レビューの記事 (1/28)

The Incredible Adventures of Van Helsing: Extended Edition

メイン、サブ少々クリア プレイ時間249(分?)
セールだったときに買ってたハクスラ。
ヴァンヘルシングがどうとかの吸血鬼ハンターですが敵としては出てこなかった気がします。

最初に名前、難易度、クラスを決めてプレイ。
安定のハンターをプレイしていたのですが地味すぎたので機工士で作り直し。
科学の力で銃を撃つクラスで地雷やら大砲やら撃てます。科学ってすげー!

お仲間にカタリナ中尉…巨乳の女幽霊がついてきます。
死んだときに(死んでるけど)自爆して大ダメージを与えるいい娘です。
ゴールドやアイテムも拾ってくれてお使いへも行かせたりできる多機能NPC。

内容は3部作?の一作目だそうでレベル上限も低く、
クリア時間もメインだけ辿れば数時間で終わるため値段相応ですね。

敵の数がすごいので近距離攻撃=体力を増やすステであるハンター以外では何度も死ぬ羽目に合うバランスというのが…。
あとスキルを出すときワンテンポずらさないと発動しないのもすこしイラつく。
遠距離職は囲まれれば成す術もなく終わるのがなんだかなーと。特に後半のプロペラ機械の遠距離攻撃がやばかった。
まぁ移動系スキルとかビルドによっては多少硬くなるんでしょうが…これでカジュアル(最低難易度)だからな。
機工士はまだ機械召喚できる分タゲを逸らせてまだマシだったけど、
魔法職はどうなんだろ…やってないけどそういう類のスキルがなかったらさらに死にゲーやんけ。

amarec(20170520-210557).jpegamarec(20170618-175426).jpeg
amarec(20170618-173620).jpegamarec(20170618-173906).jpeg
ラスボスはなぜかロボでした。
そして遠距離職で機械を召喚するビルドでしたのでいつの間にか倒してしまって感動もなし!

まぁディアブロ3持ってたら別に買わなくていいレベルなのは買う前から分かってたから良いとして
ハクスラがCSで出るのはいいよね!

ポータルナイツ

皆が思ったであろう一言をあえて記しておく。

「ドラクエビルダーズやんけ!!!」

amarec(20170615-230759).jpeg
草おおすぎぃ!

amarec(20170615-231104).jpeg
まさかと思って地下を掘り続けると…。

amarec(20170615-231421).jpeg
隠しモンスターが!?

一応高さ制限はブロック100積んでも大丈夫でした。
少しだけ気になったけど他にやるゲームやら出費がかさむのでスルーで。

No Man's Sky(3)

大分空きましたがたまにやってます。
宇宙の中心が遠すぎて止まってますが…。

amarec(20170615-200236).jpeg
そんなこんなで建設システムが導入されました。
設計図に新素材に集めるのが大変。
特定の素材は専用の手袋が必要だったりで回りくどい!
栽培がお金稼ぎに良いらしいですがガラスが作れないから作れない~。

拠点を作っちゃうと別の星に行きづらくなりますねぇ。

amarec(20170615-200052).jpeg
そしていつの間にか乗り物まで!?

仁王(6)

amarec(20170609-151220).jpeg
なんやかんやで本編トロコンしました。

DLCはかなりめどいのでさすがにスルーか。
次のDLCを待て!

四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE

四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE - PS4
コンパイルハート (2017-02-09)
売り上げランキング: 1,472

途中のひとまずのクリアの一区切りでちょーっと放置していましたがなんとかクリア。
21時間。レベルは60~ぐらい。良くも悪くもいつものねぷゲー。

今回はオンラインゲームの中でプレイしてるていなのでブランが後衛だったりネプギアが魔法使ってり。
途中までいつものメンバーで進めてましたがボスがいい加減硬すぎるのでギアとユニを姉と交換。
絶望的に戦闘が楽しくないのが痛手、まだいつものターン制のほうがいいわ。

ラスボスはあまりの弾幕に無理ゲーと判断しオブジェクト越しからフレアトルネードなる地雷設置からの奥義
後々攻略動画見るとオブジェ越しに最上位魔法ぶっぱしてましたがその時覚えてないしな…。

アプデ後のエラー二回、エラー前は処理が重くなりカクカク。
PS4再起動で改善。

トロフィーは面倒なのでスルー。

*

今回はいーすんお休みで残念。
V2R予約したしたのしみー。

仁王(5)

lp2017060301.jpg
某所で見た体力吸収ビルドを採用。
仙薬いらずとはいえ完全なゴリ押しはできないので注意。
敵の数(主に遠距離)が多いのに滅法弱い。

まだレベルカンストしてないのでカンストしたら
アムリタを攻撃力か陰陽消費軽減、お椀は別物にする。

amarec(20170603-145409).jpeg

とりあえず修羅の後半まで行ったのであとはレベルとトロフィー取れるやつぐらいかなぁ。

仁王(4)

