Horizon Zero Dawn

Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-03-02)
売り上げランキング: 5

ノーマル31時間クリア
トロコンは楽らしいがレベリングもあるため時間かかりそう。

最初に情報が出たころからやりたいなーと思ってたゾイドゲー。
野生のUBIみたいなシステムだがウィッチャー3とファークライ3、4を掛け合わせたような感じ。
それでいてストーリーも引き込まれ非常にプレイしやすいものだった。

機械が世界を蹂躙しているということで
こちらの攻撃により体の装甲や部品を破壊でき素材として入手したり機械の行動を制限したりできる。
ただし部位や弱点を狙わないと大したダメージが出ないので
草陰、真上等からステルスアタックやダウンすればクリティカル等あり。

強い武器ほど矢弾を作成するために必要な素材が多くなるためそこら中に落ちている素材や
雑魚機械から得られる部品を集めるのに最初は躊躇したがスキルを取ればいくらか改善した。
特に火矢や爆弾スリングで必要になるブレイズが必要なのでここぞというときに使うのが吉。
最初の狩場などで大量に手に入るので問題ない。

難易度的にはノーマルだが絶妙でレベリングも極力せずサブクエをこなしつつでなんとかクリアできる程度。
まぁ爆弾スリングと長弓、火矢に対応したコイルが揃っていれば問題ない。
あとは矢弾の容量は増やしておくこと、これ基本。

装備を作るのにはお金以外に機械から入手できる部品等が必要になる。序盤で知らずに売る人多数な予感。俺です。
レンズと心臓は残しておくべきだが後半までずっと置いておくと資源ボックス100を圧迫するので全然足りない。
この素材数だと200は欲しかった。まぁ武器作り切ったら売ってもいいけど。

ネタバレは避けるが最後の最後に実はまだ終わってない。ってのが洋画でありがちだなーと感じた。
DLCも考えているらしい?ので気になるが続きなのか2が出るのか…出ない感じだけどなぁ。

ほんとコレクソ

パルチシート取って1回目でドロップするのやめちくりー。(流れで2回目やったけど)

おかげで+35完成の前回残していた2本残り。
ビンゴも終えたしシートはもういいかな…刀は一本も取ってないけど。

いいからレベリングだオフゲやろう!

オービットとかアウラとかレベル上限解放とか

・オービット
VRは敵のHPがかなり低くなっている感じ。エスカラグネの柱オナジャンプは足を壊せば良いらしい。
浸食AISも少ないが遠くにも現れるぽい。4周+終焉2周+αで一本。
難易度はかなり下がった、前回のでクレームが来たのだろうか。まぁSは取れてないけど。
とりあえず持ってなかったブーツとあと一本のロッド、続いてパルチ等中途半端になってるやーつ。
5月まであるけど4月に例のオロチが来るのでそれまでの命です。

・アウラ
34で出ていたロッドを一本。期間が長く物によってはかなり楽みたい。
新潜在よりは旧潜在の被ダメ減少目的。となるとボス用なのでそんなに要らないかも。

・レベル上限解放
76まで5Mぐらい。でも差し引きされてるので実際は不明。
ボナキーとかでもりもり上がるらしいし気長にやれば問題ないがTeとかやりたくないんですが…。
全クラス解放条件クリアしていたのでSGが900近く入手できました。
が、SGスクラッチの武器迷彩はいつ出るんですかね40回ぐらい回してるんですが。
で、要らないものが溜まるまで交換できない罠に陥ってます。

PC復活

最近のPCの不調がCPUだったことに判明。
PC起動時にCPUテンポラリーなんたらーと出たので調べたら温度が高すぎるとのこと。
しばらくグリスを塗ってなかったので作業して起動したら付かない!?
これってCPU可変無効化が温度上げすぎの原因だよなぁ…。


どうやらマザボのCPU部分の端子が折れ曲げてしまったようでこれは修理不可と判断して新しいのを購入。
PSO2でロビーですらCPU100%を叩き出していましたが現在は30~40%で安定。(BIOS温度35℃)
前のより1年後に出たやつだけど、基盤が小さい分スコア的には若干低いがコスパは良い。
(拡張スロットは壊滅的だけども…)

Windows10にしたりUSB3.0ボード買ったりいろいろしたのにこんな結末とはね…。

ASUSTeK Intel H77搭載 マザーボード LGA1155対応 P8H77-V 【ATX】
Asustek (2012-04-08)
売り上げランキング: 21,914

ちなみに前のはこちら

プチフリ(2)

長い間Windows10のダウンロードが嫌で放置していたアップデートを完了してきました。
DQもPSO2も動くということで(不安定な話も聞くが)、ついでに最終手段のWindows10へアップグレードだっ!

