5:5とかは恐らく物理魔法の割合なんだろうけど、
ロムラムは純粋に魔法って感じで異常に強いんですかねぇ…。
本当ロムラムいればあとは肉壁だけでおk。

てなわけで心次元ルートであとはラスボス倒すだけ。
このままいけばBADエンドな予感。
まぁ二周目の方がいろいろ特典つきーので引継ぎできるらしいのでそれでも良いですが、
今作は会話パートが長いのでルート分岐までフルスキップですね…。(いつものことですが)

とりあえず

・超次元でのMAP画面が妙に重い(見聞者が悪さしてる気がする)
・やたら物理に強い敵がいる

ぐらいが追加で気になったところ。

良かった?ところは
シナリオの中にちりばめられたネタは元ネタが分からないと楽しさ10割減という諸刃の剣。
私は9割ぐらいなんとなくわかったが…。任務の依頼内容とかにもネタがある。
まさかのワールドブレイクネタがあるとはね…。

ゲームの中にゲームのパートがあってそれぞれゲームしてるのが目新しかった(説明下手)
女神ごとにパートが分かれてる章もあって活躍の場が設けられた…が人数が少ないのできつかった。

*

あとネプランカーは最初はダメダメだったけどごり押しでクリア。
蒸気はナナメジャンプで回避、ダッシュ薬飲んだら外側の鳥のフンルートを一気に駆け抜ける。

広報ッ!

広報Lv5でどきどきプレゼントボックスが貰えるとのことで投資。

~30分粘ることレバ剣ゲット。

が、その後セーブもせずにサクラDでキングシルバー逃走エラーの洗礼を受ける。
二回目なんですけどぉぉぉぉぉ!!!

敵が逃走するとエラーとか。
最初であったときは敵が先行で即効で逃走→エラーだったのが、
今度はスキルけちって通常攻撃→ダメージ0で敵のターンで逃走→エラーになっただけじゃねーか!!!
メタルスライム的な敵なんだろうけどデバッグしろよなー。

その後また~30分でレバ剣ゲット。
無駄に心折れたけど確率的には30回~ぐらいやれば出る感じなのでよかったわ…。

新次元ゲイム ネプテューヌVII

新次元ゲイム ネプテューヌVII ドリームエディション (特製デジパック仕様DG-ROM(特典限定CD3枚組) 同梱) ビジュアルブック 付新次元ゲイム ネプテューヌVII ドリームエディション (特製デジパック仕様DG-ROM(特典限定CD3枚組) 同梱) ビジュアルブック 付
(2015/04/23)
PlayStation 4

商品詳細を見る


気がついたら発売されていたのでゲット。

今作はちと会話パートが長めで、敵が強い。
シナリオは結構面白いというかあとあと繋がりそう感が出てきて良い。

戦闘はブレイクコンボがなくなり、スタンダードに変更(パワーとラッシュの中間)
またコンボ特性が追加され複雑化。

それに伴い敵のガードゲージが削除、一部の敵に部位破壊あり。
物理が通じない敵がいるのでとりあえずの属性攻撃有効。
レベル補正が大きく2~3あげると張り合えたりするがこれまで通りスキルは強いのでレベリングはスキルぶっぱ。
ラッシュ系でエグゼゲージが溜めやすく、それでも良いが今作は戦闘毎にリセットされるので雑魚戦では非効率。

フィールドがレーン(ル?)式になり、拠点でしか回復できない。(SP回復アイテムは高価なのでレベリングが面倒)
またレベルアップ時のHPSP回復も撤廃したのが痛い。
敵の経験値が少ないのでレベリングはちと厳しいが雑魚ならスキルでゴリ押しできる、
レベルが低いうちはスキルを使わずケチケチしていると全滅する場面も。
また、フィールドでの雑魚戦が面倒。

・話が長い
・レベリングがちと厳しい
・LvUP時、ダンジョンから出てすぐHPSP回復しない

今のところ気になる点はこれぐらい。
まぁ過去作と比べる部分が大きいので今作が初めてなら問題ないレベルかな、
今まではぬるま湯ってレベルじゃなかったし。

とりあえず1周目クリアするぞーGW内までには。

超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2 SISTERS GENERATION(3)

真エンドおわり21時間。
ちょっとシェア関連でいろいろと失敗して時間が掛かりすぎた。
とりあえずイストワールは仲間にしたので満足。
次はノワかな。

s-amarec20150313-224403.jpg
s-amarec20150313-224356.jpg
チラ。(なんか眩しい)

超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2 SISTERS GENERATION(2)

またまた放置してたリバ2。
5章まできました。

前のを思い出しながらやってるんだけど、やっぱりこれ前のときはメーカーキャラ有料だったような。
会話のやりとりにやっぱり違和感を感じるのであった。
(女神はシェア次第で入れられた気がする。)
あと教祖が仲間になるらしく…ついにイストワールが使えるのね!(ただしシェアが必要)

途中で女神候補が全員集結するので今回は女神候補PTにしてみました。
ギア以外遠距離なので敵を選択するのが面倒なのよね、たぶん昔の俺はギア以外入れてなかったと思うわ。

あとラムロムの魔法ね、入れてみて気づいたけどやたら強い。
他のキャラがちくちく小ダメージを連続で入れてる横で何倍ものダメージが飛び交ってる気がするわ。

今作は真エンドいくにはシェアとかメーカーキャラ加入とかでシェア絡みが結構だるそう。
シリーズ毎だから避けて通れないけどね…。
あと魔剣?エンド前作ではやってないけど後味の悪いエンドに追加で聖剣エンドなる救済エンドが。
結構反感買ってたもんなーほのぼのRPGにバッドエンドなんていらへんねんという…。

みんつぶが増えすぎたのが面倒だな…見ないとアイテム変化と強敵取れないし。
どれもこれもだるいと言っている気がするが、VII来るまでには少しでも進めたい。

大手と揉め事で発売中止とかやめてよね!

超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2 SISTERS GENERATION

超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2 SISTERS GENERATION (通常版)超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2 SISTERS GENERATION (通常版)
(2014/03/20)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

積ゲーしてた、ねぷシリーズ再開。
ひとまずロムラムあたりまで。
オリジナルからシナリオは変化なしと聞いていたが、途中REDちゃん加入。
嫁が口癖の赤い娘です。

オリジナルプレイしてるから、後付メーカーキャラ違和感ありありなんだけど…。

まだ2時間ちょいだけど、20時間あれば終わるだろ。
ノワとリバ3が待ってるからサクっとね。

超次元アクション ネプテューヌU

超次元アクション ネプテューヌU (通常版)超次元アクション ネプテューヌU (通常版)
(2014/08/28)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


いまさらながらクリア。
クエスト達成率86.7%(クリアまでのクエ全て)の10時間ほど
本編は短いがおまけが鬼長いので放置。
おまけ:武道会10人優勝+タワー50階2組で5回制覇(250クエ)

途中まではたのしめたんだけどね、ちょっと単調。
まぁシンプルでコンセプトは悪くない。
ちょっとロードが長いかな、まぁヴァルハラナイツ3やカグラに比べればマシだけど
イベントパートの前にも入るのでテンポ悪い。

あとバトル入る前にフリーズ1回。
1500体倒せとかあるのでセーブは忘れずに。

全体的にPPといい勝負。