レビューの記事 (1/27)

Horizon Zero Dawn

Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-03-02)
売り上げランキング: 5

ノーマル31時間クリア
トロコンは楽らしいがレベリングもあるため時間かかりそう。

最初に情報が出たころからやりたいなーと思ってたゾイドゲー。
野生のUBIみたいなシステムだがウィッチャー3とファークライ3、4を掛け合わせたような感じ。
それでいてストーリーも引き込まれ非常にプレイしやすいものだった。

機械が世界を蹂躙しているということで
こちらの攻撃により体の装甲や部品を破壊でき素材として入手したり機械の行動を制限したりできる。
ただし部位や弱点を狙わないと大したダメージが出ないので
草陰、真上等からステルスアタックやダウンすればクリティカル等あり。

強い武器ほど矢弾を作成するために必要な素材が多くなるためそこら中に落ちている素材や
雑魚機械から得られる部品を集めるのに最初は躊躇したがスキルを取ればいくらか改善した。
特に火矢や爆弾スリングで必要になるブレイズが必要なのでここぞというときに使うのが吉。
最初の狩場などで大量に手に入るので問題ない。

難易度的にはノーマルだが絶妙でレベリングも極力せずサブクエをこなしつつでなんとかクリアできる程度。
まぁ爆弾スリングと長弓、火矢に対応したコイルが揃っていれば問題ない。
あとは矢弾の容量は増やしておくこと、これ基本。

装備を作るのにはお金以外に機械から入手できる部品等が必要になる。序盤で知らずに売る人多数な予感。俺です。
レンズと心臓は残しておくべきだが後半までずっと置いておくと資源ボックス100を圧迫するので全然足りない。
この素材数だと200は欲しかった。まぁ武器作り切ったら売ってもいいけど。

ネタバレは避けるが最後の最後に実はまだ終わってない。ってのが洋画でありがちだなーと感じた。
DLCも考えているらしい?ので気になるが続きなのか2が出るのか…出ない感じだけどなぁ。

PC復活

最近のPCの不調がCPUだったことに判明。
PC起動時にCPUテンポラリーなんたらーと出たので調べたら温度が高すぎるとのこと。
しばらくグリスを塗ってなかったので作業して起動したら付かない!?
これってCPU可変無効化が温度上げすぎの原因だよなぁ…。


どうやらマザボのCPU部分の端子が折れ曲げてしまったようでこれは修理不可と判断して新しいのを購入。
PSO2でロビーですらCPU100%を叩き出していましたが現在は30~40%で安定。(BIOS温度35℃)
前のより1年後に出たやつだけど、基盤が小さい分スコア的には若干低いがコスパは良い。
(拡張スロットは壊滅的だけども…)

Windows10にしたりUSB3.0ボード買ったりいろいろしたのにこんな結末とはね…。

ASUSTeK Intel H77搭載 マザーボード LGA1155対応 P8H77-V 【ATX】
Asustek (2012-04-08)
売り上げランキング: 21,914

ちなみに前のはこちら

Elder Scrolls Online

2週間トライアルとのことでプレイ。

大容量でインストールにも時間がかかるのは仕方ない。
そして洋ゲーだからかやたら重い。まぁオブリもスカイリムも重かったけど。

それは設定でいくらか妥協するとしてログインまで5分とかザラ。
とか言ってるとすんなり入れたり。鯖が混雑してんのかね?
テクスチャは最高にしたけど、ほかは低いにしてるから遠景が全然楽しめないわ…。

とりあえず盗賊的なナイトブレードで暗殺者的なプレイ。
2秒ぐらい透明になれるスキルと透明時に発動すると威力の上がるスキルで楽々。
最初はどのスキルもごり押しプレイだが、ある程度レベルが上がってくるとスキルごとに特色が湧くとのこと。
チュートリアル的な島をクリアしてゲームクリアです!

やっぱエルダースクロールはオフでやるから楽しいんやな!
やっぱオンゲ用にいろいろ調整されてる感が馴染めなかった…。

LET IT DIE

デモンズ、ダクソにハクスラ足しました感。

武具がすぐ壊れるのがなんとも。
ソシャゲ感がひどくて1~2時間遊んで終わり。

もっと先に進めばなんとか楽しめる要素とか出てくるかもしれないが
課金要素だらけだわで早々にぽいっ。
クレカ必須の108円だったので1コインで世界観を味わうにはいいかもな。通称エアプ。

あと55GぐらいあったのでFF15やBF1と同じぐらい。
DL長すぎふざくんな!