結果MonsterX U3.0RのプチフリはオフゲとPSO2で2時間ほどプレイして今のところは問題なし。
CPU占有量もかなり減りPCの動きも悪くない。

Windows10自体の使用感覚は7の初期設定同様使いづらいところがあるので設定は週末やな…。

BANトルアリーナ

ゴールを相手のボールにシュー!!!チョーエキサイティン!!!

そんなわけでバトルドームが実装されて1週間あまりいろいろな事がありましたね。

そんな私はラグPVPと聞いてやる気もせずいつも通りだらだらしてたわけですが。
武器迷彩と社員顔面ブルーと称号のSGは欲しいんだけどね。

ラグにチートに切断祭りで72時間BANがどうとか。
うーんこわいですね~。

プチフリ

MonsterX U3.0Rでプチフリが発生するように。
主にBF1やBF4で発生し特にエフェクトが激しいとかそんな場面でもなく
遅延は発生するものだろうけど今までは滅多に無かったのになぁ

とりあえずグーグル先生で調べること数時間…。
どれもこれも大きな効果はなく結局解像度を780にすることで
大幅にプチフリが無くなりましたが…FPSでぼけぼけの画質は致命的。
この前まで使えてたのにな、PSO2といいMonsterXもとい俺のPCが原因かはてさて。

一応試したこと
BIOSからCPU可変やらターボモード無効→可変時に負荷がかかるらしい。
SSD、HDDの待機モードをなくすように→アクセスを減らせる?PCゲーム用な気がします
USB3.0、U3.0Rのドライバ及び最新のアマレコTVを使用。
Windows10にするとプチフリがなくなる?→10ってネトゲできんの…?

解像度で改善ってことは素人的に考えて転送速度が出てないか
PCが受け取れるほどの性能が出てないかぐらいだよなぁ…。
ちょっとUSB3.0のケーブル交換してみるかもしくはUSB3.0の増設ボードを付けてみるか

まぁパススルーついてるのにPC画面でやるのが間違ってるんだけど
攻略情報とか動画とか横に置いて同時進行したいんじゃーい!

うつりゆくもの

amarec20170309-173134.jpegamarec20170309-182052[01]
amarec20170310-215535.jpeg

PS4版をはじめてみました。

以前VitaでプレイしたことがあるのでセガIDとのリンクは行われていた模様。
解像度はアレですがさすがにPS4の性能に合わせているだけあって快適。

キーボードを使わないとチャットがしづらい&ショトカできないのと
アマレコTVでスクショとっているので無駄な部分も写るのがデメリットですね。
緊急待機しつつPS4が出来ないとか…。PC版の場合はCPUを独占してしまいますが。

*

割引クーポンキャンペーンが来てたのですが
ゲーム内からの購入だと適用できないのを知らなくて損した…。

おわり

BF1 217試合 73h

全兵科ランク10達成ですのでマルチはこれで終わり。

amarec20170304-125540.jpegamarec20170304-130257.jpeg
amarec20170305-154423.jpegamarec20170305-161353.jpeg
amarec20170305-171137.jpeg
続いてキャンペーンもこれまた終わりでゲームクリア!
CODはぴょんぴょんげーで順応できなくて完全に足を洗ったけど
BF1は微妙だったなぁ…4に戻るかきっぱりやめるか…。

ホワイトデーは大わらわ2017(2)

大剣とランチャーおまけで空いたときにJBをコレクトしてますが…

ドロップしたのはランチャーとJB各1本だけ。
クリスマスでばらまきすぎたのかVD、WDと段々ドロップしなくなっているような…。
あと無駄にギクスが出るのが嬉しいような悲しいような。

遅くて一周14分とかもあるので3周できれば十分ですね…早くても9分掛かって4周ギリギリ。
イーデッタにデコルにニャウからのガルグリor犬での時間稼ぎがひどいや。
雑魚も殲滅しないとほぼほぼ消えないからEトラ発生に影響するとかなんとか。