クリア後クナイマン解禁!
ただ結構あっさりしすぎかな?ってことで続投です。

てなわけでDLCの東北ちほーも無事クリアしまして現在はサムライ→強者→修羅の途中。
木霊お椀楯無で進めてますが強いですねーというか
クナイマン以外の装備を揃えてないので弱体化されたとはいえ
いまさら変えられない。まぁ遠距離であの火力の時点で強いに決まってる。
ともかく終盤まで進めれば200武具が製造できるそうなので未クリアミッションをクリアしていくのが先決ですね。

ああ…次は製造書マラソンだ。

レベル上げ的には一徹装備が良いらしいのでそれかなぁ
でも九十九を維持しながらマラソンするのも面倒そうなのよねー…。
あと気になるのは九十九発動が早くなるビルドとか
1.10で斧(の百鬼夜行のワンパン)と大太刀が強くなったらしいので気になるところ。

仁王(3)

とりあえずクリア 45時間程度 レベル102ぐらい

前回から陰陽スキルを一気に上げぬるゲー化と言いたいところだが
それでも苦戦を強いられる相手も。

忠勝:1回?→人相手だと陰陽術の相性がよい
お勝:5回未満
雑賀:5回以上→飛んでる時に石を投げると落とせるのに気付いたぐらいでクリア
吉継:5回未満→いつものゴリ押し、本気モードが切れた時に一気に攻める
左近:5回未満→あまり覚えてない
髑髏:2回→1回目でこれめんどくせーやつだと思いグーグル先生で調べた。
三成:~3回→なんか段差があるのでジャンプ切り狙ってたような記憶あり。
漆黒:1回→いつもの陰陽
信長:1回→なんかいろいろやってきたけどなんとか倒せました。
ケリー:1回→防御がうざいぐらい
オロチ:1回→結構攻撃力低い?頭より首を斬ってた時間が長い。
百目:1回→小さい眼球ビームがうざったいがその時槍だったので範囲で一掃。

*

オロチは狭い足場だったが徐々に広くなって行き首の数が増え始めた頃には
やべーやべーと思ってたけど攻撃力がそれほど高くなかったのが救い。
まぁ薬もほぼ尽きかけてたけど。

*

今後は追加された難易度と神器なる武具の入手・強化等がメインになります。
が、面倒なのでDLCやるぐらいにしておこう。

仁王(2)

まだ中盤ですがボス戦での死亡を思い出してみよう

鉄球:~5回→ぶんまわしは距離を取って後半の鉄球投げは回避して近づく
蝙蝠:~5回→一旦帰還して麻痺装備を整えたら余裕、鎖鎌
ヌエ:~5回→雷耐性で木の柵を盾に鎖鎌
立花:~5回→柱を盾に鎖鎌
大百足:1発→逃げ回って崖上から叩き切り
海坊主:3回→マップギミックと水耐性で
雪女:10回~→つららをガード出来ることが分かればあとは楽
女郎蜘蛛:2回→ここから遅鈍符解禁
白虎:1回→あんまり覚えてないが普通に倒した
蛙:3回→これもあんまり、爆弾がうざかった
鬼女:20~30回→やべーまじやべーの。土属性の槍がなかったら詰んでた。
下段回避の残心スキルも無いときつかったしここぞとばかりの分霊ゴリ押しが要。

修行開放で遅鈍符の回数が増えそうなので少しは楽になるか?
属性武器の重要性が大きくなってきたのでどうにか調達しないといけなさそう。

まだまだ続くんじゃ

仁王

仁王 - PS4
仁王 - PS4
posted with amazlet at 17.05.13
コーエーテクモゲームス (2017-02-09)
売り上げランキング: 303

和風デモンズゲー。いっつもジンオウって読んじゃうのは秘密。
外国人がサムライ(厳密には違うけど)になるのって映画ラストサムライを思い出す。
そんなわけで二回ぐらい体験版が出てたような気がしますがそちらはプレイしなかったので完全初見。
DL版をGWのセールに釣られてさらに10%OFFクーポンでドーンでシーズンパス付きを買ってしまった。

マップはデモンズ等に比べてミッション制というのもありやや狭め。
そのお陰かロードも早い。
アイテムに能力がランダムで付いているのでトレハンが楽しめる。
レベルが低い装備も高い装備と掛け合わせることで強くすることが可能であったり
使いこむことで特定の能力を引き継ぐことも可能。
遠距離武器は離れた相手や頭に当てれば大ダメージを与えることができるがデモンズシリーズ程
矢弾を所持できないので使いどころが大事。

ボスは何度か挑戦してれば(装備が揃っていれば)勝てるレベルでやや何度は高いが正攻法で挑めば丁度いい。
デモンズシリーズ同様装備の重さで回避等の動きの速度が変わるので軽装に抑えたい。
ただアクションが苦手な人はデモンズより優しいとは言え難しいかも。
特定のマップギミックやボスの攻撃に対する装飾品等を駆使して戦うことで大幅に楽に戦えた。
序盤は何度もボスにやられていたが装備や立ち回りが揃ってくると数回で倒せるのが楽しい。

まだステータス等は振りなおしてないが振りなおせるアイテムが購入できるので
初心者にありがちな適当に上げて詰むパターンを回避できる。
なにやら相手の動きを遅くする強スキルもあるらしいので初心者救済か?

大阪まで行けたので中盤手前といったところか。
すごく疲れるけどすごくハマる。