ファイナルファンタジー XV(3)

amarec20170108-093027.jpeg
てなわけでトロコン12個目。


ファントムソード収集のトロフィーを料理レシピトロフィーと勘違いしたため
ハンターランク上げたり魚釣ったりで無駄に時間を使ってしまった…。

シーズンパス買ったけどトロコンすると急にやる気が…。
まぁスタミナアンカーはかなり役立ったので無駄ではないけど。

ファイナルファンタジー XV(2)

amarec20170102-164737.jpeg

サブクエをそれなりにこなしたのでクリアしてきました。
トロフィーはレシピ集めと料理スキル、サバイバルスキルなのでクリア後クエやりながらだらだらやるかな。

総合して90点。

ネタバレなので一応追記
[ 続きを読む » ]

ファイナルファンタジー XV


いつの間にか延期していつの間にか発売されたFF。
ちなみに私はファイファン派。大人目線ならエフエフですが
当時の子供目線でみれば英単語は思い浮かばないんですよねー。

てなわけで7時間ぐらいでレスタルムへ。
話題?になったカップヌードルとのコラボがここに。

今のところゴリ押しでなんとかなっているがレベル上の敵はかなりきついので夜道は厳禁。
あと物量で押してくる機械兵やらも遠距離が地味に痛くいつの間にかHPが0に…
ピンチ状態で回復すれば復帰できるが仲間のアビリティをほとんど取ってないのもあってバタバタ倒れる場面も。
どこぞやで言われてる直感的に動けない感はあるけどアクションRPGでなくターン制RPGと意識した方が良いかもしれない。

話的には伝説の剣とやらを集めて裏切られた帝国を倒しちゃうんだZE!という王道ストーリー。
車での移動が多くそこからはチョコボで移動のクエ消化がメイン。
経験値は蓄積され宿泊することで精算される、宿によって経験値補正あり。
メイン・サブクエは経験値、レストラン等の討伐依頼でお金を取得する。

このオープンワールド系のゲームは途中で面倒になってメインばかり進めるパターンになりそうな。
ただ某UBIと違って経験値とお金が係ってくるからやる羽目になりそうだけど。

ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション -(6)

そんなわけでトロコン(12個目プラチナ11個)です。
347時間。9割以上放置です。

結構早くOSS終わったので再度ラスボス。最後はびしっと二刀流。
被ダメは減ってましたがそれでも1000ぐらい食らってたので地味に痛かった。
まぁ前は1万以上食らってたんだけどね…。

amarec20161203-024145.jpeg
amarec20161203-024529.jpeg
amarec20161203-024534.jpeg

ちょっとしばらくやりたくないです…。

ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション -(5)

トロコンまであと二つ。
OSS2連で開放される刀EXと100時間Overラスボス。

バージョンアップでEX条件が緩和されるので邪神武器を一応集めてアップデート。
面倒なのでOSSは装備の付け替えでSP増やしてのマクロ放置。
30秒で7回程度なので3時間ぐらいで終わるハズ。

*

なんつーかRPGはやっぱメインシナリオが終わるまでが華やなぁ。
白騎士物語はハマったのにどうしてこうなった…。

ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション -(4)

トロフィー88%
アップデートはする予定ですが1.03でぶらぶらと。

好感度は1.05の方が各段にあがりやすいみたいですが連根で終了。
あとは目ぼしい邪神武器を軽く厳選して熟練度をそれなりに上げたら移行しましょうかね。

残り
100万コル…ひとりマルチで1層ボス周回あと35万ほど
EX刀…上記にあわせて二連OSS稼ぎ
スキルマスタリーカンスト…上記にあわせて稼ぎ
スキル200種(熟練度あげ)…ソニックトルネーダーが出るところの右上のイソギンチャクに投擲
100人フレンド…おそらく素材が足りないので一番きつい。後回し
100時間…もう200時間越えましたほぼほぼ放置ゲーってあんた…。

二連OSSと指示キャンSSをなんとかマクロ組めないか模索中。
とりあえずできることから始めよう。